[家庭菜園]ズッキーニ双子の花!ビーツ収穫!ラベンダー、、どうしよう。。

今日は朝から、何かいいことがありそうな気分。

(と、いってももう午後。笑)

 

と、いうのも、今朝、これを見つけたのです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701214542j:plain

双子のズッキーニの雄花!

昨日の大雨のときに、咲いていたみたい。。

 

あら、みたかったなー、と思ったら、なんともう一つ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701214705j:plain

つぼみを見つけました!

楽しみです!

 

なんだかいいことがありそうな気分!

 

 

見つけたとき「あらー!」って、思わず口から出てました。笑

すっかり、おばちゃん。笑

だって、こういうことの一つ一つが嬉しいんです。

 

一瞬、あれ?双子?なんかの病気?とも思いましたが。。笑

 

 

そしてそして、今日はビートルーツの収穫も娘にしてもらいました。

ビートルーツ、、、収穫どきが分からなかったものの一つ。笑

調べると、「出ている実が5、6cmになってから」とか書いてありましたが、

きっと、そんなに大きくならないだろうな〜、と思い、思い切って収穫。

3株のうち、一番ちっちゃいのは残しておいてみて、2つを引っこ抜きました。

出てる部分、3、4cmくらいだったかな?

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701220007j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701220044j:plain

今夜はこれを皮ごと丸のまま茹でて、スライスしていただいまーす。

ちっちゃいし、形は不格好だけど、甘くておいしいビートルーツになってるといいなー

楽しみです。

 

 

それから、これが今日の他の収穫。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701220328j:plain

ビートルーツの葉は娘がもぎ取りました。笑

 

ちなみにこのビートルーツの種は、M&Sというスーパーのキャンペーンで(いくら以上買ったらおまけでついてくるってやつ)、知り合いがたくさんもらって、うちにくれた数々の種のうちのひとつ。

その方のおかげで、今年のうちの家庭菜園は、いつも以上にバリエーションにとんだものになりました。

 

それから、ビートルーツの鉢に見えている白いのは卵の殻、、、

なめくじ対策に、、とやってみましたが、だめですね。効きません。。

他にもナメクジ被害が増えたので、ついに薬品をまきました。

鉢の周りの地面に。。笑

たべものにもつかえるよ!ってかいてあるけど、心配なので地面に。。

子どもももう近づくな、といえば、近づかない年齢になったので。

これ、効き目抜群。

ちょっと怖い。。苦笑

 

ズッキーニの花は、こないだのブログでも書きましたが、色々やってみたいのがあるので、今日は何して食べようか迷い中。。

 

エンドウ豆は娘のお弁当に入れました。

この種は、ロックダウン開始時に、娘の幼稚園から頂きました。

無事に育って嬉しい!

 

セロリの葉は再生野菜。

スーパーで買ったセロリの真ん中を、葉3枚くらい残し、水や土に入れとくとまたまた出てきます。

けど、なぜか買ったのより緑が濃く固くなっちゃうので(日当り良過ぎ?)、今日はこれから、これまた再生野菜の子ネギと一緒に炒めて、ふりかけにする予定。

 

あ、あと申し訳ない程度のルバーブ

ルバーブは去年から地植えで育ててるのですが、今年は、とっても元気ないです。

最初の年に収穫しすぎちゃったのかな。。

とっちゃいけないっていわれてたのに、我慢ができなかった。笑

またちゃんと調べてみないとなあ。。

持ちこたえるかしら。。

 

ルバーブ、日本が恋しい私にとっては貴重な一品。

小さく切って、カツオだしと塩を入れて煮て、最後に少々のはちみつ。

これで練り梅みたいになるんです。

友達に教えてもらったときには、感動しました。

梅干し、買えますが、やっぱり高いので。。

イギリス人はもっぱらルバーブクランブルを作りますが、私にはこれ!

酸味が梅干しそっくり。ご飯によく合います。

 

 

再生野菜のネギもかなり重宝しています。

スーパーで買った子ネギやネギの下の方を気持ち長めに(5cmくらい?)残して切り、それを土に埋めておくだけ。

うちでは、コンパニオンプランツとして、きゅうりやズッキーニの鉢にも、ズンズンさしてあります。笑

きゅうりやズッキーニが病気になりにくくなるとかなんとか。。(知識があいまい。笑)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701221118j:plain

 

 

 

それから、なんといってもしそ!!

去年、初めて種を買ってプランターに植えたら、わんさか生えて、

久しぶりに幸せな香りを夏中楽しめました。

 

けど、今年は、、、

実は、去年があまりに簡単に成功したし、それに加えて頂き物で、立派なしその鉢と、赤しその鉢を頂いて満喫していたので、きっと、こぼれ種で自然に出てくるだろう、、、なーんて、たかをくくっていたのです。。

 

そしたら、こぼれ種で出てきたと思って大事に育てていた芽は全く別のもの(きっと、ネトルでした。触るといたーいやつ。なんかとげとげ出てきてたし。。けど、しそにとっても良く似てるんですよね。。)。。

 

待っても待っても出てこないので、しかたなく5月最初くらいにネットで買ったしその種の到着は6月頭。。

遅ればせながら植えてみたけど、未だ、芽が出てきていません。涙

 

発芽が難しいというので、調べて、一晩水につけたり、いつも土を湿らせていたり、光のあたるとこにおいたり、、やれることはやっているつもりなんですけどね〜。。

けど、でてこなーい。。涙

 

そんな私を見かねて、友達が持ってきてくれました、立派なしそ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701225741j:plain

これ、最初もっと生い茂っていました。

そうめんの薬味にしたり、友達にお裾分けしたり、それでもこんなに元気。

素敵!

 

これは、実はこぼれ種で友達の庭に出てきていて、葉っぱの下に隠れていたやつなんですって!

うちのこぼれ種たちはどこいったんだー!!!???

 

 

そしてもう一人、しそしそうるさい私に見かねて、これをもってきてくれた友達がいます。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701230110j:plain

かわいいしその赤ちゃんたち!

素敵!!

 

彼女はまいた種、全部出てきたらしいです。

うちの種たちはどうしたー!!!!????

 

 

助け合いって素敵。笑

 

こうして、イギリスに住む日本人はみんな知恵や知識、しそを共有しながら生きています。笑

 

しそへの真剣度はみんななんかちょっと他と違う気がする。笑

 

これで、今年も幸せな夏を過ごせます。

ありがとう。

 

 

と、このしその赤ちゃんをもってきてくれた友達が、ラベンダーもくれました。

(と、いうか、うちの旦那がほしがったので、増やす目的で、庭から切ってきて!とお願いしました。笑)

 

けど、花、、、私、まーーーったくわかりません!!

ほしがったのは旦那なので、調べて〜って言っては見たものの、本人は毎日仕事で忙しいし、もともとのんびり屋の彼がすぐに行動するとは思えません。笑

 

私が調べなきゃ〜、なんて思ってるうちにどんどん時間が。。

 

とりあえず、半分は、こないだ紹介した根っこが生えてくる、という怪しい粉につけて、土に植えました。笑

義父が「イギリス人はみんなこれを使ってる」といって、プレゼントしてくれた代物。効果はまだ未定。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200622232744j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701230852j:plain

 

そして、半分はまだ花瓶の中。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200701230935j:plain

 

花は終わりかけですが、いい香り&かわいいです。

 

この子たちをうまく増やすにはどうしたらいいんでしょう〜

 

今のうちは賃貸。

数年のうちに家を買う予定なので、なるべく地植えにはせずに鉢に入れておいて持ってきたいんですよね〜

さあ、どうしよう。

しらべよう。笑

 

駄目なら、またもらおう。笑

ケセラセラ

 

 

あ、そういえばこないだヤードセールで、おばちゃんからハイビスカスも買ったんだ。

少しでも南国気分を味わいたくって。。

けど、イギリスの気候でも、日陰でも育つのよ〜って、おばちゃん言ってた。

育て方調べなきゃ。笑

 

ラズベリーの木もほしいな〜

簡単に育って、たくさん収穫できるらしい。

ベリー好きの娘を喜ばせたい。

 

近所には野生のブラックベリーがたくさんあって、今でも既にとり放題だけど、やっぱり、あのラズベリーの赤い実、かわいいし、おいしいし、ほしーなー、、

 

と、こうやって、うちには植木が増えていきます。笑

私のせい。笑

だって、たのしい。笑

 

 

しかし、寒い。

7月だっていうのに。。

 

さ、エクササイズしよう。。