[日本]日本に帰りたいー紅葉をみるたび故郷を思う

f:id:QueSeraSeraEngland:20200626212736j:plain

 

うちのもみじ。

3年ほど前に、旦那のいとこ夫婦が買ってきてくれました。

日本を感じられるように、、と。

 

そのいとこ、じつは夫婦で日本が大好き。

私たちが日本にいる時も、2回遊びにきてくれました。

年に何回もクルーズにいく彼ら。

今まで訪れた国は、本当に数えきれないほどだそうです。

 

それでも、いつも言っています。

 

日本が一番たのしかった。

日本が一番好きな国。

 

 

嬉しいですねー。

旦那の家族の中に、日本の話で盛り上がれる人がいるって、素敵です。

 

そのいとこ夫婦がプレゼントしてくれた紅葉。

イギリスでは、Japanese Mapleとかとも呼ばれます。

 

 

本当に、見るたび、日本を思います。

 

春になると道ばたにある梅や桜を見ても日本を思います。

タンポポを見れば、保育士時代に子どもたちといった公園を思い出し、

トケイソウを見れば、初めて家で咲かせられたときの嬉しそうな父の顔を思い出します。

 

植物って不思議ですね。

日本にいた時は、そんなに意識していなかったのに、離れてみると、どれだけ自分の日常の中にいたのか実感します。

匂いが、昔の思い出を一瞬で引き起こすように、私にとっては植物もタイムスリップの要因です。

 

父は庭いじりが好きで、家庭菜園も、花もだいすき。

いつも庭にいます。

母は華道の免許を持っているくらい花が好き&詳しいです。

 

日本にいるうちに、ふたりから色々学んでおけば良かったなー

 

 

 

 

ここ最近、うちのこの紅葉を見ていて思うこと。

 

日本に帰りたい。

 

時には少し悲しくなるくらい、そう思っている自分に気付きました。

 

 

最後に帰ったのは、2年半くらい前。

クリスマスからお正月にかけて帰りました。

おせち料理、おいしかったなー。。

 

子どもたちも「日本に行きたい」って、しょっちゅういいます。

帰らせてあげたい。

 

けど、家族全員で帰るとなると、かなりの出費。

なかなか頻繁には帰れません。

そのうえ、うちの実家には泊まれないので、駅前のビジネスホテルに泊まります。

なので、ホテル代もためなくっちゃ。

子どもたちが大きくなってきたから、今度は2部屋借りなくちゃ、とかとか。

私にとっては、なかなか簡単に貯められる金額のお金ではありません。

 

 

 

そして、コロナ。

 

行けない、と思えば思うほど恋しくなる母国。

なんか、歌の歌詞にでもなりそうですね。。笑

 

 

日本に帰って何がしたいんだろう。

 

やっぱり、おいしいものをたくさん食べたい、家族に会いたい、友達に会いたい。。。

 

「会いたい」っていうのはやっかいですね。

なかなか距離っていうものは、手強い。

 

今は、ビデオ通話がすぐできるとはいえ、やっぱり会うのとは違います。

気の合う仲間と居酒屋に行って、しょーもない話して、お酒飲んで、笑いたい。

 

 

だれか、早く「どこでもドア」発明してくれないかな。

 

 

そういえば、私が日本を出る直前、一人の友達とランチの約束をしていました。

その場所へ行ってみたら、それはサプライズさよならパーティでした。

 

あんなに嬉しかったサプライズは今までありません。

泣いて、笑って、のんで、本当に幸せな時間でした。

大切な仲間たち。

 

その時に、みんながひとりひとり、ビデオメッセージをとってくれて、帰り際にメモリーカードをプレゼントされました。

 

その、メモリーカード、、、

 

未だに見れていません。笑

思うだけで、涙が出ちゃうんです。苦笑

 

最初の3年間は、そのメモリーカードをみるだけで涙がでてしまい、しまい込みました。

これを見たら、一人で逃げ出して、日本へ帰っちゃうかもしれない、と思いました。

 

生活が落ち着いてきて、前回日本へ帰る前に、「そろそろあれ、見ないとなー」「飲みで今回みんなに会ったときに、その話もしたいし」なんて思っていましたが、結局、踏み切れず。

 

しまいには、その飲みのあと、友達と別れて電車で一人、またしばらくみんなに会えないのかー、と寂しく感じて涙してしまったところ、心配で戻ってきた友達に見られてしまうという失態までおかしました。笑

 

 

年とって、ほんとに涙もろくなったのかなあ。。

 

 

会うたびに年を取っていく親、孫たちを見て涙している親、たわいもない会話をしている家族、見るだけで泣けてきちゃうんです。笑

 

日本で久々においしいお寿司を食べた時も泣いてました。笑

 

 

しかたないですね。

故郷を離れて暮らしている人は世界中たくさんいる。

 

故郷を離れている分、楽しみも友達も家族も、経験も知識も、2倍に増えたって、おもうことにしよう。

 

そんなこんな思いつつ夕飯を作っていたある日、

こんなサツマイモを冷蔵庫で見つけました。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200626220044j:plain

 

 

なんだよー!

なんか、「全部お見通し」みたいな、とぼけた顔しやがって〜。笑

 

 

さ、頑張ってお金貯めよ。笑