イギリスのコロナ事情。畑の様子とサワードースターターのフローティングテスト。【イギリス】【畑】【食べ物】

ユーロ2020サッカーの決勝にイギリスが負けてから、何日も経ちました。
その間にまた一部のファンの悲しい行動などがニュースになっていましたね。。
本当に残念。


そんなこんなしているうちに、もうすぐ夏休み。
さあ、先生たちへのプレゼント用意しなきゃ(イギリスではクリスマスと年度末に先生にプレゼントを渡す習慣があります)、なんて、思ってたところ。。。

5歳の娘のクラスでコロナ陽性がでました。
次の日から学年全体10日間の自宅隔離の始まり。
と、いうことは、そのまま夏休み突入です。。

政府がマスク外していいよ!、何人とでも会っていいよ!なんて、規制緩和して、大人たちが大はしゃぎしている間に、予防接種を受けていない子どもたちの間ではコロナが大流行。
症状が出ないことが多く、気づかず蔓延しやすい様子。
大人も予防接種が進んで、症状がでないことで、今まで以上にコロナを運びまくってるんでしょうね。。

イギリスの感染者数、爆上がりです。

それでも冷静な政府。
これも計画通りなのか、様子見中なのか、なんだかよくわかりませんが、自分の身は自分で守るしかない、自己責任の国、イギリス。

政府がマスク外していいよっていったって、大半のひとはまだつけてます。

だって、こうやって学年の最後に学校に行けない、こんなに天気がいいのに外に行けない子どもたちを見てたら、政府がなんと言おうとコロナを少しでも抑えなきゃ、って思います。


娘はホームラーニング。
と、いっても年度末だし、今回はゆるーい感じの課題ばかりです。
先生たちも「提出しなくていいよ」っていってます。
なので、やってません。笑

朝のミーティングだけ参加して、あとは、毎日庭でプール。笑

今日は午後にZOOMでGruffalo(本)をテーマにしたパーティだったので、それにちなんだ制作やおやつ準備、衣装、フェイスペイントなどをして、楽しく過ごしました。

朝からパスタにペイントしたり、おやつのラベルを娘が自分で書いたり、なかなか準備、頑張りました!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723044802j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723044655j:plain

娘も楽しかったようです。
よかった。

隔離もあと2日!
がんばろう!


息子は学校に幸い行き続けてられていて、明日が最終日。
スクールディスコの日です。
いつもは夜やるスクールディスコも今年は昼。
ま、できるだけでもいいですね。
学校に無事通えてるだけでもありがたい。

ま、家族全員で自己隔離しないで、アイソレーションの意味あるのか?とは思いますが。。。


今週はだいぶ暑い日が続いているイギリス。
けど、娘がアイソレーション中で、外に行けないので、旦那が仕事に行っている日中は私も外に出られません。

でも、こんなに暑かったら、畑が心配。
水やりは欠かせない。。。

と、いうことで毎朝5時半に起きて、旦那が仕事に行く前に畑へ行って、水やりや世話をしている今日この頃。
全く苦じゃないんですね〜。
畑ラブ♡笑

なんなら人も少ないし、涼しいし、作業がはかどる。
空気も空もきれいで、清々しい一日の始まりです。
(そして昼過ぎには眠くなる。笑)

そんな私の大事な畑の最近の様子です。

朝日がいい感じ。
ひまわり、、夏だなあ。
横の赤いダリアも素敵。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723045549j:plain

このみかんは、めーーっちゃすっぱかった。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723045640j:plain

ぶどうも大きくなってきて、ちゃんとアーチに絡み始めました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723064644j:plain

ズッキーニは毎日収穫!
花も食べられるんですよね〜
去年はフライとか、炒めたりして食べてたけど、今年はまだ。。
ズッキーニは今年初めて地植えしました。
やっぱり収穫量も葉っぱの大きさも全然違う!f:id:QueSeraSeraEngland:20210723045839j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723050039j:plain

初挑戦中のコールラビ
なんかコールラビっぽいのがもうできてきてる気がする!!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723050153j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723050344j:plain

ビーツも次から次へとできてくれます。
畑一年目の土なので、あんまり大きくはならないけど、十分!
葉っぱも漬物にしたり、炒めたり、美味しくいただきます
ビーツは今までゆでたり、ケーキにしたり、炒めたりしてたけど、ローストがめっちゃ美味しいということを発見!
生のビーツが手に入ったらぜひ!f:id:QueSeraSeraEngland:20210723050551j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723050726j:plain
ビーツの漬物♪
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723050846j:plain

ラズベリーも毎日とれます!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723052944j:plain

そろそろラナービーンズも実がなり始めるかな。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723051255j:plain

カサブランカも咲きました♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723051714j:plain

収穫盛りだくさん!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723051851j:plain



ところは変わって庭。笑
なんの木かわからず、いただいたのを植えていた木に、
花が咲いた!笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723052133j:plain

なかなか芽がでないから、たーっくさん種まいたら、ぜーんぶ出てきたほうずき。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723052246j:plain

1ポンドショップでかったラズベリーの苗。
庭で鉢に植わってますが、実がなった!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723052348j:plain

ハイビスカスも咲きました♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723052513j:plain




突然ですが、水キムチ。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723052734j:plain
榎本美沙さんのユーチューブを参考につくりました。
美味しくて、すぐに食べきり、また作りました。笑

けど、イギリスのきゅうりはおっきくて、水っぽいのでなんかべちゃっとなっちゃったので、今回入れず。
やっぱり白菜が美味しい!

急に食べたくなって作った山形風だし。
やっぱり夏はこれ!
最近暑くて、ほんと料理する気が起きないので、保存食、助かります!f:id:QueSeraSeraEngland:20210723053417j:plain

旦那の実家から持ってきたミニ冷蔵庫も私の保存食瓶でいっぱい。笑

手作り塩麹で初めて作って食べた唐揚げも美味しかったな〜

まだまだ企んでいるのは梅酒づくり。笑
梅はなかなかイギリスでは手に入らないので、プラムで作ります。
ヤングプラムって売ってる店もあるみたいなのですが、家の周りにはなかったので、森へ。笑

プラムの木、確認済み。笑
前回見に行ったときは、まだ青くて小さかったので、もうちょっと大きくなるのを待っています。笑

熟す前に取らなきゃ! 笑

なかなか店では出回っていない氷砂糖も、eBayで買って待機済み。

楽しみだな〜

約一ヶ月前に漬けたプラム梅干しも、もう少ししたら干しどきかな♪


釣り好きのお隣さんから頂いたクロダイ!!!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723054104j:plain
この日はクロダイ2匹とサバが釣れたそう。

すっごーい、いいなー。
釣り、やってみたくなっちゃいました。笑

陶芸もやりたいし、これ以上趣味が増えたら、家事も仕事も育児もする時間なくなるので、今は我慢我慢。。笑


クロダイはムニエルにしていただきました。
さばくのめっちゃくちゃ難しかった!!
気まぐれクックさんのユーチューブ見ながらやりましたが、難しい!
ぐちゃぐちゃになりかけました。笑



さあ、このへんで私の最近の注目株、サワードースターターのお話! 笑

以前のブログでも書きましたが、何回かめの挑戦。

2週間たって、生きてはいるみたいだけど、スターター、完成したの?完成してないの?微妙。。

餌やりすると一時間後くらいには増えるけど、すぐまた減っちゃう。。

サワードースターター完成サインも調べてみたけど、どれにも当てはまらない。涙
2倍になんて全然なってない。涙


よーし、じゃあ、あれ、やってみよう! 
フローティングテスト!

餌やりして増えたところを、スプーンでチョロっとすくって、水に落とす。

それで浮いたら、スターター完成だそうです。

でもこれ、浮かなくても粉によっては完成してることもあるらしいです。。
パンを焼いてみたら、美味しくできたって、こともあるらしい。。

でも、どうせなら浮かせたい!!

餌やり一時間、増えたところで、チョロっとすくって、
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723062339j:plain

ぽとっ
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723062447j:plain

あ、浮いた!!!


あれ?でも、、ちょろちょろ沈んでく、、、??
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723062628j:plain


合格?不合格?
わかんなーい!! 苦笑


けど、全くだめってわけじゃあなさそう。
(だいぶポジティブ。笑)


よーし、もっと元気にするためにがんばるぞ!
ってことで調べてみたら、餌やりのときに、水の代わりに、パイナップルジュースを入れると、元気になることもあるらしい。

うーん、けど私はまだその前に他にもできることがありそう。。

とりあえず、今は一日一回の餌やりを2回にしてみることに。
夜には、お腹空いたラインまで下がってたので、これで様子見。

それから今使ってる粉がもうすぐ無くなりそうなので、違う粉を使ってみることに。

途中で粉を変えるのは悪いことではないそうです。
その分、いろんな菌が増えるので美味しくなるとか。。
慣れるまでちょっと時間がかかるみたいですけど辛抱ですね。

ほんと生き物ですね。笑


最近は気温もいい感じだし、餌やり一日2回&粉変えで様子見。

あとは、瓶をきれいにしました。

さあ、どうなるかな。



今まで見たことないくらい増えました!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723063434j:plain
明日の朝が楽しみです!



余談ですが、毎回の餌やりのときに半分スターターを取り出してから、新しい粉と水を入れるのですが、
この取り出した分は、私はパンケーキにして、毎朝頂いています。

食べないほうがいい、という意見もあるのですが、食べ物を捨てられない私。。
2週間毎朝食べてますが、お腹も大丈夫です。笑

なんといってもあの酸味が美味しい!

はちみつかけたり、茹でて冷凍保存していた小豆と一緒に、はちみつバターで食べたり。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210723064014j:plain

ほんと美味しいです!



って、私、こんなことばかりしてますが、来月引っ越し予定。笑

片付けなきゃー!!!