ワイト島(Donkey Sanctuary,Garlic Farm-Elephant Garlic)、娘の入学[イギリス][たべもの]

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915214610j:plain

海カモメ

 

ご無沙汰ブログです。。

2週間近く空いてしまいました。涙

 

いやーっ、バッタバタです。苦笑

 

昨日から娘の学校が始まったのですが、初日は慣らしで1時間。

今週は午前中だけで、お昼前まで。

来週からはやっと1日になるので、来週になったら、もう少し余裕ができるはず。。

 

初日から泣かずに登校できました!(朝は、泣かないように歯を食いしばって少し我慢してた様子でしたが。笑)

学校が楽しいらしく、「早くまた学校に行きたい!」と、言ってくれています。

 

ほっ

 

今日は帰ってきて、スパムおにぎり2つと、昨日の残りの手巻き寿司を五個くらい食べてる!驚

おにぎりも小ぶり、手巻き寿司もご飯少なめ、とはいえ、すごい食欲。笑

 

学校、頑張ってお腹減ったかな?

確かにうちはいつも11時半くらいにお昼だったので、12時に学校終わって、12時半頃のお昼じゃ、きっといつも以上に腹ぺこさんか。笑

 来週から給食、たっくさん食べるんだよ〜。笑

(イギリスはyear2までは学校で無料のスクールランチが出ます♪)

 

 

来週からは、もう少しちゃんと定期的にブログと、ちょこっとしたお仕事と、畑と家事と、、がんばるぞー!

やりたいこともまだまだあるし、以前からやっていた毎週水曜日朝のバドミントンも復活したみたいなので、私もそろそろまた参加したい!

(70代、80代のおばあちゃんたちと、私の友達とやっているのですが、このおばあちゃんたちが、まーパワフルでバドミントン、強いんです。笑)

 

 

それから旦那の実家(徒歩15分)へ定期的に通って、お掃除とか洗濯とか、義父のお手伝いも必要になったので、またまた忙しくなりそうか。。涙

 

 

いや、大丈夫なはず!笑

 

去年の夏に義母が亡くなって、義父一人となってしまいましたが、ここ1、2週間でガンの痛みが急激に増えて、家事や車の運転もままならない様子。

 

旦那と旦那姉と私で協力し合って、支えていかないと、、、って状況です。

 

最初の写真は、義父の痛みが今ほどひどくなるほんの数日前に、義父も一緒にみんなで行った海の写真です。

 

また義父も一緒にお出かけできる日が来ると良いなあ。

 

 

私の親は日本にいて、高齢と病気のため、長時間フライトのイギリスには来られません。

子どもたちにとって、旦那の父が唯一の身近なおじいちゃん。

 

 

まだまだ子供たちと一緒にたくさん楽しい時間を過ごしてほしいなあ。

 

 

義父の痛みがひどくなる前に一緒に行こうと予約していたワイト島の日帰り旅行も、こないだの土曜日に、残念ながら義父なしで行ってきました。

 

 

 

 

ワイト島はイギリスの南にある島です。

サザンプトンかポーツマスからフェリーが出ています。

 

ロンドンからもそう遠くはないので、けっこう人気の観光地。

車もフェリーに乗っけて、一緒に行けます。

 

サザンプトンからはフェリーで1時間くらいでした。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915220724j:plain



着いてすぐに、向かったのは保護されたロバやポニーがたくさんいるDonkey Sanctuary。

 

けれどもオープンは10時から。

30分くらい早く着いてしまった私たちは、来る途中で見かけたGarlic Farmへ行ってみることに。

にんにく大好きな私にとっては、見逃せません!笑

 

今回ワイト島に来るにあたって、足の悪い義父と一緒だと思っていたので、たいして自分の行きたいところを事前に調べず、旦那任せにしていた私。

 

たまたまGarlic Farmの看板を見かけてラッキーでした。

後で聞いた話によると、ここ、実は結構有名な場所らしいです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915221406j:plain

 

店に入ったとたん、にんにくの香り。

レストランもあるので、そこから来ていたのかも。。

 

お土産屋さんには、数多くのにんにくを使った製品(トマトソースとか、ドレッシングとか)や、グッズ、もちろんたくさんの種類のにんにくも売っていました。

 

ちょうど今はにんにくを植える時期でもあるので、植える用のにんにくも売っていました。

 

迷いに迷ったあげく、私は瓶入りのにんにくマヨと、おーーーーっきいエレファントガーリックを4つ、それからかわいいエコバッグを買いました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915221750j:plain

かわいすぎ♪

 

マヨの味は、、、普通だったかな。笑

 

 

エレファントガーリックは2つは育てる用、2つは食べる用。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915221917j:plain

でかっ

 

一つはオリーブオイルで焼いて塩。

サイコーでした!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915222030j:plain

 

ちなみに食べたにんにくも再生栽培にまわそうと思い(がめつい。笑)、下の方は三角錐に切って、水につけてます。

3日くらい経ちましたが、もう根っこが出てます!

 

美味しいから、育てる用に土に植えるのもったいなくなってきたなあ。笑

 

畑のご近所さんの話では、私とおんなじ経路でエレファントガーリックに出会って、畑で育ててみたけど、香りは強いけど、ちっちゃいのしかできなかったって言ってたし。。。

迷うわ〜。笑

 

畑のショップで種が半額で買えるんですけど、そこにもエレファントガーリックあったので(しかもGarlic Farmよりだーーーいぶ格安。笑)、そこで注文して来年の秋に植えようかなあ。。

迷うわ〜。

って、結局、買ったやつ全部、食べたいだけ。笑

 

 

Garlic Farmのお店の人のおすすめの食べ方は、ローストガーリックでした。

皮ごとローストして、ぎゅーって、しぼりだして食べると最高!らしいです。

 

店員さんみんな若い女性が多い感じでしたが、どの方にいろんな質問しても、詳しく笑顔で答えて下さって最高でした。笑

みんなにんにく好きなんだろうな〜、って感じ。笑

 

ちなみに、ワイト島では毎年にんにく祭りもやってるそうです。

今年はコロナで中止になっちゃったらしいですが、来年の日程がもうでてるので(8/21、22)、その時にあわせてまたワイト島行きたい!と、旦那に懇願済み。笑

 

けど、そのお祭り、なんかチケットが必要みたい。

買うタイミング逃さないようにしないと。。(真剣。笑)

 

 

と、私がGarlic Farmのショップで時間をかけて楽しんでいる間に、すっかり飽きてしまった旦那と子供たちは外へ。

公園もあるし、放し飼いの鶏も。

にんにく畑も見られるのかな?(たぶん。。)

彼らはそこでお楽しみ。

 

おかげでゆっくり買い物ができました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915223149j:plain

 

 

 

さあ、そろそろドンキーに会いにいこう!ということで、先ほどのDonkey Sanctuaryへ戻りました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915223723j:plain

 

こちらは無料で牧場へ入れて、ドンキーやポニーを柵の外からなでなでできます。

(乗れません)

それぞれのドンキーの名前と写真の一覧をもらえて、その子を見つけたらチェックしてね、みたいなのを受付で頂いたので、子供たちもすごく楽しかったみたいです。

 

お年寄りのドンキーが集まっているエリアがあって、そこでは柔らかめの干し草が与えられていたり、ちょっとダイエットが必要なドンキーのエリアもあったり、それぞれのドンキーの生い立ちや性格などが書いた一覧表のパネルがあったり。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915223827j:plain

 

旦那と子供たちの中では、ここがこの日のワイト島のハイライトだったらしいです。

(私はもちろんGarlic Farm。笑)

 

 

その場にあった野草のチェックも忘れません。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915223934j:plain

スローベリー発見!

 

ジュースとかにできるそうなのですが、「私有地!」という旦那と息子の反対も受け、取るのはあきらめました。笑

一個だけ取ってかじったら、めちゃ酸っぱかった。。(内緒です。笑)

 

 

ドンキーやポニーとさよならした後は、Shanklinという町へ。

急いで車の中で行きたいことを調べていたら、行ってみたいパン屋さんを見つけ、そこがなんとすぐ近くのShanklinにあったので、さっそく直行。

 

無事見つけました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915224312j:plain

Rosie Leeというお店。

 

古ーい感じの青いビニール屋根がついたお店です。

 

ハムとチーズのトーストサンドイッチがおいしい、とネットにのってました。

「日本人のサイトで誰かがお勧めしてて、それで見つけて、買いにきました」と店員さんに話したら、すっごくびっくりされてました。笑

 

結局、私はエッグカスタードタルト、旦那と息子が海老バゲットサンド、娘はソーセージバゲットサンドを買いました。

 

どれも安くて美味しくておすすめです。

何も特別ではないけど、素朴で優しい味。

みんなで海辺で頂きました。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915224709j:plain

 

 

海に入ってびしょびしょになった子供たちは裸で車へ乗り込み(苦笑)、その後はワイト島で一番大きい町と言うNewportへ。

そこでぶらっとして(私はShanklinの町や家並みの方が好きでした)、そろそろ帰りのフェリーの時間が近づいたので、港の近くまで行って、時間までは公園でのんびり。

 

 

まだまだ行ってみたい街や観光地があるので、またすぐに行きたくなりました、ワイト島。

今回は約10年ぶりに行ったのですが、前回はこんな風に思わなかったのになあ、、

 

私が変わったのか、ワイト島が変わったのか、、笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915225117j:plain

帰りのフェリーにて。

 

 

 

PS.娘の学校初日はお祝いということで、娘のリクエストの手巻き寿司をしました。

娘が選んだケーキまで奮発して買っちゃいました。

おかげで娘は大喜び。

頑張った娘が誇らしいです。

 

それにしてもこのケーキ。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200915225340j:plain

 

周りは分厚いバター入りのアイシングとチョコ。

血糖値、一瞬でマックスまで上がりそう。笑