イギリスで畑初挑戦!ブルーベリーを育ててみる/いちじく挿し木[畑][家庭菜園]

忙しいー

忙しいー

毎日何してるのかよく分からないけれど(笑)、なんだか時間があっという間に過ぎていきます。

 

そう、きっと畑を始めたせいでしょう。笑

そうに違いない。笑

やりたいことや、調べたいこと、もちろん畑で過ごす時間も増えて、頭の中がいっぱい。

それに加えて、家事、育児や、新しく始めたいちょっとしたお仕事、友達と遊ぶ時間、料理とか他の好きなことをする時間、ブーツセールやチャリティショップ巡り、、、

 

あれ?笑

どう考えても、自分のやりたいことやりすぎ。笑

 

 

やりたいこと&楽しいことがたくさん過ぎて、家事がおろそか、、

いかんですね〜

イギリスに引っ越してきたばかりのころは、こんな日が来るとは思いもしませんでした。笑

 

 

ブログのことももっと色々調べたいのに、時間を見つけて書くのが精一杯。

おかげで、書いている内容も、ほんとバラバラ。

まさしくウェブログ

日記ですね〜。笑

 

こんなブログを呼んで下さる方からしたら、私の日常をバラバラと読まされるより、内容によって一つにまとまったブログの記事を読みたいですよね。。。

 

ごめんなさーい!

 

やっている内容ごとにまとめてから書く、頭の余裕が無ーい!笑

 

きっと、一気にいろんなことに手を出しすぎたのでしょう。。笑

あはっ

 

けど、書かないで忘れていっちゃうよりは、書いていこう!

 

いつかは、もっと読みやすい記事、読んでみようって思って下さった方が知りたい情報が一つにまとまっているブログを書けるようにします!

ちゃんとノートとかとっておいて、やればいいんだよな〜

反省はしてます。。苦笑

してますよ、反省。。笑

 

 

ということで、今日はまたいろんなこと書きます。笑

 

 

(読んで下さって、ありがとうございます!)

 

 

 

さあ、今日も朝からちょこっと畑へ行ってきました。

先週日本から帰ってきた友達が大根の種を買ってきてくれたので、大根を植える場所の小石取りや、なんやら。。

子供たち二人にも手伝ってもらい、2時間くらい。

大根の育て方も、注意事項もちゃんと調べましたからね〜!

(たぶん合ってる。笑)

 

 

お隣の畑のおじいちゃんからラナービーンズを頂いたり、反対側のお隣の畑はうちの娘が7月で卒園した幼稚園で働いている知り合いの方だったことが判明したり、なんだか雑談している時間も多い朝でした。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829013108j:plain

頂いたラナビーン

 

でも、畑をかりてからのこの1週間、ご近所の畑の方々と話していて毎回思うのは、ほんとに勉強になる!ってことです。

 

土を良くするために、海岸で海藻を拾ってきて冬の間に畑に蒔いておいたら、次の年の夏の野菜がほんっとに見違えるように良く育ったよ、とか、馬のふんは肥料に良いし、雑草も出てこないけど、牛のふんは、牛の腸内には雑草を殺す成分が無いから、また雑草が出てきちゃうよ、とか。。

 

経験からの知識をこうして教えて下さる方々の存在が、ほんっとにありがたい!

 

しかもみんな化学薬品を使わずオーガニックでやっている人が多い!

化学薬品は高いし、オーガニックの方が体にいいし、一石二鳥。

多少、虫や鳥などの対策に頭を悩まされても、みーんなが似たような経験をしていて、いろんな知恵と知識を持っているから、本当に勉強になります!

 

 

私が最初に畑に植えたもの第一号はブルーベリーでした。

調べているうちにブルーベリーは酸性の土を好むこと、ハイブッシュ系のブルーベリーは1本でも受粉するとはいえ、同じグループの違う品種を近くに植えた方が実が大きくなること、など学びましたが、土を酸性にするピートモスは環境に悪いって言ってお店には売ってなかったり、ネットでは高かったり、、

 

けど、実は大きくなったワラビの葉をとってきて、枯らして、草刈り機を上に走らせてそれを細かくしたものを土に混ぜると酸性になるよ、とか、ワラビ以外にもそういう植物がある、とか、畑の人や、畑の近くのガーデンセンターの方に教わりました。

 

素晴らしすぎる。。

 

ほんと、尊敬の念でお話を聞いていました。

 

 

実は、先日近所のガーデンセンター巡りをしていた時に、半額になっているブルーベリーを見つけて、2つ買ってきました。

以前買って畑に植えたBlue Cropと同じグループのVaccinium Corymbosumの中の(たぶん。笑)、Swamp Blueberry。

ひとつはBlue Cropと並べて畑に植えて、もう一個は家用に鉢で育てて、いつか自分の家を買ったら庭に植えようと思います。

 

このガーデンセンターで格安ブルーベリーの苗を見つける前に、ebayで実は一つ買っていたブルーベリーもあります。

だって、こんなに安く見つけると思わないから。笑

畑のBlue Cropを大きくするために、と思って、同じグループの(たぶん。笑)、Goldtraubeという子を買っていました。

こちらは8ポンドくらい(1400円くらい?)したのに、ガーデンセンターで見つけた苗は2ポンド50(300円くらい)。

買うしか無いですよね〜。笑

もしかした、元気な子たちじゃないかもしれないけど、私も初心者、とりあえず安いのからやってみようと思います。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829023746j:plain

格安だったSwamp Blueberry

 

と、いうことで突如4つのブルーベリーをお世話することになった我が家。笑

もう一つのSwamp Blueberryとebayで買ったGoldtraubeはおうちで鉢で育てます。

 

 

初心者と言えば、無謀にもイチジクの挿し木にも挑戦中です。

 

以前、友達の庭の大きなイチジクの枝をちょきんとさせていただき、下の方の葉っぱだけ取って、発根促進剤をつけて、土にいれ、水やりを続けていました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824004225j:plain

こんな感じ

けど、ふと挿し木のやり方をネットで読み返していたら、「あれ?」「ぶつ切り?」「ぶつ切りって書いてある?」なんてことに気付きました。笑

 

適当な性格がここでもあらわに。。笑

おんなじサイトを読んでいたのに、全くそこんとこ飛ばして読んでいて、勝手に間違ったやり方で思い込んで実践してました。笑

 

いや、このやり方でもできるのかもしれないけど、確率は低そう。。

とくに初心者の私。。

ラズベリーや、パッションフルーツはこのやり方で根付いたんだけどなー。笑)

 

と、いうことで、文句を言いながらやり直しました。

(勝手に間違えたのは自分なのに文句を言うこの性格。笑)

 

 

一回引っこ抜いて、ぶつ切りに。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829024508j:plain

ほーら。笑

 

根っこに近かった方の芽の下は1cmくらいで斜めに切り、一番上の芽からは2cmあけ上を切りました。

それを半分くらいは土に埋まるように植えました。

あ、もちろん発根促進剤も下の切り口と、葉っぱを取ったところにちゃんとつけてみました。

指で最初に土に穴をあけてから、粉が落ちないようにそーっと土へ。

 

育つかな〜

根付くかな〜

 

なんかビニールをかぶせるって書いてたから、こんなにしてみました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829025023j:plain

もはやなんだか分からない。笑

水分が飛ばないように、とか、気温を保つため、、とかのビニールかな?

たぶん。笑

(また適当。笑)

 

ま、そもそも2、3月にイチジクの挿し木はやるものらしいのに、8月にやってる時点で不良。笑

 

どうなることやら。笑

 

 

適当と言えば、今朝、私の庭から初となる種を採取しました。

エンドウ豆です。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829025531j:plain

 

適当に実を残しておいて、適当に枯らして、適当な時期に取ってみました。笑

どうでしょう。笑

このまま少し1週間くらい窓辺において、もっと乾かしてから春まで保存しとこうかと。。

 

来年、実はなるのでしょうか。笑

 

本来なら、株が元気なうちに種用に取らずに取っておいたりする方もいるらしいのですが、私は終わりかと思っていた頃に出てきてくれた最後の方の実を、それなら種用に、、と、適当にとっておきました。

うどん粉病も真っ盛りの頃。。

なんか、嫌な予感。苦笑

 

 

今日話した畑のお隣さんは、今年一切種は買わなくて済んだそうです。

前年に栽培した野菜から種は全部とれて乾かしておいたのを使ったし、野菜もこの一年、ほとんど買わないで済んだっていってました!

なんて素敵なんでしょうー!!

私も早くそうなれるようになりたい!

 

 

けれど、やっぱり私の性格が適当だからなのか、初心者だからなのか、雨が続いてちゃんと庭を見ていなかったからか、、気付いたら私の水菜が、、

あんなにもりもり元気だった水菜が、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829030240j:plain

おわかりいただけますでしょうか。。

 

モンシロチョウの青虫君たちに、ほっとんど食べられちゃいました。。

よーくみたら、青虫がたっくさん。。

息子は大喜び。

私はとほほ。(古っ。笑)

やっぱり、ネットとかかけておかないと駄目ですね。

勉強になりました。

 

 

けれども、こんな私の庭でも順調に育ってくれている野菜たちもいます。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829030540j:plain

あまーいトマト

子供たちに収穫を任せたら、大きいはずのトマトも、スーパーのミニトマトの種から育てたミニトマトも、全部一緒になっていましたが。笑

けど、大きいはずのトマトもミニトマトくらいのサイズで真っ赤かになって、実も割れ始めてたので、ま、いっか。笑

早めに取ってもらってよかったのかも。笑

 

すっごい甘くて美味しいトマトでした!

まだまだ青い実がたくさん控えているので楽しみです。

(ただ天気が。。雨続き&急に寒くなった。。夏は終わり?苦笑)

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829030913j:plain

パプリカ

実が大きくなってきたパプリカ!

数も増えてきました!

パプリカの栽培は初めてなので、うまく行くかどうか。。

そういえば、実が出てきたら、雨に濡れないように、、なんてこと読んだ気がしなくもない。。笑

 

もう、色々手を出しすぎてキャパ越えです。笑

雨に濡れまくっちゃってる。。

屋根の下もないしなあ。。

対策考えねば。

(遅い?笑)

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829031224j:plain

チリ

増えてきましたよ〜!

大きくなってきましたよ〜!

これ、ほっといたら赤くなるのかしら?

(また無知。笑)

もうとっても良さそう?笑

調べます。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829031519j:plain

ラナビーン

もう終わりかな〜、と思っていたら、ひょっこりまた顔を出してくれたラナビーンズの花♪

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829031639j:plain

しそ

 

大事なかわいいしそも順調です!

今日はたくさん収穫して、以前も作ったやみつき紫蘇を作って、夕食で食べました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829031806j:plain

醤油、ごま油、にんにく、ごま

 

私は調味料少なめで、汁に浸らないくらいで作ります。

作り方も一枚一枚浸すのではなく、ボールに紫蘇入れて、調味料入れて、優しく混ぜて、終わり。笑

ラクちんな作り方&調味料も余りません。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829032048j:plain

20年以上前にろくろで作ったお茶碗にて(ぼろぼろ。笑)

おいしかった♪

しそ、今年こそはちゃんと種が取れると良いなあ。。

 

 

 

こちらはうちの庭の収穫ではありませんが、ガーデンセンター付随の八百屋さんで見つけたおいしそうな葉付き人参を買って、葉っぱでふりかけを作りました。

(葉付き人参や大根を買う時はいつも葉っぱ目的。笑)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829032353j:plain

もう半分くらい食べてちゃってから写真とりました。笑

ごま油で炒めて、カツオだしと醤油。

これ、やみつきになります!

 

 

幸せな気分で食事を終えたら、こんな事実が発覚!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829032608j:plain

これは何でしょう?

 

娘のベッドのシーツです。

うーん、顔ですねえ。。

にこっと笑っております。

 

上手にかけたねー、、、って!!

おいっ!!!

 

 

うちの4歳の娘、本当にいろんなことしでかします。。

ものもよく壊すし。。

上の9歳の息子がしなかったようなこと、次から次へとしでかすので、びっくりすると同時にちょっと笑える時もあります。笑

 

こちらは、口紅で描いたそうです。

シーツに。。

楽しかったそうです。。

 

。。。。。。。。。。

 

 

洗濯しても、落ちませんでした。苦笑

 

 

 

本人は、大きなスイカにご満悦。

落書きしたことなんて、なーんとも思ってません。苦笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829033028j:plain

甘くておいしいスイカ!5ポンド(650円くらい?)でした。

 

彼女は将来、大物になるに違いない。笑