イギリスで瓶詰め保存食づくり。味噌、塩麹、醤油麹、サワードースターター。そして畑の様子。[たべもの][畑]

ここのところ、狂ったように瓶詰め保存食を作っています。笑

旦那の実家でたくさん瓶を見つけて、梅干しを作りはじめたのがきっかけ。。

前回のブログにもいくつか載せましたが、それ以降に作ったもの、一挙ご紹介!


こちらは味噌!
乾燥ひよこ豆と乾燥米麹(Amazonで500g、13ポンドくらいでした。高かったー。苦笑)で作りました。
クックパッドの「ラテンな国でママ♪♪」さんのレシピを参考にさせていただきました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711182017j:plain

イギリス、乾燥大豆も手に入るんですが納豆づくりに使うので、以前豆腐を作るように大量に買ってあった乾燥ひよこ豆を使ってみました。
今は上の写真とは違う瓶にて、常温保存中。f:id:QueSeraSeraEngland:20210711204353j:plain

楽しみだなー。


こちらは前回のブログでも書いた塩麹と醤油麹の数日後。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711182411j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711204801j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711204911j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205011j:plain
現在は冷蔵庫保存中。


米麹が余ったので、大豆でも味噌作ってみました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210711182623j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711204555j:plain


こんなのみつけたので、追加で梅干し♪
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711201413j:plain

去年も思ったのですが、プラムよりアプリコットのほうが梅酢が出る気がするんですよね〜f:id:QueSeraSeraEngland:20210711201535j:plain

梅酢で生姜を漬けるのがまた楽しみ♪


畑で採れたしそでやみつきしそ。
ほんとご飯が止まりません。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711201946j:plain



イギリスのユーロサッカー準決勝を見ながら鬼のように剥いたにんにく。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210711202108j:plain

にんにく醤油になりました。
にんにく醤油って作る意味ある?とずっと思っていたのですが、3年後くらいから、ものすごくまろやかになって、とんでもない美味しさになるって、ユーチューブで言ってる方たちがいたので、にんにく好きとしてはやってみるしかない、と思い、ついに参戦。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210711202210j:plain


恒例の手作り納豆。
作り方は以前のブログをよろしければご参照ください。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205152j:plain


にんにく味噌。
ご飯に合うっていうから、、、
にんにくも余ってたし、、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205233j:plain


がりと納豆のタレ。
海外に済むと、こうして、なんでも作るようになるんです。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205323j:plain


ネギ塩ダレ。
いただいてきていた大量の小ねぎが悪くなりかけていたので。。
これ、何にでも合うし、危険な食べ物。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205419j:plain

小ねぎはいつも下の方を残して切って、土に植えてます。
再生栽培♪
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205925j:plain

ちょこっとネギがほしいときに大活躍。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711210036j:plain


畑のご近所さんから頂いたルバーブで作った梅干し。
これも我が家の定番。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205512j:plain
小さく切ったルバーブかつおだし、塩、はちみつなどお好みの味で煮込むだけ。


近所の森のプラムの木。
これ、もう少し大きくなったら大量にとってきて、梅酒を仕込む予定♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711205640j:plain
毎年、このプラムを楽しみにしている友達に怒られそう。笑


キムチはいつも作っているのですが、イギリスどこにでもみかけるスーパー、Sainsbury'sでこんなのを発見。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711210245j:plain
久しぶりに自分のじゃない味のキムチを食べてみたくなって、ちょっと高かったけど、買っちゃいました。
3ポンド以上(500円くらい?)したかな。

缶詰のキムチはよく見かけるのですが、この日本風な入れ物に惹かれて買ってしまいました。
けど、ふつーのお味。笑
あんまり旨味がない系のキムチ。
私のがおいしい。笑



さあ、そろそろ私のリベンジのとき。
サワードースターターづくりに再再々?挑戦です。

今まで2、3回失敗しているスターターづくり。
今回はこんなの見つけたので、利用してみることに。f:id:QueSeraSeraEngland:20210711210617j:plain
もう一個は生パスタ用の粉。
パスタメーカーも一年くらい前に買って手つかずのまま。笑
うどんも作れるし、めっちゃいい!って思って買ったのです。。
やらなきゃー。笑


粉60gと温かい水(一晩くらい放置しておいた水をすこーしレンチン)60gを清潔な瓶に入れて混ぜ混ぜ。
それを26度〜28度くらいの気温のとこに放置。f:id:QueSeraSeraEngland:20210711210815j:plain
オーブンの電気をつけてその中に最初2、3時間入れておくといいらしいので、それをやったあとはレンジの中に入れておいてます。(両方とも電源はオフ)

翌日は放置。
やることなし。

3日目からえさやり開始。

半分をとって、同じ分量(60g,60g)の粉と温かい水を入れて混ぜ混ぜ。
それを一週間くらい繰り返すそうです。

餌やりは一日一回。

半分とった生地はそのまま焼いて、はちみつをかけていただきます。
おいしい、サワードーパンケーキ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210711211310j:plain

いまんとこいい感じ。
以前は水分が出てくるだけで怖気づいて、失敗と思い捨てていましたが、それはスターターがお腹をすかせてる証拠らしいです。
大丈夫大丈夫。
工程を続けます。
気長に気長に。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711211450j:plain

なんだか今回はうまく行きそうな予感♡


突然ですが、昨日タイガーで見つけた八角。笑
1ポンド(150円くらい)。
そんなに使わないけど、安さとイギリスでの珍しさに惹かれ購入。笑
角煮でも作ろうかな。f:id:QueSeraSeraEngland:20210711211550j:plain


七夕につくったちらし寿司。
ひどい見た目。笑

年々、日本の季節の行事が手抜きになってくなあ。。
いかんいかん。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711211723j:plain


旦那が集めているホスタから出てきた花と、左の多肉から出てきた花。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711211811j:plain
葉っぱの栄養を吸われすぎないように、切りました〜


一瞬で無くなるドライマンゴー。
マンゴーが安いときにたくさん買って、家の食品乾燥機で作るのですが、ほんと一瞬で無くなっちゃいます。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210711212055j:plain



挿し木にやーーーっと成功したいちじく。
友達の家の立派ないちじくの木から、春前に頂いてきた枝で挿し木。f:id:QueSeraSeraEngland:20210711212156j:plain
挿し木の成功率は10%らしいのですが、私は10個やった中、2個無事成長中。笑
いえーい、20%!笑


では、定番の畑の様子。笑

とうもろこしとラナービーンズ(ピンクの花バージョン)。
遅霜にやられたにもかかわらず、頑張って育ってくれています。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711212433j:plain


クールジェット。
もう何本も収穫♪
炒めたり、漬物にしたり、大好きな野菜。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711212644j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711213936j:plain


ラナービーンズ。
こちらは普通の赤い花の種類。
畑のお隣さんから種をいただきました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711212749j:plain


オクラの花。
かわいー!!
できたてのちっちゃいちっちゃいオクラもお目見えしてきました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711212844j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711213805j:plain


また違う畑のお隣から頂いたレタスの苗もこんなに大きくなりました。
虫にもやられずいい感じ♪
もう少しで収穫。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711213015j:plain


収穫したミニ大根。
苗をフェイスブックで購入して植え替えたのですが、やっぱ根菜系、植え替えちゃだめですね〜
キャラの濃ーい大根のできあがり。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210711213141j:plain
葉っぱも美味しくいただきます。


苗を安く買ったコーラビ。
順調順調。
反対側に丸大根の種を植えようと思ってるのですが、大量のありと卵を見つけ躊躇中。苦笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210711213304j:plain


ラズベリー
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711213518j:plain


紫のチリ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711213650j:plain


土のせいか、なかなか大きくならないビーツ。
たっくさん植えたので、もうある程度の大きさのものは小さくても、どんどん収穫してます。f:id:QueSeraSeraEngland:20210711214035j:plain


収穫たち♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711214350j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711214255j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711214454j:plain


自然界の敵も失敗も多いけど、一年目の土にしてはまあまあのでき。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210711214626j:plain


好きなもの作って食べて、大好きな畑に没頭して、かわいい子どもたちに囲まれ、もう旦那に感謝しなきゃですね。笑



そういえば最近はいろんなクラスが再開してきているので、娘はダンスを、息子はバスケを始めました。
他にも色々イベントが増えて忙しい日々。

もうすぐコロナの規制緩和もされます。
感染者数は増えてるけど、夏の間に子どもたちの間に流行らせて、大人はワクチンを完了させて、冬に臨む、、のがイギリス政府の作戦だそう。。。

それによって、妊婦さんや重病者、高齢の人たちに深刻な状況が訪れないこと、また新たな形のコロナウイルスを生み出さないことを願います。。。



今夜はユーロサッカーの決勝。
イギリスは1966年以来の決勝進出に、湧きに湧いています。
夜8時キックオフ。

いくつかの学校は明日の登校時間を遅らせたところもあります。
うちの子どもたちの学校も、旦那の小学校も。。

日本なら考えられない。苦笑