イギリスで畑仕事に没頭中。サツマイモの苗作りにも挑戦。【畑】【家庭菜園】

またまたお久しぶりのブログ。。

畑仕事に没頭しているうちにだいぶ時間が経ち、さあブログ書くぞ!と思ったら、パソコンの不調。

今日は初めて携帯から書いてみてます。


そんなことはさておき、、、
最近の畑の様子。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508135406j:plain
シェッドを買って、たてたり、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20210508135634j:plain
ポリトネルを買って、たてたり。。

このシェッドを建てるまでは、地面を平らにしたり、コンクリートの四角いやつをフェイスブックで無料で見つけて、重さで車が壊れないかドキドキしながら運んだり、それをまた平らに並べたり、、初めてとドキドキの連続。苦笑
このシェッドを買ったお店から、車に積むときも旦那とひと悶着。
あー、大変だったなー。苦笑


ポリトネルは風に飛ばされないように、たくさんペグをしたり、角に長くて太い木の棒を土に打ち込んで、その上からポリトネルのフレームを抑えるように木の板をかぶせて木の棒に釘で打ちこんだり、その上から土かぶせたり。。

畑の周りの先輩方からたくさんアイデアを頂いて、なんとか形になってきました。

動物がなるべく入ってこないように、細かい目の金網をフェンスに二重につけたりもしたなあ。。
頑張った。笑


f:id:QueSeraSeraEngland:20210508140437j:plain
これはベリーブッシュの鳥対策。
旦那の学校で出たいらない机の枠組みを利用して、ネットをかけました。
この中にはラズベリーグズベリー、ブラックカラントがあります。

そういえば、グズベリー剪定後の挿し木、葉っぱは咲くけど、根はどうなんだろう。。

今はこれより葉っぱ咲いてますが、f:id:QueSeraSeraEngland:20210508140717j:plain
まだまだ地面には戻せないかな。。

なんせ畑には敵が多くて。。

豆類はだいぶゾウムシに食べられちゃったし、植えたばかりのひまわりの苗は何者かに掘り起こされ、ひまわりの芽はナメクジに食べられ、、

土にはまだ前の畑の所有者のじゃがいもが残っていたらしく、そこからたくさんのアリがでてたり、きっと病気も。。
冬に海藻や牛糞をまいたとはいえ、土壌も酸性だろうし、ゴミもまだまだ出てくる。。
良くないコンディションでの今年の初めての春。
ほんと苦難続きでございます。苦笑

ま、畑を借りてから一年目の春。
何事も経験ですね!


ほーら、たべられちゃった。。f:id:QueSeraSeraEngland:20210508141340j:plain

いちご畑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508141537j:plain

ルバーブ畑(頂いて植えたばかりのルバーブたち元気なし。苦笑)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508141741j:plain

見ざる、言わざる、聞かざるくんたちも置きました。
これは旦那の実家から移動。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508142226j:plain

頂いたラナビーンズととうもろこし。
このあと遅霜にやられてしまいました。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508142612j:plain

新入りのわさび♫
こちらは植え替えて一つに。
半日陰においてます。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508142740j:plain
わさびはきれいな水のところで育てると、茎が肥大して、擦れるわさびになるそうですが、こうして鉢で育てても、葉っぱや茎が食べられて、わさび漬けとかにできるそうです。
どんどん増えるらしいし、楽しみ!


それからみょうがも最近ネットでオーダー。
こちらもどんどん増えるらしい。
どこに植えようかな〜♫

イギリスでみょうがやわさびを栽培して、食べられる。。
これが私の幸せ。笑



チャレンジ中のサツマイモ苗作り。

スーパーで買ったサツマイモをまずはヨーグルトメーカーで消毒。f:id:QueSeraSeraEngland:20210508143127j:plain

芽が出るまでこの中で。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508143245j:plain

まずは根が出て、、
(サツマイモの根はいろんなとこから出るけど、芽は片方からのみ。それがどっちの先っちょなのかの判断、難しい。。)f:id:QueSeraSeraEngland:20210508143420j:plain

芽!!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508143930j:plain

温かい日はヨーグルトメーカーからだして窓辺においたり。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508144037j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210508145734j:plain


早くもうちょい育ってもらって、6月頭には畑のポリトネルに移動したいなあ。
もう緑の大きな袋の鉢が準備済み。笑


スーパーで買ったミニトマトの種を植えたものもどんどん育っております。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508144335j:plain

たくさん、養子にも出しました。笑



いただく苗も多くて、ありがたいです。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508144706j:plain

この中から畑に植えたラナビーンズととうもろこしは遅霜にやられ、ひまわりは何者かに掘り起こされるわけです。。苦笑

おっきいビーフトマトは無事コンパニオンプランツのバジルと共にポリトネルに植え、育っております。笑
パプリカもポリトネル内の鉢へコンパニオンプランツのパセリとともに。。

いまんとこポリトネル内は外に比べて敵が少ないですが、今後、実がなってくると、ネズミさんたちが来るらしいです。。
いやーーーーっ

みんなトラップ置いたり対策してるけど、その後の始末が無理。。
どうしよう。。
また、その時考えます。。涙


そうそう、1ポンドショップで買ったアスパラの根も植えました。
大きくなるかな〜
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508145114j:plain


病気かと疑ったりんごの木の苔は空気がきれいな証拠らしい。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508145220j:plain
フルーツの木の根本にはダクトテープ裏返しにして貼って、あり対策もしました。

根本にはグリーンマニュアのクローバーの種も植えましたよ〜
元気に美味しくな〜れ〜
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508145635j:plain


豆類はゾウムシ被害に負けず、少し育ってきてくれてる子達もいるので、支柱をたてたりしました。

畑のショップで買ったそら豆、去年のうちの庭から採取した種を植えたえんどう豆、苗を頂いて植えたシュガースナップ、頂いて植えたのに遅霜にやられたラナビーンズ。。。
みんながんばって〜


あと、これまたいただきもののむらさき豆の種もあります。
こちらは5月下旬に直播き予定。


ほうれん草も、ビートルーツも種を直播きしました。
みんな無事に育つかな。。

頂いたじゃがいもは2つ病気になり廃棄。涙
まだ3つ残ってるけど、同じ鉢にいた子たちだから、不安要素たっぷり。。

頂いて植え替えたルバーブも元気ないし。。

カサブランカの球根やアスパラの根は植えたけど、芽が動物にやられてないか不安だし、だいぶ前に植えたトケイソウジャスミン、ゆりやラベンダーも元気ない。。号泣

あ、頂いたねぎも。。
これは私が最初に植え方間違ったせい??号泣

買って植えて、剪定したすももの木、葉っぱも何も出てこない。。
来年??
剪定まちがった?号泣


あー、畑は難しい。。


いやいや、元気なのだってあるぞー!

秋に頂いて植えたウェルシュオニオンは元気でもうすぐネギ坊主が咲きそう。
(これは取らなくてもいいよ、って頂いたおばちゃんが教えてくれました)
この子たちは毎年、秋に株分けして、植え替えて、残りは食べて、、って延々収穫できるらしいです♫

玉ねぎもかな?


あ、息子が学校からもらってきてだいぶ前に植えたにんにくもなんとか育ってます。

ブルーベリーも剪定したので今年は花は咲かないけど、葉っぱが順調。

グズベリーもたくさんハチがきています。

りんごの花も咲いてきたし。

そら豆と一緒に植えたコンパニオンプランツの玉ねぎも芽がたくさん♫

ラズベリーブラックベリーもブラックカラント、ローガンベリーも葉っぱがたくさん出てきました。

クローバーもビートルーツも芽がでてきたみたいだし、いちごも花が咲き始めました。


イギリスは今週末から、やーーーーーーーっと最低気温が上がってきたから、きっとこれからだ!笑

可愛い野菜たちがすくすく育ちますように〜