[たべもの]おいしいクロテットクリームとスコーンとミントティーのランチ。夜は手作りキムチで豚キムチ

スコーン。

イギリスっぽいですね〜。笑

 

アフターヌーンティーにもつきもの。

「クリームティー」って書いてあるカフェもあちこちに。。

(なんで、スコーンのことを、クリームティーっていうのか、よくわかりませんが。。)

 

私も、たまーに、無性に食べたくなります。

 

ジャム、バター、クロテットクリームをつけて、お茶やコーヒーをたしなむ。。

なんか、いい響き。

 

けど、私は、クロテッドクリームが食べたい!

だから、スコーンを食べるのです。笑

 

クリーム好きにはたまらないあの濃厚なクリーム。

カロリー高そうだけど、いいんです、たまには。

思いっきりベトーってつけて、いただきました。

私はスコーンには、クロテットクリームだけつけます。

クリームの味を楽しみたい!

 

クロテッドクリーム、今、日本では手軽に買えるようになったのかあ。。

私が日本にいた頃(2014年以前)は、あまりお見かけせず、クロテッドクリームが食べたくて食べたくて、たしか生クリームとかバターで作った記憶が。。

出来上がったものは全くの別物でしたが。。苦笑

 

イギリス、美味しいものわりと(笑)たくさんあるのですが、そのうちの一つで、私がおすすめなのが、このクロテッドクリーム

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703203842j:plain

クリームの風味が豊かで、なんか甘みもあって、ほんっとにすき。

日本にも売ってるのかなあ。。

これも、以前ブログにも書いた旦那のいとこ夫婦に教えてもらいました。

 

日本が大好きな彼ら。

高くてよいものももちろんたくさん知っているけど、安くていいのもたくさん知っているから、いっつもいいこと教えてもらってます。

住んでいるところが少し遠いので、年に1回くらいしか会えないけど、カーブーツセールや料理、家庭菜園など、趣味も合うので、一緒にいると、いつも時間があっという間に経っちゃいます。

 

このクロテットクリーム、安いスーパーにも売ってるよーって、教えてもらって以来、スコーンが食べたくなったときには必ず買っています。

 

けど、私には安い値段ではないんですよね〜。苦笑

日本円で言うと、350円くらいかな?

今日は贅沢しちゃいました。

 

ま、旦那もスコーン大好きなので、良しとしよう。笑

 

今日は、このクロテットクリームにレーズンが入ったスコーン、あとはミントティーのランチ。

なんか、オサレ〜な響き。笑

 

けど、嘘です。笑

この他にも食べました。笑

息子が食べてた出来合いのトルテリー二やサラダもつまみ食いしたし、キュウリの漬け物も。笑

 

お腹いっぱい。

幸せ。笑

 

トルテリーニ、息子と買い物に行くと、いつも買いたがるんですよね〜

好きみたいで。

さっき食べている時も「おいし〜」と連発していました。

あんまり出来合いのもので「おいしい」を心込めて連発されると、母としては、やきもち。笑

めんどくさい母ですね〜。笑

たしかに美味しいです。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703205340j:plain

 

 

 

さて、ランチが終われば、次に考えることは夕食。笑

今日は何にしようかな〜

 

金曜日だし、手軽にしたい。

そこで思い出しました。

冷蔵庫にしばらく眠っていた手作りキムチ。

 

イギリスでもキムチは買えるけど、うちには高級品なので、作り始めました。笑

 

韓国大好きな友達カップルが泊まりにきてくれたときに、その彼氏(イギリス人)が、夕食に即席キムチを作ってくれたんです。

そのときに初めて、「そうか、作ればいいのか!」と。。笑

 

それ以来、作っています。

 

 

 

手順は、めちゃくちゃ自己流。笑

 

大きく分けて、4つの行程です。

 

1 白菜を切って、洗って、塩漬けする

  30分ごとに混ぜて、計1時間半くらい。塩分は、なめてみて、ちょっと塩味があ

  るかな〜、くらい

 

2 混ぜる野菜を千切りにしておく

  私は、こねぎ、人参、大根をいれます

 

3 ヤンニョム? (あの赤いやつ。笑)のベースをフードプロセッサーで作っておく

  ナンプラーたくさん、たまねぎ、にんにく、しょうが、りんご(または梨)を、ガ

  ーっと

 

4 米粉のりをつくっておく

  米粉、水を粘りが出るまでよく混ぜながら火を通す

 

 

以上。笑

 

あとは、白菜が1時間半経ったら、1〜4と、韓国唐辛子(無い時はなんでも乾燥した唐辛子)、小エビの水煮みたいの、あればあごだし顆粒(なくても、おっけ)を混ぜるだけ。

 

簡単です!笑

 

小エビの水煮みたいのは、きっと韓国では「アミ」ってやつ入れるんでしょうけど、

イギリスでやっとみつけたのは、ものっすごく高かったんです。(ちっちゃい瓶なのに6ポンドくらい)

なのであきらめてたら、ある日、アジア食料品店で、こんな感じのを見つけて。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703211115j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703211137j:plain

 

フィリピンのものみたいです。

 

原材料、海老と水、塩。

これでいーじゃん。笑

これなら、1ポンドちょっと(150円くらい)で買えます。

これを入れると入れないでは、キムチの味がただの漬け物から、もっとキムチ!な感じになるので欠かせません。

 

 

こうして、いつも私は大量にキムチを作って、冷蔵庫に入れています。

(冬場は、冷蔵庫にもいれず、寒いコンサーバトリーに置きっぱなし)

 

大量手作りなら、惜しみなくキムチ鍋にも豚キムチにもできますしね。

 

幸せ。笑

 

と、いうことで、今夜はもうだいぶ酸っぱくなったキムチで豚キムチにしようかと。

 

実は、豚キムチにしたくって、ずっと豚バラの薄切りを買いにいる時を待っていたのです。

 

イギリスでは、日本みたく、豚こまとか、薄切り、あまり買えません。

半解凍して、電動ナイフで自分でうすーく切る、なんてことも聞いたことがありますが、そううまくはいきません。

 

イギリスに来て実感しました。

私がどんなに豚こまを愛していたかを。笑

薄切り肉も、薄いからこそゆえのあの美味しさと、あのレシピの多さなんですよね〜

 

イギリスにあるでっかい固まり肉はそれはそれで美味しいし、逆に日本では高いんだろうけど、無い物ねだり。

無いと欲しくなる。そして、よけいに美味しく感じるんですよね。笑

 

どうやら、そう思っていたのは私だけではないらしく、こっちの日本人の友達が、あるお肉屋さんに通いつめて、調教してくれました(言い方が悪い。笑)

 

そこのお肉屋さん、ついに、牛や豚の薄切り肉をつくって、冷凍して、裏メニューみたいにして売り出してくれているんです。笑

 

ありがとー!!

 

どうやら、そこのお肉屋さんの店員さんの彼女は中国人らしく、彼女も鍋物など料理でたくさん薄切り肉を使うらしい。

 

行くと、「今日は何の薄切り肉ありますか〜?」なんて、

まるで常連気分。笑

薄切り肉のおかげで、日本人がたくさんくるようになったことでしょう。。笑

私の友達にみんなで感謝。笑

 

 

と、いうことで、薄切り肉はいつもそのお肉屋さんへいって買って、ある程度冷凍しておくのですが、このロックダウンでしばらくいけていません。。

うちから少し離れたところにあるので、お店が開いているのかも不明。。

 

 

なので、そんなこんなでキムチはすっかり酸っぱくなりました。苦笑

 

キムチが悪くなってしまう前に、豚キムチが食べたい!

私は、たべものの無駄が許せない!

なんせ、胃袋で生きてるんだから!笑

(イギリス人がざざーっと残飯を捨てるのをみるたびに、何度やめてー!といいたくなったことか。笑)

 

と、いうことで、今日は、トンカツ用みたいなサイズの豚肉を切って、豚キムチにすることにしました。

楽しみだなあ。

 

 

日本だとキムチはすぐ買えるし、美味しいのもたくさんあるけど、

手作りキムチもおすすめです。

 

ショウガ多め、とか、甘め、とか、にんにく特別多め、とか、自分好みにできますよ!