2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[たべもの/家庭菜園]ズッキーニの花フリッターを作ってみました。

庭で育てている野菜たちが、いよいよ続々と収穫の時期! 子どもたちと毎朝、庭を歩き回って、収穫どきの野菜を探しています。 楽しいですね〜 これが家庭菜園の一番の楽しみ! 数日前に収穫した野菜↓ 花ズッキーニとエンドウ豆。 エンドウ豆は、生のまま中の…

[日本]日本に帰りたいー紅葉をみるたび故郷を思う

うちのもみじ。 3年ほど前に、旦那のいとこ夫婦が買ってきてくれました。 日本を感じられるように、、と。 そのいとこ、じつは夫婦で日本が大好き。 私たちが日本にいる時も、2回遊びにきてくれました。 年に何回もクルーズにいく彼ら。 今まで訪れた国は…

[こども]幼稚園再開と散髪

昨日から、下の4歳の娘が幼稚園へ復帰しました。 週3回、1日5時間。 平和でしたー。笑 けんかの声を聞かなくて済むって、すごい大きい。 上の9歳の息子と、のんびり過ごしました。 考えてみたら、下の子が生まれてから、上の子とこうしてゆったりとした…

[エクササイズ]ダイエット〜筋トレ、スクワット、有酸素運動、ストレッチ、食事

2020年1月1日 私は意を決してダイエットを始めました。 なぜなら、大晦日に友達の家の飲み会で撮った写真の自分のデブさ加減に衝撃を受けたから。笑 いいえ、知っていました。 やばいぞやばいぞ。 服のサイズはどんどん大きくなっていく。 けど、毎晩…

[家庭菜園]庭の野菜たちと再生栽培、そして夏〜ビーチボーイズ!

今朝、庭の野菜たちの見回りをしたら、 ブロッコリーの葉っぱが2、3枚丸ごとナメクジに食べられているのを発見!! にっくきナメクジ。。 けど、頑固に市販の薬品は使わず、なんとか家にあるもので野菜を健康に育てたい! が、わたしの家庭菜園における適…

[イギリス]ブログを書く理由〜イギリスへ越して変わった心境

ここ何日かブログを書いてきて読み返すたびに思う。 なんて、殺風景なブログ。。 他の方が書いている素敵なブログのページを見ると、 なんだかとっても情けな〜い気分になります.苦笑 いいんだ、いいんだ、これから少しずつ良くなる。 少しずつ勉強して、皆…

[イギリス]私の生き甲斐〜チャリティショップとブーツセール(フリーマーケット)

今日は朝から雨。 私の庭の野菜たちは喜んでいるものの、 空は灰色、家の中もなんだかどよ〜んとしております。 けど、イギリスの灰色の空はイギリスの象徴(私が勝手に決めた。笑) うちの旦那は、「灰色の空をみるとなんかほっとする」とまで、昔いってま…

[たべもの][そうじ]食品乾燥機のつづきと掃除

今朝、庭で洗濯物を終えて、さー朝ご飯食べよー、と中へ入ったら、 なんとまあ、子どもたちがせっせとフルーツを切っておりました。 そうです、あの食品乾燥器で乾燥させるため。 (昨日のブログでも食品乾燥器について書いてあります。 良かったらぜひ読ん…

[たべもの]食品乾燥機ー干し芋、いちご、ドライマンゴー、ドライハムなどなど

ka数日前、フェイスブックをなんとなーくみていたら、 見つけてしまったんです。。 食品乾燥機!! 英語では、Food dehydrator。 前になんとなーく、干し柿食べたいな〜、 柿を干したらできるかな〜、けど、雨とかめんどくさそ〜、 なーんて思ったりしてたん…

[イギリス]ロックダウン中のホームスクールとマクドナルド

イギリスでは、今日からいろんなお店が再開します。 洋服屋さんとか、本屋さんとか。。 生活必需品以外のお店も今日から開けていいよーって、 どんどん買い物行っちゃってーって、政府が言ってます。 けれども、うちの子どもたちの学校はまだ始まっていませ…

41歳主婦、悪戦苦闘の楽しいイギリス生活と趣味のブログ、始めます!〜最初はロックダウンと天気の話〜

外は大雨。 暗くって、6月だというのに寒いです。 そう、これがイギリス。 イギリスに来てもうすぐ6年。 こんな天気にも慣れっこです。 8月にだって、寒くって長袖来てることなんてザラ。 最近では逆に、日本の蒸し暑い、毎日30℃以上の夏に帰国すること…