イギリス在住の我が家の家庭菜園と観葉植物の様子。いちじく&グズベリー挿し木、しそは難しい?【家庭菜園】

携帯からの方が、簡単にブログが書けるということに今更気づいたので、今日はもう一個。笑

前回は畑についてメインで書いたので、今回は我が家の庭。

夏には引っ越す予定なので、なるべく家の庭では増やさないようにしてるのですが、、季節のせいかな(笑)、たくさんあります。笑



もう何年も我が家にいるボスの金のなる木。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210508235746j:plain
もう1メートル以上あります。
最初買ったときは、30センチくらい。
その後、ぐんぐん育ち、葉がこぼれるたび増やして、ここまで大きくなりました。

今は狭いところに置いちゃってるけど、引っ越したら、ちゃんとかっこいい鉢に入れて、いい場所に置いてあげたいな〜。

あ、あといつか五円玉も通したい!
五円玉がなくって。。笑

こどもたち♫
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509000146j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210509001825j:plain

昔買飼っていた愛犬のお皿に観葉植物。
なかなか気に入ってます。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509000310j:plain

花が咲いた!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509000435j:plain

息子のビーナストラップ(ハエ取り草。笑)も元気。
浴室に移動したら、途端に元気に。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509000532j:plain

ハートが一個だった多肉植物は今ではこんなに葉っぱがたくさんに。。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509000645j:plain

買って5年以上のバニヤンツリー?
もう少し大きい鉢に入れてあげないとなあ。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509000822j:plain

パキラももう何年も一緒に過ごしてくれています。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509000944j:plain

こちらは2年目の再生栽培パイナップル。
(詳しくは以前のブログをごらんください)
3年くらい経つとほんとに実がなる?らしい。笑
暑くなったら、外に出してあげます。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210509001125j:plain
後ろにいるのはボスの子供の金のなる木。
こっちもけっこう大きくなりました。

増やし中の多肉さんたち。
右にあるのが親です。
去年株分けした子どもたちも根が生えてきました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509001334j:plain

去年買って、知らずに冬庭に出しっぱなしにしてしまったのに、生きていてくれたハイビスカス!
こんなに葉っぱが出てきました。
ありがとう!!笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509001501j:plain

モンステラ
こちらも去年購入。
買ったときより、大きくなったなあ。
引っ越したら、なにかかっこいい鉢に入れてあげたい♫
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509001615j:plain

こちらはアマリリス
コンサーバトリーに住んでいます。
左は今年旦那が買ってきてくれたもの。
もうすでに一度花が咲いて終わったのに、また葉っぱが出てきます。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509001940j:plain
右の子は四年くらい前に今は無き義理の両親が買ってきてくれたもの。
毎年きれいな赤い花を咲かせてくれます。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509004958j:plain

こちらはまた違う多肉植物のこどもたち。
多肉植物可愛くて大好きです。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509002301j:plain
いつかハオルチアを種から育てるのに再チャレンジしたい!
(詳しくは以前のブログをごらんください。笑)


我が家のベストスポット(笑)、キッチンの窓辺にあるサツマイモ苗。
こちらについては前回のブログに書きましたが、f:id:QueSeraSeraEngland:20210509002419j:plain
この子はもうちょっと育ってくれたら、畑へ移動予定です。

畑の大きいトマトを植えたときに一緒に植えたバジルからこぼれ落ちたバジル。
根っこを生やし中。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509002549j:plain
根っこが生えたら、またコンパニオンプランツとして畑で植わっていただく予定。笑


去年買ったけど、芽が出てこなくて悲しい思いをし、それでも、とっておいたしその種。f:id:QueSeraSeraEngland:20210509002739j:plain
今年も挑戦。
水に一晩つけて柔らかくして、植えましたよ。
今年は出てくるかな。。
出てきて!苦笑
しそが食べたい!f:id:QueSeraSeraEngland:20210509003108j:plain

畑のグズベリーを剪定したときの枝を挿し木にしました。
コンサーバトリーの明るい日陰で管理。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509003315j:plain

今ではこのくらい。
根っこはまだかな。
いくつかやってるから、一つくらいは成功しますように。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509003423j:plain

とり木していたグズベリーは外においていましたが、変化なし。
やり方が違ったかな?
鉢から出して、庭の土の上に直接置いてみています。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509003703j:plain

2年目のこちらのパセリは、最後の年のトリを飾るべく、畑に移動し、パプリカと一緒にコンパニオンプランツとして、植わってくれています。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509003852j:plain

3月末にスーパーで買ってきた甘くて美味しいミニトマトの種を植えました。
全部芽が出て、かなりたくさんあったので、養子にもたくさんだし、残りは畑のポリトネルに移動予定。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509004018j:plain
それでも余りそうなので、畑のベリーブッシュのネット枠組みを利用して、逆さ栽培にチャレンジしようかと悪巧み中。笑

こんなに大きくなりました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509004255j:plain

クールジェットも植えました。
全部芽が出なくて、畑のスペースにまだ余裕がありそうだったので、残りの種も後日全部まきました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210509004447j:plain

今ではこんな感じ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509004630j:plain

後半組。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509004807j:plain

いただいた花束に入っていた葉っぱがとても元気で、花を咲かせました。
なんだか気になって調べてみたら、サラルベリーの葉っぱらしい。
エバーグリーンで実もなるらしい。
じゃあ、植えてみるしかないでしょう。笑
と、いうことで、この子達も現在畑に。
鉢の中で、根を出すか出さないか、相談中と思われます。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509005218j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509005520j:plain


問題のいちじく。
友達の庭から枝を頂いてきて、2月くらいから挿し木中。
初心者にも簡単に、、、ってネットには書いてあったけど、、、
葉っぱが開いても落ちてしまう。。
やっぱりだいぶ短く切っちゃったしなあ。

また来年チャレンジかな、と思ってた頃に行った近所の植木屋さん。
ここにはいつも色んなアドバイスをくれる植木のプロのスタッフがいます。
そこでいちじくの挿し木の相談。

ななななんと、いちじくの挿し木の成功率は10%だそうです。。涙
10個くらいやってるから、一個くらい成功する???涙

木の枝を地面に固定して、節から根を出させるやり方だと80%くらいの確率で増やせるそう。。

10%、、、、
心折れまくりです。笑

最近ただでさえ畑の敵が多すぎて、失敗続きで、心折れ気味。笑
それに加えて大事にしてるいちじくの衝撃的真相。(大げさ。笑)

その話を伺っている間、周りを見渡せば、立派ないちじくの苗たちがお手頃価格。笑
来年買っちゃおうかな。笑

植えるときは、ちゃんと根っこが一定区間で止まるように地面の中に区切りを入れて、根の成長をある程度で止めないと、葉っぱばっかりで実がならないよ、とも教わりました。

この子を見放して買っちまうか、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20210509010252j:plain


再生栽培中のにんにくも、風でプランターごと倒されながらも(苦笑)、負けじと生きてます。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509023938j:plain

再生栽培中、スイートオニオンも。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509024150j:plain

ワイト島で買ったエレファントガーリックも。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509024319j:plain

このあたりみんな見た目似てる。笑

スイートオニオンとエレファントガーリックは分かれて増えたら、また来年も植えよう♫

お隣からいただいたチェリーツリーの花。
可愛すぎ♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509024601j:plain

ずっと欲しかった花瓶。(余談。笑)
お店で見たときは40ポンドくらい。
高すぎて買えなかったけど、これ、ブーツセールで1ポンドで買いました!
ラッキー&嬉しすぎます!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509024754j:plain
だれだー、お金入れてるのは?苦笑

こないだ私の植木だらけのコンサーバトリーにロビンが入ってきました。(余談2。笑)
このロビン、亡くなった人が生き変わる、とかちょっと神秘的なお話がある鳥で、この子も義理の母が亡くなった直後から、家の庭へ来るようになりました。
うちの家族はみんなこのロビンが義母だと思ってるので、義母の名前の字をとって、Pちゃんって呼んでます。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509025038j:plain


知人に頂いた期限切れの種。
バターナッツとかぼちゃは出てこないなあ、そういえば。
もうだめかな。。
って、急に全然違う話。笑

以前、日本へ帰国した友達に買ってきてもらったオクラの種。
期限切れてたけど、芽が出てきました!!
時間かかったなあ。
寒かったかな。。f:id:QueSeraSeraEngland:20210509025512j:plain

今ではこれくらい。
けどでも成長は遅いなあ。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509025929j:plain

残りの種も時間差で植えたのですが、なんだかもう成長追いつかれそう。笑

この子も株分け。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509030044j:plain

かわいい♫
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509030205j:plain

最近買ったココナッツのバードフィーダー。
鳥たちに大人気(余談3。笑)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509030339j:plain

近所にあるこれ、わらび?
今年もとって食べるタイミング逃したみたいです。。
けど、本当にワラビかな?苦笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509030617j:plain

最近の新入り1。
みょうが。
ネットで購入。
うれしー!!!!
畑へ近々移動予定です。
増やすぞ〜♫
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509030730j:plain

最近の新入り2。
紫色のチリ。
この子は室内栽培みたいなので、コンサーバトリーにて育てる予定。
楽しみ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509030910j:plain

最近の新入り3。
こんな子たちも。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031022j:plain
写真が横。ごめんなさい。苦笑
これは全部1ポンドショップから♫

期限切れとうもろこしの芽がわずかに。。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031128j:plain

ずーーーーっと出てこなかったほうずき。
これほうずきの芽?
雑草?苦笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031320j:plain

こちらは、芽待ち中のニラと、
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031507j:plain

しょうが。
(そのまま使ってしまうか迷い中。笑)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031607j:plain


庭の放ったらかしほうれん草を数日ぶりに見てみたら、芽が出てました!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031735j:plain

娘が学校から冬にもらってきたそら豆も、こんなに立派に。
(先日の強い風で一本枝が折れちゃったのは残念でしたが。。)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031835j:plain

旦那のフォスタ。
きれいですねー。
このフォスタも、芽がでたては食べられるそうです!
(頭の中、食べることばっかり。笑)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509031949j:plain

こちらも旦那の藤。
芽吹いています。
(これは食べられない。笑)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509032110j:plain

以前、1ポンドショップで買ったラズベリーも順調です。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509032352j:plain
一緒に買ったブルーベリーはまだ微妙。苦笑

こうしてみると、たくさんあるなあ。。笑


あ、最後に、、
芽が出ますように、、と去年から願い続けてるしそ。
今年も種植え後、毎日、芽が出るまで乾燥させないように水やりもしています。
コンサーバトリーのベストスポットに大きいプランターを置いて、芽が出るのを待ち構える日々。

そして出てきたのがこれ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509032653j:plain

あれ、私、きのこ育ててたんだっけ?苦笑


しそー!!!!!!