[多肉植物]ハオルチアの種を植えた!初めてのどきどきわくわく実生。

Haworthia Cooperi Trancataの種を義父からまかされて1週間。

 

冷蔵庫に種を保管し、冬気分を満喫させ、その間に実生に必要なバーミキュライトを注文したり、どきどきわくわくしながら、この日を待っていました。笑

 

やり方も色々調べました。

何が正しいのか、もっと良いやり方もあるのか、ちゃんと芽は出るのか、色々と手探り状態ですが、とりあえず、なんとなくやり方は把握。

 

いよいよ、種まき!

 

まずは、つい先日食べたチャイニーズテイクアウェイの入れ物を使うことに。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802225057j:plain

幅12cm、高さ5cmくらい

レンジ対応の入れ物がいいみたいです。

 

これに保水性抜群の清潔なバーミキュライトを7分目くらいまで入れて、、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802225336j:plain

 

水を半分くらい入れて、全体に混ぜて、蓋をせずに700wのレンジで3分半くらいチン。

消毒です。

今後、何ヶ月も蓋をしたまま放っておくらしいので、カビが生えないように。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802225645j:plain

冷まし中

水分が飛んだり、菌が入らないように、ラップをして冷ましています。

 

冷めてきたら、いよいよ種の準備。

種にはなんとカビキラーみたいなカビスプレー、吹きかけます!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802225850j:plain

 

容器のふたの上にティッシュをひいて、この上に種をおいて、カビスプレーをシュっとします。

 

種、出してみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802230048j:plain

種、ちっちゃ!笑

それに、めっちゃくちゃいっぱい入ってる。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802230147j:plain

しゅっと、しました。

(本当にこれでいいのか、と疑いつつ。笑)

 

 

このあと、友達が1ポンドショップで買ってくれた老眼鏡をかけながら(笑)丁寧にひとつずつ、冷めたバーミキュライトの上においていきました。

(くぼみのところにおいた方が、根が出やすいらしいです)

種の上から、またバーミキュライトをかぶせる必要とかはないみたい。

 

容器一つに15〜20個くらいの種をまき、ラップをピンとはり、周りをテープで貼って出来上がり。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802230620j:plain

 

 

全部で5こ作りました。

義父、義理姉用にも。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802230721j:plain

 

すでに愛着がわいて、かわいい。笑

 

光を嫌うらしいので、段ボールに入れて蓋をして、10度から30度の環境で保管。

早ければ2週間くらいで、芽が出るらしいです。

 

その後、葉が2、3枚くらいになるまでは、このまま。

つまめるくらいの大きさになってきたら、徐々に光りに慣れさせて、鉢上げの段階に入るそうです。

 

あー、楽しみ!

早くかわいい赤ちゃんたちが見たい!

うまく発芽しますように。

 

 

バーミキュライト、たっくさん買ったので(一度にたくさん買った方が安かったので)、これを機に他の多肉植物の種も買って育ててみたいと思っています。

他にもハオルチア オブツーサ買ってみようかな〜。

Conophytum burgeri(コノフィツム ブルゲリ)ってやつもほしい。

大福みたいで、丸々してて可愛いやつ。笑

鉢はなかなか手に入らないし、やっぱ種か。。

 

まるっこい多肉植物が大好きなんです。笑

 

楽しい〜

 

 

 

とりあえずは、2週間くらい待ってみてうまく発芽したら、調子に乗って、次の種買おうと思います。

 

 

 

ほんとに近頃自分の趣味で時間が足りない。笑

 

サワーブレッドのスターター作りも、夏休みの間に絶対挑戦したいことの一つ。

ずいぶん前から材料を揃えて準備しています。

ただ最初はしばらく毎日お世話が必要みたいなので、時間がある時に、、と思ってなんとなく後回しに。。

 

けど、おいしいサワーブレッド食べたい!

やらなきゃ!

 

 

あとは、次にチャレンジしたいのは、タイダイ。

結んでTシャツとか染めるやつです。

 

もう白い服も私と子供たち分調達したし、インクも注文したので、届き次第やります!

 

これも夏の間に作って着たい!

 

 

作って食べたいものもたくさんあるし、ロックダウンが緩和されて友達との予定も増えてきたし、ブーツセールやヤードセールも増えてきたし、夏休みが始まって、なんだかとくに楽しいことで忙しくなってきました。笑

 

お楽しみがたくさん過ぎて、ブログを書く頻度も減っちゃうな、こりゃ。。笑

 

 

 

庭の野菜たちも育ち盛りで大忙し。

最近は、ほったらかし栽培中のトマトがたっくさん実づいてきました。

 

鳥も狙ってきているかもしれないので、さっそくネットを(適当に。笑)かぶせました。

収穫が楽しみ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802232331j:plain