最近の家庭菜園と畑。私の窓辺の多肉植物たち。[家庭菜園][畑]

 

最近はなかなかゆっくり庭のお世話ができていません。

 

が、それでもトマトやチリ、パプリカが順調に育ってくれていてありがたい♪

トマトは次から次へとできて赤くなるので、その都度子供たちがとって食べています。

 

甘くておいしートマトができています。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916002703j:plain

 

 

しかし、、やっぱり子供たちが、がしっととるので(苦笑)、

まだ青いトマトもぽろぽろりんととれてしまいますね〜。

そんな時は、窓辺において放置。

そんなんでも、ちゃんと赤くなって美味しくなってくれるんだから、けなげなトマトたち。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916002855j:plain

 

 

うちのキッチンの窓辺はだいぶ日当りが良いので、植物がよく育ちます。笑

なので、ついつい色々置いちゃう。笑

 

 

〜今、キッチンの窓辺にいる仲間たち〜

 

☆ こないだワイト島で買った(前回ブログご参照ください)エレファントガーリック

  の再生栽培中のもの。

  食べたものの下の方だけ三角錐に切って、納豆の空いた入れ物に水を入れて再生栽

  培中。3日目ですでに強そうな根っこが生えてきました。

  (エレファントガーリックは正確にはにんにくの仲間じゃなくって、ネギの仲間ら

  しいので、再生栽培もしや簡単??なんて、たかをくくってます。笑)

 

☆ うちにもう5年くらいある、おーーーっきい金のなる木を動かした時にぽろぽろ落

  ちてしまった葉を拾って、しばらく乾いた土の上においておいて、根っこが出てき

  たものを土に植えて葉指ししてます。

  以前、近所のヤードセールで買ったハンドメイドのコーヒーカップに入れていま

  す。

  失敗してひびが入っちゃったので、液体には向かないそうなのですが、多肉植物

  培には最適! 

  色が気に入ったので購入しました。

  実はこのコーヒーカーップを作ったご夫妻は、偶然にも二人とも日本で住んでいた

  ことがあるそうで、私が日本人だと分かると、日本の話で盛り上がっちゃいまし

  た。笑

  最後には、「日本は本当に私たちに良くしてくれたから」といって、おまけの湯の

  みまで下さいました。

  こういう出会い、本当に嬉しいです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916004758j:plain

 

 

☆ 旦那がうちの畑の横の花壇から切ってきたお花(ダリア?)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916004947j:plain

まんまる♪

 

☆ もう何年も家にある胡蝶蘭

  他にも2つ、いつも葉っぱだけのがあるけど、この子は今年、またきれいに咲いて

  くれました。  

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916005134j:plain

 

 

☆ あとは、いつもいる多肉植物の仲間たち。

  この子たちも、葉ざしから増えた仲間たちです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916005640j:plain

イギリス好きかのような容器のラインナップ。笑

 

 

あと、これはキッチンの窓辺ではなく、浴室の窓辺にいつも置いているのですが、

よくちまたで見かけるハートのサボテン。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916005832j:plain

 

これももう数年うちにいますが、最近驚くべきことが、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916005930j:plain

 

なんと、ハートの後ろからまた葉っぱが出てきちゃいました。驚

それが、みるみるうちに大きくなったと思ったら、またもう一枚顔を出してきました。苦笑

 

いやーん、ハートのままがいい!とは思うのですが、なんだろう、この止まらない好奇心。笑

このまま育ててたらどんな代物になるのか、見てみたくなってきました。笑

と、いうことで、取らずに放置してみます。笑

 

 

最近、もう一つ、新しく多肉植物が我が家にやってきました。

ブーツセールでみつけたのです。

1個1ポンドでした(130円くらい)。

ということで、多肉好きの義父のためにも1個購入。

 

そういえば、以前、義父に託された多肉植物ハオルチアの種。

実生に挑戦して種まきから1ヶ月くらい経ちますが、芽は出ていません。

カビが出てきちゃったみたいなので、やり直さないとなあ。。

 

失敗と言えば、サワードーのスターター作りもまたチャレンジしたいし(以前のブログご参照ください)、あー、時間が足りない!(遊びすぎ。笑)

 

あ、全然話は違いますが、以前プラムから作った梅干し!

とっても美味しいです!

もうまさに梅干し!

アプリコット梅干しは、ただのしょっぱいアプリコット、という感じに仕上がってしまいましたが、プラムはおすすめです!

 

 

だいぶ話がそれてしまいましたが、新入りの多肉植物

たぶんハオルチアの1種。

家にすでにあるのと同じなのですが、なかなか売ってるのを目にしないので、つい。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916010644j:plain

(横にあるのは、息子が学校で育ててもって帰ってきたにんにく。笑

半分は食べる用に、半分は植える用にするそうで、こないだ畑に植えてきました。

まったく考えること、母親と一緒。笑←前回のブログをご参照ください。笑)

 

 

かわいいなー、多肉植物。笑

これ、同じ日のブーツセールで買ったIKEAのガラスの鉢に植えようと企み中。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916010943j:plain

どんな風にしようかな〜

そんなことより、問題はどこに置こうかな。笑

広い家が欲しいな〜

 

置く場所考えてから買わないから、ものが溢れるんですよね〜。笑

今週末はブーツセールで色々売ってきます!

 

 

以前からチャレンジしていたトケイソウパッションフルーツ)を枝から増やす作戦。

成功して、一つはまだプランターの中でうちのコンサーバトリーに(春に畑へ移動予定)、もう一つの小さいのは、先日畑に植えました。

順調に絡まり始めますように。。

 

 

もうひとつ友達のお庭から失敬して、増やそうチャレンジをしていたいちじく。

新芽がでてきたので無事、根付いたみたいです!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916011408j:plain

こちらも十分大きくなったら、来春くらいに畑へ移動予定です。

うれし♪

 

 

うちの庭もがんばってます!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916011533j:plain

パプリカ

だいぶたくさん実もついて、大きくなってきました。

この子は色が濃くなってきたけど、これから黄色とかオレンジとか色が変わるのかしら。。

不明なため放置中。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916011703j:plain

チリ

この方達も、色が赤くなる日が来るのでしょうか。。笑

放置中。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916011808j:plain

パクチーの花

スーパーで買ってきたパクチーコリアンダー)のミニ鉢を植え直して花を咲かせてみました。

種がとれるかなあ。

いつ種になって、いつ種が落ちるか分からないので、お隣の潮時(笑)ひまわりの鉢の上に全部集めてみています(ずぼらすぎ。笑)

あわよくばこぼれ種で発芽??笑

 

 

そういえば、紫蘇ももう終わりに近づいているっぽい。。涙

けど、まだ紫蘇の帆ができない。。

今年こそ、種、とりたいな〜

ちょっとちゃんと調べねば。。

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916012130j:plain

もみじ

紅葉が始まりました。

秋ですね♪

 

 

日本へ夏に帰っていた友だちに頼んで買ってきてもらっていた大根の種、畑に植えて芽がでてきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916012253j:plain

かわいい♪

虫除けにちゃんとネットも張りましたよ〜

 

 

家の庭でも鉢に植えてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916012404j:plain

 

 

 

こちらは以前パウンドショップで購入したトマト用の寒さよけネットで虫除け中。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916012522j:plain

こんな長さ調節可能の紐までついてました。

 

できあがり。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916012623j:plain

これ、日ちゃんとあたってる?笑

 

 

そろそろ、庭の終わった野菜たちの鉢も片付けて、整理しないとな〜

 

以前刈っておいたワラビもだいぶひからびてきたので、刻んでブルーベリー用に土に混ぜて鉢植え変えないといけないし。

これ、ブルーベリーが好きな酸性の土にするためのアイデア

以前、植木屋さんのおじさんに教えていただきました。

 

畑のブルーベリーの土にはこないだ混ぜてきたのですが、家の2株はまだ放置中。

早くお世話してあげないとなあ〜

 

 

家庭菜園ってほんと奥深いですね。

畑にいると毎回勉強になることを近くの畑の方々から伺えます。

これぞ、畑の醍醐味!ってかんじです。

家の庭だけでやってたら、なかなかこんなに学べませんでした。。

 

 

旦那の同僚さん、家庭菜園が上手なようで、たまに頂き物をします。

以前頂いたエンドウ豆もすごくおいしかったのですが、今回はこれ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916013205j:plain

なんて立派!

こんな美味しそうなトマトとチリ(ペッパー?)、なかなかお見かけしないので、あとで子供たちにはトマトの丸かじりしてもらおうかな、と思っています。

(あ!もう夕食の時間だ!汗)

コロナ対策で子供たちは学校から帰ったら制服をすぐ脱ぎます。

今日は暑いので二人とも今、パンツ一丁。

トマトの丸かじりにもってこいの格好!笑

 

 

そうそう、こないだまたトウモロコシ狩りへ行ってきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916013445j:plain

辺り一面とおもろこし

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916013557j:plain

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916013641j:plain

たっくさん穫りました!

けど、前回のより小さかったみたいで、ちょっと期待はずれ。。

けど、大きいのはやっぱり甘くてすっごく美味しかったです。

 

 

あと、同じ場所でとれるブラックベリー

これがもう甘くておいしくって!!

酸っぱいもの好きの娘と夢中で取って食べました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916013838j:plain

 

どうやらこのブラックベリー、よく道ばたにあるワイルドのとは違う種類みたいで(とげが無い)、味もはるかにおいしい!

 

うちの畑にもおんなじのがあるっぽいので、来年にはこうしてうちのにも美味しい実がなってくれるといいなあ、と期待が膨らみました。

 

 

それからこれまた同じところにあるラナービーンズ。

うちの庭のこたちとはちがって、やっぱりプロはすごいですね〜

立派!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916014159j:plain

うちも来年、畑に植える時には、こうして真似して支柱を立てよう!

 

 

 

最後に、ブーツセールに行ったところで見つけた栗の木。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200916014345j:plain

もうすぐですね〜♪



毎年、近くのチェスナッツアベニュー(名前の通り、栗の木がたくさんあります。笑)にいって栗拾いしてます。

 

旦那は栗ごはんが大好き。

なので、栗拾いの時期が近づくとわくわくしています。笑

 

私は、剥くのが大変過ぎて試練のとき。笑