2020-01-01から1年間の記事一覧

イギリス(コロナ渦)のクリスマス。イブの食事とクリスマスディナー、クリスマスプレゼント[イギリス][料理]

みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか。 今度はあっという間にゆく年来る年ですね。 早いなあ、一年。 けどもう、2020年はお腹いっぱい。苦笑 早く新年こ〜い。 今年のクリスマス前は我が家はドキドキでした。 18日の金曜日に、義理…

ガン予防の話/クリスマス前のガーデンセンター/庭の家庭菜園の片付け/コリアンダー&ラナビーンズの種取り[イギリス][家庭菜園]

あと1週間でクリスマス! 我が家はやっとクリスマスプレゼントの買い物も終わり、あとは食品の買い物を残すのみ。 今年は、去年同様ローストビーフに決定。 あとは、こんな感じ。 スペルミスあり?笑 料理、がんばるぞー。 今日は子供たちは学校でクリスマ…

クリスマス前のイギリスの学校/キングフィッシャーを見た!/フライドマッシュルームと手作りナゲット&デーツパン[イギリス][食べ物][料理]

イギリスはすっかりクリスマス一色です。 学校でも、子供たちのクリスマスカード交換が始まりました。 例年だと、朝も帰りも校庭で子供たちが、カードを渡したい相手を見つけると走っていって渡したりするのですが、コロナの今年は学校からの指導で、指定の…

イギリスのクリスマス事情。アドベントカレンダーもたくさん(レゴ、バービー、ヤンキーキャンドル、コーヒー)[イギリス]

12月ですね〜 クリスマスですね〜 イギリスは今日からロックダウン解除。 さっき、カードを売っているお店へ行ったら大行列でした。 カード文化ですね〜 最初はめんどくさいと思っていたこのカード文化。 義務的にやってきた結果、今では慣れてしまいまし…

卵焼き機でミルクレープ作り/コリアンダー&紫蘇の種採取/初めてのスイスチャード[料理][食べ物][家庭菜園][畑]

体調が悪い日が続いております。 先週末はお腹の調子が悪く、週明けから歯が痛くなり始めました。 ここ数年、疲れていたり、体調が悪いと、治療済みの歯が痛くなったりすることがありましたが、今回は悪化してしまったのか、歯茎?ほっぺ裏?が腫れています…

イギリスのNHS(国の医療制度)とコロナ渦マスク事情/頂いた石臼とフランスのアリゴ作り[イギリス][たべもの][料理]

うちのイギリス人の旦那様のお父さんは、現在入院中。 もう一ヶ月くらいになります。 がんと糖尿病の持病がある義父。 入院直前は腰に強い痛みがあって、モルヒネが処方されていました。 痛みに耐えられず、入院。 その後、おそらく入院中に腿の骨を2箇所、…

畑の栄養には海の海藻&畑の大根収穫♪/イギリスでトライフル&イチゴのショートケーキ作り[畑][たべもの][料理]

イギリスはどんどん寒くなってきています。 日もだいぶ短くなってきました。 畑もそろそろ冬支度。。 とはいえ、畑素人の私は何をしたら良いのかよくわからないので、 以前、畑のご近所さんにアドバイスいただいた海藻撒きを再度やることに。 浜辺に落ちてい…

日本からはなれて暮らす、ということ/はじめてのLardy cake[イギリス][介護][家庭菜園][料理]

また、前回のブログからかなりの時間が経ってしまいました。 2020年、なんなんでしょう。。 本当にいろんなことが重なります。 10/25、イギリス時間の朝4時頃、日本の姉からライン電話の着信が入りました。 母が家で倒れて救急車で運ばれ、みんな…

サワードースターターって本当に難しい!/チリにんにくネギ醤油たれ[たべもの][料理]

ブログがだいぶご無沙汰になってしまいました。 義理の父の容態が悪化し、救急車が何度か来たり、バタバタしておりました。 今は入院中の義父。 コロナのため、病院には全く会いにいけません。 これからどうなるのだろう。 心配ばかり募ります。 やっぱり、…

心が疲れた時は植物とたべもので癒されよう!/イギリスで練り梅とビーツケーキ作り![たべもの]

唐突ですが、わたくし今日は絶不調のコンディションです。笑 コロナ以降、昨日、久々に復帰したバドミントンのグループ。 お仲間はみんな70代、80代のおばあちゃま方なんですが、 まー、、お強い。笑 若い頃は全国大会に出たことがあるメンバーもいるし…

イギリスで栗拾い&栗ごはんを作りました/畑の栄養、海藻も拾ってきました/娘の彼氏[イギリス][たべもの]

もう明日から10月ですね。 早いなあ。。 ここ数週間ですっかり寒くなったイギリスはすっかり秋模様。 庭のもみじやブルーベリーも紅葉しているし、落ち葉もたくさん。 店ではハロウィンのものどころか、クリスマスのものもたくさん見かけます。 うちは週末…

引越&介護/トムヤンスープ、バターチキンカレーを作った!/ハオルチア株分け/家庭菜園片付け[イギリス][料理][多肉植物][家庭菜園]

さむいー 寒くて指が冷たい。 キーボードがちゃんと打てません。笑 イギリスは、すっかり秋。 秋といっても、今日なんかとくに冬よりの秋。 ダウンジャケット来てる人もたくさんです。 さーて、また前回のブログから時間が空いてしまいました。苦笑 娘が学校…

最近の家庭菜園と畑。私の窓辺の多肉植物たち。[家庭菜園][畑]

最近はなかなかゆっくり庭のお世話ができていません。 が、それでもトマトやチリ、パプリカが順調に育ってくれていてありがたい♪ トマトは次から次へとできて赤くなるので、その都度子供たちがとって食べています。 甘くておいしートマトができています。 し…

ワイト島(Donkey Sanctuary,Garlic Farm-Elephant Garlic)、娘の入学[イギリス][たべもの]

海カモメ ご無沙汰ブログです。。 2週間近く空いてしまいました。涙 いやーっ、バッタバタです。苦笑 昨日から娘の学校が始まったのですが、初日は慣らしで1時間。 今週は午前中だけで、お昼前まで。 来週からはやっと1日になるので、来週になったら、も…

渡英前と渡英後の話。配偶者ビザ取得/クロイドン/イギリスの学校/夏の終わり[イギリス]

イギリスの夏もそろそろ終わりみたいです。 涼しい日が続き、天気もどんより。 ま、いつも通りですね。笑 小学校の先生であるうちの旦那は9/2から出勤、9歳の息子も9/7の月曜日から学校が始まります。 4歳の娘は9/14の月曜日から息子と同じ学校…

イギリスでアプリコット&プラム梅干し作成中!手作りカルピス!サワードースターター作りにも挑戦[料理]

以前から挑戦中のアプリコット&プラムを使っての梅干し作り。 梅干、べつにそんなに好きなわけじゃないんですが(笑)、作れると聞いたらやってみたくなるのが私の性分。笑 先に始めたのはアプリコット。 (よろしければ以前のブログをご参照ください) こ…

イギリスで畑初挑戦!ブルーベリーを育ててみる/いちじく挿し木[畑][家庭菜園]

忙しいー 忙しいー 毎日何してるのかよく分からないけれど(笑)、なんだか時間があっという間に過ぎていきます。 そう、きっと畑を始めたせいでしょう。笑 そうに違いない。笑 やりたいことや、調べたいこと、もちろん畑で過ごす時間も増えて、頭の中がいっ…

イギリスで畑をはじめました!!/サワードースターター失敗!やり直し!/アプリコット梅干し作り挑戦![畑][たべもの][料理][家庭菜園]

チリの時期なんですね〜 さっき、義父の家の前の芝刈りをしていたら、お隣さんからこれを頂きました。 チリ入りリンゴジャム。 リンゴジャムにチリを入れる発想なかったな〜。。 お肉の下味にしてオーブンで焼いたり、そのままディップにして食べてもいいそ…

チリ入り万能ネギだれ、プチトマトのマリネ、チーズケーキを作りました![たべもの][料理]

前回に引き続きチリの話題です。笑 今日は、チリ入り万能ネギだれを作ってみました。 (分量や材料はほんの少し変えつつ、クックパッドからKawatukiさんのレシピを参考にしています。 美味しいレシピ、ありがとうございます!) これ、お肉につけても、唐揚…

イギリスでプラムの梅干し作りに挑戦!ゆず胡椒ならずライム胡椒も作りました!サワードースターター作りも挑戦中。[たべもの][料理]

雨です。 風と大雨。 一日中降りまくっております。 庭のプチトマトも一本、風で折れちゃった。 仕方ないですね。。 自然には勝てません。 ルバーブも、来年の収穫のため、7月以降とるのを我慢して、我慢して、すごく順調に育っていたのに、なんだかなぎ倒…

イギリスで自己流手作りキムチ![たべもの][イギリス]

キッチンに生けてある大好きな花が日に日にきれいに可愛くなっていきます。 朝、キッチンに来て、その花を見るだけでなんか一日が楽しくなりそうな気分(単純。笑) うすーいピュアな感じのピンクもかわいい! けど、名前また忘れました。。笑 こないだお店…

イギリス人の魚料理/マロー(冬瓜?)を使ったレシピ/アプリコットで梅干し作りに挑戦![たべもの][イギリス]

夏休みに入って、なかなか自分の時間が取れない。。 いや、違う。 自分の時間はあるのだが、他のいろんなやりたいことをしていて、 なかなかブログが書けない。。 と、いう言い訳は自分の心の中だけにしておいて(笑)、今日もまたたべものの話です。笑 先週…

[イギリス][再生栽培][趣味]美味しいイギリス料理(パブ)/タイダイ(Tie Dye)/じゃがいも、さつまいも、セロリの再生栽培

今日も暑いイギリス。 どうした、イギリス?笑 ここのところ毎日30度越えしてるので、みんなけっこう参っちゃってます。笑 イギリスはエアコンが普及しているのはお店ぐらいだし、 暑さに慣れていないので、熱中症患者が急激に増えているって、昨日ラジオ…

[夏][家庭菜園]Tie Dye Tシャツ/マロー、パプリカ、イチジクほか夏の収穫/しその水耕栽培チャレンジ!

暑い。 暑いです。 ここ数日のイギリスは30度越え。 珍し過ぎて、体が慣れていません。苦笑 しかも、ほとんどの家にはエアコンが無い。 こないだ久々にお店でエアコンにあたったら、すっかり風邪を引いてしまいました。 滝のような鼻水が止まらなくって、…

[イギリス][たべもの][家庭菜園]おすすめのMaldon sea saltとフラットピーチ、Fortnum&Masonのアールグレー。けど私はやっぱりチャーシューとぼたもち。笑

今日は一日、旦那が子供たちを連れて公園にでかけています。 旦那の同僚の家族も何組か一緒みたいです。 学校の先生は、子供たちの学校の休みと一緒にお休みなので、助かります。 おかげで私は久しぶりに一人の時間を持てています。 一人の時間って大事です…

[たべもの][家庭菜園]イギリスで乾燥大豆から納豆作り。乾燥大豆を植えて枝豆作りも挑戦中!

週末に、行ったことのない森&湖へ行ってきました。 家からは遠くないのに、知らなかったところ。 この地で生まれ育った旦那も知らなかったそうです。 フェイスブックで服を買って、その服を売っていたお宅がこの森の近くだったので、たまたま見つけてお散歩…

[多肉植物]ハオルチアの種を植えた!初めてのどきどきわくわく実生。

Haworthia Cooperi Trancataの種を義父からまかされて1週間。 冷蔵庫に種を保管し、冬気分を満喫させ、その間に実生に必要なバーミキュライトを注文したり、どきどきわくわくしながら、この日を待っていました。笑 やり方も色々調べました。 何が正しいのか…

[家庭菜園][たべもの]久々のスタバは水耕栽培に最高!/やみつき紫蘇/イギリスでポン酢発見!

英国アカデミー賞テレビ部門の助演男優賞に、ウィル・シャープが選ばれました! イギリスBBCと日本の共作、「義理恥」のロドニー役の役者さん。 ネットフリックスオリジナルドラマなんですが、本木雅弘さんや窪塚洋介さんが出ていて、イギリスの日本人たちの…

[家庭菜園][たべもの]ロンドンの友達に手作りデーツパンのお土産/トケイソウを増やす!

今朝は朝から悲しい出来事が。。 以前から、再生栽培をしようと水につけていたおじさん顔のさつまいも(以前のブログをご参照ください。。笑)が、最近ぶよぶよになってきちゃったなあ、と思っていたのですが、今朝カビが生えちゃってました。 頻繁に水をか…

[家庭菜園][多肉植物]紫蘇の根が出た!ハオルチアの種を任された!

雨の日が続く今日この頃のイギリス。 我が家の庭の植木たちはこの雨を喜んでいる様子。 すくすく育っています。 野生のラズベリー再生計画も(たぶん)順調。笑 雨が降る度、シュンとうなだれていた先っぽの方の新芽も少し起き上がっているようです。 この週…