イギリスで栗拾い&栗ごはんを作りました/畑の栄養、海藻も拾ってきました/娘の彼氏[イギリス][たべもの]

もう明日から10月ですね。

早いなあ。。

 

ここ数週間ですっかり寒くなったイギリスはすっかり秋模様。

 

庭のもみじやブルーベリーも紅葉しているし、落ち葉もたくさん。

 

店ではハロウィンのものどころか、クリスマスのものもたくさん見かけます。

 

 

うちは週末にちょろっと空いた時間で、みんなで栗拾いへ行ってきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930204842j:plain



うちから車で10分くらいのところに、栗の木通りっていう道があって、そこには名前の通り栗の木がたっくさんあるんです♪

 

数日前の強風で落ちたのか、まだちょっと早いな、、って言うものも多かったのですが、家族4人、力を合わせて探しましたよ〜、大きいの!笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930205048j:plain

 

この栗の木たち、実は学校の校庭のはしっこに生えています。

だから半分は道に、半分は柵の向こうの校庭内に落ちているんです。

 

その校庭内に落ちてるのが、大きくて美味しそうに見えるんですよね〜。笑

何でしょう、この、近くにあるのにとれない、手に入らないからこその羨望のまなざし。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930205420j:plain

ほーら、取りたくなるでしょう。。笑

 

子供たちは枝でつんつんして、柵の近くにあるのは引き寄せたりして取っていました。笑

私は、子供たちを手伝おうと(言い訳。笑)、柵の中に手を入れて、子供たちがたぐり寄せたいがぐりを取ろうとしたら、手が抜けなくなり、次の日あざができてました。笑

(なんて、恥ずかしい。笑)

 

でも、楽しいんですよね〜、この「ハンティング感」が。笑

 

栗だって、お店で買えば良いんですけどね。

だって、落ちてるんですもん。笑

 

 

けど、なんかそこの近くに昔住んでいた友達に昨日聞いたら、べつに校庭内、入って良いよって、スタッフが言ってたそうです。笑

なーんだ。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930205916j:plain

 

 

うちでは、年に1回、栗ごはんを作ります。

年に1回、っていうのは、単に皮むきが大変だから。笑

 

けど、旦那も子供たちも、栗ごはん、大好きなんです。

 

昔、親が送ってくれた栗の皮むき機を使って、頑張りましたよ〜、皮むき。

時間の合間を見つけてやってたら、2日もかかっちゃった。笑

 

やっとむけた栗、愛おしい〜。笑

 

栗ごはんのレシピも慎重に選んで、、、

できました!

今年の栗ごはん!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930210252j:plain

 

これ、おいしかったー!笑

子供もおかわりしていたし、あっという間になくなっちゃった。笑

嬉しいですね。

 

イギリス人の旦那は一口食べて、「んー!秋の味!」って言いましたよ。笑

 

日本人か!笑

 

 

 

とても喜んでくれたらしく、息子に懇願されました。

お願い、もう一回作って〜

 

 

こんなに喜んでくれるなら、仕方ない、、また作るか。笑

剥くよ〜、がんばって。苦笑

 

 

けど、今日からずっと1週間以上、天気は雨の予報。

今も、すっごい雨降っています。

 

栗拾い、いつ行けるかな。。

雨でも行かないと、他の人に取られちゃうかな。(また、おばちゃん根性丸出し。笑)

 

 

 

週末には海岸へもちょっと寄って、海草も採ってきました。

これは、畑のご近所さんから以前頂いたアドバイス

 

冬の間に、海草をとってきて、畑に撒いておくと、春には栄養たっぷりの良い土が出来上がってるよって。

 

海の近くの町ならではのアイデアですかね。

お金はかからないし、オーガニックだし、最高じゃんかい!と思い、さっそく実行させていただきました。笑

 

 

娘が張り切ってとってましたねー。笑

両手にがしっと掴んで、怪獣みたいに真似して遊びながら、たくさんとってくれました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930211006j:plain

 

 

余談ですが、先週娘は学校で新しい彼氏を作ってきました。笑

なんか急に「好き」といわれ、ギューしてきたり、手をつないだり、一緒に本を読んでほしいと言ってきたり、娘もまんざらではなさそうで、ラブラブだったそうです。

(ソーシャルディスタンスは?、、、、苦笑)

 

しかし問題は、娘にはすでに彼氏がいること。

もう2、3年はつきあってる3歳の彼。笑

家族ぐるみの付き合いなので、親公認。笑

 

 

私「その子には、新しい彼のこと言うの?」

娘「いわない」

私「新しい彼には、もう彼がいること言うの?」

娘「いわない」

私「いいの?それ?」

娘「なんか変な感じがするけど、言わない方が良いと思うの」

 

 

変な感じがする、ってことは、ちゃんとあの年でも罪悪感みたいのってあるんですかねえ。。

けど、言わないって。。苦笑

 

息子と二人、ニヤニヤしながら聞いていました。笑

 

 

あ、ちなみに、うちの娘4歳です。笑

2、3年つきあっている3歳の彼氏は娘の2人目の彼氏。笑

最初の彼氏は以前住んでいたところの私の友達の息子。

今、5歳。

遠距離恋愛は駄目だったみたいです。笑

 

 

 

けど、昨日、その学校の新しい彼とは別れたそうです。

 

他の女の子の友達と遊んでいたら、その新しい彼に背中をたくさんパンチされたり、コートのフードを引っ張って、転ばされたりしたそうです。

 

きっと気を引きたかったんでしょうが、それはいけませんねえ。。

 

しかもうちの娘、強いんです。笑

そういう自分が嫌なことする人には断固として負けないし、心開きません。笑

 

その様子をたまたま校庭で目の当たりにしたうちの息子も、ちょっとあれは危ない、と思ったそうで、その男の子にやめるように注意した後もやめなかったので、娘に先生に言いにいくように言ったそうです。

 

 

帰り道。

私「けどさ、きっと一緒に遊びたかったのかもね」

娘「もう絶対一緒に遊ばないし、話さない!」

私「今度は痛いことしないで、『一緒に遊ぼう』って声かけてね、って言ってみたら?」

娘「もう振った!おしまい!」

私「そっか。ま、結婚する前にそういうの分かってよかったじゃん。笑」

娘「私は◯◯(2、3年つきあってる彼)としか、結婚しない!」

 

 

へー、じゃあ、その学校の彼は最初から遊びだったんだ。笑

 

 

私の子供の頃は、4歳で「彼氏、彼女」とかいう概念すら無かった気がするのになー。笑

今の子たちはこんなん普通ですか?笑

イギリスだから?

日本も同じかな。。

 

 

娘の将来が心配です。苦笑

 

 

 

 

あ、余談はさておき、海藻。笑

これ、なんか美味しそうに見えてきました。

わかめかな?

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930212842j:plain

何でも、食べられるんではないかと思ってしまう。。笑

重症。。笑

 

 

海岸から畑へ直行して、海藻を撒き、義父のお手伝いをして帰ってきた後は庭の野菜のお片づけ。

 

きゅうりも最後の収穫をして、お礼を言って片付けました。

りんごは畑のリンゴの木から。

切って、バターで焼いて砂糖をかけて食べようかな。

トマトはまだまだたくさん庭でなっています。

プランターの隅で枯れてたジャガイモの葉っぱを期待せずに引っ張ったら、立派なお芋が一個でてきました。笑

パクチーの種もどんどんできてきてるし、しその穂も花がだいぶ咲いてきました。

キッチンの生姜から芽がでていたので、植えてみたり。。

本当に家庭菜園って、たのしい!

夏は終わっても、まだまだやめられなさそうです。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930213056j:plain

 

 

 

 

週末にちょろっと寄ったスーパーで、マンゴーが安く売っていたので、たくさん買って、久しぶりに食品乾燥機でドライマンゴーを作ることに。。

 

ついでに子供たちに食べたい乾燥食品を聞いてみたら、でてくるでてくる。。笑

今回はこんな感じになりました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200930213640j:plain

 

左上の白いのがリンゴ。

(色が黄色っぽいのは古いリンゴ。笑)

右上の白いのがイギリスのちっちゃいペア。

 

あとは、かぼちゃ、人参、サツマイモ、マンゴー。

 

マンゴーは一個はまだちょっと早かったみたいで、青っぽく見えますが、固くはなかったので、やっちまいました。笑

 

かぼちゃは今回初。

どうなるかな〜

贅沢だ〜

日本のカボチャ、そのまま頂いちゃいたいけど、やってみたくなっちゃったんです。。

かぼちゃチップス、美味しそう!

 

息子の要望で、今回は全体的に大きめに切ってみました。

これで、まだ少し柔らかさが残るくらいまで乾燥させるので、70度で2日間くらいかな。(寝る前にオフして、朝またオンします)

 

いつも、出来上がってくると、子供たちが機械からそのままつまみ食いしちゃうので、なかなか正確な適正時間が判断できません。笑

 

 

さー、今日も腹ぺこたちがそろそろ学校から帰ってきます。

その前に義父の家に食事を届けにいって、、、

雨。。。

 

めんどくさーい。

 

 

今日の夕食は何にしようかな。。

麻婆豆腐のもとがあるから、それにしようか、、

けど、子供たち辛くて食べられないかな、、

なんか、別に作るか。。

 

めんどくさーい。。

 

 

 

 

はい、黙ってやります。笑

では、また。