畑の栄養には海の海藻&畑の大根収穫♪/イギリスでトライフル&イチゴのショートケーキ作り[畑][たべもの][料理]

イギリスはどんどん寒くなってきています。

日もだいぶ短くなってきました。

 

畑もそろそろ冬支度。。

とはいえ、畑素人の私は何をしたら良いのかよくわからないので、

以前、畑のご近所さんにアドバイスいただいた海藻撒きを再度やることに。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116220715j:plain

浜辺に落ちている海藻を拾ってきて、それを冬のうちに畑の土の上に撒いておくと、春には土が元気になる、とか。。

1ヶ月くらい前にもちょこっとやったのですが、畑の全エリアに撒けるほど拾わなかったので、もう一回、近くの海へいってきました。

 

これ、イギリスの浜辺でアジア人の私がやってると、けっこうみんなに見られちゃうんですよね〜。笑

絶対、海藻拾って食べると思われてる。。笑

 

食べられそうだし、食べられるなら、ぜひ食べたいけど。笑

知識が無くて、チャレンジできず。笑

 

わざとらしく一緒に海藻を拾ってくれていた娘に、

「これで畑の土が元気になるね〜」

なんて、人が通るたびに話しかけ続けました。笑

 

たっくさん海藻を拾った後は、畑へ直行。

みんなで海藻ばらまき開始。

ついでに大根の収穫もしてきました。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116220514j:plain

 

まずは一本。。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116220548j:plain

細い!!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116220638j:plain


大根の白い上の部分が顔出している子たちは、全部抜いてきました。

 

 

娘は、「おおきなかぶ」を思い出しながら楽しく収穫♪

 

「うんこしょしょ、どここいしょ」

 

ん?なんか違う。笑

ま、いっか。

 

これも私の日本語教育の成果。。苦笑

あとで、もう一回読んであげよう。。笑

 

 

息子が1ヶ月ちょっと前に植えたにんにくも、いくつか芽を出していました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116221051j:plain

息子が学校からもらってきて、楽しみに植えたにんにく。

まだまだ芽がちっちゃいので、踏まれないように、囲いを作ってあげました。

 

 

(そういえば、食べた残りを再生栽培中のおーっきいエレファントガーリック。

庭の鉢で育てていますが、芽がぐんぐん伸びていて順調!

嬉しい限りです。

また食べられる。笑)

 

 

12月に入ったら、畑のベリー類の剪定と、空豆の豆まきをしようと思います♪

雨が多くて、最近なかなか行ってないけど、もっと畑に通って、手入れしたいな。。

 

けど、この畑、私がおばあちゃんになるまで契約し続けようと思っているので、

のんびりゆっくりやっていこうと思っています♪

 

 

こないだフェイスブックで、ローガンベリーの苗を買いました。

珍しい名前だったので調べてみたら、ブラックベリーラズベリーの間みたいなベリーらしいです。

3ポンドだし、春になったら畑の隅っこにでも試しに植えてみようかな、と思い購入。

娘もベリー系大好きなので、ベリー系が豊富な畑にしたい♪

 

楽しみです。

 

 

家に帰って、さっそく大根の調理。

 

私の目的は何より葉っぱ!

大根や人参の葉で作るふりかけが大好きなんです!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116221713j:plain

 

細かく刻んで、ごま油で炒め、お好きな顆粒だし、味の素で味付けし、最後に焦がし醤油とごまで完成。

これさえあればご飯のおかず、他に何もいらないくらい!

栄養も満点!

おすすめです。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116222425j:plain

以前作ったプラムの梅干しと共に

 

ほっそちい実の方も調理。

けっこう辛みが強くなってしまっていたので、漬け物にすることに。

 

雨が続いたり、親の問題だったりで、なかなか畑に行けなかったので、霜も降りていた日ももうチラホラあったし、収穫が遅くなっちゃったのかな、、

辛ーい大根に仕上がっちゃいました。苦笑

 

畑のご近所さんは、大根に興味津々だったので、何人かにお裾分けしたのですが、ちょっと心配。

ちゃんと食べてくれたかなあ。。

初めての大根、甘くて美味しいのを食べさせてあげたかったな〜。苦笑

ま、しょうがない。

私も初めての大根栽培。

来年はもっと美味しくできるかな。

 

と、いうことで漬け物。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116222214j:plain

酢、醤油、ごま油、砂糖で味付け。

唐辛子もちょいと入れました。

 

スが入ってしまった大根も、辛みが強い大根も、この味付けの漬け物にすると不思議と美味しくなっちゃいます。笑

 

旦那もポリポリ食べてました。

 

 

この日は家族みんなが大好きなトライフルも作ることに。

 

トライフルって私、イギリスに来て義母に教わるまで知りませんでしたが、なんでしょう、、パフェみたいなやつです。

 

スーパーでも一年中買えますが、たぶんクリスマスっぽいものなのかな?

たぶん。。苦笑

 

中に切ったイチゴジャムのロールケーキと、缶詰のイチゴ(もちろんフレッシュなのでもオッケー)、ベリー系の味のゼリーを入れて、その上にカスタードと生クリームを入れて一晩起きます。

ロールケーキが浸ったら出来上がり。

これは、うちの義母がよく作っていたトライフルを真似したレシピなので、他にも色々あると思います。

シェリー酒を使って、スポンジを浸すのが多いみたい?です。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116223459j:plain

 

重ねていくだけ♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116223613j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116223640j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116223710j:plain

 

私、最初これ、なんじゃこりゃーっと思って食べていたのですが、イギリスで年を重ねるごとに好きになり、今では自分で好んで買ったりします。

 

 

イギリスでは、夕食後にプディング(デザート)を必ず食べる家庭が多いですが(私はそれも最初は反対派でしたが、今ではすっかり。。笑)、そんな時に助かるのがトライフルのようなお手軽に作れるデザート。

お客様が来たときなんかも、ケーキとか焼かなくったって、立派なデザートになるし、みんな喜んでくれます。

 

 

材料を買ってきて、重ねるだけ系。笑

いくつかあります。笑

 

 

まずは、トライフルに良く似た(私の主観。笑)サマープディングは、トライフルのロールケーキが食パンになって、トライフルのベリー系の果物が煮たルバーブとかになったもの。(私の主観。笑)

こちらも重ねて浸しておくだけ。

 

 

あとは、こんなの食べちゃいけない!と、思いながらも手を伸ばしてしまうイートンメス。

焼きメレンゲに生クリームをそのままかけて、ベリー類をのせて、それをぐちゃぐちゃ(messy)にまぜていただきます。

あっまいけど、クリーム好きの私にはたまらない。。

こちらも、買ってきた材料を重ねてのっけるだけ。

(と、いうか、テーブルに材料を出しておけば、各自勝手に自分のボールにやってくれます。笑)

 

 

バノフィパイもそうですね〜

ずぼらな私はタルトベースのできているのを1ポンド(150円くらい)で買ってきて、バナナと缶詰のキャラメルと生クリーム。

生クリームだけホイップして、それらを重ねておしまい。

簡単!

 

ぜひ、お試しを!笑

 

 

 

私はこんなに手抜きばかりしているのに、こないだうちの旦那様、私の誕生日に日本のイチゴのショートケーキを作ってくれました。

 

日本のケーキのようなスポンジって、イギリスではなかなかお目にかかりません。

あのふわっふわな生地。

イギリスのベイクオフっていう、ベイキングの有名なテレビ番組でも、日本のケーキのスポンジはすばらしい!みたいに話してました。

 

日本のデザートはフランスっぽいものが多いんですかねえ、パティシエっていうし。。

イギリスもフランスに近いんだから、もっとああいうケーキあっても良いのになー、とは思いますが。。

ま、私が知らないだけで、ロンドンとかには、あるんだと思います、美味しいケーキ屋さん。笑

 

 

食べたくなるんです、、日本のショートケーキが、無性に、、、時々。。

とくに誕生日とクリスマス。

なんでしょう、生まれ育った習慣でしょうか。

体が覚えてる。笑

 

けど、買えない。。

 

そう、この国へ来て学んだこと。

 

買えないなら、、、

作るしかないでしょ!!笑

 

そんな感じでキムチも納豆も作り始めました。

(買えるけど。笑)

(高い!)

 

 

けど、、

私、ケーキ作り苦手なんです。。

まず、オーブンに慣れていない。。(いまだに。笑)

 

 

だって自分の誕生日だし。。。

と、いうことで毎年、旦那に(強制的に。笑)ショートケーキ、作ってもらってます。笑

 

けどやはり難しいみたいで、過去には、もうぜーんぜん違うものになってしまったり、

うまく膨らまなかったり、ずっしとしたイギリスのケーキになってしまったり、、試行錯誤。

 

でも、今年のはおいしかったー!!!!

年々、上手になってきてるみたいです。笑

(私のおかげ。笑)

 

今年のは、本当に「これぞ私が食べたかった味!」と、いう感じの出来!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116225727j:plain

子供たちと一緒に作ってくれたのがまた嬉しい!

イチゴだって、今の時期高いのに。。

ありがとう!!!

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116230005j:plain

♡♡♡

 

けど、もっと食べたかったな。。。

だって、、、

 

 

 

できあがりは半分だけ!笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116225843j:plain

ほーら。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116225911j:plain

ほーらね。笑

 

やっぱり、うまく膨らまなかったのか、単に分量が少なかったのか、、笑

半分に切って、重ねたらしいです。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116230156j:plain

ちゃんとふわふわでおいしかったけどな〜

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116230244j:plain

 

あんまりに美味しかったので、ほめ続けていたら、

「クリスマスにも作ろうかな〜」

なんて、いってました。笑

も〜、単純なんだから〜。笑

 

けど、また食べたいから、もっと褒めよ。笑

 

 

 

誕生日当日は平日だったのですが、ロックダウン。。

レストランも閉まっているし、友達にも会えないので、スーパーへ行ったついでに£2,60の(400円くらい)のステーキ肉を買って、ランチに一人で食べました。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116230509j:plain

すっっっごい贅沢!(にんにく好きすぎ。笑)

 

この日は、なんにも仕事はしない!と決め、子供たちが学校へ行っている間に、買って以来なかなか見れていなかった大好きなバックナンバーのDVDを見たりなんかしちゃったりして。。

 

 

お金では買えない贅沢な誕生日の時間を過ごしました♪

家族に感謝!

 

 

翌日には友達が手作りケーキを作って渡しにだけ来てくれたり、

うれしかったな〜

義姉と義父からはリクエストしていたすりこぎと卵焼き機ももらったし♪

早く使いたい!

すりこぎはまたレシピも広がりそう〜♪

 

 

 

コロナのパンデミックが起きてからか、ロックダウンが始まったからか、日常の小さなことにも感謝できることが増えてきたように思います。

 

子供と一緒に外を散歩できる幸せとか。

家族と一緒にいられる幸せとか。

友達とおしゃべりできる幸せとか。

 

 

幸せは、自分の心が決める。

あいだみつおさんかな?

言ってましたね。

 

 

 

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116231215j:plain

近所のカントリーパークの馬

馬を見てると穏やかな気分になれます。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116231312j:plain

何年目かのうちの胡蝶蘭もまだきれいに咲いています

嬉しいな〜

また咲いてくれて、ありがと!

(あんなにほっといたのに。笑)

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116231513j:plain

子供たちと散歩中にみつけた白い実。

不思議。

なんか、おいしそう、と言ったら娘が「ママ駄目!ポイズンブルーベリーだよ!」と、言っていました。笑

 

ママ残念、食べたかった。笑

 

なんなんだろう、これ。。

自然は発見がいっぱい。

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116231648j:plain

娘が学校から持ち帰ってきたジャックと豆の木の豆

芽がでた〜

芽を見つけた時の娘の顔が嬉しそうだったな〜。

誇らしげにみんなに見せていました。笑

 

雲まで豆の木が伸びますように♪

 

 

そうそう!

ここ最近で一番テンションが上がったのが、これ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201116231837j:plain

 

スーパーでみつけた残りものを詰め合わせたお得ボックス!!

こんなに入って£1.50(200円くらい)!

 

前々から、友達からは聞いていたのですが、なかなかお目見えしませんでした。

 

遂に見つけた!

遂に出会えました!

(大げさ。笑)

 

私、そんなジャガイモ好んで食べないから(いも好きイギリス人に怒られるぞ。笑)、そんなに中身は魅力的じゃなかったけど(笑)、この箱を見つけたこと自体が嬉しくって、つい買っちゃいました。笑

 

 

小さい幸せって、そのへんに溢れてる。笑