[家庭菜園][こども]人参栽培とルバーブ。そして夏休みがやってくる。

今日は月曜日。

新しい週の始まりですね〜。

来週からは夏休みなので、ホームラーニングも今週で終わり。

 

親子共々がんばったー!

息子は今までだいぶ頑張ってきたので、明日くらいで早めに勉強は切り上げる予定です。

 

水木金は娘が幼稚園。

幼稚園も今週で卒園。

息子と二人っきりで過ごす時間もこれからはあまりなくなるかな、と思い、

今週、水木金は息子と何か楽しいことをして、過ごそうと思っています。

 

ホームラーニング、聞くところによると、もうやってないよーっ、あきらめたーっ、ていう家庭が多いらしいです。。笑

うちは、よくここまで頑張ってやってきた!と、子供たちと自分をほめたい気分。笑

 

子供たちの成績表も届きました。

がんばったー!

毎回、年度末の成績表を読む度、涙ぐんでしまいます。笑

歳かなあ。笑

 

二人には何か、がんばったねプレゼントを買ってあげようと思います。

 

 

そういえば、イギリスの学校には、日本みたいな入園式、卒園式、入学式、卒業式ってないんですよね〜。。

大学の卒業式はあるのかな。

 

これ、私がイギリスに来て息子が小学校に入学した時、とーーっても悲しくなった一因でした。

学校の前の「入学式」って書いたおっきい看板の前で、桜をバックに写真とりたかったなー、とか、娘の幼稚園卒園も、日本の幼稚園だったら、卒園式で号泣しちゃうんだろうな〜、とか、ちょっと寂しくなっちゃいます。

もう一生ない機会ですからね。。

 

そのかわり、イギリスでは、学校初日の登校日の朝に、家のドアの前で写真をとる習慣があります。

不思議。笑

息子のときもやったから、娘もやろー。

忘れないようにしないと。。笑

 

 

 

9月から娘は、息子と同じ学校へ進学します。

新しい娘の担任は、息子の3年前の担任の先生。

なんか、子供の成長はほんっとに早いですね。。

あっという間の3年。

 

当時、新米だったその先生も、今では学年主任(2クラスしかないけど)。。

こんなに時が立つのが早いのも、歳を取ったからですか?笑

 

 

9月から、娘は新しい学校で、どんな風に成長するのかな、最初は泣くかな、慣れるまでくたくたになるかな、コロナは大丈夫かな、、

 

心配はつきません。。

 

息子も半年ぶりに、9月から学校へ戻ることになりますから、最初は疲れるかな〜。

クラスは同じままかな。。

 

そしてそして、、私も9月からは、毎日一人の時間が6時間!

 

きゃーーーー

どうしましょう。笑

 

家事や仕事、頑張らなきゃなあ。

 

 

と、そんな新生活の前に、夏休み。

6週間、何しようかな〜。。笑

 

毎年夏休みにあるいろんなクラブやイベントなんかも、コロナの影響で中止のところが多いので、またの〜んびりした時間になりそうです。笑

 

幸い、うちの旦那は教師なので、一緒に6週間お休み。

 

みんなで、の〜んびりします。笑

 

 

そうそう!

イギリス政府が「8月の外食は50%オフ」宣言をしました!

外食産業サポートキャンペーン。

企業が政府に申請すると、政府がその割引分、負担するらしいです。

太っ腹〜

けど、数年後の増税、間違いなしですね。。苦笑

 

旦那はこれに大喜び。

外食する気満々。。

私は、まだちょっと怖いです〜。。

 

 

来年の夏は、日本に1ヶ月くらい帰れたら良いなあ。。

暑そうだけど。。苦笑

日本の美味しいもの、たくさん食べたい!笑

 

 

 

イギリスの夏は涼しくていいです。

30度を超える日は滅多にないので、過ごしやすいです。

 

この土日も、天気がよくって、20度ちょっとでした。

心地よい気候のもと、ヤードセール巡りや、ビーチを楽しんできました。(寒くて泳げなかったけど。笑)

ビーチ近くで見つけたブーツセールもいってきました。

たのしかったー。

 

こういう平凡な日常が幸せです。笑

 

 

庭の野菜もすくすく育っています。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200713193032j:plain

きゅうりとラナビーン

 

今年は小さいうちに収穫しているきゅうり。

去年のおっきいきゅうりはあまり好きじゃなかった旦那も、「おいしい!」といって、ぽりぽりかじっていました。

 

ラナビーンズは塩茹ですると、あっまくて、おいしいんです。

これは、息子が学校の畑クラブでもらってきた種からできました。

少し実を残しておいて、種取りしてみようかなあ。。

あの恐竜の卵の模様みたいな種。笑

 

 

ルバーブも採るのを我慢してたら、出てきました、たくさん。笑

でも、ほっそい。

やっぱり去年、採りすぎたのかなあ。。

7月以降は、来年の為に採らない方が良いって書いてあったけど、、

これが全部冬にはかれちゃうと思うと、もったいなーい。。

 

うーん、、、歯を食いしばって我慢。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200713193600j:plain

 

卵の殻を置いたり、なめくじとの戦いの成果もむなしく、葉っぱ、食べられまくってます。苦笑

 

 

 

そういえば、先週の金曜日に、娘が幼稚園から人参を持って帰ってきました。

幼稚園で育てていて、娘が引っこ抜いてきた人参。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200713193916j:plain

 

かわいすぎるー!!!!

なんでしょう、この愛らしいフォルム。笑

 

実は生のままスライス、葉っぱはごま油で炒めて塩でいただきました。

娘は、とっても誇らしかったらしく、みんなに少しずつわけてくれました。笑

 

 

我が家のペットボトル栽培の人参はこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200713194243j:plain

下の方は、どれくらい育ってるかな〜

私的には、この葉っぱが目的なので、今もうすでに大満足。笑

 

子供たちが夏休みに突入したら、みんなで引っこ抜こうと思います。

あと、1週間。

楽しみ〜

 

かわいいの、出てくるかな。笑