引越&介護/トムヤンスープ、バターチキンカレーを作った!/ハオルチア株分け/家庭菜園片付け[イギリス][料理][多肉植物][家庭菜園]

さむいー

寒くて指が冷たい。

キーボードがちゃんと打てません。笑

 

イギリスは、すっかり秋。

秋といっても、今日なんかとくに冬よりの秋。

ダウンジャケット来てる人もたくさんです。

 

 

 

さーて、また前回のブログから時間が空いてしまいました。苦笑

 

娘が学校が始まり、自分も少し時間に余裕ができるかな、と、思っていた矢先。

旦那のお父さんの体調が悪化しまして。

ガンと糖尿を患っている義父。

先週末からガンの痛みが急激に悪化し、階段を下りれなかったり、だいぶ生活にお手伝いが必要な状況になってしまいました。

 

近くに住んでる旦那と義理姉と私で交代で通い、食事の準備や掃除洗濯、、

ま、旦那と義理姉はフルタイムで仕事があるので、平日昼間はほぼ私の仕事ですね。苦笑

 

と、いうことで、今週はほぼ毎日、義父の家へ通い、お手伝いと家の片付けをしていました。

義母が残していった大量の服やらなんやら、家の中にまだ溢れかえっています。

旦那も義理姉も義母が亡くなってこの1年、まったくそれを片付けないので、もう私がやるっきゃない。。

それを片付けて、義父のものをまとめて、取りやすいようにして、、

義母の遺品は整理して、チャリティショップへもっていったり、、

 

 

なんで、義母の遺品まで整理をしているかって、、

それは量が半端じゃないから、、笑

 

って、その理由だけではなく、、笑

 

 

 

なぜなら、、

なぜなら、、、なんと、、、、

 

 

大きな家を買って、義父と一緒に住むことになったからです!!!

きゃーーーっ

 

 

もう、いずれは誰かが義父と住んだ方がみんなにとっていいかな、と思っていましたが、てっきり独り身の義理姉が義父の家へ越すのかと、、

 

 

が、しかし、義理姉はそれを断り、うちへ話が。苦笑

うちもちょうどそろそろ家を買って引っ越さなければ、と思っていたし、

お義父さん、とってもいい人。

一緒に住むのに問題なし。

イギリスでも最近では親との同居も珍しくなくなってきたし、、

その方が通って家事をしなくて住むし、楽っちゃ楽。

 

ただ、お風呂や下の世話、専門的な介護が必要になった場合は、ヘルパーを雇う、ということで、話はまとまりました。

 

 

そうと決まれば急がなければ!

と、いうことで、今週末や来週頭には義父の家に不動産屋が何件か来て、家の査定をします。

弁護士さんに依頼して、お金のやりくりの相談をしたり、銀行へ行ってローンの話をしたり、、旦那は急に大忙し。

 

銀行でローンの話とだいたいの買える家の金額が決まれば、ついに家探しが始まります。

なるべく子供たちの学校を変えなくていいように、今の家の近所で見つけたいな。。

 

その間に、義父の家とこの家の片付けもしないとだし。

 

きゃーーー

 

 

イギリスで家を買うと払う決まりのスタンプジューティー、とやらいわれる税金が、今コロナの影響で、来年3月まで政府が免除しているらしいのです。

それも結構、高額な税金なので、ぜひ払うのは避けたい。

ならば、3月までに家を買う??

 

すぐじゃん!苦笑

 

 

と、いうことで、またブログを書く頻度も減っちゃうのかな?苦笑

畑もなかなか仕事が進められなくなっちゃったなあ。。

ま、仕方ないですね。

 

 

 

心を落ち着けるために、空いた時間で、家の家庭菜園の整理をしてみました。笑

 

 

ズッキーニとか夏の間お世話になった鉢は片付け、寒さに弱い再生栽培中のパイナップルは室内へ。

 

ずっとほっといてしまっていた買って来たままのブルーベリーも、近所で刈ってきていたワラビがいい感じに枯れたので、土に混ぜて植替えました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925191659j:plain

ブルーベリーが好きな酸性土にするためのテクだそうです。

 

 

再生栽培にチャレンジしていたスイートオニオン、こりゃもう駄目かな〜、っていうのはあきらめて片付け、一個だけ良さそうだったのを抜いてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925191855j:plain

 

ちょうどタマネギ好きの友達が来たので、一緒に食べてみました。

 

ちゃんとスイートオニオン!

おいしかった!

 

再生栽培、、捨てたもんじゃないですね!笑

成功確率は低いけど、数打ちゃあたる。笑

 

たくさん再生栽培チャレンジ中のにんにくも、ほそーい芽や駄目そうなのはお片付けして、強そうな芽を出している子たちだけ、プランターにまとめまて植えました。

 

こないだワイト島で買ったおーっきいエレファントガーリックも、下の方だけ残して水につけておいて、芽と根が出てきたものは土に埋めてみました。

楽しみだなあ。。

 

 

きゅうりもそろそろおしまいかな、片付けよう、、

と思ってみてみたら、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925192246j:plain

あらーん、まだいらっしゃる!笑

 

ほかにも2株、まだきゅうりをぶら下げてくれているのがありました。

と、いうことで、その子たちは残して、他の鉢はお片づけ。

 

 

再生栽培中のサツマイモ、、もう夏が終わっちゃったから育たないかな、、、

片付けようかな、、

と思いましたが、何やらすっごい元気なご様子。。笑

置いておこう。。笑

 

 

ラナービーンズも終わりかな?

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925192501j:plain

いらっしゃったー!!

 

種用にすこし残しておこう。。

と、いうわけで、こちらも片付けず。。笑

 

 

パプリカやチリはどんどん実を付けてきてくれているけど、

もうこんなに寒くなっちゃって、、

大丈夫かしら。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925192624j:plain

色、、変わるのか??

うちの子供たちが色が黄色や赤に変わって、甘くなるのを楽しみにしているので、

こちらもまだ取って食べずに放置。。

うーん、なかなか片付けられない。笑

 

 

 

 

しそ第一号が遂に、しその穂をつけ始めました!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925192847j:plain

みえるかしらん?

穂が育ってきて、花が咲いて種がついたら、ちゃんとタイミングを逃さないようにして、収穫しなきゃ!

去年はこれに失敗したんです。涙

全部落ちちゃった上に、こぼれ種から発芽もしませんでした。。

今年こそ!

 

 

コンサーバトリーの植物テーブルの上も順調そうです。

 

友達の家の庭から切ってもらってきて、挿し木にチャレンジしているトケイソウパッションフルーツ)とイチジクもいい感じです!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925193140j:plain

つるがのーびのびのトケイソウ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925193222j:plain

新芽が大きくなってきたいちじく

 

頂いた種から育てているパセリもどんどんできるので、洗って冷凍保存して、使っております。

 

そういえば、庭のバジルはもう終わりかな。。

もうちょっと早く全部収穫して、冷凍しとけば良かったなあ。。

 

 

 

すみません!

突然余談ですが、さっき、PCの電源が突然切れたんです!

このブログを書いている途中で。

 

電池切れ。苦笑

このPC、もう10年くらいお世話になっていて、バッテリーもだいぶお年寄り。

なので、このPCを使う時はいつもチャージャーをつけるんです!

つけたんです!今回も!

 

けど、、、壁の方のスイッチが入ってなかった。。号泣

イギリスのプラグ?ソケット?(どっちだろ。笑)

コンセント?笑

壁の電源のとこにスイッチがあって、そこでも電流をオンオフできるんですけど、いつもオンになってるそこのスイッチがオフでした。

 

だれだー!消したのー!!!

なーんて、怒りながらも消えたであろう書き途中のブログに思いを馳せながらも、気を取り直してお昼でも作って食べて、また書き直そう、あーあ、今日もまた家の掃除できないな〜、なんて思っていたら、なんと!!!

 

書き途中のブログが戻っているじゃないですか!!!

なんて素敵!

なんて素敵なはてなブログさん!

なんて可愛い私のPC!笑

 

ありがとう!!!笑

 

 

と、いうことで、

ついでに今日の私のお昼のご紹介。笑

 

トムヤンのスープのもとがあるので、

それでズッキーニとかマッシュルームとか野菜をたくさん入れて、前に塩で煮てあった豚バラ(プラム梅干しを作った時に出た液体で煮てみました)と、もちもち春雨を入れて、パクチー入れて、頂きます!

 

このもちもち春雨麺、ユーチューブで韓国人大食いユーチューバーがよく食べているのを見て以来、イギリスで探しまわって、やっと見つけた代物。笑

茹でる前はこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925201358j:plain

プラスチック?笑

けど、茹でるともちもちで、スープもよくすっておいしいんです!

キムチ鍋とか、クリーム系パスタにもおすすめ。

 

 

パッケージはこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925201548j:plain

 

 

できあがり!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925201627j:plain

 

寒いから、スープ系が最高です!

 

豚肉を入れたから、こりゃなんだ?

トムヤンクンのクンは海老。

とりはなんだっけ?トムヤンガイ?

豚は。。笑

 

 

そういえば、カボチャを入れてもおいしいかも!

と、思いました。

ちょっと変わり種で。

 

最近、イギリスの大手のスーパー、Sainsbury’sで、日本のカボチャがわりとお安く売ってるのを見つけたんです!

しかも、Kabochaって箱にかいてあった。笑

 

見つけて依頼、買い続け、煮付けにしたり、バターソテーにしたり。

イギリスのカボチャは水っぽいので、この日本のカボチャをスーパーで見つけた時はうれしかったー。

今までも買えるところはあったんですけど、どこにでもあるスーパーで買えるって言うのが素敵。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925202139j:plain

 

そういえば、イギリス政府と日本政府が手を組んだので(言い方。笑)、今後、両国間の貿易がスムーズになるって、いってましたね。

税金もかからなくなるっていってたから、今後、こちらでも日本のものがお安く手に入るようになったり、買えるものも増えるのかな。。

 

期待。

 

 

 

さて、最近は野菜の頂き物が多いので、なんだかんだ作ってみています。笑

 

数日前は、野菜たーっぷりのミネストローネを作り、お義父さんにもお裾分け。

昨日は残りのミネストローネをペンネにかけて、チーズをかけてオーブン焼きに。

ミネストローネだと、しぶしぶ食べていた子供たちも、パスタベイクにするとモリモリ食べていました。笑

 

 

こないだ旦那の同僚から頂いた野菜の中に、こんな立派なトマトが。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925202809j:plain

 

子供たちにいくつかはかぶりついてたべさせ(笑)、残りはバターチキンカレーにすることにしました。

 

このトマトを見てたら、なんかバターチキンカレーが食べたくなったんです。笑

 

まずは、鳥もも肉にヨーグルトにんにく、生姜、塩と、家にあるなんかカレーっぽいスパイスを適当に入れて、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203054j:plain

 

 

一晩つけることに。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203135j:plain

 

 

そしたら、翌日フライパンにバターとかして、そこにつけ液ごと鶏肉投入。

やいてやいて、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203312j:plain

 

 

トマト入れて、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203353j:plain

 

 

煮る。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203455j:plain

 

 

とろっとしてきたら、生クリームを入れて、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203534j:plain

できあがり!

 

適当。笑

けど、おいしかったー!

あっという間に、なくなりました。

 

 

たくさん頂いたチリもちゃんと調理しましたよ〜

 

ごま油で炒めて、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203715j:plain

 

 

砂糖、醤油、にんにくを入れて、粗熱がとれたら消毒した瓶へ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925203812j:plain

 

この方、万能調味料!笑

 

お肉につけても、野菜につけても美味しいし、麺類にかけても、なんならご飯にかけるだけでもおいしい!

常備しておいて、損はなし!です。笑

 

 

いただいたチリもまだまだあるし、うちで育ててるチリもどんどん実ができているので、残りのチリはそのまま冷凍保存。

チリ好きの友達が、「こうすると使いたい時にいつでもつかえるよ」って教えてくれました。

チリにはしばらく困らないだろうなあ。笑

 

 

その友達がこないだ遊びにきた時に、キッチンにあった私のハオルチアに子株たちがついているのを発見しました。

株分けできそうだね〜、という話になって、早速やってみましたよー。笑

 

株分け、春と秋にやってみていいみたいです。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925204249j:plain

 

 

そーっと出してみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925204342j:plain

 

 

丁寧に子株ちゃんたちを分けて。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925204426j:plain

5個も!

 

植えてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925204522j:plain

 

土の上には、依然大量に買ったバーミキュライトをのせてみました。

水は含むけど、水はけが良いらしい。。(ちょっとよくわからないのですが、かわいいから。笑)

 

ほんとは、2、3年ごとの植替えの時に株分けするみたいです。

うちのは、めっちゃちっちゃい子株ちゃんもいた。。

大丈夫かな。。

早かったか?なんて思いながらも、もうやっちゃいましたからね〜、なんとかなる。笑

 

 

無事に、子株たちからも発根しますように、、、

という、思いを込めて(笑)、こんな風にして、うちの植物ベストスポットへ置いてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200925204919j:plain

スタバのフラッペチーノのカップ。笑

 

水耕栽培に最適で(笑)、取っておいてありました。(たくさん。笑)

(ちなみにうちの水耕栽培しそも、スタバカップの中で育っています。笑)

 

 

子株ちゃんたちの水やりは、株分けから4、5日経ってから始めるそうです。

 

 

頑張れー、スタバハオルチア!!