ヤンキーキャンドル誕生日ケーキを子供たちと簡単に作ってみました[イギリス][たべもの]

昨日、悲しいことが起こりました。

 

ブログを書いていて中盤、PCのバッテリーがストンっと落ちました。。

 

あー、、とうとうだめか。。

 

私が愛用しているこのMac book pro、もう買ってから10年くらいになります。

バッテリーが消耗しているのは確かで、以前にも電源が入らなくなり、しばらく間を開けてから立ち上げてみたら、正常運転し始めたり、、何度も生死の間をさまよっているこのパソコン。。

 

今回ばかりはもう本当にだめかと思いました。

 

 

 

これを買った当時は子供もいなく、お金もあったんでしょうね〜(笑)、同じものを2つ買って、親にプレゼントしたんですから。。

今は誰も使っていなく、実家に眠っているあのパソコン、、今すぐにでも失敬しにいきたい。笑

 

さあ、どうする?となった昨晩。

新しくMac bookを買うと安くても1000ポンド前後かかる。(15万くらい)

(日本の方がマック製品は安いみたいです)

かなりきつい出費だけど、仕事でも使うし、丈夫さを考えたら今投資しておいた方が、安いパソコンを買ってすぐ壊れて買い替えるよりはいいのか、、それとも200ポンドかけてバッテリーだけ交換するか、、けど、どうせなら新しいバージョンの方がいいか。。

悩みました〜。笑

 

悩みながら、もう一度この愛するパソコンの電源をなんとなく入れてみたら、

 

 

 

あ!立ち上がった!!!!

 

数時間の間にまた自分で自分のことを直してくれたみたいです。笑

なんてかわいいパソコン。。。

 

書きかけのブログは全部消えてしまっていたけれど、おかげでその日にやらなくてはいけなかった仕事は片付きました。

 

ありがとう。。

 

 

けど、やはりパソコンは買っておいた方がいいかな。。

この子にこのまま無理させ続けるのは不安。。

 

パソコンに詳しくない私も旦那も、どこで何を買うのがいいのかよく分かりません。。

だからいつも高くついちゃうんだよな〜。。

 

こんなとき、パソコンに詳しかったら、自分たちが必要な機能を持ってるものとか、その中でお得なお買い得品とか、よく分かるんだろうな。。

 

ま、仕方ない。

分かんないから。笑

 

てなことで、またMac bookを買うことになりそうです。笑

 

しかも、旦那のお義父さんが買ってくれるって。笑

感謝感謝です!

 

 

 

さあ、ホームラーニングにも慣れてきた今日この頃。

子供たちとの戦いは続いております。

 

分からない所が出てきたり、なんとなくやる気が出ない日だったり、私がやることたくさんある日だったり、、いろんな日がありますよね。

 

それでもイギリスのみんなが、コロナを封じ込めるためにロックダウン、頑張っているわけで。。

なんとか乗り切るしかありません。

 

そんなある日、突然、配達でこんなものが届きました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210127224543j:plain

なんか、見たことあるような袋。。。

 

先に感づいた子供たちがジャンプして喜び始めました。

 

彼らの叔母(私の義理の姉)が、子供たちをよく連れて行ってくれるスイーツショップの袋!

 

彼女が子供たちに差し入れを注文して、送ってくれたのでした。

 

中を開けてびっくり。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210127224408j:plain

大きめの瓶がいっぱいになりました。笑

 

子供たち、嬉しくてたまりません。

 

こういうの、たまには必要ですよね。

みんな頑張ってるから。

ありがとう、義理姉。。

 

4歳の娘なんて、さっき算数につまづいて、いらつき始めた自分自身を落ち着けるために、ヨガの座禅くみ始めたし。。笑

みんな限界寸前。苦笑

 

 

おやつ休憩にしよう。。

 

私は、最近ひょんなことから飲み始めた紅花茶で、

子供たちはこのスイーツで休憩。

 

紅花、最初はサフランと間違えて買ってきちゃったんです。笑

急いでたし、「サフランにしては安い!」って、興奮して、よく見ずに買ってきたら、、

あれ?

なんか違う。。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210127224830j:plain

 

けれど、紅花、山形出身の友達が教えてくれました。

スーパーフードらしいです。

女性には特にいいって。

しみそばかす、美白、冷え性に効く薬膳にも使われる花だそうです。

 

それなら使わないに越したことはない!

ご飯や煮物に入れてもいいそうなのですが、一番お手軽なのはお茶。

 

私は急須にこの乾燥紅花を入れて、お湯を注いだら5分くらい放置、それをそのまま飲んだり、紅茶と混ぜたりして飲んでいます。

 

なんか体にいいことしてる気分(単純。笑)

 

 

 

 

ホームラーニングしながら、お茶、めちゃくちゃ飲んでます。

花茶はじめ、昔、義父が買ってくれた色々なお茶。

これまた昔、義父が買ってくれた鉄の急須に入れて。

 

義父は今、ナーシングホームに入っていて、コロナのために会いにもいけなくなってしまいました。

コロナ、お願いだから早く収束してほしいです。

 

私の畑にもいつも来たがっていた義父。

春が来たら、これからもっと色々なものを植えて、一緒に楽しみたかったのですが。。

余命も2、3ヶ月と宣告されてしまいました。

 

なんとかそれ以上生き延びて、少しでも畑の話をしたり、野菜を食べてもらって、一緒に楽しみたいです。

 

春もあっという間に来そうですね。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210127223015j:plain

うちのコンサーバトリーにある金のなる木。花が咲いています。

 

畑のショップにオーダーしているたくさんの種もそろそろ届くはず。

そしたら、種まき計画を立てて、庭と畑とまた忙しくなりそうです。

 

友達の家からもらってきて成功していたイチジクの挿し木も、冬の間に枯れてしまったので、またもらってこないとなあ。

 

春になったら、畑に植え直したいものもたくさんあるし、シェッドも買って建てたり、もっともっと畑を充実させたい。

 

今春は、引越も重なりそうなので、本当に忙しくなりそう。苦笑

 

楽しみです。

 

 

 

話は変わりますが、昨日はうちの旦那の誕生日でした。

 

体に悪そーな(笑)、分厚いアイシングが大好きな旦那のために、誕生日だけは、彼が好きなThe British Birthday Cakeをつくります。

作るといっても最近は、買ってきたものを合わせてるだけですが、

粘土のようなアイシングが子どもたちにとっては楽しくて仕方ない様子。

 

以前にも何回か作りました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210128233958j:plain

カントリーミュージック好きな旦那。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210128234126j:plain

アメリカ好きな旦那。

 

今年は何にしようか。。

 

すぐに思いついたのが、ヤンキーキャンドル!

ヤンキーキャンドルが好きな旦那は、この一年、本当にたくさんのヤンキーキャンドルを買っていました。

もちろん誕生日プレゼントにも。

 

じゃあ、ヤンキーキャンドルケーキを作ろう!

 

ということで、できあがったのはこれ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210128234408j:plain

 

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210128234514j:plain

どうでしょう?似てる?

 

ヤンキーキャンドルのラベルの絵は、絵が大好きな9歳の息子が描きました。

オレオもちゃんと、バースデーケーキ味♪

 

 

 

 

材料はこれ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210128235022j:plain

 

スポンジは焼こうと思ったのですが、ちょうどいい型がないなー、と思い(言い訳。笑)、市販のスイスロール(ロールケーキ)を半分に切って立てることに。

 

もう成形するだけのアイシングもマジパンも、とっても便利!

奥にあるのは、これまたアイシングのペン。

便利なものがたくさん売っていますね〜。笑

 

 

 

 

ろうそくは、旦那にあげたクリスマスのヤンキーキャンドルアドベントカレンダーに入っていたミニキャンドルを1個隠し持っておきました。笑

 

 

ケーキの中身はこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210129000646j:plain

 

スイスロールを2本、半分に切って立てたら倒れてきちゃったので、外側の隙間をマジパンで埋め、

f:id:QueSeraSeraEngland:20210129001321j:plain

 

 


スイスロールが入っていたボール紙で形取り(娘のアイデア)、思ったより中心に隙間が空いてしまったのでマシュマロで埋め(息子のアイデア)、試行錯誤の末、なんとかここまでたどり着きました。笑 

 

 

出来合いアイシングを息子が力一杯伸ばし、

f:id:QueSeraSeraEngland:20210129001000j:plain

 

 

それをベローンと上からかぶせ、形を整えたら、こんな感じ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210129001148j:plain

不思議な物体。笑

 

写真の順序が前後しちゃいましたが、とにかくなんとか出来上がったヤンキーキャンドルケーキ。

 

帰ってきてそれを見た旦那は大爆笑。

とっても喜んでくれました。

 

夕食はこれまた旦那の大好きなフィッシュ&チップス。

 

 

油に砂糖。。。

さー、そろそろ本当に運動しなきゃ。笑

 

 

おめでとう、旦那様。

 

 

 

 

 

 

Amazon.cp.jpアソシエイト