[こども]幼稚園再開と散髪

昨日から、下の4歳の娘が幼稚園へ復帰しました。

週3回、1日5時間。

平和でしたー。笑

けんかの声を聞かなくて済むって、すごい大きい。

上の9歳の息子と、のんびり過ごしました。

 

考えてみたら、下の子が生まれてから、上の子とこうしてゆったりとした時間を過ごすことも珍しいなー、と思います。

これから夏休みまであと3週間、下の子が幼稚園の時間は、上の子と楽しいことをたくさんしたいな、と思います。

 

できることも増えました。

自転車や散歩で遠くまでいけるし、少しの買い物なら上の子を連れて行けます。

ホームラーニングも静かな分、はかどっているみたいです。

(このホームラーニングもあと3週間で終わり!!嬉しすぎる。笑)

 

 

本人も昨日ちらっと、「ママと二人で嬉しい」って、そっぽ見て照れながらいってくれていました。笑

 

 

ロックダウン中、ずーーーーっと3人一緒にいたし、そりゃ新鮮ですよね。

妹がいない時間。

やっぱり、それぞれの時間は大事。

 

 

下の子はといえば、ロックダウン開始直後は、幼稚園に行きたくって、友達に会いたくって泣いていました。その後、幼稚園復帰が決まってからは、「ママとはなれたくない、いきたくない」と、泣き、復帰前日は楽しみ過ぎて大興奮、夜もなかなか寝れませんでした。笑

 

昨日の朝、幼稚園にはノリノリで向かい、園に入る時も「ばいばーい」と、こちらを振り返ることもなく登園、お迎えにいったときには「ママ!楽しかった!!」といって帰ってきました。

そして夜はまた「いきたくなーい」と泣き始め、朝にはノリノリ&顔もみない「ばいばーい」。笑

 

気分はあがったり下がったりのようですが、幼稚園が楽しいのは間違いないみたいです。昨日の夜はきっと疲れていたのでしょう。。

 

けど、先生が今朝いっていました。

 

「私たちにも笑ってよ〜」

「10代みたいだよ。笑」

 

苦笑

 

そうなんです。

うちの娘、基本的に十代みたいな態度しています。

 

4歳のくせに。。苦笑

 

けど、ママには甘えん坊。

友達が大好きで、人情には厚いんです。笑

まじめ、曲がったことが大嫌い、ちゃんとしないと気が済まない。笑

 

わたしの友達には、「ちっちゃい大人」と、呼ばれています。苦笑

 

基本的には、特定のごく少人数の大人にしか、心開きません。笑

幼稚園でも、先生に何か話したいことがあっても、他の子が話していたりすると、ずっと側にいて、真顔で順番を待っているタイプ。

 

家でや友達とは、ものすごーくたくさん話しますが、大人には冷めた態度をあえて取るので、もしかしら誤解されやすいタイプかも知れません。笑

 

私も昔は保育士をしていました。

なので、きっと彼女は先生にこんな風に思われてるかな〜、というのも、なんとなーくわかります。

 

きっと、ほっといても大丈夫。

って、思われてる。

 

ま、大丈夫ですが。笑

 

 

そんな彼女、もちろんばいきんまんは許せません。笑

「わりーやつだ」と、いっつもにらんでいます。笑

 

信号無視している人がいたら「あ、わりーね!」と、すぐ大きい声でいっちゃいます。苦笑

(日本語でいうから相手に分からないので、助かってますが。笑)

 

信号で、「さ、青だよ、行こう」と、いうと、

「ママ、あの色は緑っていうんだよ」と、訂正されます。笑

 

 

そんな彼女、実はスピード狂。笑

車に乗っていて、信号で止まると「いけー!いけー!」と言い出すし、

高速では隣の車を抜かすよう指示、誰かに抜かされたら、「抜かし返せー!!」といいますね、だいたい。笑

 

映画を見ていても、レースや戦いのシーンが大好き。

熱くなって、飛び上がって応援しています。。

 

誰の血だろう。。。笑

 

きっと、義母の血だ、と私たちは思っています。

車高の低いオープンスポーツカーを買うのが夢だった義母も、去年の夏に66歳で他界しました。

なので、私たちが、「義母の血だ」といっても、もう反論できないわけですが、

きっと、生きていたとしても、笑って納得していたことでしょう。。

 

 

性格が強いのや、正義感が強すぎるのは、間違いなく私の血。笑

 

 

 

 

 

今日も楽しく幼稚園で過ごしていますように。

 

周りにどう思われようと、母としては、本人が楽しんでいてくれることが一番。

学校や幼稚園が、子どもたちにとって安心して過ごせる場所、っていうのは、

親にとって、本当に大きいですよね。

 

 

うちの子どもたちは、今年、本当にいい先生方に恵まれています。

私も旦那もとても信頼しているし、子どもに関わる仕事をしていた(している)身の私たちにとっては、教師として、保育士として、尊敬する存在でもあります。

 

もっともっと彼らからたくさんのことを学んでほしかった。

もっとたくさんの時間を一緒に過ごしてほしかった。

 

ロックダウン、本当に残念です。

 

 

 

 

さて、今から上の子の髪の毛を切ろうかな。

いつもこだわりすぎて、時間が長くかかるから、

ものすごーーーーく、いやがられます。

半ばけんかみたくなりながら(笑)いつも散髪してます。

 

だって、散髪って、むずかしいですよね。。

のびてくるとよけい分かる下手さ加減。笑

バリカン使って、長さ調節して、って、いっつも試行錯誤してやってるんですが。。

やっぱり美容師さんってすごい!

 

 

 

今日のイギリスは珍しく30度。

熱いし、機嫌悪そーだなー、息子。。苦笑

 

アイパット渡すしかない。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200625184049j:plain