畑仕事、本格始動!ブルーベリー、プラムツリー、ローガンベリー、ルバーブなどなど[家庭菜園][畑]

ひっさしぶりのブログです。

「一ヶ月以上経ったから、そろそろブログ書きませんか?」

なんていうメールまで、はてなブログさんから頂いちゃいました。

 

色々ありました。

義父が亡くなったり、ロックダウンが終わって学校が始まったり、娘の誕生日があったり、日本の家族との問題があったり、息子がアレルギー症状で早退してきてコロナテストを受けにいったり、春が近づいてきたり。。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325191933j:plain

 

義父が亡くなって、お花やカード、たくさん頂きました。

辛ラーメンも。笑

「元気になってね」っていう、みんなの気持ち。

本当にありがたいです。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325192054j:plain

 

火葬を終えて、旦那も少しずつ元気が出てきました。

子供たちは、あまりおじいちゃんの話をしたがりません。

時間が必要ですね。。

 

なるべく楽しいことをたくさんしてあげたい。

義父が亡くなった翌日から学校が再開されたのも助けになりました。

やっぱり友達と会えるのが、元気の源になりますね。

 

娘の誕生日もありました。

義父が亡くなった直後だったので、準備がちゃんとできるか不安でしたが、

なんとか。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325192341j:plain

5歳 おめでとう!

 

今週まで、本当にバタバタしていて、気力もなかったり、ストレスもあったりで、お酒も食べ過ぎる機会も増えてました。

去年一年ほぼ毎日続けていたエクササイズも1ヶ月以上ストップ。

 

そんな時に出会ってしまったこのポテチ。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325192659j:plain

 

ポテチの王道の会社Walkersと、KFC!

これがすごく美味しくて、ビールに合う!

罪ですね〜。笑

 

しかも売り出しキャンペーンで1ポンドで売ってました。

しかもしかも、KFCの割引券つき!

ほんと、罪です。笑

 

たくさん買って、食べましたー。笑

もちろんKFCも。笑

 

KFCチキンの味かって言うと、ちょっと違うんですけど、日本のピザポテトのもうちょいスパイスが利いたバージョンって感じの味です。

 

 

そんなこんなでまた少しお肉がついてしまった私は今週月曜日からエクササイズを再開。

まー、筋肉痛。笑

効いてる証拠!笑

 

春はすぐそこ。

ってことは、夏もすぐそこ。

がんばるぞん。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325193336j:plain

イースターの準備も開始

この子たちはGonkちゃん。

1ポンドショップで旦那が買ってきました。

あと、アメリカのお菓子でPeepsっていう、マシュマロがひよこの形をしているお菓子も、旦那が買っていました。

まだまだイースターの知らないことがいっぱい。

でっかい卵の形のチョコだけかと思ったら、違うんですね〜。笑

 

来週の金曜日にはもうイースターホリデー開始か。。

やっと学校に戻ったと思ったら。苦笑

今週の日曜日にはサマータイムも始まります。

 

日常生活に起こる出来事に関係なく、季節は移り変わっていきますね。。

 

 

 

春が近づいてきた、ということは、家庭菜園の開始です!

今年は畑もあるので大忙し!

 

 

そろそろ本当にシェッドを買わないと!ということで、

土台作り。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325193926j:plain

でこぼこ。笑

フェイスブックで無料で見つけてきたスラブをこのあと、平らになるように三日間かけて一人で作業して並べました。

疲れたー。苦笑

出来上がりの写真を撮るのを忘れましたが、なかなかいい感じ♪

 

そこにシェッドとテーブル&いすを置いて♪

シェッドは週末に買いにいく予定。

DIY苦手な私たちに組み立てられるかな。苦笑

 

あとはポリトンネルも買う予定。

簡易グリーンハウスみたいなやつです。

こちらも風に吹き飛ばされないようにちゃんと固定できるか。。

また調べものが増えました。苦笑

 

ポリトンネルの中では、トマト、バジル、チリ、ナス、きゅうりとか育てたいなー。

 

あー、出費。笑

 

 

それから、今まで庭で育てていた仲間たちも畑へ移動しました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325194337j:plain

ダッファデル

今まで子供たちが母の日などにプレゼントしてくれたダッファデル。

これから毎年くれるたびに、ここに植えて、お花畑にしたいなあ。。

(お隣のネズミトラップの真横だけど。笑)

 

そういえば、こないだ母の日もありました。

イギリスの母の日は3月。

ま、私は5月の日本の母の日も無理矢理いたわってもらってますが。笑

父の日は、日本もイギリスも同じ日だから、年に一回!

残念!笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325194525j:plain

リリーとラベンダー

蜂が来るように植えたお花。

リリー、大丈夫?戻ってくるのか?苦笑

 

友達に去年もらって再生栽培中のラベンダーも微妙。笑

 

そういえば、同時期に買ったハイビスカス。

バタついてて、冬も庭に起きっぱなしにしてしまいました。。

なんか最近つぼみが大きくなってきているようにも見えるけど、、

生きてるか不安です。苦笑

不安なので、まだ庭で待機中。

イギリスの気候でハイビスカスの地植えは難しいかな。。

これももっと調べなきゃなあ。。

 

 

それから、去年友達の庭からもらってきて、家のコンサーバトリーで再生栽培してたトケイソウパッションフルーツ)もしっかり根付いて、畑に移動したんだけど、、、

写真とったのに、どこいった。。苦笑

なんかだいぶ葉っぱが虫に食べられちゃってるけど、新しい芽も見えるし、、

どうなんだ?頑張れるか??という状況です。笑

 

あとは、去年これまた同じ友達の庭から頂いて再生栽培していたイチジク。

無事に根付いたのに、やはり時期が悪かったのか、コンサーバトリーで冬の間に死んでしまいました。

 

なので、3月になってまたもらってきたのですが、、、

色々なことがあって、ばたばたしている時にやったので、だいぶやり方を間違っていたことが数週間後に発覚。涙

急いでやり直してみたけど、、どうかな。。。

 

まだ根付いてはない様子。。。

しっかり根付いたら、こちらも畑へ移動予定です。

 

だめなら、また来年もらってチャレンジ。笑

 

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325194640j:plain

ルバーブ

3年目のルバーブ

もう既になんか食べられちゃってるけど。

大丈夫。この子は強い!笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325194729j:plain

ローガンベリー

冬前にフェイスブックで買っていたローガンベリー。

ブラックベリーラズベリーの間?みたいな感じらしいです。

試しに。。笑

 

そういえば、数週間前にパウンドショップへ行ったら、ラズベリーとブルーベリーの苗が!

1ポンド(150円くらい)で買えるなら買うしかないでしょう。笑

2つずつ買っちゃいました。

 

この子たちは、鉢に入れて、庭においてあります。

夏頃には引っ越す予定なので、新しいお家の庭に植えたい。

 

と、いうことで、すでにいくつかあったブルーベリーとラズベリーの鉢は畑へ。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325195044j:plain

ブルーベリー

芽がでてますね〜♪

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325195134j:plain

空豆

冬の始まりに植えた空豆

なんかすっごい虫食いだけど。笑

育つかな〜

間引きが遅れてしまったので心配でしたが、大丈夫、きっと。笑

 

その奥、白いネットの下には去年、自家採取したエンドウ豆の種を植えたんだけど、、、

芽がでてこない。笑

 

私の畑の中のベストスポット、レイズドベッドに植えた人参も芽がでてこない。笑

消費期限切れてたから?笑

 

ちょうど、種を植えた直後に、息子のコロナテスト受けなきゃ事件があって、家族全員、結果が出るまで数日間自宅待機だったので、水やりもできなかったしな。。

 

ま、いっか。苦笑

仕方ない。

 

今年は引越があるので、消費期限切れとか、いただいたもの、とか、なんとなーく、気楽に野菜はやることにしています。笑

 

先日もタマネギの球根を畑のお隣さんに頂いて植えたし、昨日もこれまた畑の違うお隣さんから種芋を頂いて植えました。

芋はバッグの中で育つ!ときいて、おっきい園芸用のバッグに植えました。

1ポンド!

 

畑にいると、こういう頂き物もありがたいし、アイデアもたくさんいただけるし、勉強になる!

庭で今まで一人でやってたのとは違いますね〜

 

水やりとか通うのは大変そうだけど、ま、出来る範囲、楽しい範囲で。

あとは、自然には勝てないよな、って軽い気持ちで。笑

 

ケセラセラ家庭菜園。笑

 

 

去年の秋に頂いて植えていたウェルシュオニオン、いっとき、ほとんど何かに食べられてしまって心配していましたが、出てきました!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325195852j:plain

ウェルシュオニオン

 

それから、息子が秋に学校からもらってきたにんにくも育ってますよー。

細々と。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325195952j:plain

にんにく

か弱そうなので、踏まれないように石でかこってます。笑

 

 

庭の再生栽培中のにんにくも元気です。

エレファントガーリックの再生栽培も、なかなか元気な緑が見えます。

楽しみだなあ。

 

それから再生栽培中の庭のスイートオニオンも元気!

 

春ってやっぱり気分が上がります♪

後は今庭にハーブ類があるのですが、あんまり元気がありません。

ローズマリー、ミント、、、強いと思ってほっときすぎたか。笑

 

ニラも子ネギも元気なし。

 

この辺は料理で思い立った時に使いたいので、畑ではなく家の庭に常備したいんですよねー。

家買ったら、ハーブガーデン作るぞー!

 

 

そうそう、さっきまた買い物してきてしまったのですが、、

(最近、店で家庭菜園系を見かけると、どうしても足が向いてしまいます。笑)

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325200413j:plain

安かった!

見えるでしょうか。。

Garlic Chives..

ニラの種?

と、思い、試しに買ってみました。

 

それから、Chinese Lantern。

これは食べ物じゃなきけど。

ほおずき???

と思い試しに。。笑

 

50p(100円以下)だし!笑

 

 

ビートルーツも去年、栽培して簡単だったし、なんかかわいいビートルーツのサインついてるし、1ポンドだったし。

 

スプラウトもあの衝撃的な実のなり方を目の当たりにしたい、と思って、買っちゃいました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325202548j:plain

めきゃべつ

こういうの!

 

もう家庭菜園系の買い物欲が止まりません。

(店に行くな!笑)

 

こないだは、畑にプラムツリーを買ってしまいました。

だって、7ポンドくらいで激安。

しかも、よく森に摘みにいく紫のプラムじゃなくて、オレンジの。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325202643j:plain

これ。

これでもしかして、梅干し作れる!!

何年後〜?笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325200833j:plain

プラムツリー植えました

 

指が写ってますよ、、笑

 

しかし、写真に写すと顕著だけど、うちの畑の芝生。。苦笑

ひどいなあ。。

少しずつリペア中。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325201019j:plain

芝生

こないだ畑のお隣さんが見かねて、芝刈りしてくれていました。笑

ありがとー!笑

 

芝生のリペアって、雑草抜いて、種まいて、ってしてるんですけど、踏む場所なくなっちゃうから、少しずつしか出来ない。。。

みんなの畑みたいな素敵な芝生になるまでにはどれくらいかかるのか。。苦笑

 

雑草も根からとらずに、上だけ切ると、中で残った根が空気を土の中に入れる空洞を作る役割をしてくれるらしくて、、、

植物にいいって言うし、、、

なーんつって、雑草抜きもさぼりがち。笑

 

 

そうそう、ガソリンで動く芝刈り機か、ローラーで切ってく芝刈り機買わなきゃなあ。。

畑はほんと長期で楽しむものですね。

 

この芝生の向こうに見える黒い物体。。

机の枠組みです。笑

下には、これまた庭から移動したイチゴたちが植えてあります。

 

旦那が働いている学校で、机を大量に処分するとのことだったので、旦那がもらってきました。

これなら風に飛ばないし、この上からネットをかけて、畑にたくさんあるベリー類の実を鳥たちから守れます。

 

賢いぞ、旦那!笑

 

なるべくお金を使わず、こうして不要品を再利用したり、コンポストやったり、海から拾った海藻や馬の糞を肥料に使う無料オーガニックも、私の畑お気に入りポイント。笑

 

多少、虫に食べられても、畑の天敵と言われるウサギやねずみがたくさんいても、仕方ないですね。

自然には勝てません。

 

畑に行ってうさぎをみかけるたび、ピーターラビットの映画を思い出してにやけちゃってるくらいですから、私。

きっと、苦労して作った畑の野菜が育ち始めて、それを全部食べられちゃったりした時に、はじめて怒り始めるのでしょう。笑

 

 

 

最後に、だいぶ前にお隣さんが下さった「がんばれよプレゼント」笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210325202910j:plain

すずき?

義父が危篤になって旦那がホスピスにずっといたり、私の日本の家族の問題があったり、ロックダウンのホームスクーリングの悪夢とかとか。。。

大変だね、がんばれ!元気になれ!といって、魚が大好きな私に、コストコから買ってきてくれました。

 

もう、思い出しただけでも、その優しさに涙が出ます。苦笑

子供たちも大喜び。

 

オーブンで焼いたり、グリルで塩焼きにしたり、フライパンでバター醤油と焼いたり。

子供たちに好評はグリルの塩焼きでした。

 

魚はやっぱり塩焼き、美味しいですよね!

 

 

みんなの暖かさに感謝感謝の今日この頃。

自分がお返しできる日はくるのかなあ。。

 

 

あー、目が見えない。苦笑

こないだ老眼鏡作ったの、早く出来上がってこないかな〜。笑

 

 

おしまい。