2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[家庭菜園][たべもの]ロンドンの友達に手作りデーツパンのお土産/トケイソウを増やす!

今朝は朝から悲しい出来事が。。 以前から、再生栽培をしようと水につけていたおじさん顔のさつまいも(以前のブログをご参照ください。。笑)が、最近ぶよぶよになってきちゃったなあ、と思っていたのですが、今朝カビが生えちゃってました。 頻繁に水をか…

[家庭菜園][多肉植物]紫蘇の根が出た!ハオルチアの種を任された!

雨の日が続く今日この頃のイギリス。 我が家の庭の植木たちはこの雨を喜んでいる様子。 すくすく育っています。 野生のラズベリー再生計画も(たぶん)順調。笑 雨が降る度、シュンとうなだれていた先っぽの方の新芽も少し起き上がっているようです。 この週…

[料理][家庭菜園][ハワイ]ハワイを思い出す今日この頃。ウクレレ、ハワイアンキルト、ボディボード

今朝、子供たちに朝ご飯をあげる前に家庭菜園の世話をしていたら(笑)、発見しました。 再生栽培中のサツマイモの切れ端から、芽!根! 時間かかったな〜 もっともっと伸びてから土に埋めてみようと思います。 これ、嘘じゃないんですが、昨日夢を見たんで…

[家庭菜園][料理]モンシロチョウの卵発見!ラズベリー入手!イギリスらしくアップルクランブル

昨日、水菜の葉っぱを「そろそろ食べ時かな〜」と眺めていたら、 見つけました! 黄色いぷつぷつの集団! 水菜にモンシロチョウが卵を産んで、青虫が葉っぱを食べるって、 水菜の育て方を調べた時に書いてあったので、すぐにぴーんときました。苦笑 卵から孵…

[家庭菜園]ペットボトル栽培人参を収穫!牛乳パック栽培で再生栽培中セロリもモリモリ!

いい天気の朝です。 今日から子供たちは夏休み。 教師の旦那も夏休みはまるまるお休みですが、旦那は今週いっぱいまで仕事。 と、いうことで、もう少し私ひとりで子供たちをエンターテインする日々は続きそうです。苦笑 本日、最初のエンターテインは、人参…

[家庭菜園][たべもの]しそ摘心とタマネギ植替え/イギリスでお寿司パーティ!

昨日は家族でマスクをして、カーブーツセールへ行ってきました。 大自然の中で、朝から掘り出し物を探しながらみんなでお散歩。 馬とか、広い空とかみてると、清々しい気持ちになれます。 雲が多かったけど、雨が降っていないだけで十分。笑 子供たちとお揃…

[家庭菜園][こども]紫蘇、水菜、トマト、再生栽培タマネギ、これからどうなる?/娘の幼稚園最後の日、息子と自転車デート。

今日で娘は幼稚園卒園! イギリスでは卒園式はないので、先生たちにプレゼントを渡して、話をして、終わり。。 (イギリスではクリスマスと、夏休み前の学年の終わりに、クラスの先生たちにプレゼントやカードを渡します) 娘は、9月からの学校が楽しみにな…

[料理]大好きなイギリス人のいとこ夫婦が遊びにきた!日本料理でおもてなし。

昨日は楽しい一日でした! 車で3時間くらいはなれたところに住んでいる旦那の従兄弟とその旦那が遊びにきました。 私は彼らが大好き! 以前、ブログにも書きましたが、彼らは日本が大好きで、私たちが日本に住んでいる時も2回遊びにきてくれました。 クル…

[人間関係]駄目だな、私。。と気持ちが沈んだ時には、カントリーパークへ(笑)

今日は、サンドイッチを持って近くのカントリーパークにいってきました。 ホームスクールもすべての課題が終わったので、夏休みを待たずに終了。 なにか、楽しいことをしよう、ということで、徒歩20分くらいのカントリーパークへ行くことに。 娘も幼稚園が…

[家庭菜園][こども]人参栽培とルバーブ。そして夏休みがやってくる。

今日は月曜日。 新しい週の始まりですね〜。 来週からは夏休みなので、ホームラーニングも今週で終わり。 親子共々がんばったー! 息子は今までだいぶ頑張ってきたので、明日くらいで早めに勉強は切り上げる予定です。 水木金は娘が幼稚園。 幼稚園も今週で…

[家庭菜園][こども]大事な大事なしその植え替えしちゃいました。/娘の「親友」。。。

日本を離れて暮らしている私にとって、しそは日本の夏を感じられる貴重な存在。。 日本にいた時から、大好きでした! 今年は買って植えた種が全く出てこず、去年のこぼれ種も芽を出さず、毎日涙に明け暮れていたら(嘘です)、友達がくれました! しそ! き…

[たべもの][家庭菜園]韓国の食べ物っておいしい!&パイナップル再生栽培

私は、大食いファン。笑 これ、すごいみんなに不思議がられます。笑 けど、自分が食べられないものを代わりに食べている人を見て、おいしそ〜!私も食べたーい!作ってみようかな、なんて、思っているのが楽しいのです。 それを、美味しそうに、たくさん食べ…

[こども]ホームラーニングはどのくらいやったらいいの?

きょうは食べ物の話からはなれて(笑)、ホームラーニングの話。 うちの上の息子は9歳。 2011年の5月生まれなので、日本でいうと小学3年生?なのかな。。 こちらでは、year4という学年になります。 うちの子の学校のyear4は9月まで学校再開しないの…

[たべもの]手作りチキンナゲットと食品乾燥器のお気に入りたち

冷凍庫がいっぱい! と、いうことで、冷凍鶏胸肉で手作りチキンナゲットをつくりました。 我が家は家族そろって、ナゲットが大好きです。 マックにいっても、おっきいナゲットの箱を毎回買います。 けど、すぐなくなっちゃう。。笑 家で作るナゲットもみんな…

[家庭菜園]今日の庭の野菜たちーズッキーニ、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、空芯菜、大豆、人参、バジル、ラナビーンズ

週末はまたバタバタしてブログがかけなさそうなので、今日2つ目のブログ。 下の子が幼稚園に行き始めたので、上の子だけだと時間に余裕ができます。 と、いっても掃除しなきゃだけど。。笑 好きなことでどんどん時間が経っていっちゃう。笑 ブログのことも…

[たべもの]おいしいクロテットクリームとスコーンとミントティーのランチ。夜は手作りキムチで豚キムチ

スコーン。 イギリスっぽいですね〜。笑 アフターヌーンティーにもつきもの。 「クリームティー」って書いてあるカフェもあちこちに。。 (なんで、スコーンのことを、クリームティーっていうのか、よくわかりませんが。。) 私も、たまーに、無性に食べたく…

[園芸]ラベンダーを増やしたい、そしてコンポストを成功させたい!

友達から頂いたラベンダー。 旦那が欲しいといったラベンダー。 いつか買う家の庭に植えたいラベンダー。 増やしたい! けど、私、花のことは無知。。。苦笑 と、いうことで、調べました。 友達がきたときに、すぐに適当にやってみたやり方、間違ってなかっ…

[家庭菜園]ズッキーニ双子の花!ビーツ収穫!ラベンダー、、どうしよう。。

今日は朝から、何かいいことがありそうな気分。 (と、いってももう午後。笑) と、いうのも、今朝、これを見つけたのです。 双子のズッキーニの雄花! 昨日の大雨のときに、咲いていたみたい。。 あら、みたかったなー、と思ったら、なんともう一つ! つぼ…