チリ入り万能ネギだれ、プチトマトのマリネ、チーズケーキを作りました![たべもの][料理]

前回に引き続きチリの話題です。笑

 

今日は、チリ入り万能ネギだれを作ってみました。

(分量や材料はほんの少し変えつつ、クックパッドからKawatukiさんのレシピを参考にしています。

美味しいレシピ、ありがとうございます!)

 

 

これ、お肉につけても、唐揚げにつけても、ご飯にのせて食べるだけでも美味しいらしいです。

よだれが止まらない。。

 

 

まずは、たまねぎ(小1こ)、ネギの青いところ(1本分)をみじん切りにして、大さじ2のすりおろしにんにく(チューブ可)と、大さじ1の油で炒める。

2、3分中火。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820025845j:plain

 

 

香りが出たら、お皿に移しておく。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820025944j:plain

 

 

チリは刻んでおく。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820030021j:plain

 

 

鍋に砂糖大さじ4、みりん大さじ2、ザラメ大さじ3を入れて強火に。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820030254j:plain

レシピにある酒や水飴が無いので、ちょっと分量調整。。

 

ドキドキしながらカラメル状にします。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820030420j:plain

 

 

醤油を100ccはかって。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820030547j:plain

 

カラメル状になった甘味たちが待っている鍋に、醤油を少しずつジャーっ。。

(カラメルが飴状になるけど、気にしない! そうです。笑)

 

すぐに水100ccも入れて。。

混ぜまぜ。。

 

3分くらい強火。

 

そのあと、オイスターソース小さじ1/2と、炒めたタマネギと長ネギ、刻んでおいたチリ、韓国唐辛子を小さじ1/2入れて、強火で3、4分。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820030904j:plain

韓国唐辛子が無いので、適当にこの辺の辛みを投入!

 

酢を入れて、一煮立ちさせます。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820031028j:plain

レシピにはリンゴ酢小さじ2、3とありますが、うちはないからこれ。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820031244j:plain

もう既においしそう!

 

 

粗熱がとれたら、後入れ班を投入します。

しょうがすりおろし大さじ2(チューブ可)、白ごま小さじ2、ごま油小さじ1/2、黒こしょう少々。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820031459j:plain

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820031558j:plain



 

保存容器は熱湯消毒!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820031704j:plain

ピクルスの空き瓶

 

冷めたら、清潔な瓶に入れて完成!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820031810j:plain

美味しそう♪

 

一週間を目処に使い切ってね、とのことです。

 

リンゴのすりおろしと一緒に肉を漬けといて焼いたり、冷や奴にのせたり、唐揚げの味付けにも使えるらしいです!

素敵すぎ!

あー、楽しみ!

 

 

これ、チリ好きの友達にどうしてもあげたいので(笑)、無理矢理、冷凍保存して、次に会える時までとっておくことにしました。笑

 

美味しいものは分かち合いたい。笑

 

 

 

明日はロンドンからいつもお世話になっている友達家族がランチに来てくれるので、

今日は少し準備を。。

 

 

まずは、プチトマトのマリネ。

マリネ、前日から作っておいた方がおいしいですもんね〜

これも実は例のチリ好きの友達から教わったレシピ。

 

プチトマトに、タマネギみじん切りと千切りバジルを入れて、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820032414j:plain

プチトマト30個、バジル5枚、紫タマネギ1/2

 

レモン汁大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、EXオリーブオイル大さじ3をいれて、混ぜるだけ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820032626j:plain

 

かわいい!

おいしそう!

 

おいしいんです!笑

 

 

あと一つ、前日に作っておいた方が美味しいもの。

 

チーズケーキ!

 

これも、クックバド参考にさせていただいたのに、メモだけして、お名前控えなかった!

ごめんなさい。。

 

最初にオーブン180度、型に紙、型の底にビスケットと溶かしバターを混ぜたものをぎゅっぎゅと押し込んで。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820032912j:plain

 

 

あ! クリームチーズ200gを室温に!

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820033012j:plain

これはレシピに無かったので、適当分量でやっちまいました。。



レンチン30秒したクリームチーズと砂糖60gを泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820033236j:plain

 

 

後は残りの材料を全部入れて、とろっとするまでよく混ぜます。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820033340j:plain

全卵2こ、レモン汁大さじ1、生クリーム200cc、薄力粉30gを追加

 

と、ここで問題発覚!

 

旦那に買い物を頼んでいたのですが、買ってきてくれたのが普通の生クリームじゃなくって、Extra thick double cream。。。

 

そう、めっちゃ濃厚な生クリーム。

もう、液体じゃなくって、柔らかめのクリームチーズみたいなやつ。。

 

 

えーーーーっ、ここまできて、生クリームがないなんて!!!

 

 

 

 

 

けど、ま、いっか。笑

 

よーーく混ぜましたよ。笑

余計に美味しくなるかも。笑

 

 

型に入れて、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820033742j:plain

 

 

180度で40分。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820034012j:plain

 

おいしそー!!!!!

 

なんか2段腹みたいになっちゃったけど。笑

ま、私のお腹と一緒。笑

 

これから、冷蔵庫で一晩冷やして、明日みんなでいただきまーす!

 

 

あーーー、楽しみ!!

 

 

けど、一番の問題は、、、、

 

 

 

 

冷蔵庫にスペースが無ーい!!!!笑

 

 

 

なんとか空けなくっちゃ。笑
私のチーズケーキのため。。

 

 

なんとかなるさ、ケセラセラ。笑

 

 

 

明日は、あとこの他に、カツ丼、さつまいもとたまねぎのみそ汁、以前作ったキムチ(よろしければ以前のブログをご参照ください)、買っておいたたくあん、もやしのナムル、スモークサーモンのライムドレッシングサラダを作ろうと思っています。

 

ライムドレッシングは、こないだゼストを他の料理に使って(以前のブログをよろしければ見てくださいagain、、、笑)、実だけ余っているので消費したい!っということで、こないだドレッシングに使ってスモークサーモンのサラダにしたら、めっちゃくちゃ美味しかったのです。。

これまた友達にも食べさせたい!と、、、追加で作ることにしました。笑

ま、よくあるドレッシングのレシピの中のレモン汁をライム汁にする程度ですが。。笑

 

 

 

お昼にしては、重量級の献立ですが(笑)、遅めのランチなので、夕食兼、ということで。。

いつも泊まりにいかせてもらってて、ご飯もおいしいものいつも作ってくれるので、なんかたくさん作りたくなっちゃいました。笑

 

明日の午前中はまた下ごしらえに精を出しまーす!

楽しいですね、仲良しのお友達へのおもてなし♪

 

 

 

最後に、この前散歩へ行った時に見つけたトケイソウの実。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820034721j:plain

あらやだ、横向き〜。苦笑


これが、クダモノトケイソウという種類のトケイソウの実だと、よくいうパッションフルーツなんだそうです。

食べられる!!

 

 

けど、なんかどれがクダモノトケイソウなのか、よく分からん。。笑

こっちの人はみんなどのトケイソウも「パッションフルーツ」って呼んでるし。。

食べてみたら、分かるかな。笑

 

 

けど、これはよそのお宅のなので、実は取らず、写真だけ撮らせていただいてきました。笑

 

 

実は、友達の庭にも生えていて、以前ちょきんと切り取らさせてもらい、挿し木にして育てています。

順調に根付いたようなので、いつか、うちでもこの実が成りますように。。

 

 

 

さー、明日は朝一で旦那様にスーパーLidleへ行っていただきます!笑

明日からブルーベリーの木を3ポンド50で売り出すそうなのです!(500円くらい?)

絶対欲しい!

 

 

わざわざ買いにいってくれるなんて、なんて優しい。。

 

 

いつも本当にありがとう、旦那様。。

(本人にはいつもこんなに丁寧にお礼は言いません。笑)

 

感謝!