[家庭菜園][たべもの]ロンドンの友達に手作りデーツパンのお土産/トケイソウを増やす!

今朝は朝から悲しい出来事が。。

 

以前から、再生栽培をしようと水につけていたおじさん顔のさつまいも(以前のブログをご参照ください。。笑)が、最近ぶよぶよになってきちゃったなあ、と思っていたのですが、今朝カビが生えちゃってました。

 

頻繁に水をかえてはいましたが、やっぱり再生栽培は捨てる勇気も必要!

食べるものだし、少しでもカビが生えたり、腐ったら、すぐに捨てるようにしています。

 

さようなら、おじさんさつまいも。

 

 

それはさておき(笑)、今朝は朝からパンを焼いています。

(ブレッドメーカーが。笑)

 

明日から一泊、ロンドンの友達の家に泊まりにいくので(ボリちゃんの指示通り、「お泊まりはいいけど、距離は保って」)、お土産のデーツパン。

 

その友達一家は、うちにとっては本当に家族同様。

 

もとは、彼女が旦那の日本での元同僚。

今では家族ぐるみでみんな仲良し。

 

うちの息子は一時、その友達の息子を「兄弟」と呼んでいて、周りにはたまに「あら、複雑な家庭なのね」なんて目で見られたことも。笑

今では一歩譲って「従兄弟」と呼んでいます。笑

 

今となっては、たぶん、旦那より私の方が彼女より仲良し。笑

イギリスに越してくる前から、そしてロンドン住まい中、こっちに引っ越してきてからも、本当にお世話になっているし、心の支え。

 

そんな彼女のお家へ、時々泊まりにいくのが本当に楽しみです。

 

ここ最近のお土産は決まってデーツパン。

みんなたくさん食べてくれます。

もとは、うちの子たちがいつもすごい食欲なので、迷惑にならないように、なにかお腹にたまるものを持ってって、食べさせとこうっていう作戦で持っていき始めました。笑

 

 

今では、「足りないから3こもってきて」とか言ってくれちゃいます。笑

 

 

ということで、時間がある限りデーツパン作り。

うちのブレッドメーカーは普通焼きで3時間半かかるので、なかなか3つ作るのは長期戦。笑

 

このデーツパン、私のブレッドメーカー(Tower)のレシピです。

おいしくって、うちでももう何回作ったことか。

できたてそのままでもおいしいし、トーストしてバターもたまりません。

 

<レシピ>

水:1カップと1/3

サラダ油:大さじ1

塩:小さじ1

砂糖:小さじ1

強力粉:3カップと1/3

ドライイースト:小さじ2

 

刻んだデーツ:1/2カップ〜1カップ(お好み)

 

 

水からドライイーストを上から順番にブレッドメーカーの桶(?笑)いれもの?に入れて、普通焼きで(色も普通)スイッチぽん。

うちのは、20分後くらいにぴーぴーとあと入れのもの用に音が鳴るので、そしたら刻んだデーツを入れて終わり。

 

このデーツの代わりに、炒めたタマネギ、ほうれん草、コーン、ベーコン、チーズとかを入れても、美味しいおかずパンになります。

 

または、あと入れのものは何も入れなくてもおいしい食パンになるし、もしくは、塩の量を半分にして、イギリス人が好きなマーマイト(日本人で好きな人は珍しい(笑)、言わずと知れたイギリスの発酵食品。こっちではパンにそのまま塗ったりして食べます)を大さじ1と1/2くらい入れても、おいしいマーマイトブレッドができます。

その場合、最初の水を入れた時点でマーマイトを入れて水にとかすようによく混ぜてから、残りの材料を入れます。

これ、マーマイト嫌いの私にも大好評(笑)。トーストして、バターおいしいです!

香りも最高!

 

 

 

 

日本のブレッドメーカーだと、この分量では多すぎる場合もあるかもしれないので、ご確認を。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729162529j:plain

スイッチぽん直後

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729162621j:plain

刻んだデーツ1カップ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729162705j:plain

でっきあがり

 

 

あとは、紫蘇がたくさんできていたので、近頃ユーチューブでよく見かける、やみつき紫蘇を作って持っていこうかと思いましたが、時間がなさそうなので却下。笑

帰ってきたら、週末にでも作ろうかな。

食べたすぎる。笑

 

 

今日はこれから別の友達一家が遊びにきます。

その友達はベジタリアンなので、このデーツパンも少し出そうかな。

あとは、昨日旦那が作ってくれたひよこまめのカレー。

 

ひよこ豆のカレーは、ひよこ豆とココナッツミルク、トマト缶、ニンニクみじん切り、たまねぎみじん切りを入れて、あとはカレーに入れそうな(笑)スパイスを入れるだけらしいです。

野菜は最初に炒めるのかな。みてなかった。笑

あとはお好きな他の豆類を足したり。

それにパクチーをのせたり、ココナッツパウダー?(なんか白い実の部分を削ったみたいなやつ)をのせて頂きます。

ベジタリアン料理とは思えないボリュームです。

 

 

あ、あと、コールラビ

これも出そうかな。

昨日買ってきました。

これ、大好きなんです。

 

見た目はカブのでかいごついバージョン?

味は大根の甘いバージョン?

 

そのまま野菜スティックにして、みそマヨディップ。

たまりません。

 

けど、これ、イギリスではアジア系のお店とか、マーケットじゃないと売ってないんですよね〜

スーパーでも売ったらいいのになー。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729163606j:plain

半分に切った中身

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729163646j:plain

外見(半分)

 

半分は昨日食べちゃったので、半分のみの写真。笑

昨日は義父も一緒にディナーでしたが、このコールラビ、気に入ってぱくぱく食べてくれていました。

 

これ、育てるのも簡単みたいなので、来年育ててみようかな〜

 

 

育てると言えば、昨日のうちの庭の新入りはトケイソウ

 

昨日遊びにいった友達の庭にたくさん咲いていたんです。

(正確に言うと、彼女のお隣さんちのトケイソウが伸びてその友達の家の庭にジャングルのように咲き誇っていました。お隣さんとは仲良しだし、その友達の家のクッキングアップルの木の実もお隣に落ちたりしてシェアしてるから、トケイソウも全然持ってって大丈夫だよ〜っていってくれたので、失敬して少し切っていただいてきました。笑)

 

このトケイソウ、私にとっては私の父との思い出の花(まだ父は健在です。笑)。

実家の門のところにたくさん咲いていて、花が咲くたび切って持ってきてくれていました。

イギリスに来て最初にトケイソウを見かけた時には、少し涙したのを覚えています。

欲しいけど、今はまだ借家、いつか家を買ったら、トケイソウを植えよう、と思っていました。

 

けど、昨日友達の家で見かけたら、まだ家買ってないけど、我慢できなかった。笑

 

 

簡単に増やせるそうなのでやってみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729164521j:plain

 

このあと先から20cmくらいでカット。

さきっぽの葉っぱ2、3枚残して、その下の葉っぱをとる。

とったところに発根促進剤の怪しい粉をつけて、穴をあけといた土に入れて植える。

と、適当にやってみました。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729165011j:plain

しなしな。苦笑

 

大丈夫かなあ。。笑

 

残りはもったいないので、下の方だけ葉っぱをとって粉つけて寝かせて植えて、

上の方は葉っぱはとらずに節のところにちょっと土をかけておいてみてます。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729165242j:plain

なんだか麗しい。笑

 

節のところから根が出て地面に根をはやすこともあるそうなので、これで成功する確率もなきにしもあらず。笑

 

実験実験。笑

 

悲しいことに、このプランター、買って植えたしその種が入っていたものです。

芽がいっこうにです、販売元に連絡しても音沙汰なしなので、あきらめてトケイソウのすみかにしました。笑

 

 

それから、その友達の家の庭にはイチジクもありました。

引っ越してきた時にはもうあったそうです。

 

それも簡単に増やせるらしいので、今度失敬しにまた遊びにいってきます。笑

 

私も果物がたくさん植えてある家に引っ越したいな〜。笑

 

 

 

あ!トケイソウ、英語ではパッションフラワーっていうらしいです。

実はパッションフルーツ

友達の家にもたくさん緑の実がなっていました。

あれが熟して紫になって食べられるようになるのかなあ。。

 

トケイソウにもたくさん種類があって「クダモノトケイソウ」って種類の実が食べられるそうなんですけど、、うちのは何の種類のトケイソウだろう。。

友達の家にあった実が熟したら、とって食べてみようかな。笑

 

食べられるかも?と思ったら、断然またやる気が出てきます。笑

 

 

今朝のうちの野菜たち。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729170009j:plain

トマト

最初から葉っぱがあまり健康そうじゃなかったほったらかし栽培中の(笑)トマトたち。

3鉢ありますが、どれもたくさん実を付けてきました。

土が乾いたら、そろそろ肥料あげようかな。

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729170154j:plain

ひまわり

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729170246j:plain

チリ

これまたなんか虫にやられて健康そうな葉っぱじゃないけど(苦笑)けなげに花が咲いています。

(うしろの大豆とかぶって、みづらいですね。苦笑)

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729170440j:plain

もう一個のチリ

ピントが合ってないけど(笑)、もう一個のチリも花のつぼみを付けてきました。

 

コンサーバトリーにももう一個あるけど、そちらはまだつぼみの感じはありません。

やっぱり外の方が成長が早いのかな。

虫にやられて全滅するのが怖くって、1こ過保護に室内で育ててたんですが。。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729170703j:plain

きゅうり

うどん粉病が落ち着いてきた様子のきゅうり。

重層水(重層1gと水1000ccをまぜる)の成果かな。

こちらはそろそろ子供たちに収穫してもらおう。

 

うどん粉病はただ今エンドウ豆において絶賛活躍中。涙

来年の種用にいくつも実を付けたままにしているのですが、大丈夫かな。。

ちょっと心配です。

 

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200729170932j:plain

ズッキーニ

こちらも収穫間近のズッキーニ。

今年もたくさん収穫できてうれしい。

 

ただ、うどん粉さんはこちらにも。。涙

雨降りが続いて、ケアできないでいるうちになんだか悪化した様子。

 

 

 

がんばれー!野菜たち!