イギリスでサワードースターター作りに成功!/プラム酒&プラムシロップ&プラム梅干し/ふきの苗【たべもの】【料理】【畑】 

日本サッカー男子のオリンピック、がんばりましたねー! メダルには届かなかったけど、将来が楽しみな若い選手たち! 近い未来、ワールドカップ優勝も、あり得るかも?? 我が家の夏休みは、なんだか何してんだろー、って感じで進んでいっております。 引っ越…

イギリスのコロナ事情。畑の様子とサワードースターターのフローティングテスト。【イギリス】【畑】【食べ物】

ユーロ2020サッカーの決勝にイギリスが負けてから、何日も経ちました。 その間にまた一部のファンの悲しい行動などがニュースになっていましたね。。 本当に残念。 そんなこんなしているうちに、もうすぐ夏休み。 さあ、先生たちへのプレゼント用意しなきゃ(…

イギリスで瓶詰め保存食づくり。味噌、塩麹、醤油麹、サワードースターター。そして畑の様子。[たべもの][畑]

ここのところ、狂ったように瓶詰め保存食を作っています。笑旦那の実家でたくさん瓶を見つけて、梅干しを作りはじめたのがきっかけ。。前回のブログにもいくつか載せましたが、それ以降に作ったもの、一挙ご紹介! こちらは味噌! 乾燥ひよこ豆と乾燥米麹(Amaz…

イギリスで畑。ラナービーンズ、ぶどう、ルバーブ、コールラビ。プラムで梅干しづくり。手作り塩麹&醤油麹[家庭菜園][食べ物]

イギリスの夏は一体いつ来るのか。。暑くなったと思ったら、涼しくなって、梅雨のような雨の日が続き、、、っていうのを繰り返しているような。。けど、まあまあイギリスにしては温かいほうなのかな。 半袖着てるし。もう、日本の夏は7年間味わってないなあ…

イギリスでどら焼きと畑。ぶどうの木。[家庭菜園][食べ物]

もうすぐ私がブログを始めて、一年が経ちます。色々あった一年。 大人になると、一年なんて、本当にあっという間ですね。。赤ちゃんや子どもたちは一年間で大成長を見せるのに、私はどれだけこの一年、成長したのか。。苦笑ブログもなんも成長してないなあ。…

イギリスでコロナワクチン接種。カササギの雛と畑。[食べもの][家庭菜園]

ダイエットは一体いつから始まるのか。今日も食べすぎ&そして体がだるい。運動すれば体は楽になるかもだけど、なんにもやる気がしない今日この頃。。更年期障害??いや、やっぱり単に食べ過ぎか。。苦笑今、ご飯が進むおかずの作りおきがありすぎて。笑 と…

イギリスで畑、家庭菜園。ラナービーンズ、ルバーブ、紫蘇、クールジェット、オクラなど【畑】【家庭菜園】

昨日は息子の10歳の誕生日でした。10歳かあ。。 いろーんなことがあったなあ。。 なんだかやたら自分が年取った気分。苦笑いつまで、ハグとかしてくれるのかな〜 もう数年前から学校の校庭では、いってきますのキスやハグはしてくれなくなったし。。涙子供の…

最近のイギリス在住我が家の食卓。納豆のタレ、ロシア料理、フェンネル、ビートルーツケーキ等々【食べ物】

本日なんと3つ目のブログ!今まで書けなかったことが溜まってました。笑 しかし、携帯で書くと楽だな〜 なんで今までやらなかったんだろう。笑今回は食べ物について。 ざざーっと記録。 (いつも食べ物のことだけど。笑) まずはこれ。笑 可愛すぎる〜♡ 日本…

イギリス在住の我が家の家庭菜園と観葉植物の様子。いちじく&グズベリー挿し木、しそは難しい?【家庭菜園】

携帯からの方が、簡単にブログが書けるということに今更気づいたので、今日はもう一個。笑前回は畑についてメインで書いたので、今回は我が家の庭。夏には引っ越す予定なので、なるべく家の庭では増やさないようにしてるのですが、、季節のせいかな(笑)、…

イギリスで畑仕事に没頭中。サツマイモの苗作りにも挑戦。【畑】【家庭菜園】

またまたお久しぶりのブログ。。畑仕事に没頭しているうちにだいぶ時間が経ち、さあブログ書くぞ!と思ったら、パソコンの不調。今日は初めて携帯から書いてみてます。 そんなことはさておき、、、 最近の畑の様子。笑 シェッドを買って、たてたり、、 ポリト…

畑仕事、本格始動!ブルーベリー、プラムツリー、ローガンベリー、ルバーブなどなど[家庭菜園][畑]

ひっさしぶりのブログです。 「一ヶ月以上経ったから、そろそろブログ書きませんか?」 なんていうメールまで、はてなブログさんから頂いちゃいました。 色々ありました。 義父が亡くなったり、ロックダウンが終わって学校が始まったり、娘の誕生日があった…

イギリスのPTA/手作りティラミス、クッキー、米麹入りキムチ/食品乾燥/種のお話[イギリス][たべもの][料理]

イギリスは現在、絶賛ハーフターム中です! 学校お休み! したがって、小学校の先生である私の旦那も休みだし、子供たちのホームスクーリングもなし! のーんびりしております。 ハーフターム入るまでは、めちゃきつかった。 ロックダウンのストレス。。 け…

イギリスで腸活始めました!ひよこ豆豆腐、ひよこ豆おから磯辺もち、テンペ[イギリス][たべもの]

ちょこっと雪が降った数日前、息子が作った雪だるまん 2度目のロックダウンが続く中、ストレスがたまりにたまりまくる今日この頃。苦笑 私にとっては今回のロックダウンの方が、去年の3月からのロックダウンより何倍もきついです。。 いつも頼りにしていた…

イギリスの配達事情/卵で実験/鬼オムライスと野沢直子さんのスクランブルエッグ/手作りピザ&カルツオーネ/Nextダイニングテーブル[料理]

ついさっき、郵便が届きました。 息子が郵便受けから持ってきてくれた時、びっくりしました。 ?!?! 、、、開いてる。 、、、めちゃくちゃ、濡れてる。。。 雨は確かにすごい降っています。 けど、こんなに濡れて、しかも四隅が全部濡れて開いちゃってる…

ヤンキーキャンドル誕生日ケーキを子供たちと簡単に作ってみました[イギリス][たべもの]

昨日、悲しいことが起こりました。 ブログを書いていて中盤、PCのバッテリーがストンっと落ちました。。 あー、、とうとうだめか。。 私が愛用しているこのMac book pro、もう買ってから10年くらいになります。 バッテリーが消耗しているのは確かで、以前…

イギリスのコロナテスト/コロナ渦の病院状況/黒豆クリームチーズパン/子供とベイマックス料理[イギリス][料理]

またまた随分と前回のブログから時間が経ってしまいました。。 もともと、「週1はブログ書く!」と、とーっても自分に優しい目標を立てている上に、何かあると余計に時間が経ってしまいます。。苦笑 前回ブログを書いた時は、ナショナルロックダウンの声明…

イギリスでもおせちが食べたい!/ここ数日のコロナ渦イギリス学校事情[イギリス][たべもの]

2021年、あけましておめでとうございます。 明るい年になりますように。 イギリスのコロナは現在、去年の3月よりも遥かに感染者数が多い状況です。 おそらく10倍以上。。 いつかは終わるはず、、と思って耐えてきた2020年でしたが、長いですね。…

イギリス(コロナ渦)のクリスマス。イブの食事とクリスマスディナー、クリスマスプレゼント[イギリス][料理]

みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか。 今度はあっという間にゆく年来る年ですね。 早いなあ、一年。 けどもう、2020年はお腹いっぱい。苦笑 早く新年こ〜い。 今年のクリスマス前は我が家はドキドキでした。 18日の金曜日に、義理…

ガン予防の話/クリスマス前のガーデンセンター/庭の家庭菜園の片付け/コリアンダー&ラナビーンズの種取り[イギリス][家庭菜園]

あと1週間でクリスマス! 我が家はやっとクリスマスプレゼントの買い物も終わり、あとは食品の買い物を残すのみ。 今年は、去年同様ローストビーフに決定。 あとは、こんな感じ。 スペルミスあり?笑 料理、がんばるぞー。 今日は子供たちは学校でクリスマ…

クリスマス前のイギリスの学校/キングフィッシャーを見た!/フライドマッシュルームと手作りナゲット&デーツパン[イギリス][食べ物][料理]

イギリスはすっかりクリスマス一色です。 学校でも、子供たちのクリスマスカード交換が始まりました。 例年だと、朝も帰りも校庭で子供たちが、カードを渡したい相手を見つけると走っていって渡したりするのですが、コロナの今年は学校からの指導で、指定の…

イギリスのクリスマス事情。アドベントカレンダーもたくさん(レゴ、バービー、ヤンキーキャンドル、コーヒー)[イギリス]

12月ですね〜 クリスマスですね〜 イギリスは今日からロックダウン解除。 さっき、カードを売っているお店へ行ったら大行列でした。 カード文化ですね〜 最初はめんどくさいと思っていたこのカード文化。 義務的にやってきた結果、今では慣れてしまいまし…

卵焼き機でミルクレープ作り/コリアンダー&紫蘇の種採取/初めてのスイスチャード[料理][食べ物][家庭菜園][畑]

体調が悪い日が続いております。 先週末はお腹の調子が悪く、週明けから歯が痛くなり始めました。 ここ数年、疲れていたり、体調が悪いと、治療済みの歯が痛くなったりすることがありましたが、今回は悪化してしまったのか、歯茎?ほっぺ裏?が腫れています…

イギリスのNHS(国の医療制度)とコロナ渦マスク事情/頂いた石臼とフランスのアリゴ作り[イギリス][たべもの][料理]

うちのイギリス人の旦那様のお父さんは、現在入院中。 もう一ヶ月くらいになります。 がんと糖尿病の持病がある義父。 入院直前は腰に強い痛みがあって、モルヒネが処方されていました。 痛みに耐えられず、入院。 その後、おそらく入院中に腿の骨を2箇所、…

畑の栄養には海の海藻&畑の大根収穫♪/イギリスでトライフル&イチゴのショートケーキ作り[畑][たべもの][料理]

イギリスはどんどん寒くなってきています。 日もだいぶ短くなってきました。 畑もそろそろ冬支度。。 とはいえ、畑素人の私は何をしたら良いのかよくわからないので、 以前、畑のご近所さんにアドバイスいただいた海藻撒きを再度やることに。 浜辺に落ちてい…

日本からはなれて暮らす、ということ/はじめてのLardy cake[イギリス][介護][家庭菜園][料理]

また、前回のブログからかなりの時間が経ってしまいました。 2020年、なんなんでしょう。。 本当にいろんなことが重なります。 10/25、イギリス時間の朝4時頃、日本の姉からライン電話の着信が入りました。 母が家で倒れて救急車で運ばれ、みんな…

サワードースターターって本当に難しい!/チリにんにくネギ醤油たれ[たべもの][料理]

ブログがだいぶご無沙汰になってしまいました。 義理の父の容態が悪化し、救急車が何度か来たり、バタバタしておりました。 今は入院中の義父。 コロナのため、病院には全く会いにいけません。 これからどうなるのだろう。 心配ばかり募ります。 やっぱり、…

心が疲れた時は植物とたべもので癒されよう!/イギリスで練り梅とビーツケーキ作り![たべもの]

唐突ですが、わたくし今日は絶不調のコンディションです。笑 コロナ以降、昨日、久々に復帰したバドミントンのグループ。 お仲間はみんな70代、80代のおばあちゃま方なんですが、 まー、、お強い。笑 若い頃は全国大会に出たことがあるメンバーもいるし…

イギリスで栗拾い&栗ごはんを作りました/畑の栄養、海藻も拾ってきました/娘の彼氏[イギリス][たべもの]

もう明日から10月ですね。 早いなあ。。 ここ数週間ですっかり寒くなったイギリスはすっかり秋模様。 庭のもみじやブルーベリーも紅葉しているし、落ち葉もたくさん。 店ではハロウィンのものどころか、クリスマスのものもたくさん見かけます。 うちは週末…

引越&介護/トムヤンスープ、バターチキンカレーを作った!/ハオルチア株分け/家庭菜園片付け[イギリス][料理][多肉植物][家庭菜園]

さむいー 寒くて指が冷たい。 キーボードがちゃんと打てません。笑 イギリスは、すっかり秋。 秋といっても、今日なんかとくに冬よりの秋。 ダウンジャケット来てる人もたくさんです。 さーて、また前回のブログから時間が空いてしまいました。苦笑 娘が学校…

最近の家庭菜園と畑。私の窓辺の多肉植物たち。[家庭菜園][畑]

最近はなかなかゆっくり庭のお世話ができていません。 が、それでもトマトやチリ、パプリカが順調に育ってくれていてありがたい♪ トマトは次から次へとできて赤くなるので、その都度子供たちがとって食べています。 甘くておいしートマトができています。 し…