イギリスの配達事情/卵で実験/鬼オムライスと野沢直子さんのスクランブルエッグ/手作りピザ&カルツオーネ/Nextダイニングテーブル[料理]

 

ついさっき、郵便が届きました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204212115j:plain

 

息子が郵便受けから持ってきてくれた時、びっくりしました。

?!?!

、、、開いてる。

、、、めちゃくちゃ、濡れてる。。。

 

雨は確かにすごい降っています。

けど、こんなに濡れて、しかも四隅が全部濡れて開いちゃってる。

 

これは、ドアの郵便受けに入れた時にひどくなっちゃったのかもしれないけど、押し込んだのは郵便屋さん。。。

 

ちょっと、これは。。

しかもこれ、旦那のお父さんの遺言に関わる大事な書類なんです。

個人情報満載。

 

ドアをノックして、「ごめーん。こんなに濡れちゃって、開いちゃったの」って、

もし一言あったら、

私も、もうまあ仕方ないか、と思ったかもしれませんが。

これはちょっとひどい。

 

ドアを開けて、郵便屋さんがまだ近所を配ってないかちらっと見ましたが、いない。

 

逃げたな。

 

これ、今夜旦那はどういう反応するだろう。

とりあえずなるべく触らないようにして、そのまま乾かしておくことにします。

よけいぐちゃぐちゃになってしまいそうで、触るのも怖い。。

 

しかし、郵便屋さんに限らず、イギリスの配達屋さんたち、ひどいです。

 

勝手に裏庭の門を開けて庭の中に荷物を置いておいたり、ゴミ箱の中に入れておいたり、玄関マットの下に置いておいたり、届くと行った日に度重ねて来ない配達の時もありました。

注文したアドベントカレンダーに直接送付先の住所のシールが貼ってあったこともあったし。そしてそれをゴミ箱の後ろに置いていった。。家にいたのに。。

友達は開いていたやや上方の小窓から荷物をリビングに投げ入れられていたこともありました。しかも、楽譜立て。スタンドつき。苦笑

 

あまりにいつもひど過ぎて、無事にドアから配達してくれたら、「すごい!ドアからちゃんと配達してくれた!!」って、喜ぶようになっていた時期までありました、私。笑

 

イギリスにいると、幸せを感じるレベルがとっても低くなって、簡単に喜びを得られるようになります。笑

感謝もすぐします。笑

 

 

たくさんの幸せと喜びをありがとう、イギリス。笑

 

 

皮肉はさておき、気を取り直して、ホームラーニング。笑

子供たち頑張っております。

 

ホームラーニングが終わると我が家では、一日30分だけスクリーンタイムが許されています。

その時間はテレビでアニメでも、ユーチューブでも何でも好きなものを見ていいことに。

ゲームだってオッケー。

 

その30分が終わっても、もしその日はすごく良い子たちだったり(笑)、私が「あーもう静かにしててくれー!!」と思う時には(笑)、日本語のものか、映画か、ナショジオなど、ためになるものなら見ていいよ、ってことになってるルール。

 

こんなルールもいつまでちゃんと聞いてくれるのか。。笑

今んとこは、なんとか聞いてくれています。

律儀に毎回アレクサに30分タイマーまでかけて。笑

 

もちろん悪いことをしたら、そのスクリーンタイムは取り上げられます。

なので、子どもたちにとって、この30分は、とても大事。笑

 

いっつもはなんかどーでもいいような内容のものを見ている子供たちですが(私に似ている。笑)、9歳の息子は理科の実験が大好き。

気が向くと家でできる理科の実験のユーチューブを見ています。

 

なーんて、いい子!笑

 

けどこれ、けっこうめんどくさい。笑

 

「ママー!これやりたい!家にこれある?」

「ママ!今日これやっていい?」

 

結構、準備が必要だったり、汚れたりする。

彼だけならまだしも、もちろん4歳の娘も一緒にやりたがるので、結局私の貴重な仕事の時間がとられたりする。。

 

でも、せっかく理科の実験に興味を持ってるんだから、興味を持っているうちにやらせてあげたい、という気持ちも。。

 

けど、ロックダウンで、子供たち連れて必要なものの買い物行けないし。。

と、断ることもしばしば。

 

そんな時に、息子が見つけてきたのがこれ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204214531j:plain

なんでしょう?

 

 

正解!

卵です!笑

 

ホワイトビネガーに生卵をぽんっと割り落として、そのまま42時間待つと、生卵がバウンシンググボールみたくなるんです!

 

ビネガーは卵が浸るくらいなので、結構必要。

家の中は2日間ビネガー臭。笑

 

けど、出来上がりにみんな大興奮!

 

こればかりは、面白い実験見つけたね!と褒めちぎりました。笑

ビネガーに食紅を入れておいてもいいみたいです。

 

楽しいですよー。

ぼいんぼいん卵。笑

おすすめ!

 

食紅と言えば、義理の父の家でみつけた大量の消費期限切れのパスタ。

娘の工作材料に、と思って、食紅で染めようとしたのですが、うまく染まらなかった。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204215043j:plain

旦那が調べたやり方、これまたホワイトビネガーに食紅を入れて10分、ってやつでやったのですが。。

染まらず。

 

パスタの種類?

なんでだろ?

うーん、、

 

ま、いっか。笑

また、調べてみよう。

 

 

そういえば、節分でしたねー。

今年はびっくり!

2月2日!

友達に教えてもらうまで、すっかり2/3に節分する気、満々でした。笑

こんな年もあるんですね〜

ま、私が生きているうちにはもうないかな。笑

 

以前は節分が近づくと日本の母が豆まき用の豆など送ってくれていたのですが、去年の10月末に脳内出血で倒れ、右半身麻痺で入院中の母。

こういう時にも母のありがたみを感じます。

 

そんなこと言ってても仕方ない!

豆がないものはない!

(イギリスでも乾燥大豆なら買えますが、掃除大変だし。笑)

ということで、みんなで新聞を丸め、豆作り。笑

新聞ボールの方が豆より片付けも楽ちんだしね。笑

 

子供たちも楽しんで作りました。

その後は新聞なげ! あ、豆まき。笑

 

「鬼はーそと!」

「福はーうち!」

 

まーもー、この日本語を正しく言いながら投げるのが難しい子供たち。笑

興奮も相まってしまいには「福はー外!」なんて言ってました。笑

やめてー!!!

福、追い出さないでー!笑

 

友達の子供たちも可愛いんです♪

「外」は「お外」

「うち」は「おうち」と、ママである私の友達がいつも話しているので、

片言で、「鬼はー、お外!」「福はー、おうち!」になっていたそうです。笑

丁寧で可愛い。笑

 

 

あとはディナー、、

海鮮いっぱい入った恵方巻き、食べたいな〜

 

でも、海鮮高いし、海苔も貴重。

海苔は家に残り少なかったので、今年も簡単オニオムライスにしました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204220213j:plain

貴重な海苔は、角にほーんのちょこっとだけ使用。笑

スライスチーズとレーズンの目。

ハムの口。

ケチャップご飯。

これなら、イギリスでも気兼ねなく作れます。笑

 

このスクランブルエッグの髪の毛が、とろとろ過ぎてちょっとハゲっぽくなっちゃったのはご愛嬌。笑

 

 

実はこのとろとろスクランブルエッグ、最近家族みんなドはまり中。

私の今までのスクランブルエッグは、炒り卵以外の何者でもなかった!と思わせてくれたのは、なんとあの野沢直子さんのユーチューブ!

娘さんがお料理上手でいくつかお料理動画をあげていらっしゃいます。

 

そこで娘さんが作っていたスクランブルエッグ。

使うのはバターと卵だけ。

ただ、めーーーっちゃ弱火で時間をかける。

知らなかったー!!!

 

私、野沢直子さんとおんなじ反応していました。笑

 

それを見て、実際に試して以来、もう3日おきくらいに作ってます。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204220753j:plain

弱火でバターを溶かした所に卵じゃーっ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204220837j:plain

混ぜ続けて。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204220926j:plain

固まりきる前に火を止めて、火から外す!

 

お好みで塩、黒こしょうを。

とろっとろ、おいしーです。

 

うちの場合、家族四人分(適当に卵8〜10個)だと5分以上かかりますが、私は合間になにか他の準備をしたりしてます。

 

 

野沢直子さんが他にも、娘さんがガーリックヌードルをつくる動画もあげていたので、材料買っておきました。笑

 

また作ったら、ブログでご紹介します!

 

 

節分の鬼ディナー(笑)、

そういえばピザでも良かったなー、と終わってから思いました。

 

うちではたまにおうちピザを作って、自分たちで好きなトッピングをします。

それで鬼の顔にしても良かったかな。

 

けど、つい数日前にやっちゃっていたので、ま、いっか。

オムライスの方が簡単だし♪

 

 

ピザ生地はいつもホームベーカリーにお任せ。

クックパッドの「なほっちmama」様のレシピを昔から参考にさせていただいております。

この生地、すっごく扱いやすいし、美味しいし大好きです。

ありがとうございます。

 

<分量 2枚分>

強力粉 150g

薄力粉 150g

オリーブ油 大さじ2

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1

牛乳 180cc

ドライイースト 小さじ1

 

 

ぜーんぶ機械に入れて、生地モードでスイッチオンするだけ!

 

生地が出来たら、枚数分にまとめて丸めて、15分のベンチタイム。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204221919j:plain

うちは4枚分なのでレシピの分量2倍

 

生地を作っている間に、中にいれるお好きな材料を準備。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204222036j:plain

マッシュルーム、ほうれん草、にんにく

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204222339j:plain

生地を広げて、フォークでつんつんつんつんつん

 

生地が出来たら、お楽しみタイム!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204222147j:plain

オリーブ、ピザトマトソース、BBQソース、マヨ、ケチャップ、トマト、ハム、モッツアレラチーズ、パイン、蒸し鶏胸肉、とろけるチーズ

 

みんなで好きなもの、のせます!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204222543j:plain

欲張りすぎ。。誰の?

私のです。笑

 

私と旦那はこれを半分に折ってくるんで、カルツオーネにするのがお気に入り。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204222721j:plain

私のはハムのリボンで目印。笑

 

 

180−200度のオーブンで15分くらい焼いて、出来上がり!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204222858j:plain

娘のパイナップルピザ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204222955j:plain

息子のハート顔スマイリーピザ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204223109j:plain

旦那のちっちゃいカルツオーネ

もっと入れればいいのに。。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204223149j:plain

私のおっきいカルツオーネ。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204223223j:plain

おいしかった♪

 

 

さあ、これから私はちょっとネットショッピングをしようかと。。。

 

昨日旦那がフェイスブックで、格安の素敵なダイニングテーブルをゲットしてくれたんです。

イギリスに来て、ずっと旦那のおばあちゃんちの折りたたみ式のふるーいテーブルを使っていました。

6年経って、やっとちゃんとしたダイニングテーブルが我が家に!

しかも、私と旦那がずっと欲しかったベンチのダイニングテーブル!

ベンチ2つ付き!

一個のベンチに子供二人と私が座れる大きさ♪

 

今はちょっときっつきつに置いてある大きいダイニングテーブルですが、

もう少ししたら、少し大きい家に引っ越すので、そこで使うのが楽しみです。

 

やっぱりこういうのって料理のテンションも上がります!

昨日からずっとこの机に合うプレイスマットを探し中。

どんなのがいいかなー。。

コルクとか、布とか、フェイクレザーとか結構いろいろ種類があって迷います。

 

小さい子供がいるので汚れ防止にも。

ネットショッピングもこういうのだと楽しい♪

 

 

 

このダイニングテーブル、売り出し主さんは、Nextで650ポンドくらい出して買ったそうです。

10万円近く!

老夫婦の方で、この度小さいアパートに引っ越すので、フェイスブックに出した、とのことでした。

 

最初は50ポンドで出品していたのを旦那が「安い!かっこいい!」といって見つけ、すぐさま連絡。

見に行く日のやり取りをしている間に、先方の旦那様がベンチの上でルームフレグランスを焚いてしまい、大きなしみが付いてしまったそうです。

 

「染み付いちゃったから、20ポンドでいいよー」

「やったー!」

 

確かに大きなシミ。苦笑

けど、うちちっちゃい子供いるし、薄いシミだし、まっさらきれいより、なんだか気兼ねなく使えます。笑

 

しかも、20ポンド!

3000円くらいです。

 

あー、嬉し過ぎ♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20210204224409j:plain