[料理][家庭菜園][ハワイ]ハワイを思い出す今日この頃。ウクレレ、ハワイアンキルト、ボディボード

今朝、子供たちに朝ご飯をあげる前に家庭菜園の世話をしていたら(笑)、発見しました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200724165846j:plain

 

再生栽培中のサツマイモの切れ端から、芽!根!

時間かかったな〜

もっともっと伸びてから土に埋めてみようと思います。

 

これ、嘘じゃないんですが、昨日夢を見たんです。

サツマイモをたくさんバケツの中から(笑)収穫する夢!

正夢に違いない!笑

 

 

今朝はまたもう一つの発見も。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200724170133j:plain

 

チリの花が咲いていました!

可愛いですね〜

苗を外に出した時には、ナメクジに食べられたり、風に倒れそうになっていたのに、

頑張ってここまで成長してくれました。

嬉しい!

 

 

そしてこちらが今日の収穫。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200724170345j:plain

 

ラナービーンズは種ようにとっておいたのですが、友達の家にたくさんあるから種をくれるということなので(笑)、さっそく食べちゃいました。

 

ズッキーニ、今年は小さいうちに収穫しています。

次から次へとできていて楽しいです。

 

今回は、輪切りにして、塩こしょうをふって、薄力粉、卵をつけて焼いていただこうかと思います。

ズッキーニってこんなに美味しいのに、実はうちでは私しか食べません。

ミートソースとかに細かくしていれたのはみんな食べていますが、ザ、ズッキーニは、何度チャレンジしても「べつに」みたいです。苦笑

 

 

そういえば、こないだ「こったその自由気ままに」さんのユーチューブ動画で「やみつきブロッコリー」をみました。

うちでは、いつも茹でて食べるくらいのブロッコリー

フライドブロッコリーはやったことないなあ、と思い、真似して作ってみました。

 

これが、おいしいおいしい!

衝撃的な美味しさでした!

 

ブロッコリーは湯がいたりせずに、そのまま衣の中にくぐらせて揚げるだけ。

 

衣は、

ブロッコリー 2房に対して

 

卵、1こ

お酒、大さじ3〜4

おろしにんにく、小さじ1/2

おろししょうが、小さじ1/2

片栗粉、大さじ4

薄力粉、大さじ4

醤油、大さじ2

マヨ、大さじ2、

塩こしょう、少々

 

だそうです。

イギリスでは高くて買えない料理酒をうちは常備してないので、水で代用。笑

それでも、おいしかった!

 

最後にお好みで、粉チーズやガーリックパウダー、チリパウダーとかかけてもいいって概要欄に書いてあったけど、うちはその前に食べきっちゃいました。

 

油をケチって揚げ焼きした結果、ちょっと焦げこげになっちゃったけど、大満足。

また絶対作ります!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200724171521j:plain

あっという間に無くなったやみつきブロッコリー



あっという間に、といえば、うちの食品乾燥器で作る乾燥食品たち。

 

今までのブログでも何度か乾燥前の写真はのせてきましたが、出来上がりの写真はあんまりなかったような。。

 

と、いうのも、出来上がったものから息子がどんどん食べていっちゃうから。笑

 

 

今回は、なんとか食べられる前に写真を撮ることができました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200724171943j:plain

 

左上:人参

左下:バナナ

右上:りんご

右下:レンチンしたさつまいも

 

 

このあと数分でサツマイモはほぼ無くなっていました。

最近、子供たちのお腹が出てきたような、、、苦笑

気をつけなくっちゃ。笑

 

 

食品乾燥機と言えば、つぎにやってみたいと思っていたのがカモミールティー。

 

野生のカモミールがこの時期咲いてるよ、と友達から教えてもらったので、散歩にいくたび探していました。笑

 

そして、昨日みつけました!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200724172224j:plain

ジャーマンカモミール

 

あんまり香りはしなかったのですが、一緒にいた別の友達も、「これカモミールだ!」といっていたので、少しとってきました。

 

洗って、さあ、食品乾燥器に入れて乾かしてみよう!って思っていたら、

9歳の息子に

 

「ママ、カモミールを見つけて喜んでいるところなんだけど、

あの場所、犬がおしっこしているかもしれない可能性はあるよね。。。

もうちょっと頑張って違うところの探してみようよ。

僕も探してみるから」

 

と、優しく言われました。笑

 

「はい」

 

と、いって、今回はあきらめました。

 

 

まったく、どっちが子供なんだか。笑

 

 

また、みつけるぞー!

 

 

 

昨日一緒に遊んでいた友達が、私にまた面白いことを教えてくれました。

ロックダウン中、子供たちと一緒にTシャツを染めて遊んでいたそうです。

染める材料は1500円くらいでネットでかったそうす。

 

好きなところをちょろっとゴムかなんかで結んで、染める。

たのしそうー!!

 

友達の娘の一人が、昨日その作ったTシャツを着ていました。

その話を聞く前に、「そのTシャツかわいい!どこで買ったの?」と、聞いていたくらい、かわいい!

 

彼女の性格が現れているみたいに、控えめにポイントポイントでちょこっと染めている感じがまたかわいかったんです。

 

と、いうことで、私も白いTシャツ買うから、今度一緒にやろう!ということになりました。笑

 

家に帰って調べてみたら、靴や靴下もかわいい!

あーもうインクも買っちゃおうかな〜

(はまりやすい。笑)

 

子供と一緒にできる楽しいことがたくさんあるって言うのは、嬉しいですね。

 

その友達は、石に絵を描く用のペイントも買って、よくやっているそうです。

それを森に隠したり。

並べていたり。

可愛い!

 

彼女と過ごしていると、趣味が合いすぎて、インスピレーションもらいまくりです。笑

この夏はまた楽しい趣味で忙しくなりそう!笑

 

 

趣味と言えば、いつかは始めてみたいと昔から思っているのが、ハワイアンキルト。

あれ、本当にすばらしいですよね。

 

昔、ハワイに5週間、滞在していたことがありました。

20代中頃に、仕事を辞めて、海外で過ごしてみたくなったんです。

一生懸命、お金を貯めて、ホームステイしました。

午前中は現地の幼稚園でボランティアして、保育の経験を積み(これに関してもカルチャーショックの連続でした。ここまで保育に違いがあるのか!とたくさん勉強になりました)、午後は海へいって、夕食の時間までボディーボードをする毎日。

 

夕食はホストファミリーと海辺でバーベキュー、ステイ先のお兄ちゃんたちとパパはバーベキューができるまでサーフィン。。。

 

あー、なんて楽しい日々だったんだろー。笑

夢のような毎日。。

 

実は、うちの子供たちの名前はハワイ語

上の息子の名前は、このホストファミリーのお兄ちゃんの名前から頂きました。

旦那はイギリス人、私は日本人、子供たちの名前は公平に他の国の名前にしよう、ということで。笑

 

その時に、いろんなところへもバスを乗り継いでいってきました。

現地の人も知らなかった日本とハワイの歴史博物館や、マノアフォール、ビショップミュージアムとか、ワイキキだけでなく、行きたいところは行き方を調べて、バスを乗り継いで全部行ってきました!

(あの頃の行動力、どこいった?笑)

 

ビショップミュージアムでみたハワイアンキルト、、忘れられません。

口を開けて、一人でしばらくみていた覚えがあります。

 

欲しかったなー。笑

 

ハワイのお土産屋さんでもわりといいお値段しますよね、ハワイアンキルト。

そりゃ、ひとはりひとはり手仕事ですもんね。

いつか、やってみたい、とそのとき初めて思ったんです。

 

そして、今のまま。笑

 

最近、旦那がハンドメイドのキルトを買いました。

それも素敵。

けど、それをみたらまた思い出されました、私のハワイアンキルト熱。

 

でも、私、裁縫苦手なんですよね〜。。。。

苦笑

 

手を出すまでにはもう少し、時間がかかりそうです。笑

(最近、友達に、趣味がおばあちゃんみたいって言われます。笑

実は陶芸も大好き。笑

でも、いいんです。楽しいから。笑)

 

 

ホームステイ中にもう一個やってみたかったもの。

それが、ウクレレです。

 

そんな感情もしばらく忘れていました。

 

高校時代は軽音部で歌を歌ったりもしていました。

ギターにもチャレンジしました(結果、惨敗。笑)

 

保育士試験を独学で勉強して資格を取ったのですが、その際の課題曲のピアノも弾けるようになるの大変でしたー。笑

大人になってから始める楽器って、ほんと大変。笑

 

 

子供が生まれてカラオケもなかなか行けなくなったし、好きな歌ももう子守唄くらいしか唱わなくなっていました。

 

そんなある日、カーブーツセールにいったら、ピンクのウクレレを見つけたんです。

なんとなく惹かれて買ってみました。

それはおもちゃのウクレレだったのですが、

スイッチはいりましたね〜。笑

 

ギターに比べたら、コードを押さえるもの簡単だし、そこからすっかりはまりました。

しばらくして、自分用におもちゃじゃないウクレレも買いました。

たまたま近くにウクレレ専門店があるんです。

ラッキー。笑

息子も一緒に始めました。

ロックダウンの前は、ウクレレクラスに息子と義理姉と一緒に通ったりもしました。

 

けど、今ではすっかり自分一人でひたって弾き語り。笑

はずかしー!

けど、好きだった歌も思い出して、古い歌を唱って、お酒を飲んだり。。

幸せな時間です。

 

子供たちもウクレレたまに練習しています。

娘は私のウクレレを聞きながら、寝入ったりするんです。笑

かわいい!(親ばか。笑)

 

 

 

ハワイのウクレレミュージシャンには到底及ばないけど、あの穏やかな音に心ゆさぶれられるのを楽しんでいる今日この頃です。

 

 

またいつか、ハワイに行きたいな。

(イギリスから遠っ!苦笑)