[イギリス][たべもの][家庭菜園]おすすめのMaldon sea saltとフラットピーチ、Fortnum&Masonのアールグレー。けど私はやっぱりチャーシューとぼたもち。笑

今日は一日、旦那が子供たちを連れて公園にでかけています。

旦那の同僚の家族も何組か一緒みたいです。

学校の先生は、子供たちの学校の休みと一緒にお休みなので、助かります。

 

おかげで私は久しぶりに一人の時間を持てています。

 

一人の時間って大事ですね。

なんか心落ち着きます。笑

 

いつもはブログを更新するだけで時間が目一杯。

もっとブログのこと勉強して、よくしていきたいのに、調べものとかしてる時間がなかなかもてません。

(自分の他のやりたいことに時間を割きすぎ。笑)

 

夏休みになって、出かける機会も多くなってきた今日このごろ、こういう一人の時間はありがたいです。

 

 

 

 

お昼ご飯、一人で何食べようかな〜。

(またすぐ食べ物のことを考える。笑)

 

 

いつもは大好きな辛いものも、なかなか子供たちがいると作らなかったりします。。

別メニュー作るのもめんどくさいし。

 

と、いうことで今日は大好きなペペロンチーノをランチに食べることにしました。

唐辛子たくさん入れて、にんにくたっぷり入れて♪

 

ニンニク大好きな私は、ペペロンチーノも大好きなのですが、ペペロンチーノとなると、なんかおもいっきりたくさん口にほおばって、もぐもぐ食べたい気分になっちゃうんです。笑

 

けど、そうするとどうしても食べ過ぎちゃう。。

パスタを頬張るなんてなんか罪悪感。。

けど、食べたい。。

 

なので、ペペロンチーノをほおばって食べたい気分の日には、なるべくお昼に食べるようにしています。

そのあとに消費できるように。。笑

 

ま、実際消費しきれてないだろうけど、いいんです。笑

ストレスはダイエットの大敵!笑

その分、運動頑張れ!私!笑

 

 

 

今日、ペペロンチーノが食べたくなったのにはもう一つ理由が。

 

しばらく買えずにいた大好きな塩を最近やっと入手したのです!

 

と、いっても、この塩、イギリスの大手のスーパーならだいたいどこでも買えます。笑

 

ただ、ロックダウンで、旦那に買い物へ行っていってもらっていた手前、なんか頼みづらかったんです。。苦笑

 

少し、普通の塩よりはお値段お高めだし、家に塩あるっちゃあるし、コロナで店内一方通行とか色々規制がある中で、わざわざ旦那に探してもらうのも悪いし。。

 

けど、こないだ自分で買い物に行った時に、無事買ってきました。笑

 

 

この塩、イギリスで作られてるんですが、実はイギリス人でも知ってる人は半々くらい。笑

私も以前帰国する際に、日本人がイギリスから欲しいものって何かな〜って、お土産を色々調べてて、日本のるるぶかなんかのサイトで「イギリスに行ったらこのお土産がおすすめ!」みたいな記事を読んで、初めて知りました。

 

塩ならみんな料理で使うし、いいかも!って思って、重くなりすぎない程度にいくつか買って、スーツケースへ放り込み、友達へのお土産にしました。

 

自分用にもおひとつ。

 

そんな経緯で使い始めたこの塩、すっごく美味しくってはまってます!

 

塩の違いなんて、食卓塩はぴりっとしょっぱい、シーソルトとか岩塩?はなんか、そのぴりっがない、くらいにしか分かってなかったし、正直、気分的にってだけで、適当に買ったシーソルトを使ったりしていました。

シーソルトってだけで。笑

 

けど、この塩をつかうと、塩味はちゃんとあるのに、なんかあんまりしょっぱくないんです。

まろやか〜

なんとなく甘い感じまでします。

ローストした野菜とか、焼き魚とかに、この塩だけかけても、ほんとにおいしい!

 

それがこのモルデンの塩!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804211157j:plain

紙の箱に入っていてなんかかわいい

あれ?まるどん?笑

読み方不明。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804211327j:plain

箱の裏

ま、お土産で買っていった時、日本に着いてスーツケース開けたら、このかわいい紙のパッケージは、しっかりつぶれていましたが。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804211451j:plain

中身はこんな感じ

見えるかしら〜

結構荒め、けど、指で簡単につぶせます。

 

 

これを使って、ペペロンチーノ、最高です!

 

 

それから以前、義父がロンドンへ行った時にお土産で買ってきてくれたFortnum&Masonのアールグレイティーを、これまた義父が以前誕生日にくれた南部鉄器?のティーポットで頂きます。

 

しあわせー

 

F&Mは、あんまり良く知らないのですが、うちの母がここのアールグレイが大好きで(義理親が、以前クリスマスプレゼントで、うちの親に送ってくれて以来、大ファンになったそうです)、それから私も買って飲むようになったら、香りが他のとは違う!

ほんとにおいしいんです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804212235j:plain

箱の開け方が雑。笑

 

 

あとは、デザートにフラットピーチを食べました。

イギリスの桃は、日本の高級な感じの桃とはちょっと違って、小振りなやつを皮ごとリンゴみたいにかじって食べます。

それはそれで美味しいのですが、私のお気に入りはこのフラットピーチ。

名前の通りちょっと平べったい。

これが、甘くておいしい!

熟してあまーいのも美味しいですが、とりたてみたいなまだぱりっと固めの時もおいしいです。

 

日本にもあるのかなあ。。

私はイギリスに来て、初めて見ました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804212541j:plain

 

これ、4つ入りで50pとかで買えます。

100円以下!

果物はイギリス、日本に比べて基本的に安いですが、日本の果物の方が味が濃くって圧倒的においしいです。笑(個人的感想。笑)

 

けど、これはぜひイギリスにこの時期にきた際には試してみてほしい!

 

 

 

なんだか贅沢な幸せお昼ご飯となりました。

 

 

 

 

そんなことしている間に、郵便屋さんがきました。

日本の親からの小包を2つ届けてくれました。

 

これ実は、6月末に日本の郵便局から送られたもの。

コロナの影響でどこかで待機させられていたんでしょうね。。

長らく時間がかかりました。

 

親はいつ届くか、すごく心配していたみたいです。

 

7月頭にEMSで姉が送ってくれた荷物も2、3週間かかりました。

今回の親の荷物は通常のスモールパケット。

この時期、海外に荷物を送る時は、だいぶ時間がかかるみたいですね。

みんなの健康のため、仕方ない。

 

無事に届いてよかったです。

子供たちが帰ってきたら、一緒に開けたいと思います。

 

うちの子どもたちにとって、じじばばからの小包は宝箱同様です。笑

毎回、大騒ぎしながら開けてます。笑

 

 

 

 

さて、今日はこれから義父が夕食に来るので、昨日のうちにおかずを仕込んでおきました。

 

メニューは、チャーシュー丼、漬け物、茹でブロッコリーの予定。

汁ものも欲しいところですが、イギリス人、あまりみそ汁を好まないので(しょっぱいのが苦手?)、今日は省略。

 

旦那が珍しく奮発して(笑)おっきい豚かたまりを買ってきてくれたので、圧力鍋で仕込みましたよ〜

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804213526j:plain

1900g近くあった。笑

これで、5ポンドくらい。(650円くらい?)

っていっても、割引価格です。笑

消費期限当日だったので。

 

元の値段は、倍くらいかな?

それでも日本に比べたら安いのかな?

 

イギリスはかたまり肉が日本に比べてだいぶ安いと思います。

そのかわり、薄切り肉がスーパーにはない!涙

 

そんな薄切り肉も、友達があるお肉屋さんに頼み込んで、作って冷凍しておいてくれるようになりました。

素敵。

そろそろ、そのお肉屋さん、営業再開してるかなあ。。

行ってみよーっと。

 

 

このでっかい豚かたまり肉、フライパンで焼き目をつけて、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804214308j:plain

これだけで美味しそう。。

 

うちのおっきい圧力鍋にも入りきらなかったので(笑)、半分に切って、ネギや干し椎茸、人参、糸こんにゃくと一緒に煮ました。

圧かけて、20分くらい。

 

昨晩と今朝に肉をひっくり返して、煮汁を均等になじませて、味しみ込ませて。。

あー、早く食べたい!笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804214031j:plain

このあと、ゆで卵もつけてます。

いつもはうまくむけないゆで卵の皮も、一晩冷蔵庫に入れておいたら、いつもよりかはましにむけた感じ。笑

 

 

 

あとは、セロリと自家製ズッキーニのつけもの。

これ、うちではいつもセロリのみでやるのですが、家庭菜園の先輩に「ズッキーニの漬け物もおいしいよ!」って伺ってからは、頻繁にズッキーニでも作るようになりました。

 

塩、ごま油、味の素と、お好きな出汁を混ぜるだけ。

昆布だしでもいいし、カツオだしでも。

今回は、中華味の素をいれました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804214753j:plain

 

 

あと、湯でブロッコリーは直前に作って、ご飯も炊けば完了!

 

 

 

あ、昨日は、いんちき桜ぼたもちもつくりました!笑

友達が教えてくれたお安い茹で小豆で簡単にあんこを作って、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802221140j:plain

50pくらい

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804215229j:plain

煮小豆缶の中身はこんな感じ

ここに砂糖も追加。

煮詰める。

 

 

 

以前、母が送ってくれた消費期限ギリギリの桜の塩漬けを軽く水洗いして、レンチンした冷凍ご飯に砂糖、塩と一緒に混ぜ、軽くつぶしました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804215050j:plain

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804215131j:plain

桜茶はこれ

 

 

軽くつぶしたご飯で、冷まして丸めておいたあんこをくるんで、はい、できあがり!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804215453j:plain

いんちきすぎる。笑

適当にやるばっかりに、あんこ団子もしっかり余りました。笑

 

 

適当なわりに、おいしかった!

旦那も「意外に美味しい」って。笑

 

ま、こりゃただのおにぎりですね。笑

 

 

 

 

 

今日の家庭菜園。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804215725j:plain

なんか残念なズッキーニ。

これが、先ほどの漬け物になりました。

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804215818j:plain

数日前に撒いた水菜

水菜の芽がもうでてきました!

このプランター、以前購入した紫蘇の種を植えていて、待てども待てども出てこなかったやつをそのまま土をかき混ぜて使いました。

水菜が出てきて、報われましたね。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804220107j:plain

パプリカ

パプリカにつぼみがついてきました。

「一番花は早い段階で摘み取る」って、調べたら出てきたので、よくわかんないけど、一番下にあった花のつぼみはとりました。

あってんのかな。。苦笑

 

パプリカを育てるのは初めて。

無事、実がなるかな〜

楽しみです!

 

 

昨日、ぽっかり空いた時間があったので、家族でまた近所へ、野生の果物狩りへ行ってきました。

ラズベリーブラックベリーを見つけては、つまみ食い。

プラムも虫が入ってないか、良ーくみて、熟したものを数個もって帰ってきました。

 

ブラックベリーは、とる時につぶれちゃいそうなくらい熟している、粒が大きいものを食べると、ほんとに甘くておいしい!

いつもはそこまで熟す前に取って食べられちゃうから、なかなかお目見えしないのですが、この秘密の森(人気が少ないし、友達にこっそり教えてもらったので、うちではそう呼んでいます。笑)のブラックベリーはよく熟したものもたくさんあって楽しい!おいしい!

 

あとは、クッキングアップルももらってきましたー!

旦那がいると、高いところのまで手が届くから便利便利。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804221116j:plain

収穫

 

今年はもうリンゴケーキもアップルクランブルも作ったので、今回はアップルパイ作ろうかな。。

 

本当は、義父、アップルクランブルが大好物なので、今夜のデザートに作ったら喜ぶだろうけど、糖尿病で医者に砂糖を止められているので、クッキングアップル、義父がきた時にはなるべく隠してます。苦笑

 

 

クッキングアップルと言えば、以前お散歩していた時に、こんなリンゴの木を育てているお宅を見つけました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804221444j:plain

 

おっしゃれー!

かわいー!

 

と思って、思わず写真。笑

 

 

こんな平べったく、コンパクトに育っているのに、実はちゃんとついてる!

不思議ですね〜

プロの仕業に違いない。笑

 

 

 

私も引っ越す時は、果物がたくさん庭に育っているお家に引っ越したいな〜

ま、無くても、自分で植えるけど。笑

 

 

 

 

最後に、娘の話。

昨日夕食後、近くのカントリーパークで旦那の友達家族と会って、おしゃべり&子供たちは遊んできました。

 

そのとき、娘がなんかひたすら拾ってるな〜、とか、

なんか娘のパーカーのポケットがもりっもりだな〜、とは思っていたのですが、

おしゃべりに夢中で、とくに確認しませんでした。

 

 

家に帰って、子供たちをシャワーに入れようとしていた旦那が「ちょっとこれみて」と、笑いながらもってきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200804222004j:plain

 

青いドングリとウッドチップ

 

 

トトロの世界!!!笑

 

 

これを娘が一生懸命一人で集めて、ポケットにぎゅーぎゅー詰め込んでいたかと思うと、なんかとても愛おしくなって、ぎゅーっとしてしまいました。笑

 

 

こういう子ども心、いつまでも大事にしてあげたいな、と思った瞬間でした。