[たべもの/家庭菜園]ズッキーニの花フリッターを作ってみました。

庭で育てている野菜たちが、いよいよ続々と収穫の時期!

子どもたちと毎朝、庭を歩き回って、収穫どきの野菜を探しています。

 

楽しいですね〜

これが家庭菜園の一番の楽しみ!

 

数日前に収穫した野菜↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630174141j:plain

 

花ズッキーニとエンドウ豆。

 

エンドウ豆は、生のまま中の豆を娘が一瞬でぱくぱく食べていました。

「甘くておいしー!」

嬉しい言葉!

 

ズッキーニは、始めのうちは小さいうちに収穫した方が株が長持ちする、と聞いたので、花ズッキーニをとって、イタリアでよく食べられているという、花ズッキーニのフリッターを作ってみることにしました。

 

花をやさしく、ボールに入れた水にちゃぷちゃぷして洗い、中のおしべをとって、、

(この段階で、扱いが荒かったのか、花がズッキーニからとれちゃったのもいくつか。。涙)

その花の中に、チーズベースの詰め物をして、花できれいにくるんで、花の上の方をくるんとまいて閉じて、小麦粉と炭酸水を1:1強くらいで混ぜたフリッター液につけて揚げる、とレシピは簡単にいうとこんな感じ。

最後に少し塩をかけていただきます。

 

今回私は色々調べて、詰め物はこんな感じのものを入れました↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630174848j:plain

 

水気を良く切ったモッツアレラチーズ、バジル、ニンニク、アンチョビ、オリーブ、塩、こしょう。

アンチョビとオリーブは、前に友達がスペインから買ってきてくれたアンチョビ入りのオリーブを刻んで使いました。(美味し過ぎて、つまみ食いもたくさんしちゃいました。笑)

 

そして、揚げる際、、、

 

はねるはねるはねる。。。涙

最初は悲鳴と雄叫びから始まりました。笑

 

旦那を呼んで、蓋を持って油はねを押さえてもらい、私は、詰め物をくるんで、フリッター液をつけて、油に入れる。。。

 

花の水気か、ズッキーニの水分か、まーはねるはねる。

そして、きっとチーズの詰め物がちゃんとくるめていなかったのでしょう。

チーズが溶けてきたら、またはねるはねる。。。苦笑

 

そして、出来上がり、、

気付いたら焦げ気味。。。涙!!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630175654j:plain

 

けど、おいしかったー!!!

 

正直、ズッキーニの花の味はあんまり分からなかった。。。笑

 

もしかしたら、中身を何も入れないで、そのままフリッターにして、塩だけ、もしくは、モッツアレラチーズだけ、とかのほうが、花の味がより分かったのかな。。

 

けど、おいしかったです。

詰め物が美味しかった。笑

 

今も、庭でたくさんズッキーニの花が咲いています。

次は何して花を食べようかな。。

 

チーズをのせてオーブンで焼いたり、ペペロンチーノに入れたり、ベーコンでまいて焼いたり、またフリッターも再チャレンジしたいし、、、

楽しみが広がります!

 

 

 

他にも収穫した野菜。

 

去年の冬に、家にあった古くなったニンニクをそのまま植えてほったらかしていたにんにく。

いくつかやったのに、生き残ったのはこの一個。笑

大事に、オリーブオイルで焼いて、塩をかけて、ビールのつまみに。

ニンニク好きにはたまりません!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630181336j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630181357j:plain

今年は続々とニンニク再生栽培をやっているので、収穫の時期が楽しみ。

このニンニク、おいしかった〜

 

 

 

それから、上の子が学校の畑クラブでもらってきたラナービーンズ。

種が、恐竜の卵みたいな色で、びっくり。はじめてみました。

冬に植えて、数週間前には赤いきれいな花が咲きました。

そのあとに蜂がたくさんきてくれて、今では、ちっちゃいラナービーンズがたくさんぶら下がっています。

一個だけ、なぜかいち早く実って大きくなったやつを昨日刻んで茹でて頂きました。

とるのが遅かったのか、中の種はすでに怪獣の卵の色化がはじまっていました。笑

食べないでとっておいて、種を取れば良かったかな〜

けど、息子に食べさせたかった。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630182526j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630182739j:plain

このちびちゃんたちが、おいしいラナビーンズになるの、たのしみ!

わたしはこのラナビーンズ、イギリスに来て初めて食べました。

日本では、お目にかかった記憶がないですが、売ってはいるみたいです。

昔、こっちでよく、義母が刻んだものを茹でて、付け合わせとして出してくれていました。

 

 

 

あとはちょっと食べ時を逃したラディッシュ。笑

昨日友達とうちの庭でお茶しました。

その友達はとっても植物に詳しくって、一瞬で、「これ、食べ時過ぎてるー。笑」と、教えてくれました。

さっそく収穫。たしかに、ちょっと中がスっぽくなってたかな?

けど、これもなかなかいいつまみ!

スライスして、そのまま何もつけずにいただきました。

 

欲張りだから、もっと大きくなるかな〜なんて待ってると、美味しい時機を逃す!

いい勉強になりました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200630183458j:plain

 

 

 

同じ理由で、もっと大きくなるのを待ち続けているビートルーツ(ビーツ)、きっと、もう食べ時なのかもしれない。。笑

雨がやんだら、収穫してみようと思います。(今週はずっと雨予定。涙)

 

イチゴももういくつか収穫して食べていますが、またふたつ赤いのができているし、再生野菜のセロリはもりもり生えてきているので、早くとらなくっちゃ。セロリは緑が濃いめで少し固いので、細かく刻んで、ごま入れて、ふりかけでも作ろうかな。

 

 

たのしーっ!!!