イギリスでサワードースターター作りに成功!/プラム酒&プラムシロップ&プラム梅干し/ふきの苗【たべもの】【料理】【畑】 

日本サッカー男子のオリンピック、がんばりましたねー!
メダルには届かなかったけど、将来が楽しみな若い選手たち!
近い未来、ワールドカップ優勝も、あり得るかも??


我が家の夏休みは、なんだか何してんだろー、って感じで進んでいっております。
引っ越しの日程がなかなか諸事情で定まらず、それ故、旅行の計画もたてられず、天気も毎日20度前後、雨も多いので海やプールも微妙。。

子どもたちのために予約してた諸々のスポーツイベントの送り迎え&見学に追われる日々。

その合間に片付け、荷造り、畑、オリンピック見る、趣味の料理など、、てな感じで、なんとなーく過ぎて行っています。


前回のブログで、念願のサワードースターターづくりにやっと成功した?
どうかな、ってところまで、ご紹介したかと思います。

その後、一日一回だった餌やりを2回に。
夜も餌やりすることにしました。

その効果ったら、、、

こーんなに♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807143010j:plain

さっそくサワードーを作ってみることに!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807143138j:plain

クックパッドの、Tnagai2002さんのレシピを参考にさせていただいています。
ありがとうございます!

時間はかかるけど、ほぼほっとくだけ!
簡単♪

材料混ぜたら、12~18時間放置。


膨らんだ!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807143359j:plain

ガス抜きして、ラップして、15分くらい休ませます。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807143509j:plain

それをまたボールに移して、ラップして、1.5~2時間放置。
この間、最後の30分くらいで、オーブンを240度に温め始めます。その時にパンを焼く容器?鍋?も一緒にオーブンに入れておきます。f:id:QueSeraSeraEngland:20210807143701j:plain

その後の写真、取り忘れました。笑

2倍くらいに膨らんだら、クッキングシートにひっくり返して、切れ目入れて、焼く!

焼き方等、詳細はTnagai2002さんのクックパッドを、ご参照ください。

焼けた!
こちらは第一号♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807143811j:plain

中身はこんな感じ。
ちゃんとまわりはカリカリ、中はしっとりフカフカにできて、本当に嬉しかったー!!
美味しかったー!!f:id:QueSeraSeraEngland:20210807144215j:plain

なのでまた作りました。笑
こちらは第二号♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807144342j:plain

第三号♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807144435j:plain

今夜も作ろうかな♪


3回作ってみて思ったのは、毎回味が違うけど、美味しい!
やっぱり気温や発酵具合によっても、違うのかな、と、思いました。
けっこう気温が高い(と、いっても23-25度)のときに作ったので、すんなり発酵してくれたのかもしれません。

寒いときには、発酵の場所や装置(クーラーボックス&湯たんぽなど)をちょっと考えないとかな、と、思います。


それから、一回目はスターターのえさやり数時間後、モリモリ元気なときに作りました。

2回目、3回目はえさやり前。

家族の評判的には、一回目のサワードーが一番人気だったので、今後はえさやり後、もりもりのときに作ろうかな、と、思っています。

その後、冷蔵庫へスターターを移動させました。
それまで朝晩2回えさやりしていたのも、冷蔵庫移動後は週1回へ。
今日は冷蔵庫移動後、初のサワードー作り。
どんな味になるだろう。
もう、嬉しくてたまりません。笑

やーっと成功したこのスターター。
一生大事にしたいです!

あー、発酵するときに入れる木の器も欲しいな〜
引っ越し終わったら、買うぞー♪


そうそう。
えさやりを2回に増やしてから、取り除いた分で作っていたパンケーキの味も変わりました。
酸味が減って、香りが増えたというか。。
焼いているときの気泡も大きくなったし。f:id:QueSeraSeraEngland:20210807145223j:plain

自然界って不思議ですね。



さて、この辺でまたまた畑の近況報告。笑

ルバーブ
庭にあったのを、今年畑に植え付けたので、今年は収穫我慢!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807145509j:plain

紫のチリ。
紫のまま使ったら、ちょこっとしか辛くなかったので、少し放置して、赤くなるのも待っています。
これ、鉢に入れて、ポリトンネル内の地面に置いてるのですが、遂に根を地面に到達させて、地面で根を伸ばし始めました。。
そのおかげでしょう。。
一気に急成長を遂げています。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210807145611j:plain

オクラ。
日本で買ってきてもらった種。
けど、なんだか生育不調。
実がなって、数個は小さいうちに収穫して食べましたが、ほとんどは実がなってもすぐ黒くなって枯れてしまいます。
なんでー??
残念です。f:id:QueSeraSeraEngland:20210807145826j:plain

ラナビーンズは順調!
ただ、支柱の立て方が甘かったのか、よく倒れてます。苦笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150003j:plain

ローガンベリー、、かな?
畑を引き継いだときにはもうそこにいた。笑
ブラックベリーのような色になりますが、ブラックベリーよりもっと大きい!f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150058j:plain

セールで買ったコールラビの苗も順調!
ほっといただけで、あとはたまには土寄せや肥料をしただけ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150200j:plain
これは絶対来年もやる野菜に決定です!

収穫後。
80センチくらいあります。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150344j:plain

葉っぱも炒めていただきました。

中身はしっかりコールラビ!
畑のご近所さんや、友達にもおすそ分けしました。
甘くておいしい!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150452j:plain


こちらは、畑のご近所さんがくれたお花。
よくイギリスで見かけるけど、名前が覚えられない。笑
私も畑に植えたいなー。
背丈は2m近くにもなります。f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150552j:plain

ずっと元気がなかったトケイソウも、最近はメキメキ元気に!
花も咲きました♪
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150737j:plain

ひまわりも満開!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807150859j:plain


いつも順調に育っているものばかり載せていますが(笑)、うまく行ってないのもあります。

わさび。。
以前、ブログにも載せましたが、フェイスブックで買った苗。
なんだか虫にいっぱい食べられちゃって、元気もない感じ。。
ふた苗を一つの鉢に入れていたので、分けて植え直してみました。

トマトも絶不調。
と、いうか、私のやり方の失敗。

ポリトンネル内に、おっきいトマトやミニトマト、たくさん植えていたのですが、脇芽取りをしないで、今年はワイルドなスギちゃん路線で、生やしたい放題にしてたんです。

そしたらもうワイルドになりすぎて。笑

花は咲くけど、実にならない。
栄養が十分回っていなかったのか、ポリトンネル内で受粉が良くできなかったのか。。
花が咲くと、手で弾いて人工受粉していたつもりですが、一向に実にならないので、諦めかけていた矢先。
やはり、密集してしまい、不健康な環境だったのでしょう。。葉や茎によろしくないサインが出てきたので、ほぼ全部カットして、整理しました。

来年はトマトは買った土が入っているバッグに穴あけて栽培して、脇芽とりもしっかりしよう、と反省。

日々勉強ですね!


今年一番順調なのはしそ!
あ、クールジェットも初めての地植えで、未だかつてないくらい大きく育ってくれていますし、収穫もたくさん。
けど、やっぱりポリトンネル内のしそはすごい!

とってもとっても出てきてくれます。

それで以前もご紹介したしそ胡椒や、しそドレッシングなど色々作っています。

保存も、容器に水を入れてしそを立てていれ、ラップで軽く覆って、冷蔵庫で保存すればだいぶ持つので助かります。水は2.3日に一度変えます。

お友達にもたくさんおすそ分けできて、嬉しい限り。

今回は、そのしそで、しそ味噌を作ってみました。
友達の妹さんが長野で民宿をやっているのですが、その方のレシピを参考に、が、しかし、調味料は家にあるものでだいぶ適当に作らさせていただきました。苦笑

砂糖やみそ、豆板醤、唐辛子、みりん、醤油、ごま油を適当な分量(笑)で火にかけ、刻んだシソを入れて、水分がなくなるまで煮詰める。f:id:QueSeraSeraEngland:20210807152238j:plain

ご飯にめちゃくちゃ合うのができました!
焼きおにぎりにしてもおいしそう!


と、ちょうどこれができたときに、友達がいただきものの食材をおすそ分けしにきてくれたので、その友達にもこのしそ味噌をおすそ分け。笑


そして、その友達がもってきてくれたのが、ニラ! フキの苗! 青いプラム!
さいこー! 笑

ニラは畑にも今年たくさん植えましたが、まだ今年は収穫できないので、嬉しすぎ。
半分は餃子にすぐ使う予定で、すぐ使わないもう半分は、食べやすい大きさに切って、水に入れて冷蔵庫で保存。水は2.3日に一度変えればだいぶ持つそうです。f:id:QueSeraSeraEngland:20210807152615j:plain

フキは取り急ぎ、家にある鉢へ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807153758j:plain
30分後くらいにはもう起き上がってきていました♪

この翌日、畑に持っていき大きい鉢へ植え替え。
明るい日陰へ設置。
ふきの収穫やふきのとう、増えていくのも楽しみだな〜

このニラやふきを友達にくれたお友達のお宅、一度お伺いしたことがあるのですが、本当に素敵なんです。
70代?の日本人の方なのですが、庭にはしそやみょうが、本当にいろんなものが、すくすく元気に育っています。
伺った際にもしそ、赤紫蘇の苗をいくつも頂いたり、ニラもたくさんいただきました。

あんな庭に憧れます。


プラムは、プラムシロップをつくることに。
以前、梅酒用に買っていた氷砂糖の残りでピッタリ作れる感じの、抜群の量のプラムをくれました。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807152935j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210807153050j:plain

プラムはよく洗って、乾燥させて、フォークでブツブツ穴を開けて、一日冷凍!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807153233j:plain

そしたら、ほぼ同僚の氷砂糖をプラムと交互に消毒済みの瓶へ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807153404j:plain

一ヶ月くらいは常温で冷暗所に保管。
一日、2.3回、ひっくり返したりして、まぜまぜ。
入り切らなかったプラムは冷凍庫に戻し、瓶内に隙間ができ次第追加。
一ヶ月くらいで完成。
そしたら冷蔵庫へ。

楽しみが増えました!


順番が前後しますが、以前、森でとってきたプラムでプラム酒もつけてます。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807154606j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210807154748j:plain


以前から漬けていたプラム梅干しもだいぶ漬かったので、食品乾燥機で干すことに。
このプラムはお店で買いました。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807154918j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210807155018j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210807155133j:plain

完成♪
f:id:QueSeraSeraEngland:20210807155245j:plain


アプリコット梅干しもだいぶよく漬かっているので、そろそろ干します!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210808041109j:plain

なんか、干す前から、ふっくらしてて、おいしそう。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210808041200j:plain


瓶詰めは止まらない。笑
なんとなく、なめたけも作ってみました。
醤油、みりんでえのきを煮ただけ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210808041429j:plain

あっという間に食べちゃいました。笑
保存食って楽しい♪


話は変わり、最近ひょんなことから、湯葉を見つけました。
アジア系食料品店で、おばあちゃんに高い棚の上にあった商品を手伝って、とったのがきっかけ。f:id:QueSeraSeraEngland:20210808041854j:plain

3つくらいとってー、と頼まれ、かごに入れていたので、そんなに美味しいのかな?と思い、「これ、どうやって食べるの?」と、聞いたのがきっかけでした。笑

よくよく袋を見たら、これ湯葉じゃん! 笑

さっそく私も買ってみることに。

最初はうどんに入れてみたんですが、久々の湯葉の食感に感動!
お次は、湯葉だけ茹でて、わさび醤油で。

幸せ〜
f:id:QueSeraSeraEngland:20210808042306j:plain
あー、なんかまた食べたくなってきました。笑



もう一個、最近の幸せだったこと。
ずっと欲しかったマラタンの葉っぱ。
自然の色って不思議ですね♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210808042600j:plain
お店で見たときには、£20くらいしてたのに、フェイスブックで£5!!
しかもかわいい鉢付き!



あー、幸せがたくさん。笑