[エクササイズ]ダイエット〜筋トレ、スクワット、有酸素運動、ストレッチ、食事

2020年1月1日

私は意を決してダイエットを始めました。

 

なぜなら、大晦日に友達の家の飲み会で撮った写真の自分のデブさ加減に衝撃を受けたから。笑

 

いいえ、知っていました。

やばいぞやばいぞ。

服のサイズはどんどん大きくなっていく。

けど、毎晩、夕食のあとのお酒とつまみ食い(もはや、つまむって感じの量ではなかった)はやめられない。

お酒がのみたいわけでも、お腹がすいているわけではないのに、「なんか食べたい」ってだけで食べていました。

 

運動もほぼ無し。

車の運転が得意ではない/車が一台しかなく、旦那が平日は使っているので、よくそこら中歩いたり、自転車は乗っていたし、週に一回バドミントンクラブに参加してやってはいたけど、食べている量が半端ない。

 

そして、大晦日のあの写真。

 

明日から新年。

やるっきゃない!

 

そして始めました。

まずは、ユーチューブをみながら、ハンドクラップ30分。

2週間どころか、とりあえず目標、1月いっぱいは毎日やろう。

そして夕食のあとのお楽しみは減らす。

そこから始めました。

 

これまでの人生で本気ダイエットを最後にしたのは確か10年くらい前。

上の子を妊娠する直前でした。

当時は仕事が終わったら、当時の勤務地ー池袋から旦那の職場ー目黒まで3時間くらい歩いて向かい、ちょうど仕事が終わった旦那と一緒に歩いて、下北沢(後に引っ越して三軒茶屋)の家に帰る、っていうのを週3、4回してました。

痩せました〜

その後すぐに妊娠したので、リバウンドしたのか、しなかったのか、ちょっと判断しかねますが、確実に代謝はあがってた気がします。

 

妊娠前はトータル3、4年間、ボクシングジムにも通って、プロの方達に混じってボクシングもしていたので、運動は好きなんです。

ただ、食べる量が、、、

 

 

そしてそう、私は胃袋で生きている女。笑

食べるのを我慢したら、絶対ダイエットは成功しません。

絶対リバウンド。

 

だから運動量を増やす。

たべものは減らすんじゃなくて、ヘルシーなものに置き換えてお腹いっぱい食べる。

そして、体重は計らない!

 

これが、私の今までの経験から学んだ自分に合ったダイエット方法。

このモットーで今年もダイエットを始めました。

 

ハンドクラップ、汗かきましたね〜

けど、ジャンプが多くって、いきなり運動を始めた私にはきつかった。

毎日、膝やふくらはぎの筋肉が痛くって、痛くって、、

 

そこで、他にもいい運動ないかな〜、と調べ始めました。

今の時代、とっても便利ですね。

ユーチューブのおかげで、ジムにいかなくったって、トレーナーに教わらなくったって、とってもいい情報がたっくさん。

しかも、映像を見ながら一緒に家で運動できちゃう。

 

「ジムいくお金の余裕がない」

「時間がない」

「天気が悪くてウォーキング、ジョギングできない」

 

こんな言い訳はもう通用しませんね〜。笑

家で、ちょこちょこっと、5分間の腹筋も有酸素運動も、たっくさんいい動画ありますからねー。

 

ダイエット中の食事もユーチューブたくさんみて勉強しました。

主食をオートミールに置き換えてみたり、

サラダやスープから食べ始めたり。

脂肪燃焼スープもたくさん作りました。

ダークチョコも好きになりました。

 

もともと野菜が大好きだし、嫌いなものがないので、置き換え食は、調べるのも作るのも食べるのも楽しいです。

なんだか体にいいことしてる気分になれるのも嬉しい。

 

けど、食べたいときにはご飯もパスタもパンも食べてました。

(と、いうか、毎日食べてる。笑)

食べたい時はなるべくお昼ご飯に。

そして、きもーち以前より少なめに。

小さめの器に入れるテクも身につけました。笑

いっぱい食べているような錯覚になれる。笑

 

それでも、おなかいっぱいペペロンチーノが食べたい!!

しかも夕食に食べたい!

お酒も飲みたい!!

 

っていう時は、食べちゃってました。笑

ストレスや我慢が一番良くない。(ただの持論。笑)

やっちまえ。笑

 

そのかわり、次の日はいつもよりしっかり運動。

「もっと」じゃなくって、「しっかり」。ここポイント。笑

時間ややることを増やすと、アーイヤーってなっちゃうので、

いつもやってることを、もっと大げさに大きく動いたり、速く動いたり。

 

 

名付けて、自分にあまあまダイエット。笑

無理をしたら続かない。

無理するより、長く続けて、習慣になることを目標にするようにしています。

 

2月からはハンドクラップはやめて、いろんな動画を組み合わせて、

合計30分、毎日、動画をみながら運動することにしました。

それにスクワットとストレッチを加えて、毎日だいたい1時間の運動。

 

その30分の間に、まずは5分間の腹筋は毎月。そのあとは、腹筋の動画をもっと入れたり、有酸素運動の動画を組み込んだり。

毎月いろいろやってます。

先月はちょっと腹筋が多めできつかったから、今月は有酸素運動多めでのんびり月間にしよう。。とか。

 

スクワットとストレッチは毎月同じのをやっています。

今月からは、中山きんにくんの世界一簡単な筋トレから、いくつか選んで、動画の合間にちょこちょこっとやったり。。

 

筋トレ、スクワットは時に、太くならないような、そしてきつすぎない、自分に合った動画を選んでやっています。

あと、筋トレはなんか慣れてきちゃうみたいなので、いつもと違うところを鍛えられそうな動画を今月のプレイリストに組み込んだり、いつもと同じやつでも、ちょっときつめに大きくそして速く動いたりして、なるべく次の朝起きたときに、「あ、筋肉痛」って、どこかしらがなっているようにしようと思っています。笑

 

おっきい筋肉を動かすことで効率よく代謝があがる体に近づけるそうなので、太ももやおしりの運動多めに。。

 

ダイエットって奥深いですね〜

 

 

 

そんなこんなで、早6ヶ月が経とうとしています。

6ヶ月間のうちエクササイズをしなかった日は3日間。

ロンドン旅行から帰ってきた日と、ロックダウンが始まった日(ショック過ぎて。笑)、あとはとても忙しくて、どうしても時間が見つけられなかった日の3日間。

 

エクササイズ、今日まだしてないや、できるかなあ、と、夕食を作りながら考えている日がよくあります。

けど、苦痛じゃないし、無理をしていないので、夜、子どもたちが寝てから、「さ、じゃやろっかな」と、気軽に思えるのです。

半分(スクワット&ストレッチ)は動画をみながらではなく、好きなテレビや動画をみながらできるっていうのも、長続きのポイント。

座ってみてる代わりに動いてればいいだけですから、ストレスになりません。

 

 

そして、今のところの結果。

だいぶ痩せられましたよー。

この間、体重を計ったのは1回。

数字的にはたぶん減ってましたけど、まだまだふとっちょ全開の数字。笑

これだから体重はかるのいやなんだよな〜、と思いました。笑

筋肉は重いんだし、数字の上限に気分を左右されるよりは、見た目と自分の体感!

そしてまた体重無視ダイエットを再開。笑

 

久々に会う友達には「やせたねー!」といってもらえるし、

服のサイズは2つか3つ、下がりました。

そして何より筋肉!

足とお腹に明らかに触って感じる筋肉が存在してます。

うれしくって、旦那に「ねえねえ、触ってみて〜」と何度も言って、うっとおしがられています。笑

 

服も買うのが楽しいし、

友達に「やせた」の一言を言ってもらえるのが、今は何よりのモチベーションにつながっています。

 

けどまだまだ脂肪、がっつりつかめます。笑

山盛りつかめます。笑

 

だって、41年間お目見えしたことのなかった自分の腹筋、、

彼らは脂肪の下につくんですねー。

脂肪の代わりにつくんじゃなくって。笑

もっともっと筋肉で代謝を上げて、脂肪を落として、少しでも近道で自分の腹筋に触れられる体を目指して、これからもこのダイエット続ける予定です。笑

 

 

そしてこのロックダウン。

1月からダイエットを始めていた私は、ロックダウン太りとは無縁でした。

外で歩き回る機会やバドミントンはできなくなってしまったけど、

家での運動を続けていたおかげか、増えずにすみました。

 

ロックダウンが始まってしばらくは、店にものがなくって、

本気で食べものの不安を感じました。

買い物もなかなか行けないし、自分が食べるより、子どもたちに先に食べさせなくちゃ、

そういう状況でした。

 

そして、サラダやスープから先に食べる、なんて贅沢は言えなくなりました。

なにか食べるものがあれば充分。

 

そんなこんなで、ロックダウン前、毎食の習慣にしていた「サラダかスープから食べる」は自然とやめてしまい、落ち着いてきた今ではやや意識して野菜から食べる、っていうくらいで、毎食必ずサラダかスープを用意するまではしなくなりました。

 

これ、来月くらいからまた徹底してやってみよう、と思っています。

もう少し食事の置き換え、そろそろ再開できる余裕ができてきたので。

 

そして、ロックダウン中は家族にもエクササイズを強要しています。笑

三日坊主の旦那はあっという間にやめちゃったし、何度「健康のためにやって」とお願いしても聞いてくれないので、もう今はあきらめちゃいましたが、子どもたちには平日必ず動画をみながら運動してもらっています。

 

文句たらたらですが、母としては運動を習慣にしてほしい。

かれらも、ものすごーく食べるので(遺伝子には逆らえない。笑)、運動運動!

外に出られない分、エネルギー発散してもらわないと、睡眠にも影響しますからね〜。

 

運動が楽しくできるように、いろんな動画を試しています。

あとは一日一回の散歩での運動。

けどこれがなかなか難しい。

9歳と4歳。

できることも違うし、なかなか両者同時に目一杯の運動をさせることって、私には難易度高いんです。。

けんかもするし。。苦笑

 

けど、明日から週3回、下の子の幼稚園が始まります。

一日5時間。

だから、その間に上の子と一緒にちょっと長めのサイクリングできるかな、と楽しみにしています。

 

幼稚園再開、ちょっと感染者数をみるとまだ早い気もするけど、

幼稚園の先生たちはすごく頑張って対策を練ってくれているし、信頼できるので、託してみようと思います。

友達の子どもたちも、学校復帰している子、ちらほらと出始めました。

 

下の子もやっと、幼稚園に戻るのが楽しみって、いい始めてくれたし。

(復帰が決まった数週間前には泣きながら、「やだ。ママといたい」っていっていました。涙)

彼女も絶対、幼稚園でいろんなことしたり、友達と一緒にいる方がたのしいはず。

 

コロナ、いなくなってくれー

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200623200159j:plain