[たべもの]食品乾燥機ー干し芋、いちご、ドライマンゴー、ドライハムなどなど

ka数日前、フェイスブックをなんとなーくみていたら、

見つけてしまったんです。。

 

食品乾燥機!!

英語では、Food dehydrator。

 

前になんとなーく、干し柿食べたいな〜、

柿を干したらできるかな〜、けど、雨とかめんどくさそ〜、

なーんて思ったりしてたんです。

 

だから、これを見つけたとき、「これだ!」って。笑

 

しかも、お安い!10ポンド!(1500円くらい?)

そして、売っている人は、旦那の職場の近く!

 

買うしか無い。笑

 

旦那の反応は、「またキッチンのそういう変な機械。。。」

(変な機械じゃありません!お役立ちアイテムたちです。。失礼な。。笑

ホットサンドメーカー、圧力鍋、ホームベーカリー、スロークッカー、納豆作るためのヨーグルトメーカー、たこ焼き器、諸々、、そりゃー、いろいろ持ってますが、みーんなちゃんと使ってます。ただスペースが問題。。苦笑)

 

 

 

ということで、食べ物を乾燥させる日々がやってきました。笑

 

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200616193438j:plain

 

 

いろいろレシピも調べましたが、何はともあれ、やってみる&食べてみるのが一番!ということで、試した結果↓

 

みかんーいまいち

ぶどうーいまいち

ばななーふつー。イメージしてたバナナチップスにはならなかった。

りんごーうん、おいしい

いちごーうん、まあ美味しい

キウイーおいしい。旦那には好評

マンゴーーおいしい!

さつまいもーおいしい!

鶏胸肉ー良い!

じゃがいもー乾燥中。味未定。

ハムーめっちゃおいしい!

 

 

と、今んとここんな感じ。

果物は、ガッツリ乾燥するまでにけっこう時間がかかる印象。

 

これ、温度も乾燥時間も、ほんとにお好みかな、と思います。

とりあえずやってみて、3時間ごとくらいにつまみ食いしてみて、お好みのところで止めるっていうのがいいのかな、と思ってます。

 

私ははじめてだったので、最初は35℃くらいの低温で昼間に始めて、数時間ごとに味見。肉系は3〜6時間くらいでパリパリ手前くらいのお好み具合になったので取り出し。

果物は夜も乾燥続行。朝になってあれー、まだ乾燥足りないなあっていうのは、ちょっと温度上げて(70℃くらい)また数時間ごとに味見、って感じでやってみました。

 

 

いやー、楽しい!

 

さつまいもやマンゴー、ハムは作っても作っても子どもたちがすぐ食べて、すぐなくなっちゃうからまた乾燥。

 

干し芋は今はルクエでレンチンしてから乾燥機に入れてるけど、ちゃんと美味しく蒸かしてからやると一層美味しいと聞いたので、まだまだ改良の余地あり。

けど、今でも十分美味しい!

 

干し芋、イギリスじゃあお目見えしません。

だからジジババからたまに送られてくる干し芋は取り合い。

イギリス人の旦那も大好きです。

 

これさえあれば、味が薄い日本とは違う種類のイギリスのサツマイモでも、

好きなだけ干し芋が作れる!と思ったら、もうこの食品乾燥器を抱きしめたい気分。笑

 

 

ドライマンゴーもみーんな大好き。

フレッシュマンゴーは、わりと安く買えるから、これも重宝します。

 

 

今、子どもたちと旦那がわくわくして待っているのはジャガイモ。

芋好きイギリス人、そりゃー楽しみですよね。笑

これもルクエでレンチンして、自分で好きな(今回はお試しに塩のみ)味付けして、乾燥機へ。。どんな風になるかな〜

 

 

みかんは、今度はもうちょっと根気よく乾燥させてパリパリ手前にして、

溶かしたチョコにディップとかして食べようかなー。

ワインに合いそう!

 

 

そしてなんといってもハム!!

これはもう乾燥している最中からつまみ食いされて、あーーーっというまになくなっちゃってます。

おいしいんです!

サラミみたい。

噛めば噛むほど味が出る!

しかも簡単!包丁もレンチンもいりません。

70℃で三時間くらいでちょーい柔くらい。

最高。

いーつまみ&おやつです。

 

 

そうそう、鶏胸肉もいい感じ。

これもルクエでレンチンして、乾燥機へ。

私はジャーキーっぽくしたかったので、6時間くらい70度で乾燥させたけど、

お好みでもうちょい短い時間とか低温でもいいのかもです。

鶏胸肉だから、ほんとは低温でじっくり、、の方が美味しいのかもしれません。

 

けど、これも十分おいしかった!

いーつまみです。(2回目。笑)

ダイエットにもいい!

小腹が空いたときにはぜひおすすめです。

 

 

あと、乾燥機を買って本当に良かったと思うことは、こどもたち。

おやつ食べたーい、っていう声が断然少なくなりました。

乾燥食品、良ーく噛まなくちゃなので、満腹中枢刺激するのかな?

あとは、実際たべるのに時間がかかるので、ちっちゃい一個の鶏胸肉の切れ端を、何分間もかかって食べています。

あごも丈夫になりそうだし、いいこと尽くめ!

 

 

昨日は、ホームスクールの勉強中、いつも通り、ぐちゃぐちゃ文句言い出したので、

乾燥させた鶏胸肉を上の9歳の男の子に与えてみました。

そしたらなんと(笑)、噛み噛みしながら黙々と課題をやり始めましたよ〜。笑

 

思えばガムと一緒ですね。

集中力あがるのかな。

と、いうか、物理的に口の中にものが入ってて噛んでるから文句もいえない。

 

さいこー!

もうこりゃ、やめられません。

 

 

早く魚屋さんにいって、イカや鯵、買って乾燥させたーい!

こうなったら大好きな焼酎、なんとか入手しなきゃ。笑

焼酎、イギリス高いんです。。

けどやっぱ乾燥イカには、焼酎、、、、欲しい。。。笑