[園芸]ラベンダーを増やしたい、そしてコンポストを成功させたい!

友達から頂いたラベンダー。

旦那が欲しいといったラベンダー。

いつか買う家の庭に植えたいラベンダー。

 

増やしたい!

 

けど、私、花のことは無知。。。苦笑

 

と、いうことで、調べました。

 

 

 

友達がきたときに、すぐに適当にやってみたやり方、間違ってなかったみたい。笑

 

下の方の葉っぱをとって、義父にもらった怪しい粉をつけて、植える。笑

 

そして、残りの半分を花瓶にさしたままでした。

(華道の免許を持つ花好きの母が見たら、笑われちゃうな〜

適当に、ぼんって突っ込んでましたから。笑

母はいつも長さを調節したり、いらない葉をとったり、きれいにフラワーアレンジして花瓶に入れてました。なのに、娘はなんでこんなに雑なのか。。笑)

 

その残りの半分は、しっかり調べてから植えようと、調べてみましたー

 

1、容器に水を入れておく

2、新しい鉢の準備をしておく(鉢底ネット、鉢底石、無菌の土)

3、5〜6cm、ラベンダーの茎を切り取る

4、その茎の下半分の葉をとる

5、茎の切り口を、1時間水につける

6、切り口に発根促進剤を塗る

7、茎を植える

8、土を乾燥させないように水やり

9、直射日光のあたらない明るい日陰で管理

10、3週間ほどたって根が生えたら新しい苗として植え直す

 

ですって。

 

 

これを見たずぼらな私がしたこと↓

 

1、新しい鉢の準備(新しい土)

2、花が付いたままの下の方の葉をとる

3、義父がくれた怪しい粉をつけて、植える

4、水やり

 

雑〜。。苦笑

 

だって、鉢底ネットも鉢底石もないし、どこが茎だかよくわからない。苦笑

全部、茎みたく見える。。

水にはずっと浸かってたし。。

 

うん、きっと大丈夫。笑

 

しかし、義父がくれた怪しい粉、こんなところで出てくるとは!

ありがとう、お義父さん!

これ↓(何度目の登場か。。笑)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200622232744j:plain

 

 

そして、できありはこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200702184639j:plain

いまのところ、まるで最初からこういう鉢を買ってきたみたいな感じ、、笑

問題は今後ですね。。

 

蛍光灯の下とか、直射日光があたらない明るい窓辺で根がでるまで管理、ってあったけど、今週は曇ってるし、雨も多いから、ちょっと外においちゃってます。

日が強くなり始めたら移動しよう、、(なるかな。。笑)

 

根付きますように。。

 

って、お花を育てるのが上手な方が見たら、きっと笑われちゃいますね。。

 

 

なんだろう、この私のお花に対するのと野菜に対するモチベーションの違いは。。

食べられるか、食べられないか、、、

そう、そこなんです。笑

胃袋で生きている私。。

お恥ずかしい。。

 

 

そんなこんなで、たくさん出たラベンダーの葉っぱのゴミ。

一瞬、コンポストに入れられるかな?

と、考えました。

匂いで、虫がいなくなる?と、、

けど、せっかく捕まえてきたみみずも嫌いな匂いかも?と、思って結局入れませんでした。

 

そうなんです。

生意気ながら、コンポストにも今年からチャレンジしてみています。

 

これも、やる前に色々調べましたよ〜

グリーンと、ブラウンを均等にいれる。

あとは、空気と水。

 

グリーンは生ゴミやかりたての芝生。

ブラウンは新聞紙、段ボール、茶色くなった落ち葉、などなど。。

 

生ゴミはしょっちゅう出るけど、ブラウンを集めるのが難しい。

うちの裏には森があるのでそこで落ち葉を集めたり、ミミズを捕まえたり、とっても役立っていますが、季節がらなかなか落ち葉はない。

そこで、トイレットペーパーの芯や、新聞を小さく切っていれたり、刈った芝生をしばらく置いておいてから入れたり、、、

 

合ってるのかなあ。。笑

 

グリーンも、どうやら色々考え方があるようで、タマネギなどのネギ類の皮は入れない、とか、柑橘類の皮なども入れない、とか。。

 

よくわかんないので、分からないものは入れないようにしています。

 

けど、ガーデニングの先輩のイギリス人おばあちゃんは、

「何でも入れちゃってるよ〜」って。笑

 

うーん、時間が経たないと分からないからなあ。。

難しい。

 

けど、少し前、ナメクジがいっぱいで大変でした。

彼らは、例のスラッグキラーでさようなら!

けど、こばえも、ちっちゃいなんだか良く分からん虫もまだたくさんいます。。涙

 

失敗なのかなあ。。

けど、腐った匂いはしません。。

 

と、いうことで、ほっといてみることに。笑

 

毎日混ぜて、水も空気も入れて、一応、グリーンとブラウンのバランスも考えつつ入れて、

たまにはみみずの新入りも入れて、、、

がんばれー!みみずたち!笑

 

どうなるか、楽しみです。。

使えるくらいまでになるのは来年?笑

 

これが私のコンポストビン↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20200702190253j:plain

 

旦那の実家にあった使っていないゴミ箱にドリルで空気穴をたくさんあけて、下に扉みたいなのもつくって(単なる四角い穴。笑)、紐で固定して、できました。

 

うまくできたら、ちゃんとしたコンポストビン、買ってみようと思ってます。

今はスペースもないし、実験にはこれで十分!

 

お金もかけずにできました。

 

ちなみに、混ぜる時は、これまた旦那の実家に眠っていた杖を使っています。笑

 

ゴミもだいぶ減りました。

生ゴミや、リサイクル可能なトイレットペーパーの芯などみんなコンポストへいくので、熱い日のゴミ箱の嫌な匂いも減った気がします。

 

なんだか環境にもいいことしている気分!

これを、家庭菜園に使える時が来たら、なんかちゃんとリサイクル〜って感じ!

 

 

と、今日も自己満足で、小さな幸せを感じながら生きております。笑