イギリスでコロナワクチン接種。カササギの雛と畑。[食べもの][家庭菜園]

ダイエットは一体いつから始まるのか。

今日も食べすぎ&そして体がだるい。

運動すれば体は楽になるかもだけど、なんにもやる気がしない今日この頃。。

更年期障害??

いや、やっぱり単に食べ過ぎか。。苦笑

今、ご飯が進むおかずの作りおきがありすぎて。笑
とまりませーん。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521224354j:plain
一番上は豚ひき肉の味噌炒め。
左から、畑のお隣さんから頂いたルバーブの梅干し(かつお出汁、昆布、はちみつで味付け)、大根の韓国風甘酢漬け、ししとう&なす&ピーマンの揚びたし。。

それから納豆とレンチンオクラ。

ご飯は少なめに、、、と思っても、こんなにご飯のお供があったら、、ねえ。笑


今日は娘にご飯を食べてもらおうと、大好きな納豆を少し遠くまで買いに行きました。

先週金曜日から水疱瘡で学校をお休みしている娘。
口の中が痛くて、ずっと食欲がありません。

大好物の納豆なら食べてくれるかな?と思い、行ってきました。
お昼に喜んで食べてました!
よかった♫


実は土曜日の朝に私は一回目のコロナワクチンを受けてきました。
周りで副作用が出てた人も結構いるので、ちょっとビビってた私。苦笑

しかも水疱瘡の娘が痒がって、夜全く寝られず、睡眠3時間くらいでの土曜日の朝の接種でした。

受けたのはファイザー製のワクチン。
これは選べないのですが、ファイザーの方がアストロゼネカより副作用が少ないって、噂。。。。?

さあ、どうだろう、と思っていたところ、筋肉注射の腕の痛みは数日間あったものの、あとはこれといった副作用はなし。

翌日から頭痛と倦怠感が強かったのですが、それが寝不足によるものなのか、副作用なのか判断できず。苦笑

とりあえず、日常生活ができているので、問題なし!
と、いう結果でした。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210522002924j:plain

2回目は7月末。
2回目のほうが副作用がきつい人もいるみたいです。。
今度こそは体調万全で挑むぞ!


さて、ここのところイギリスは雨続き。
風が強い嵐のような日も度々。

娘が休んでいるので、一人で学校へ行き帰りしてくれている息子も、たびたび雨に濡れて帰ってきます。。

ただでさえ一人で心配なのに、傘を持っていって、と言っても持っていかないし。。
これはイギリスにきてびっくりしたことの一つですね。。
こっちの人、雨が降っていても傘ささない。苦笑

ジャケットのフードかぶって終わりって人ばかりです。。

息子もそんな一人。
風邪ひかないでくれー。苦笑


こういう天気だと、私のもう一つの心配事は畑や庭の家庭菜園。

風で倒されてないかな、、寒さでやられてないかな。。

本当に今年はいつになったら暖かくなるんだから。。

もーーー大丈夫だろう、と思い、植えたズッキーニ、、やっぱり寒さにやられてしまいました。。

まだたくさん苗をポリトネルの中にとっておいて、よかった。。。
今度こそ、ほんとーーーに暖かくなったら植えるぞー
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521230452j:plain

同じく随分前に遅霜にやられてしまったラナービーンズ。
なんだか葉っぱがまた出てきてる??
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521230926j:plain
健気。。
ごめんよ、私が気が短いゆえに、完璧に暖かくなるのを待てなかった。。。


こちらは、寒さに強い組。

ウェルシュオニオンをくださった畑のご近所さんが、「花は別に取らなくていいよ~」と、おっしゃってたので、そのまま。
ネギ坊主、かわいい♫
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521231845j:plain

伸び切った芝生の中のグズベリー
もう実が見えますね〜!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521232016j:plain

ブラックカラント。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521232120j:plain

ラズベリー
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521232225j:plain

このベリーブッシュ、芝生だらけ。苦笑
早くコードレスストリマー買わないとなあ。。


吊り下げバージョンのいちご。
花がもういちごみたいに見えてきていて、娘は大興奮してました。笑
この他、下に地植えのいちごちゃんたちもいます。f:id:QueSeraSeraEngland:20210521232329j:plain


いただいたじゃがいも。
じつは一つの鉢に2つずつ植えていたのですが、寒さでやられて黒くなった葉っぱのものを、病気かと思い、抜いてしまいました。苦笑
あとから聞いたら、病気じゃなかったそう。。涙f:id:QueSeraSeraEngland:20210521232459j:plain
ま、でも残った芋さんたちには広々と育っていただけることと思います。笑

グリーンマニュアとして植えたクローバー。
リンゴの木や、ブラックベリーの下に植えました。
雑草も同時に出てきていたけど、どれがクローバーの芽かわからなかったので、ほっておいたら、雑草もぼうぼう。苦笑
じつは追加でクローバーの種を大量購入してしまった私。。
雑草を抜いてから、ブルーベリーたちや、すももの木の下に植えようかと思ってます。
雑草抜き、、、早くやらないと。涙
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521232852j:plain

ピントがあっていない?ビートルーツ。
だいぶ間引きました。
雑草も抜きました。
これもしばらくどれが雑草か、ビートルーツの芽か見分けがつきませんでした。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521233133j:plain
ちなみに抜いた雑草はグリーンマルチと言わんばかりに、その場に残しております。笑

発芽を期待してなかったので、大量にまいたほうれん草。笑
順調!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521233340j:plain

いただきもののシュガースナップ。
だいぶ虫の影響で健康そうな子の数が減ってしまいました。。
でもがんばれ、残り組!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521233947j:plain

秋から植えて、だいぶ虫にやられて、もう育たないんじゃないかと思っていたそら豆。
いくつかはちゃんと実をつけてくれています。
土もダメダメなはずなのに。。
ありがとう。。苦笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210521233603j:plain

我が家の家庭菜園で去年採取したピーズの種。
なんとか育っております。。
こちらも最初はだいぶ虫にやられました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521233756j:plain

豆さんたち、早くもっと紐で高い位置に支柱を作ってあげないとですが、天気が悪かったり、娘が休んでいたりでなかなかできず。。
来週はもっとできますように〜


そしてこちらはルバーブ
畑のお隣さんがくださいました。
昨日のうちにバケツに入れて、置いておいてくれたそうなのですが、昨日は畑へ行かなかったので、今朝気づいてびっくり。
おーーーーっきいルバーブいただきました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521234144j:plain

べろん、としちゃってるけど、きっと大丈夫、戻ってくるよ、とおっしゃってました。
以前もたくさん小さいルバーブ、頂いたのですが、一個以外は根付かず枯れてしまいました。涙

今度こそ!!

あ、奥に見えているのは、うちの庭から以前移植したルバーブ
元気そう♫

こちらは同じお隣さんから頂いた食べる用のルバーブとレタス!
もう、ほんとプロみたい!
ありがたいですー。
ルバーブは梅ぼし風に調理(最初の写真に写ってるやつです)、レタスは柔らかくて、苦味がなくて最高でした!
サラダにしたり、ロコモコ丼に入れたり。
みんなで美味しくいただきました!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521234449j:plain

こちらは畑のポリトネル内。
ビーフトマト、めっちゃ大きくなりました!
マリーゴールドもチリもバジルもミニトマトも順調!
この一角にしょうがもしその種も植えてます。笑
雑草マルチも健在。笑
見た目大騒ぎの一角となりそうです。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210521234728j:plain

去年友達の庭から頂いて増やし中のラベンダー。
畑の一角に植えていましたが、他の植物にあまり良くない、と聞いたので、鉢に戻しました。苦笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210521234901j:plain

こちらはパプリカとパセリ。
しその種も隅に植えました。
パセリが元気そう。。
この子、ずっとうちのコンサーバトリーにいた2年目のパセリです。
最後の年をしっかりコンパニオンプランツとして、全うしてくれそうです。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210521235047j:plain

手塩にかけて家で水耕栽培で育てていたサツマイモの苗。
(詳しくは、よろしかったら以前のブログをごらんください)
もうなかなか気温が上がらないので、育ちも遅く、また気の短い私は、土に入れての苗作りに急遽変更。
ポリトネル内ならうちのコンサーバトリーよりいくらかあったかいかな。。
これ、苗植えるの、間に合うんかな。。苦笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210521235256j:plain


ところは変わって、我が家。
やっぱりしそが植えたくなって注文したしその種。
植えてから、あっちゅーまに芽が!
(去年のはやっぱり買った種が悪かったんだ!笑)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521235529j:plain

そして、今日にはこんなにかわいい子達が♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210521235649j:plain

こんなに発芽率いいなら、みんなにも幸せのおすそ分けしよー、と、今日もっと種植えました。笑

まだまだ種残ってます。笑
どうしようかな。笑
来年に持ち越しかな。

何年もうちにいる多肉さんが、ずいぶん背が高い子達が増えたので、カットして、株分けしてみました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210521235926j:plain

昨日、遊びに来ていた友達にもおすそ分け。
(イギリスは5/17から、室内に人を入れていいってことになりました!)

畑のお隣さんからいただいたラナービーンズの種も全部芽がでました。
今度こそ、ちゃんとあったかくなってから、畑に植えます!苦笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210522000103j:plain

オクラもやっと次の葉っぱが出てきました。
早くポリトネルに持っていきたいのですが、まだ早い気が。。
早く気温あがっておくれ〜f:id:QueSeraSeraEngland:20210522000208j:plain

ニラ♡
こちらも発芽期待していなかった!
いい感じですね〜
畑にコンパニオンプランツとして、あちこちに植える予定です。
しかも多年草なんて素敵すぎ。f:id:QueSeraSeraEngland:20210522000314j:plain
まだもう一袋、種買ってあるんだよな〜。笑
コンサーバトリーで育てようか悩み中です。
(今はまだ寒くて畑に移動できない子達がコンサーバトリーを占領しているので、ニラ第二弾は後回し。。
全部、天気のせい。笑)

以前、コンパニオンプランツとして、スーパーで買ったバジル。
車で移動中にぽろんと落ちてしまったものを、水につけて根出ししておりました。
もうちょっと根が増えたら、オクラと一緒に畑に入れるかな。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210522000527j:plain

庭に長年あるミントの鉢から切って、挿し木中の新入りミントたち。
ブルーベリーのコンパニオンプランツになるというので、畑のブルーベリーさんたちの近くに鉢植えで置こうかと、増やしてみています。f:id:QueSeraSeraEngland:20210522000650j:plain

こちらは新入りのみかん。
本当はこれを買う予定じゃなかった。。
値段も思ったのと違ってたた。。
育てる予定なかった。。f:id:QueSeraSeraEngland:20210522000836j:plain

けど、返品するまでの数日、置いていたらなんか愛着が。。苦笑

そのまま引き取ることにしました。笑

畑の大きい鉢に植えて、季節によってはポリトネルに入れられるようにするか、悩み中です。
あんまりもう畑にスペースもないから、大きくなりすぎてほしくないしなあ。。
とりあえず、育て方、調べよう。。苦笑


この他にも庭の野菜たちも順調です。
「何でも鉢」に思いがけず生えてきたじゃがいもの芽も順調。苦笑

セルトレイのほうれん草もどんどん芽が出てきてるから、そろそろ植え替えないと。。

娘のそら豆もそろそろ収穫かな。

なんせ天気が悪いのと、娘が家にいたので、今週はあまり土仕事ができませんでした。

来週はみっちり一日畑にこもって、雑草&芝生対応(笑)しなきゃな〜

庭といえば、先日、可愛いお客さんが。


木から落ちた飛べる日間近のカササギのひな。f:id:QueSeraSeraEngland:20210522001424j:plain
動けないのかな、大丈夫かな、としばらく子どもたちと様子を見ていたのですが、一時間後くらいになんと、カラスが! 自然界ってすごいですね。
ベンチの下に隠れてたひなに、ちゃんと目をつけているんですね。

そして何よりすごいと思ったのが、そのカラスが来たら、2匹のカササギの成鳥が突然舞い降りてきて、そのカラスを攻撃し始めたんです。
いっとき、うちの庭の芝生の上は、緊迫した雰囲気に。

きっと親鳥に違いないですね。
最後にカラスは一回、ひなをつついたものの、どこかへ飛んでいき、ひなは無事でした。

親鳥たちは上の木に戻り、ひなを見守っていたようす。

もう、だめだ!
このままじゃまたあのカラスにやられちゃう!

そう思った私達は急いで動物レスキューへ電話。
指示のもと、そのひなを大きな入れ物で囲いました。
空気ができるよう、すこしスペースも開けて。。


けど、結局、動物レスキューが到着する前に、ひなはそこから逃げてしまいました。
ひなにとっては私達も敵ですもんね。。
ジャンプしながら必死に逃げていく後ろ姿が遠くに見えました。

動物レスキューの人たちも、「自然界ではひなが木から落ちることはよくあること。特にこうして風の強い日が続くときには。。でも親鳥が近くで見守っているならきっと大丈夫。ひなももうすぐ飛べるようになると思うから、心配しないで」、と、なんだか逆にこちらが慰められました。


私の畑のためにも、ひなたちのためにも、早く天気が穏やかにならないかな、と実感した一日でした。


おまけ
スニーカー好きの義理の姉のために、子どもたちとつくったケーキ。
グルテンアレルギーの彼女のため、グルテンフリーフラワーを使ったケーキと、彼女が大好きなぶっあつい(苦笑)アイシング。上のスニーカーはマジパンで形作り、チョコでコーティングしました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210522002532j:plain

あまいぞーーーーー