イギリスで畑、家庭菜園。ラナービーンズ、ルバーブ、紫蘇、クールジェット、オクラなど【畑】【家庭菜園】

昨日は息子の10歳の誕生日でした。

10歳かあ。。
いろーんなことがあったなあ。。
なんだかやたら自分が年取った気分。苦笑

いつまで、ハグとかしてくれるのかな〜
もう数年前から学校の校庭では、いってきますのキスやハグはしてくれなくなったし。。涙

子供の成長、嬉しいような、寂しいような。。

今年はもうデコレーションのバルーンも、学校に誕生日当日につけてく「今日誕生日!」的な、イギリスでよくあるバッジも、いらないっていうかな、、と思っていたのです。

が。。

やっぱり買ってしまった。。
だって、きっと外ではティーンエイジャー気取ってても、まだまだおこちゃまなはず!(願望。笑)


そしたら、なんとすっごい喜んでくれました〜♫
やっぱりまだまだおちびだな♡

ケーキは大好きなチョコケーキ。
ベイビーヨーダのデコレーションをケーキにして〜、と頼まれたのですが、結局こんなふうにしてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210514013136j:plain

なにか残るほうがいいんじゃないか、と思い、ベイビーヨーダのレゴ的おもちゃを、ケーキにのっけちゃいました。笑
本人はプレゼントが一つ増えた! といって大喜び。笑
まわりには息子が大好きなマカロン

いつまでこうして誕生日を家族と過ごしてくれるのかな〜




いいんだ、寂しくなったら畑へ行くから。笑


もうすっかり畑は私にとって特別な場所となりました。

時間と労力をかけて(お金も。笑)、工夫したり、調べたりしながら作り上げていく畑。
なかなか思い通りには行かない畑。
経験が物を言う畑。
失敗や分からないことだらけの畑。
大変な分、たくさんの幸せと喜びが返ってくる畑。

育児と似てますね。笑


そんな畑の今週の様子。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210514014720j:plain
ウェルシュオニオンのネギ坊主♫
だいぶぷっくりしてきました。

コンサーバトリーで育てていたクールジェットの苗。
畑に植えてみました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514014908j:plain

まだ時期をずらして植えた後半組の苗たちもあるので、今年はたくさん採れますように。

クールジェットは今まで庭の鉢で栽培していて、「あー、地植えして、もっと大きく育てないな〜」と、いつも思っていたものの一つです。


こちらはポリトネルの中。
右側半分です。
おっきいビーフトマト、スーパーのミニトマトから種をとって植えたミニトマト
あとはコンパニオンプランツのバジルやチリ、マリーゴールドです。f:id:QueSeraSeraEngland:20210514015314j:plain
これから今、育苗中のニラや、芽出し中のしょうがも、この空いているところへ植える予定。

ちなみに反対側には、これまた今育苗中のオクラをたくさん植える予定。
そこに一緒にコンパニオンプランツのバジルやニラ、しそも植えたいなあ。。

オクラは初挑戦。
どうなるかな。

いまはまだコンサーバトリーで育苗中。
なぜかどこからか入ってくるナメクジに食べられちゃっているオクラさんたちもいて、前途多難。涙
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514015638j:plain
畑に移動したら、もっと敵多いもんな〜。。。

ミドリムシが付きやすいって言うから、黄色いテープ貼っておびき寄せたり、cdぶら下げて嫌がるキラキラかもしだしたり、色々対策する予定です! 

オクラが大好きな娘に収穫させてあげたい!
イギリスでもアジア系のお店でオクラ買えるんですが、やっぱり自分で作って採るって、別格ですよね〜

自分で作って採る、といえば紫蘇。
イギリスにきてからの紫蘇栽培については、ひと悶着あるのですが(よろしければ、以前のブログをごらんください。笑)、今年もやっぱり結局(笑)、種を買ってしまいました。
植えましたよ〜
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514020346j:plain

これがうまくいったら、ポリトネル内に植えて、「毎年こぼれ種で紫蘇が勝手に出てくる」っていうのを体験してみたいのです!! 笑

今年こそ出てこ〜い、紫蘇の芽!!


芽といえば、庭で育ててるほうれん草の芽が順調に増えてるし、先に知人にいただいていたサラダほうれん草?もスクスク。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514031056j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514031159j:plain


こちらは娘が学校からもらってきたそら豆。
ぷっくりしてきて、おいしそう♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514035403j:plain
私が植えたそら豆たちよりもずっと順調に育っております。笑



これは、庭の色々鉢。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514031417j:plain

最初はスイートオニオンの再生栽培を植えました。
いくつかはまだ生き残ってます。

その横から、植えた記憶にないにんにくが出てきました。
(写真には写っていませんが、はしーっこのほうに。再生栽培のかけらを植えたか、間違って落としたか。。笑)

そのあと再生栽培のネギをいくつか植え、、余ったほうれん草の種を植え。。。

ごちゃごちゃ。笑


そしたらなんとそのうえ、去年の取り残しがあったのか、じゃがいもの芽が出てきました! 苦笑

あらららら〜。笑

連作障害とか、相性とか色々不安はありますが、ま、実験実験。笑
全部このままにしておくか。笑


それから、今週は畑のご近所さんにいただいた大量のルバーブで、ルバーブクランブルとルバーブ梅干しを作りました!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514031929j:plain

ルバーブを小さく切って、かつおだしを入れて煮ます。
そこにはちみつを入れて、私のお気に入りルバーブ梅干しの出来上がり。

スッキリさっぱりした梅干しみたいな味がして、美味しいんです!
最近は娘もお気に入り。
ご飯に合います♫


それから、これもいただきました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210514032230j:plain
怪獣の卵みたい。笑

イギリスではポピュラーなラナービーンズの種。

実は少し前にラナービーンズの苗を他の知人から頂いていたのですが、遅霜にやられてしまいました。

豆類は、そんなに育てるつもりはなかったけど、せっかく頂いたから、植えました!
上手に育てたいなあ。。

みんな、種をとるのも、育てるのも、本当に上手。
お店で売っているやつみたい。
私もいつか、そうなれるかな〜



しかし、やっぱりイギリス人、芋が好きです。笑

芋、畑のみーーーんな大量に植えてるし(笑)、種芋も何人かからいただきました。
私は芋、そんなに興味ないけど、頂いたし、イギリス人の芋好き旦那のために。。笑
ちゃんと植えました。笑


あとはイギリスの家庭菜園での定番はそら豆、えんどう豆、ラナービーンズあたり、豆類。
これらもたくさん苗や種、いただきました。

豆類は自分からは手を出しませんが、いただきものから何故か毎年育ててる。。笑


豆類は土を豊かにしてくれるそうなので、今年もせっせと大量に植えましたよ〜

来年、連作障害対策で、植える場所について頭悩ましそうな予感、今からすでに満載。笑


そんな豆類さんたち、ことごとく色んな敵(鳥、虫、霜、風などなど。苦笑)の被害にあっていますが、なんとかいくつかは生き残っています。

収穫までたどり着くかな〜



どうやらネズミやきつね、うさぎ、しかの被害も畑ではあるらしい。。。

到底、自然にかなう気がしない今日この頃。。笑