イギリスでどら焼きと畑。ぶどうの木。[家庭菜園][食べ物]

もうすぐ私がブログを始めて、一年が経ちます。

色々あった一年。
大人になると、一年なんて、本当にあっという間ですね。。

赤ちゃんや子どもたちは一年間で大成長を見せるのに、私はどれだけこの一年、成長したのか。。苦笑

ブログもなんも成長してないなあ。。


と、思いつつも反省もせずに今回も家庭菜園や食べ物のことを書きます。笑

自己満足の記録。苦笑

こんなブログをわざわざ読んでくださってる方には申し訳ないです。。

が、さっそくどら焼きの話題です。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611032601j:plain

今日はひっさしぶりにどら焼きを食べました。
普段はあんこ嫌いな家族も今日はこぞって食べてました。

これじつは、コストコで売っているパンケーキ。
友達が買ってきてくれました。
どら焼きの皮みたいな味がするよ、と教えてくれたのです。

そこにあんこと生クリームを挟んで♡

あんこも既製品をアジア食料品店で買うとわりとお高いですが、うちはイギリスのどこにでもあるスーパー、Sainsbury'sで小豆の水煮缶を50p(100円弱)で買ってきて、好きな甘さに煮詰めてあんこを作っています。

缶の表記は「ADUKI」アデュキって書いてあるけど、ま、いっか。笑

これも別の友達から教えてもらったんです。

ほんと持つべきものは友ですね〜
いつもみんなに支えられてイギリスでなんとか生きております!

いろいろな情報を教えてもらうと、なんか生活も楽しくなります。

最近ワクワクしていることはぶどうの木。
やはりまたどハマリ中の畑の話ですが、畑のご近所さんから、最近ASDA(これまたイギリスどこにでもあるスーパー)で、ぶどうの木の苗が£5(800円くらい?)で売っているよ、と聞いていたんです。

そして、ある日、近所のASDAで出会ってしまった。。。
そして、しでかしてしまいました。。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611033645j:plain


4つ。。。
やりすぎ。苦笑

旦那も引いてました。笑

けど、調べたらイギリスのぶどうの木は霜にも強く、暑さにも強い、育てるの簡単って、出てくるんです。。

地植えでも鉢でもオッケー。
外でもグリーンハウス内でもオッケー。

なんて素敵。

種類もたくさんあったから、決められなかった。。苦笑


一個は夏に引っ越し予定の新しい家の庭に、一個は畑のフェンス沿いに地植え、一個は畑のポリトネル内に地植え、もう一個は畑の余ってるおっきいゴミ箱に穴あけて、鉢植えで。

ほーら、4つ必要。笑

もしかしたら、失敗してうまく育たない子もいるかもしれないし。。

言い訳は底知れず。笑
お得で元気そうな苗を見ると買わずにはいられなくなるお年頃。苦笑

いいんです、これが私の毎日をワクワクさせてくれるんですから。(開き直り。笑)


明日はこの子達を畑に植えてきます!
ぶどうができる数年後が楽しみだな♫



では、ざざざーっと畑の近況報告!

雑草の中のグズベリー
(見えるかしら。苦笑
現在は雑草抜き済み)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611034746j:plain


周りの大きな皮も食べられることを今日教えてもらったそら豆。
友達が実際食べてみたら美味しかったそうです!f:id:QueSeraSeraEngland:20210611034928j:plain


ほうれん草。
(雑草抜きしなきゃ。。。涙)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611035103j:plain


家のコンサーバトリーから無事、畑のポリトネルへ出家したニラ。
足りないので(笑)もっと種植えました。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611035231j:plain


こちらもニラ同様出家を果たしたしそたち。
しそは今年買った種がだいぶ発芽率がよく、まきまくったので、友達にあげたり、家の庭でも栽培したり、大活躍。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611035440j:plain


カサブランカの芽が出てきました!
なんだか芽まで華やか。
けど、5つ植えたのに、芽はふたつ。。
がんばれ、残り! 笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210611035607j:plain


畑のご近所さんから去年頂いたフレンチビーンズ?紫ビーンズ?の種を植えたら、芽がすくすく♫
紫色のいんげん豆みたいなやつです。
今日見たら、もっともっとたくさん芽が出てて、大きくなっていました。
(写真は安定の取り忘れ)f:id:QueSeraSeraEngland:20210611035842j:plain


いちごだって、今日見たら赤いのあったのに、写真、もれなくちゃんと(笑)撮り忘れてます。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611040023j:plain


(所は変わって、、、)
カントリーパークでみつけたわらび。
カントリーパーク内じゃなかったら、持って帰って食べてたところ。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611040243j:plain


(話は変わって、、)
近所の素敵な植木屋さんで旦那が買ってくれた多肉植物さんを、家にあったココナッツに入れてみました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611040421j:plain


それをちょっと分けてみて、増やすのに挑戦中。
これは野鳥の餌が入っていたココナッツの空いたものにいれてみました♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611040613j:plain


(話は戻って、、笑)
再生栽培で育てていたにんにくを収穫。
小さかったけど、ちゃんとにんにくしてました!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611040755j:plain


ウェルシュオニオンのネギ坊主とハチ♫
かわいいなあ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611040828j:plain

そういえば、今日友達が、チャイブの花、食べられるって話してました。
見た目も可愛いし、味もネギみたいで美味しいらしい。。


こちらは畑のお隣さんから頂いたラナービーンズの種を、家のコンサーバトリーで育て、立派になってくれた苗を畑に植えたもの。
やっと暖かくなってくれたので、順調そう。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611041146j:plain


買って植えてすぐ剪定してしまって、殺してしまった??と怯えていたすももの木。
生きてた!!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611041309j:plain


チャレンジ中の逆さトマト栽培。
ハンギングバスケットを使ってみました。
ちなみにこの上にはグリーンマニュアのクローバーの種をまいてます。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210611041410j:plain


f:id:QueSeraSeraEngland:20210611041534j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210611041759j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210611041920j:plain

リンゴの木の下にまいたクローバー。
たくさん出てきました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611042036j:plain

家のコンサーバトリーから旅立ったクールジェット。
前半組は遅霜にだいぶやられて弱ってしまいました。
がんばれ、後半組!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611042147j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210611042240j:plain

育てる環境によって、食べる場所が変わってくる、というわさび。
育て〜、増えろ〜。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611042352j:plain


やーーーっと購入したコードレスストリマー。
充電式です。
これでやっと畑の草刈りが楽になりました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210611042449j:plain
今まで畑のご近所さんが草刈りしてくれたりしてたんです。
ありがたいなあ。。

このご近所さん、イギリス人には珍しく新しい物好きで、日本食にも興味あるというので、しそやオクラの苗をおすそ分けしています。
ビルダー出身のお話好きのおじいちゃん。
料理にも畑にも詳しくて、会うとつい長話してしまいます。笑

そんなおじいちゃんがくれたレタスたち。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611042809j:plain

こっちのレタスはだいぶ苦味がある大人の味。
ごま油で炒めて塩で味付けしたら、かなり素敵な感じのおつまみになりました。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210611042907j:plain



最後は久々に行ったパブの食事。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210611043035j:plain
わーお。笑