イギリスで畑。ラナービーンズ、ぶどう、ルバーブ、コールラビ。プラムで梅干しづくり。手作り塩麹&醤油麹[家庭菜園][食べ物]

イギリスの夏は一体いつ来るのか。。

暑くなったと思ったら、涼しくなって、梅雨のような雨の日が続き、、、っていうのを繰り返しているような。。

けど、まあまあイギリスにしては温かいほうなのかな。
半袖着てるし。

もう、日本の夏は7年間味わってないなあ。
イギリスの夏に慣れてしまったこの体。笑


さあ、前回からのブログの間に畑にも緑が増えました!

すっかり畑の記録のようになったこのブログ。
相変わらず自己満ですみません。。


畑の雑草も成長止まりません。笑

そんな最近の畑の様子を一挙ご紹介。

新入りのミニ大根。
ぶどうの苗が入っていた細長い鉢に入れて育てています。
フェイスブックで6個100円くらいで苗を買いました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022027j:plain


去年、取り残したじゃがいもから知らないうちに出ていた芽に花が。。苦笑
こりゃ、収穫までとっておくか。苦笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022229j:plain


クールジェット。
やっぱり土が悪いかなあ。。
あんまり思うように育っていません。
畑のお隣さんに苗をおすそ分けしたのですが、そっちはすっごいモリモリ!
やっぱり土は大事ですね〜
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022337j:plain


ラナービーンズにも真っ赤な花が♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022453j:plain


これはいただきもののラナービーンズ。
遅霜でやられてしまったのですが、生きててくれてます!
花の色がなんだか淡いピンク!
なんの種類だろう。。
楽しみです。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022631j:plain


ポリトンネル内のおくらサイド。笑
おくらやら、バジルやらしそやら、チリやら。
わっさわさになってきました。笑
奥にはニラも。
手前にはぶどうも。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022755j:plain


こちらはポリトンネル内のトマトサイド。
今ではもっともっともっさもさしております。
なんか花の咲きが悪いような。。。
もさつかせすぎたかな。。。苦笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702035341j:plain


ラズベリー初収穫。
娘が大好きなベリーさんたち。
このラズベリー、めーっちゃくちゃ甘かったそうです!f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022848j:plain


こんな収穫も。
シュガースナップ、えんどう豆、グズベリー、そら豆。。
いちごはいちご狩りでとってきたもの。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702022954j:plain


こちらはお隣からいただいた人参の葉とビーツの葉。
にわとりの餌にしたり、コンポストに普段は入れちゃうそうなので、いただきました!
これでふりかけ作ってたべてまーす。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702023049j:plain


お安くアーチを買ったので畑の入り口に。
ぶどうを絡ませるために植えました!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702023227j:plain

ポリトンネル内のぶどう。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702034732j:plain

フェンスに絡んで頂く予定のぶどうたち。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702035018j:plain
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702035212j:plain


余談で、いちご狩りの様子♫
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702023401j:plain


こちらが家の畑のいちごたち。
おっきいのとれて、娘は大喜び。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702031100j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210702031244j:plain

おじいちゃん顔のいちご。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702032859j:plain


手間暇かけて温度管理して育てたさつまいもの苗。
そろそろ植えなきゃな時期なので、この辺で。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702033043j:plain

植えてみました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702033203j:plain
さつまいも、できるかな??


これまた新入りのコールラビ
大根みたいな味のもっと甘みがある感じ。
見た目はでっかく、ごつくしたカブ。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702033413j:plain
大好きな野菜でたまにアジア系のお店で買うのですが、近くの植木屋さんで苗を発見。
時期が遅かったのか安くなっていて、8個?10個?くらい入りで150円くらいでした。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702033801j:plain
上手に育つかな〜♫


レタスの苗を畑のこれまた違うご近所さんにいただきました。
こちらは鉢で虫除けネットをかけて育てることに。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702034006j:plain
ちなみに大根をレタスのそばで育てると虫よけになるということで、ぴったり鉢同士をくっつけて育ててます。笑


ブラックカラント。
イギリスではよくジュースやジャムになって売ってます。
生は食べたことないなあ。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702034151j:plain


娘と旦那に早すぎる実を全部取られる前のグズベリー。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702034504j:plain


これまたまた違う畑のお隣さんから去年頂いた紫ビーンズの種もよく育っております。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702035550j:plain
今ではこの頃よりもっと背が高くなっています。


暗くして筒状のものの中で育てると美味しいルバーブができるんだよ、と、畑のご近所さんに聞いたので、無料でもらってきたコンポストビンでお試し中。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702035715j:plain


心配なりんご。
一個は実がちらほら見えるけど、去年不健康そうだった方のリンゴの木には実が見えません。。
落ちちゃったのもあるし。。
りんごよ。。。大丈夫か。。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702035839j:plain
根本にたくさんクローバー植えたので、少しでも役にたってくれますように。。


えんどう豆の白い花、大好きです♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702040040j:plain


畑にあったグズベリーを剪定したときに切った枝を挿し木にして育てていました。
この度無事におっきくなったので、コンサーバトリーから畑のベリーブッシュへデビュー。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702040323j:plain


畑で取れたそら豆。
豆の周りの皮を食べるのはもちろんのこと、そのまわりのフカフカがついた大きな皮も食べられるということで、切って、茹でて食べてみました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702040449j:plain
おいしいけど、、んーーー微妙!笑


ずーーっと前に植えたほうずきの種。
もう数ヶ月たったし、出てこないだろう、捨てようかな、と思ってたところ、、、f:id:QueSeraSeraEngland:20210702040708j:plain
いーっぱいでてきましたー!
最初は雑草?と思ってたのですが、どうやら違う様子。。
植え替えながら、いずれは畑へ移動予定。


話は逸れますが、フォスタ好きの旦那が見つけてきた、2ヶ月に一度だけ開くフォスタ専門のガーデンセンター。
いってきましたー
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702040955j:plain
貫禄の品揃えでした。

近くで川遊びしたり、馬みたり、、子どもたちも楽しめた様子。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702041136j:plain


可愛いですね〜。↓笑
普段葉っぱだけなら好みのタイプじゃないのですが(笑)、この花が可愛くて、買ってしまいました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702041244j:plain
よく見ると下に3つ子株がついているので、秋にでも株分け予定です♫


死にかけのバジルの苗を畑のオクラの横に植えたら、めちゃ茂ってきたので、切って、家で根っこ生やし中。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702041535j:plain
バジルの生命力ってすごい!


パウンドショップで見つけた盆栽の種。
ZEN。。。笑
買わずにいられませんでした。笑
心安らぐかな。。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702041817j:plain




話は脱線しますが。。
友達が、子どもたちに青虫と専用ネットを送ってくれて、観察してました。
サナギになって、蝶になって。。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702042047j:plain
無事に外へと旅立ちました。
(サナギのとき↓)
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702042337j:plain



話は大脱線。笑
これがおすすめのスプレー。
(突然、なんの話?笑)
ドアの取っ手や、トイレ、ゴミ箱、布にも使える除菌スプレー。
ほんとに嫌な匂いがなくなるんです。
3ポンドくらい(500円弱)ですが、もう効果てきめん!!f:id:QueSeraSeraEngland:20210702042519j:plain


こんなものも旦那が買ってきました。
ホースをつないで水を流すと、サイドから噴水みたく水が流れてきて、スライディグできるんです。
楽しすぎて子どもたち大はしゃぎでした。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702042749j:plain

友達の子供にも誕生日プレゼントで買っちゃいました♫
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702042841j:plain



最後はやっぱり美味しいものの話。笑

こちらは友達がコストコで買ってきてくれたパンケーキ。
これでどら焼きを作りました。
さいこーだった〜♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702043004j:plain


この時期売りに出るフラットピーチ。
これで一袋1ポンドくらい。
めちゃくちゃ甘くて美味しいです。

今年は初めて、フラットネクタリンもみました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702043122j:plain

ピーチのほうがおいしかった。笑


友達が大のおすすめのカレー。
お家で頂いたけどほんと美味しかった!
スパイスが、入ってるのですが、お家で簡単に本格的な味が味わえるパック。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702043412j:plain


我が家の常連さんの食品乾燥機。
バナナやさつまいも、などなど。
今回はきゅうりも!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702043615j:plain


そして半生くらいに乾燥させたきゅうりは漬物へ。
味も染みるし、食感がパリパリになっておいしい!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702043734j:plain


家にあった残り物消費で作ったりんごのタルトと洋梨のタルト。
アイスと食べたら最高でした♡
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702043929j:plain


最近ハマって作り続けている夏野菜の揚びたし。
ししとう、ピーマン、なす、人参、、、
おいしいー!!!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702044111j:plain


友達が梅をつけた梅酢で生姜を漬けた、というので、その梅酢目的で、今年も急遽、梅をつけることに。笑
去年のまだ残ってるけど、ま、いっか。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210702044216j:plain

今ではもっと、梅酢が出てます。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702044343j:plain

あ、ちなみに梅うめ言ってますが、これプラムです。笑
イギリスでなかなか梅、お目見えしません。

友達はアプリコットで作ってます。
アプリコットのほうが梅酢出るんだよな〜
アプリコットでも作ろうかな。笑

浸かったら、乾燥はお得意の食品乾燥機の出番ですね。笑


こんなものもお店で発見しました!
嬉しすぎるー!!!
柚子胡椒って、何にでも合いますよね〜f:id:QueSeraSeraEngland:20210702044552j:plain

最近はこの味玉に柚子胡椒がお気に入り。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702044708j:plain

私、42歳になって最近やっと、ゆで卵の殻が少し上手にむけるようになってきました。笑

ギャル曽根さんがユーチューブで言ってたんです。
茹でる前に卵のとがってないお尻の方を少し割ってから茹でるんですって。
ほんとにそれでちゅるん、と剥けるんです!
ありがとう! ギャル曽根さん!


紫キャベツの酢漬け。
体に良さそー
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702044919j:plain


恒例のキムチ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702045018j:plain
作り方は、よろしければ以前のブログをご参照ください。


大奮発して買った米麹!!
アマゾンで一袋12ポンドくらいしたーf:id:QueSeraSeraEngland:20210702045137j:plain
けど、ずーーーっと塩麹や醤油麹、味噌を作ってみたかったんです!
ついにその時が!!笑

これは午前中。
さっき夜見てみたら、だいぶ水分吸ってました。f:id:QueSeraSeraEngland:20210702045302j:plain
楽しみだな〜
作り方はクックパッドで探しましたが、袋の裏にも書いてた。笑

米麹300g,塩90g,水350ccをよく混ぜたのが塩麹
米麹300g,醤油350ccをよく混ぜたのが醤油麹。

簡単!
あとは消毒済みの清潔な容器に入れて、毎日かきまぜる。
フタは緩めにして、一週間くらい。
水分が足りないようなら水や醤油を足す。
えっらい簡単ですよね〜

ほんとにできるのかな。
(性格ひねくれ中。笑)

その後は冷蔵庫に入れて保管して、半年くらいで使い切るように、とのこと。

あー、念願の塩麹、醤油麹!
楽しみだなー。

明日はひよこ豆で味噌、作ります!
その詳細はまた次回のブログで!



うちのインコ。
こちらは食べ物ではありません。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702045843j:plain


忘れ去られてた乾燥小豆を煮ました。
小分けにして冷凍。
あんこ、大人になって大好きになりました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702045942j:plain

最近、缶詰で安ーーーく煮あずき買えるから、すっかり忘れちゃってました。
乾燥小豆、、間に合ってよかった。笑


風邪を引いて喉が痛かったので、はちみつレモン。
旦那の実家からもらってきた大量の瓶が大活躍中。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702050120j:plain


腸活のための発酵トマト。
トマト450gに塩9gをいれて混ぜただけ。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702050249j:plain
3日くらいは常温。その後は冷蔵庫。
サラダやソースに使えます。


ダイエットのための酢玉ねぎ。
紫玉ねぎも少し混ぜました。
これ、はちみつ入りですが美味しすぎ。
食べ過ぎ注意。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210702050420j:plain
無くなったらまたすぐ作るぞー


余った手作りめんつゆににんにく入れただけ。笑
ほんとはにんにく醤油作るはずが。。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210702050511j:plain


ずっと冷凍してたタコ。
このあと無事にたこ焼きとなるわけですが、
写真撮り忘れ。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210702050625j:plain




さー、明日はまたユーロサッカーの試合。
最近、息子とハマって見てます。

息子と何か共感しながら楽しめるって、嬉しい。笑


そういえば、最近バスケを始めた息子と黒子のバスケもネットフリックスで見てます。

今日バスケの練習から帰ってきた、バスケど初心者の息子。
帰ってきて一言。

「ママ! 今日ぼく黒子みたいなパスできたよ!!」



できるかっ!!! 笑