イギリスのクリスマス事情。アドベントカレンダーもたくさん(レゴ、バービー、ヤンキーキャンドル、コーヒー)[イギリス]

12月ですね〜

クリスマスですね〜

 

イギリスは今日からロックダウン解除。

さっき、カードを売っているお店へ行ったら大行列でした。

 

カード文化ですね〜

 

最初はめんどくさいと思っていたこのカード文化。

義務的にやってきた結果、今では慣れてしまいましたが、やっぱりめんどくさい。笑

 

 

めんどくさい、といえば、クリスマス。笑

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれませんが、

めんどくさい。苦笑

 

イギリスはとくに、クリスマスプレゼントに世界で一番お金を使う国だ、という記事を何年か前に何かで読んだことがあります。(曖昧。笑)

 

とにかく、どこもかしこもクリスマスクリスマスクリスマス!

音楽もデコレーションもお店もスーパーもみんなクリスマス!

 

クリスマス当日には、尋常じゃない量のプレゼントを頂いたりします。

 

このプレゼント選びもめんどくさい。

みんなもらって、お返しするなら、お互いにやめたら良いのに〜

 

な―んてこと言ってたら、経済に良くないか。苦笑

 

 

イギリスでは、クリスマスに学校の先生にもカードやプレゼントをあげたりします。

これもまた、めんどくさい。笑

 

うちの旦那は小学校の先生なので、プレゼントいただく側です。

子供たちは大喜び。

毎年、クリスマス休暇に入る前には、主人がプレゼントと共に帰って来るのを楽しみにしています。

 

けど、私は内心「こんなのやめたら良いのに」と思ってる。苦笑

親御さん、かわいそうに。。苦笑

子供たちからの手作りカードで十分だ、と思うのは私だけでしょうか。

 

旦那の学校の保護者の方々は、とても計画的で、皆さんでお金を集めて商品券でプレゼントして下さったり、旦那に何が欲しいかあらかじめ聞いて、お酒を下さったりしています。

 

本当にありがたいです。

頂くが分からしたら嬉しいんですけどね、、

けど、

この忙しい時期の親御さんの負担になっていると思うと、申し訳ない。

 

 

 

子供たちへのプレゼントも、毎年、すごい数です。

お金もかかる。。涙

 

イギリスへ引っ越してきた頃は、今よりもっと金銭的に余裕がなくて、ほとんど何も買ってあげられませんでした。

中古のものばかり。涙

けど、喜んでくれていました。

 

イギリスへ越してきて、数年間、本当に慣れるのも大変だったし、金銭的にもだいぶつらかったし、悲しい出来事もいくつか起こったりして、ほぼ毎日泣いて過ごしていました。

 

その頃のことを思い返せば、本当に今の生活は落ち着いたと思います。

 

日本にまだいる頃、イギリス移住の準備を始めた頃から、本当に色々と大変でした。

 

ビザを取るのも大変だったし、それに伴う英語試験では事件があり、受け直しせざるを得なくなったり(以前のブログにも書いたかな。。)、ビザにかかるお金も多額だったし、愛犬だけ何ヶ月も先に送ってイギリスの家族へ預けたり、旦那も仕事の関係で先にイギリスへ越し、日本では私と当時3歳の息子の二人暮らしの中、ビザ取得のための英語の勉強や、ビザ手続き、日本の役所関係の手続きや、国際引越の準備。

もう本当にめまぐるしい日々。

 

そしてイギリスへ来てからの苦労。。

 

私たち、本当によくやった!!!笑

 

 

その頃、旦那と作ったものを最近思い出しました。

 

”大変箱”

 

 

 

大変だったことを乗り越えられた時、その度に、そのことを小さな紙に書いて、キムチの空き容器(笑)に封印してたんです。笑

 

これをいつか開けて、どれだけ頑張ってきたか、二人で思い返そうねって。

(暗い夫婦。笑)

 

けど、そうやって、ひとつひとつに踏ん切りをつけていくと不思議と、「さあ次は何だ!このキムチ容器にきっといつか入れて片付けられるかな」って、思えたし、毎回その紙を入れる時には二人で「がんばったね」って心から言い合えたんです。

 

そうやって、ひとつひとつの大変だったことに向き合って、乗り越えられた時には紙に書いてキムチ容器に入れることで「終わりが来る」って、物理的に実感できたこと、そして、そのたびに自分たちに「よくやった」とほめてあげられたことで、なんだか心の支えになっていたような気がします。

 

 

今年は、当時を思い出すくらい辛いことが重なっています。

だから、思い出したのかな、大変箱。

 

旦那がどこかに閉まってしまって、どこにあるのかわからないけれど、また始めようかな。

 

大変なことはあるけれど、当時よりはまし。

生活にも慣れているし、友達もたくさんいるし、何より家族がみんな一緒にいる。

身近にある幸せに、まずは感謝ですね。

 

 

あんなにお金がなかった6年前。

けど、今年はだいぶ奮発して、子供たちに、ずっとほしがっていたレゴをクリスマスに買いました。

サンタさんからのプレゼント。

 

お店では「こーんなに高いの(60ポンドくらい。9000円くらい?)、ママとダディには買えないから、サンタに頼んでね」と、子供たちに言っていた私。

 

9歳の息子は、プレゼントをサンタさんがくれている、、ということに疑いをもち始めているお年頃。

 

それに今年はコロナに、義父の体調悪化&入院、私の母の脳内出血&入院など、子供たちにとっても悲しいことが続いています。

 

そんなこんなを考えていたら、なんだか今年は特別奮発して、クリスマスに子供たちが喜ぶ顔が見たくなりました。

 

11月の私の誕生日プレゼントは辞退して、その分のお金を子供たちのクリスマスプレゼントに使うことに。。

 

喜ぶかな〜

息子は、「サンタがやっぱプレゼントくれるんじゃん!」って、もう少し信じてくれるかな〜

(だって、ママ&ダディにはこんな高いの買えないもんって。苦笑)

 

 

息子にはジュラシックワールドのレゴセット。

娘にはアナ雪のレゴセット。

 

 

大奮発!

 

6年前を考えると考えられません。

頑張ったな、私たち。

 

 

 

それから今年は、義父が子供たちに特別なアドベントカレンダーも買ってくれました。

 

いつもは1ポンドのチョコのやつ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203203441j:plain

こーんなの。

 

 

けど、今年はなんと!

 

息子にはこれ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203203739j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203203836j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203203912j:plain

開いたところ。1日の開封済♪

 

 

娘にはこれ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203204009j:plain

表。1日の開封済♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203204053j:plain

 

贅沢〜!

これだって、一つ20ポンドくらいします。(3000円くらい)

 

息子のレゴのは、毎日開けるたびにレゴが入った小さな袋が入っていて、組み立てると、少しずついろんなちっちゃいのが出来てきて、最後にはシティになるってやつみたいです。

 

 

息子は毎朝大喜び。

おかげで学校の準備もあっちゅうまにしてくれます。笑

(学校の準備が終わったら開けていいことになっているので)

 

 

娘のバービーは、初日の1日にバービー人形が出てきて、それ以降はアクセサリーが毎日出てきます。

娘の朝の支度も早くなりました。笑

 

 

それから旦那にもアドベントカレンダー、義父が買っていました。

コーヒーのアドベントカレンダー

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203205431j:plain

あれ?向きが。。笑

毎日、1パックずつ♪

最近は本当にいろんなアドベントカレンダーがありますね。

 

義父は、私と旦那のためにこのコーヒーのアドベントカレンダーを買ってくれたみたいですが、私、、、コーヒー飲めない。笑

 

 

 

ちなみに私も旦那に買っていました、アドベントカレンダー

旦那の好きなヤンキーキャンドルのアドベントカレンダー

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203205616j:plain

 

これ、ロックダウンに入る直前にセールしてたんです。笑

 

そんなこととはつゆ知らず、旦那、大喜びでした!

よかったよかった。

 

 

 

 

と、、私のアドベントカレンダーは???

ないですね〜。笑

 

ま、別にいらないのですが。

 

私はおいしい食べ物があればそれでいいんです!

それも、自分で買ってきますよ。

自分で作りますよ。

 

母って、そんなもんですよね。苦笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203205841j:plain

自分で作ったかき揚げ丼

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201203205919j:plain

自分で買ってきた大好きな柿

 

 

はい、幸せです。笑

 

 

 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト