[たべもの][家庭菜園]韓国の食べ物っておいしい!&パイナップル再生栽培

私は、大食いファン。笑

 

これ、すごいみんなに不思議がられます。笑

けど、自分が食べられないものを代わりに食べている人を見て、おいしそ〜!私も食べたーい!作ってみようかな、なんて、思っているのが楽しいのです。

 

それを、美味しそうに、たくさん食べている人を見ると、たのしい。笑

それから、なんだか頭が空っぽになるんですよね〜。

リラッスする。

自分でも不思議。笑

 

けど、芸能人でも有吉さんとか丸山れいさんとか、大食いファン、なにげにいますよね〜。

ユーチューブも大食い動画、結構人気!

 

私が大食い動画を見始めたのは、娘のつわりの時期です。

イギリスで食べたいものが何も無くて、アジアの食べ物をたくさん食べている日本人や韓国人のユーチューブを、「いーなー」って思いながら見始めたのがはじまり。笑

みてると、なんだかつわりが治まる感じがしたんです。。

それ以来、ずーっとみてます。笑

 

とくに、韓国の食べ物!

食べたい欲がとまりませーん!

 

イギリスにもニューモルデンとか、韓国街はロンドンにあって、昔は気が向いたらいけていたし、美味しいレストランもあったけど、ロンドンを離れた今、そう簡単にはいけない。

ましてや、日本に帰ることもままならないのに、韓国旅行なんてもってのほか。

 

 

と、いうことで、作るしか無いでしょう。笑

 

以前、ブログにも書きましたが、キムチ作りは日常となりました。笑

 

 

その次によく作っているのが、ヤンニョムチキン。

韓国のチキン、ほんとおいしそうですよね〜

いつか本場のをたべたいなあ。

 

この、ヤンニョムチキンは、辻希美さんのユーチューブのレシピを参考に、適当に(笑)作ってます。

けど、適当にやっても美味しい!

旦那のここ最近の一番のお気に入り。

子どもたちは辛くて食べられないので、大人がヤンニョムチキンの日は、子どもは唐揚げ。

 

けど、このヤンニョムチキン、骨付きを使っているから、なかなか揚げるのが時間がかかります。下処理もめんどくさーい。

けど、旦那のリクエスト率たか〜い。苦笑

 

一回、骨なしもも肉でやったら、なんとなーく違ったんですよね。

美味しいものを食べるには、時には手間も仕方ないですね。。

 

この日はソースたっぷり。

カロリーたかそ〜。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200709185754j:plain

 

鶏ガラスープのもと、ニンニク、醤油、ごま油、卵に手羽元をつけておいて、片栗粉をつけて揚げる。

(火が入りやすいように、骨のとこまで包丁を入れておく)

 

あらかじめ混ぜておいたタレに絡める。

 

分量、お好み。笑

以上。笑

 

 

 

タレは辻ちゃんの動画を参考に、家にあるもので適当に。

 

生ニンニク

ごま油

焼き肉のタレ(うちにはないので、醤油とリンゴのすりおろしとか足してます)

ケチャップ

蜂蜜

ごま

 

を、ぐるりんって1周くらい入れるって、辻ちゃんがいってました。笑

 

あとは、大事なコチュジャンをぐるりん2周くらい。

 

簡単、おいしい!

 

 

あー、なんだかまた食べたくなってきました。笑

だれか、作ってくれないかな〜。笑

 

 

 

あとは、韓国ホットドック?も息子に頼まれると作ります。

ソーセージとモッツアレラチーズを入れて。

あれも、揚げ物ですね〜。笑

けど、おいしい。

 

本場では砂糖をかけること、子どもたちには内緒にしています。。笑

 

 

こないだは、ほっとく作りに挑戦しました。

平べったいパンケーキみたいなやつに砂糖や、チーズが入っているやつ。

生地を作って、寝かせて、中に入れる黒砂糖ペーストやチーズも用意して、

さー、つくろう!って時に、やってきました、4歳の娘。

 

お手伝い、料理、大好きです。

こねにこねて、十分寝かせて、準備万端の生地が入ったガラスのボールを、娘が机に運ぼうとしました。

私と一緒に、中身を包みたかったんですね〜

 

そして、一瞬、目を離した隙に。。。

 

 

 

がっちゃーーーーーーーーん!!!!!!

 

 

 

 

ボールを落としました。涙涙涙

 

 

その日の夕食は、冷凍ピザに変更。

 

私は、泣く泣く割れたガラス入りのほっとくの生地を片付け。。

切なかった〜。苦笑

 

 

仕方ないですね。

成長に失敗はつきもの。。

(とかいいつつ、ショックを隠しきれず、娘を感情的に叱らないようにするのに精一杯でした。笑)

ほんの一瞬目を離した隙に、起きますよね、こういうこと。涙

その後、プラスチックのボールを買いました。笑

 

 

また、いつかほっとく、チャレンジします。笑

 

 

韓国料理好きが講じて、家庭菜園もこんなことにまで。。

(韓国料理好き、とかいっても、そこまで詳しくないですが。。笑)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200709191418j:plain

 

再生栽培中のパイナップル。笑

この子は第二弾。

キムチ作りに使っていた韓国唐辛子の入れ物に入れてみたら、サイズがぴったりだったもので、つい。。笑

 

パイナップルの上の部分、下の方の葉っぱをとって水につけておくと、根っこが出てきます。

それを土に植えると、3年後くらいに実がなるかも?しれないらしいです。笑

この第二弾のパイナップルも、しっかり韓国唐辛子の空き容器の中で根を出し、今では植木鉢に入っています。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200709191629j:plain

 

 

この子は、第一弾。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200709191855j:plain

 

入れる容器によっては、観葉植物みたいに楽しめますね〜

 

 

韓国いきたいなー。

今は行く時期ではないだろうけど。

(と、いうか、いけないけど。。苦笑)

 

昔、2回、結婚前に旦那と行きました。

楽しかったなー。

屋台に焼酎。

買い物。

 

子どもが大きくなったら、子どもを置いて(笑)、また旦那と行きたいな。

だって、屋台で朝まで焼酎飲みたい!

 

 

それから、韓国大食いユーチューバーがよく食べている中国タンミョン?

緑豆でできた、平べったい麺。

これが、もちもちでおいしいんです!

 

同じ韓国大食いユーチューブ好きのタイに住んでいる友達が、昔、日本で落ち合ったときに(ややこしい。笑)、日本でオーダーしていたものをお裾分けしてくれました。

 

それをイギリスに帰ってきて食べたら、おいしくて、触感がよくって、どはまり。

その後、イギリスで探しまわったのですが、見つからず。

ネットで頼むにはすごい高いし、あきらめかけていたときに、こっちの友達が新しくできたアジア食料品店でみつけてくれました!

しかも、近所で!

ロンドンの大きいアジア食料品店でも、韓国街のスーパーでも見つからなかったのに、こんな田舎の家の近くで!

素敵すぎる!笑

 

これです↓

4ポンドくらいかな?(600円くらい?)

結構、高いか??笑

けど、もちもち歯ごたえ抜群なので、一回に少量でも大満足。

けっこう長持ちします。

キムチスープに入れたり、クリーム系のパスタにも合います。

数分茹でるだけ。

スープをすって、噛めば噛むほど甘みが出る感じ。

あー!食べたい!

 

けど、実は結構カロリーが高いことを最近知りました。。笑

春雨感覚で、ダイエットにいいんじゃないか、なんて思っていましたが。。笑

これまた韓国大好きユーチューバーのかおるさんがいってたのを聞いて、ショック。笑

 

ほんとに、おいしいものって、カロリー高いの多いですよね〜。苦笑

けど、少しずつならいっか!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200709193041j:plain

 

 

さー、今日のお昼は何にしようかな〜

食べ物のことばかり書いてたら、すっかりお腹ぺっこぺこ。笑

 

 

今日の収穫↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20200709193234j:plain

 

キュウリは今年初収穫。

最初なので、小さいうちにとってみました。

このとげとげがうれしい!

これは、イギリスの品種のキュウリなので、でーーーっっかくなっちゃうんですよね〜

で、皮が硬い。

今年は全部小さいうちに収穫してみようかな。。

 

日本のきゅうりが恋しい〜