[家庭菜園]庭の野菜たちと再生栽培、そして夏〜ビーチボーイズ!

今朝、庭の野菜たちの見回りをしたら、

ブロッコリーの葉っぱが2、3枚丸ごとナメクジに食べられているのを発見!!

 

にっくきナメクジ。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200622225847j:plain

けど、頑固に市販の薬品は使わず、なんとか家にあるもので野菜を健康に育てたい!

が、わたしの家庭菜園における適当モットー。笑

 

と、いうことで、カフェインと酢が嫌いらしいナメクジたちのために、

コーヒーかすと、うすめた酢を周りにまいて遠ざける作戦。

 

それでも駄目なら、、仕方ない。

あきらめる。苦笑

ナメクジも自然の一部〜

 

ビールでおびき寄せる作戦もあるらしいけど、

もったいないし、、、のみ残せないし。。。笑

 

家庭菜園は、ほんとに奥深いですねー。

 

今年は、すでにイチゴと、エンドウ豆、ルバーブ、しそ、人参の葉(旦那が上にものを落として折っちゃった分。怒)を、ちょこっと収穫していただきました。

 

ズッキーニももうすこしで食べられそう。

 

再生野菜では、ねぎ、白菜&キャベツ&レタスのちっちゃい葉っぱ、セロリを何度か収穫して食べました。

 

ほんとに、たのしい!

もー、みんな我が子のよう。

 

時間がある時は毎朝、葉っぱをチェックして、緑の虫やら、黒い虫やら、なんやら葉っぱの中に入って線を作って潜んでる虫やらを、見つけ次第とっつかまえたり、うどんこ病が始まったきゅうりには、重層水ふきかけたり、コンパニオンプランツを植えたり、大きくなった野菜を一回り大きい鉢に植え替えたり、、気付いたら数時間あっという間に経っちゃっています。

 

その都度、色々調べたり、、この勤勉さ、早くブログにも生かさなくっちゃ。笑

 

今日もナメクジについて調べてたら、どんどん時間が過ぎちゃって焦りました。笑

けど何か問題が起きてたら、早く解決してあげたくなっちゃう。

一刻を争う!笑

 

そんなこんなしてるから、収穫のときは、どんなに不格好でも心から嬉しくなっちゃいます。

子どもたちに収穫させる度、その瞬間を写真に撮りまくり。

子どもたちも今ではすっかり、収穫の瞬間、写真のためにじっと動きを止めるのが上手になりました。笑

 

再生野菜も大好きです。

食事を作って野菜を切る度、「これ再生できるかな?」と毎回思います。

そして調べる。できそうなものは、まずすぐ水に入れとく。

毎日水を換えて、根が出てきたら、土へ移す。

 

そんなこんなで、今チャレンジ中の再生野菜は、

 

にんにくー下の方を三角すいに切って水につけとくと、根と芽がでてきます。ある程度

     伸びたら土へ。まだ収穫は経験してないから、ちゃんと実がつくか楽しみ。

 

たまねぎーニンニクと同じ

 

人参の葉ー上の方を少し厚めに切って残し、少しの水につけときます。ある程度葉っぱ

     がのびてきたら土へ。実の再生は期待薄ですが、葉っぱはのびる。葉っぱで

     作るふりかけや混ぜご飯、だーいすき。

 

大根の葉ー人参と同じ

 

セロリー中の方の若い小さい茎と葉っぱは食べずに残し、少しの水につけておきます。

    新しい葉っぱがどんどん出てくるので、少ししたら土へ埋めてます。

 

キャベツ、白菜、レタスー芯を残しておいて、水へ。ある程度葉っぱが出てきたら土

     へ。たくさんの葉っぱは再生してないけど、スープに入れる程度は楽しめま

     す。

 

ネギ、こねぎーこれは簡単!下の方を3、4cmくらいのこして切って、土に埋めておけ

       ば、またすくすく出てきます。

 

空芯菜ー下の方を2、3節のこして水へつけておくと、節から根っこが出てきます。

    そしたら土へ。まだ収穫してないけど、どんどん新しい葉っぱがでてきてま

    す。

 

しょうがーこれは、土に埋めておいてみてるのですが、失敗かな。全然芽が出てきませ

     ん。またやり方調べてみないとー

 

さつまいもーみずに端っこをつけておいたあと根が出たので、土へ。けど育っている気

      配なし。失敗?再調査要。苦笑

 

じゃがいもー古くなったジャガイモを十分芽だしして、切って乾かして、埋めたら、今

      ぐんぐん育っています。収穫が楽しみ。

 

パイナップルー葉っぱの下の方を1cm分くらい葉っぱを全部とって、その部分を水に

       つけておくと根が出てきます。そしたら土へ。3年後くらいに実がつく

       かも?らしいです。笑

 

ミニトマトー実は今年のミニトマトは、冷蔵庫にあったミニトマトの種をきれいに取っ

      て洗って植えたものです。すくすく育ってます。始めての挑戦なので、実

      なりがどうかまだわかりませんが、もうしかして、トマト類って種なんて

      わざわざ買わなくても、いいのかも?笑

 

と、こんなかんじです。

 

一個一個ちゃんと行程の写真を撮っておいて、ひとつずつブログに丁寧に書けば良かったな〜

来年はがんばりまーす!

 

いつもは捨てちゃう部分から、あわよくばまた収穫できるなんて、なんか嬉しいのはわたしだけでしょうか?笑

 

じつはコンポストもやっているので、うちではゴミ箱行きの生ゴミがとても減りました。

コンポストもまたブログ書こーっと。

 

この再生野菜につきものの、根だし。

私は、水につけて、日当りがいいところにおいて、毎日水変えて、ってやってるんですが、そんな話を聞いた義父が、こんなものを買ってきてくれました。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200622232744j:plain

 

根っこ出しパウダー。

これに根っこ出したい部分をダンクして、そのまま土に埋めるんですって。

イギリス人はみんなこれ使ってるっていってました!

野菜にもオッケーって。

 

けど、なんかイギリスの科学物質、とーっても強そうで怖いから(笑)、とりあえずツツジの枝で試してみたのですが、、根付いたのかちょっとよくわからず。笑

 

これも野菜に試すのは、確信できてから、、

来年かなー。笑(慎重すぎ。笑)

 

 

全然話は違いますが、昨日の夜から、二十数年前のドラマ、

ビーチボーイズをみております。笑

反町隆さんと、竹野内豊さんのやつ。

少女の広末さんも、若々しい稲森いずみさんもかわいい!

 

けどやっぱり、これ、主演の男性お二人、

 

かーーーーっこいーーーーー!!!!笑

 

 

すいません、中年のおばさんが、こんな。笑

けど、久々のときめきにニヤニヤしながらみています。

 

あの頃も、かっこいー!って思いながら、広末さんにヤキモチやきながらみてましたが、今はまた違う感じ。

 

なんだろう、この罪悪感。笑

 

 

 

久しくときめきなんてなかったもんだから、少しのドキドキで、もうすっかり幸せな気分になれちゃいます。笑

(あ、これ、好きな歌手をみてる時も、この感覚ありますね〜

実生活では、、、、苦笑)

 

 

そして、なんといっても夏夏夏!!

なんでしょう、この夏っていう季節の特別感。

夏ってだけで、なんかわくわくしてたあの頃。

 

夏の夕日、波の音、日焼け、お酒、友達、サザン。。

 

このビーチボーイズもいっきにあの頃の夏の気分にタイムスリップさせてくれます。

 

とくにイギリスにいると、夏らしい夏がなくって、、。

今は海の近くに住んでいて、カモメは見えるし、海岸だって、いつでもいけるのに、なんかドキドキがなくなってしまったんですよね。。

 

昔は海をみるだけでドキドキしてたのになあ。

海が大好きで、一人で朝早く車のって海へいって、ボディーボードしたり、海みてたり。。

 

今、海をみていると思うこと。。

この海もどこかで日本につながってるんだよな〜

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200622234220j:plain