イギリスで畑をはじめました!!/サワードースターター失敗!やり直し!/アプリコット梅干し作り挑戦![畑][たべもの][料理][家庭菜園]

チリの時期なんですね〜

 

さっき、義父の家の前の芝刈りをしていたら、お隣さんからこれを頂きました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824000815j:plain

 

チリ入りリンゴジャム。

リンゴジャムにチリを入れる発想なかったな〜。。

 

お肉の下味にしてオーブンで焼いたり、そのままディップにして食べてもいいそうです。

チーズにつけても美味しいんですって!

素敵〜♪

 

 

この義父のお隣さん、まー、私と趣味が合う合う。笑

うちの旦那が生まれる前からのお隣さんなので、親世代の方ですが、お友達になりたい!笑

 

 

今日は、お義父さんに手作りラズベリーチョコケーキもあげてました。

作り方教わりたい!

食べたい!笑

 

 

家庭菜園や料理、野草、趣味がほんとに私と良く似てて、今年は春にいくつか野菜の苗の交換もしました。

 

いつか、野草や、野生の食べられるキノコについても教えてもらいたいな〜、と思っています。

 

このジャムのリンゴも森で取ってきたそうです。

 

ラムやチキンがおいしいよっていってたけど、豚肉にも合いそうですね〜

ちょこっと舐めてみたけど、まさしくピリ辛リンゴジャム。笑

 

楽しみです。

(ミネストローネに混ぜて食べてみたら、おいしかったです!)

 

 

 

 

さてさて、ここで悲しいお知らせです。笑

以前、ブログにも書いたサワードースターター作り。

第一回目は失敗となりました。

 

一日目は調子がよく泡ぶくぶくしていた第一号スターター。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824001430j:plain

 

 

翌日には分離が見られ、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824001513j:plain

 

 

空気が入らないからかな、と思い、もう一度混ぜてから紙蓋に変えてみましたが、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824001641j:plain

収穫したきゅうりと共に。。

 

 

その翌日にはセメダイン臭もきつくなり、分離も悪化、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824001806j:plain

 

 

 

あきらめました!笑

 

 

 

ちょっと調べると、やはり全粒粉の方が成功率が高いみたい。

 

って、ことで、再度チャレンジ!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824001921j:plain

使う道具は全部、熱湯消毒!

 

 

まぜまぜ。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824002022j:plain

あれ?

なんか水分少ない?

全粒粉200g、水200g入れたんだけど、、

 

ま、やってみよう!

 

 

と、いうことで蓋。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824002141j:plain

 

さー、どうなることでしょう。。

 

これから、22度から30度のところに保管して、2倍になるまで毎日混ぜまーす!

 

 

 

もうひとつチャレンジ中のアプリコット梅干し。

こちらも以前ブログに書きましたが、上の方に重なっていた3つは水分がなかなか行き渡らず、ちょこっとだけかびてしまいました。

さようなら。。

(入れ物が悪かったのかな。。)

 

下の方のはなんかいい感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824002434j:plain

 

 

と、いうことで乾かす段階に入ることにしました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824002536j:plain



 

本来なら、天気の良い日に天日干しを3日間くらいするそうなのですが、

うちには素敵な食品乾燥器があるので(笑)、こちらで乾燥することに。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824002726j:plain

 

 

楽しみだな〜♪

 

 

もう一個超戦中のプラム梅干しは、かびること無く毎日過ごしております。笑

 

こちらも近々乾燥段階へ入る予定。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824002934j:plain

けど、アプリコットより水分が出ない、、

 

ま、いっか。笑

 

 

 

 

庭の家庭菜園。

イギリスは少し涼しくなってきたので、なんだか野菜たちはおとなしくなってきました。。涙

 

 

とはいえ、トマトはもりもり実が成って赤くなってきたし、水菜ももりもり生えています。

チリも実が大きくなってきました。

紫蘇も大量なので、お友達にもあげられています。

 

再生栽培の空芯菜ももりもりになったので、初収穫してみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824003656j:plain

後ろはパプリカ♪

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824003808j:plain

あまり取りすぎないように注意して収穫

 

虫に食べられちゃってるところも多かったので、数時間たっぷりの水につけて、よく洗ってから調理。

 

もやしと一緒ににんにくとオイスターソースで炒めて、おいしくいただきました!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824003920j:plain

 

 

 

驚いたのは、もう終わりだと思っていたラナービーンズの花がまた少し咲いていたこと!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824004020j:plain

嬉しい発見です!

実、無事成るかなあ。。

 

 

ここで、新入りをご紹介致します。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824004225j:plain

 

いちじくです!

 

友達の家の庭に、大きないちじくの木?があって、そこで成ったおいしいイチジクを今年はいくつも頂きました。

 

ちょっと調べてみたら、なんかイチジクは簡単に増やせる、、、なーんて書いてあったもんなので、、、、我慢できませんでした。笑

 

 

ちょきんと若そうな枝を30cmくらい切らせてもらい、下の方の葉っぱを取って、水に数時間つけておいて、その後、根が出やすくなるという義父から頂いた不思議な粉をつけて、土に植えました。

 

ほんとは、2月、3月にやるそうなのですが、イギリス今涼しくなったし、また暑くなるかもしれないし、また駄目ならチョキンさせていただきにいけばいいし。。。

 

待ちきれず、やってしまいました。笑

 

 

根が出るまでは日陰で保存ってことなので、うちのコンサーバートリーの床の方で今は育てています。

水が切れないように毎日お水をあげて、、、

なんか、赤ちゃんを育てているみたいで楽しいです!

 

 

実はこれ、以前トケイソウパッションフルーツ)の挿し木を頂いてきた同じ友達から頂きました。

 

ありがとー!!!

いつも、変なお願いして、ごめんね。笑

 

 

パッションフルーツは順調に根付いて、新しいツルとかも生えてきました。

 

このパッションフルーツもいちじくも、ある程度大きくなったら、畑に移動させようと思っています。。

 

 

畑、、、

畑、、、?

畑、、、!!

 

 

そうなんです!

実は、畑を借りる運びとなりました。笑

 

一年くらい前から、ウェイティングリストに名前を書いていたのですが、数日前にカウンシルから連絡が来ました。

 

 

畑があいたよー!

 

 

以前、この連絡が来て、空いた畑のエリアを見に行った時には、ちょっとあまりいい印象が無く、断りました。

けれど、今回のエリアは、一瞬でとーーっても気に入りました!

なんだか、以前ちゃんとお世話されていた感じが見れたし、場所もいい!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824005231j:plain

車も目の前に停められるし、なんかわくわくしちゃったんです。笑

(これを機に、もっと運転がんばらなくちゃ。。)

 

そこでさっそく契約!

 

それからはもう大忙し。

最近ただでさえ(自分のやりたいことやりすぎて。笑)時間がないのに、

こんな畑なんか始めちゃったら、私どうなっちゃうのかしら。笑

 

けど、ここのエリアはどうしても譲りたくなかった!笑

しょうがない。笑

 

なんとかなる。笑

 

あまり、色々と最初から植えすぎずに、自分のできるペースでのんびりやってこう、と、決めました。

 

楽しくなくっちゃ意味が無い!

 

まずは、雑草抜きや、畑を整えることからですね〜

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824005702j:plain

 

こんなのまである〜♪(レイズドベッド)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824005748j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824005841j:plain

 

 

こりゃ、子供たちに頑張ってもらわないとな。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824005934j:plain

 

 

少しずつやってこー!

 

だって、この畑には色んなテンション上がるものがたくさんあるんです!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824010156j:plain

リンゴの木

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824010250j:plain

ペアの木

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824010355j:plain

ブラックベリー

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824013454j:plain

ベリーブッシュ

手前がラズベリー

左奥がブラックカラント。

右奥がグズベリー

 

ラズベリーはいっぱい若い子たちが地面から顔を出していました。

 

ここはベリー類が大好きな娘のテリトリー。笑

草取りがんばってね〜。笑

(全然、やってくれませんでしたが。。笑)

 

 

こんなに素敵なものが既にたくさんある畑。

もーすでに大好きです。笑

 

これから手間と時間をかけて畑をきれいにして、野菜や果物たちを育てていくとなると、もっともっと愛しちゃいそうです。笑

 

まわりにはもう何十年も畑をやっているおじいちゃんおばあちゃんたちがいて、みんな優しく話しかけてくれました。

 

まわりのみなさんの畑を見ているだけでもいろいろ勉強になるし、わくわくしちゃうのに、こんなに詳しい人たちがたくさんまわりにいるなんて♪

 

そこの畑の色んなことも教えてくれました。

入り口にあるショップのスタッフは本当に畑に詳しいから、何か困ったらいつでもいくといいよ、とか、そこのショップで注文して、種が半額で買えるよ、とか、あそこの畑のおじいちゃんが博士みたいに色んなこと知っているよ、とか。。

 

私たちも昔は、なーんにもわからず手探りでやってきたのよ。

大丈夫、いつかは自然に詳しくなるよ。

とかとか、みんなニコニコしながら話してくれていました。

 

車が停められるところのすぐ近くが私の畑なもんで、みんな「おっ、新入りが来たな」って、立ち寄ってくれます。笑

 

なんかこれから何十年もやっていけそうな感じがします。笑

 

 

それから、私の前にそこの畑をやっていたおじいちゃんは、「No1.畑賞」の常連さんだったそうです。

 

だから、一年以上間があいても、こんなに素敵な畑なんですね。

私、ラッキー!

 

 

けれどもやっぱり時間が空いているからか、ベリーたちも、果物の木たちもあまり元気が無いんです。

これからどんどん元気にしてあげたいな〜

私にできるかなあ、、

チャレンジですね。

 

どうやら実を取っていった方が元気に大きく育つそうです。

それならお得意!笑

どんどん取るぞ〜。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824014918j:plain

さっそくとった。笑

 

 

畑を初めて三日目くらいになりますが、毎日通って、やっとこなんとなく雑草はとれ、全体像が見えてきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824015100j:plain

土の山も発見。笑

 

こんな山がもう一箇所ありました。

土って、運ぶの大変なんですね。。。苦笑

めちゃ重労働。笑

痩せちゃうかな〜。(無理。笑)

 

 

たっくさんのジャガイモも発見。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824015242j:plain

絶対前の人、イギリス人。笑

 

雑草にまぎれて、畑全体にジャガイモが生えていました。

土の中に残っていたジャガイモから芽がでて育っていたみたいです。

 

最初は取っておいて時期が来たら収穫しようと思ったのですが、まわりのおじいちゃん、おばあちゃんが教えてくれました。

 

取っちゃったほうが土のためにもいいよ〜って。

中のジャガイモもきっと腐っているのが多くって、体に良くないよ〜って。

 

ほんとありがたい!

いろーんなこと、教えてくれます。

 

ネットで調べるだけじゃなくて、こうやって、私の野菜たちの状況を見てアドバイスしてくれる存在、昔から憧れていました。

農家のおじいちゃんおばあちゃんとか、昔からお友達になりたかった。笑

 

 

と、いうことで、ジャガさんたちはこどもたちに引っこ抜いてもらい、雑草を取って、土を耕して、、やっと小さいエリアの畑の方だけがきれいになりました。

 

あとは、レイズドベッドも。

ここには大根を植えたい!

 

最初は少しずつ、こうしてできるところからやっていきたいと思っています。。

 

 

と、いうことで、最初の私たちの畑への初植えメンバーさん。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824015920j:plain

ハイブッシュ系?のブルーベリー!

 

これは、畑が空いた連絡がくる前に買っていたものです。

スーパーでたまたま売り出していたので、絶対買う!と後先考えず(笑)買っておいていたもの。

こんなすごいタイミングで畑の話が頂けるなんて!

 

ブルーベリー、なんか土は酸性の方がいいとか、同じ系統の違う種類のブルーベリーを近くに植えた方がいいとか、色々がんばって調べました。

 

土を酸性にするためには、ピートモスを使うらしいのですが、お店で聞いたら、最近はもう売っていないらしいんです。

環境に悪いんですって。。

土はずっと使っていないと酸性になるらしいので、とりあえずそのまま植えました。

乾燥しないようにわらをかぶせて。。

近くには酸性を和らげなくても済むようなスイカやかぼちゃを春になったら植えようかな。

 

カボチャと言えば、その畑の小さなお店で注文できる色んな種の種類の中には日本の野菜の品種もちらほら。

テンション上がりますね〜。笑

 

日本のカボチャもイギリスではなかなか手に入りません。

イギリスのカボチャは水っぽくて味が薄いし。

もう、育てるしか無いでしょ〜。笑

 

種、どれを買うかカタログ見ながら楽しみ過ぎて、頼みすぎないようにしなきゃ。笑

 

 

 

 

無事、ブルーベリーを植えて、みんなで眺めていたら、近くの畑のおばちゃんがウェルシュエシャロットをくれました。

自分の畑でたくさん育っているので、それを株分けしてもってきてくれました。

秋植え可能だし、せっかく耕したから、なにか植えたいでしょう?って。

 

やっさしいー!!!

 

さっそく子供たちが張り切って植えました。

 

 

そこで、大雨が。。

ブルーベリーもエシャロットも、植えたの写真とれなかった。。苦笑

次行った時に忘れないようにとろー

 

 

 

今日は義父も畑を見に遊びにきていたのですが、急な雨でみんなで引き上げ、そのまま義父の家へ向かったのでした。。

 

そしたら、義父がプレゼントを!

なんと畑の本を買っておいてくれたのです!

月ごとにやっておいた方が良いことや、野菜や果物について詳しく書いてあります。

近くの畑のおばちゃんも、本買って勉強しておくといいよ、ってついさっき話していたところ。。

 

ありがとー!

お義父さん!

 

おかげで(笑)お父さんの庭の草刈りも、家の掃除もはかどっちゃいました。笑

(そのおかげで冒頭のジャムまでお隣さんに頂けたし。

本当にありがたいです。。)

 

畑を契約したのは3日前なのに、今日はもう届いてるなんて、きっと話を聞いてすぐに注文してくれて、アマゾンプライムで(笑)翌日届いたんだな〜と思うと、なんか嬉しくって、お義父さんに、本にサインまで頼んじゃいました。笑

 

これから何十年、あの畑をキープすると同時に、この本も大事にしよー、と思いました。

 

 

来年の春は忙しくなりそうです。

 

うちから先ほどのいちじくやパッションフルーツももっていきたいし、庭のルバーブやイチゴも移植したい。

 

今畑にある果物たちも剪定して元気にしたいし、まきたい種もたくさん!

スペース足りるかな??

 

だめだめ、そんなこと言ってないで、落ち着いて少しずつやらなくっちゃ。笑

 

仕事や家事がおろそかになっちまう。

育児も。。笑

 

 

けど、楽しい趣味で忙しいって、なんだかとっても嬉しい気分です。

 

 

 

趣味と言えば、こないだロンドンから友達が来た時に、みんなでタイダイをしました。

みんなでやったらよりいっそう楽しかった!

友達は家に帰って、翌朝、染めたものを開ける時もわくわく楽しんでくれたそうです。

 

今回のうちの作品はこちら。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824021811j:plain

 

左は娘が染めた私の家着。

右は息子がインクを飛び散らかして(笑)染めた息子のシャツ。

 

何度やっても楽しい!

出来上がりに毎回味があるのもやめられない。笑

 

 

けど、うち、もうみんなタイダイTシャツ何枚かずつ作ちゃったので、

次は何染めよー。笑

 

娘は靴を今回やってみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200824022352j:plain



うーん、なんかイメージと違う。笑

 

最後の方にやったので、もうインクが少なめで、水だけ足して、けちってインクを足さなかったから。。笑

 

また今度濃いめの色を追加しても良いかも。。

 

それともまた、白い安めの靴買って新しいのやろうかな。。

 

 

もー、止まりません。笑