[家庭菜園][こども]大事な大事なしその植え替えしちゃいました。/娘の「親友」。。。

日本を離れて暮らしている私にとって、しそは日本の夏を感じられる貴重な存在。。

日本にいた時から、大好きでした!

 

今年は買って植えた種が全く出てこず、去年のこぼれ種も芽を出さず、毎日涙に明け暮れていたら(嘘です)、友達がくれました!

 

しそ!

 

きっと、私が「しそしそ」うるさかったのでしょう。。笑

二人の友達がくれました、しその苗!

 

あー、やっぱり持つべきものは友達ですね〜。笑

 

一人は、去年のしそのこぼれ種から勝手に地面に出てきていた立派なしそを掘り起こして持ってきてくれました。

今年すでに何度かそのしそを薬味にそうめん、いただきました!

幸せな時間。

食べているとき、その友達の顔が天使のように脳裏に浮かびました。笑

 

 

そして、もう一人の友達は、芽が出たてのしその赤ちゃんたちがたくさん入ったものを持ってきてくれました。

 

かわいすぎる!笑

 

さっそく、2つの鉢にわけ、うちのサンルームの特等席に置き、毎日水やり。

 

そしたら、たっくさん、もっと芽が出てきて、出ていたものはどんどん大きくなって。。

嬉しすぎる!!!

 

やっぱり持つべきものは友!笑

 

 

 

そこで、2つのうちの一つは、もう一人しそを心から(笑)求めている友達のもとへ養子に出すことにしました。

 

 

幸せのお裾分けのお裾分け。

 

 

 

残りの一個、

たっくさん芽が出ています。。

狭そう。。

栄養足りなくなりそう。。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200710185608j:plain

 

と、いうことで、移植を決意!

そんなこと、やっていいのかわからないけど、一本一本に十分栄養や光を行き渡らせて、大きく育てたい!

そう、こういう欲張り精神が私に「間引き」をさせないのです。。笑

もったいなくて捨てられない。

しそに限らず、今年も「間引き」はせずに「移植」して、たくさん苗を作り、みんなに配りました。笑

 

 

この鉢を、そーっとそーっとひっくり返して、数本ずつに分けました。。

緊張したー!!!!

なんか途中、ぶちっぶちっていってたーーー。。涙

大丈夫かなあ、、

なんとか、また根っこをはやして持ちこたえてほしい。。

がんばってー!

私のしそたち!!!

 

と、いうことで、3つにわけてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200710185903j:plain

 

まだ、ドキドキしてる。笑

大丈夫かなあ。。

 

 

なので、お茶休憩を挟みつつブログを書き始めました。

じゃ、ないと、心配で一日中、しその横に居座っちゃう(笑)

 

 

今日のお茶は、ジャスミンティーにしました。

これを飲むと、ロックダウン前にたまに友達と繰り出していた美味しい飲茶屋さんを思い出します。。。

早く安心して、また食べに行きたいなあ。。

 

そういえば、イギリスは8月中の外食、50%オフになるらしいです!!

旦那が情報を見つけて、大興奮してました。

外食企業を応援しようキャンペーンみたいな感じなのかな?

けど、、、怖い、、、

コロナ。。。

なーんつって、うちはもう何回もチャイニーズやフィッシュアンドチップス、マックとか、テイクアウトして食べてますが。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200710190339j:plain

 

義父が去年の誕生日にくれた南部鉄器の急須と、日本の畳屋さんで昔買った鍋敷き。

ベストマッチですね〜。笑

 

義父は、この急須と一緒に、たくさん日本茶をプレゼントしてくれました。

粋な義父!

 

それから、つまみにくるみ。

私、正直あまりナッツは好きじゃないんですが。。

数日前にメンタリストDAIGOさんが、くるみがいいっていってるユーチューブをみたので。笑 (単純に影響されやすい。。笑)

 

なんかクルミを一日20〜28g?食べていると、太りにくい体になるらしいんです。

けど、カロリーが高いから、食べ過ぎ注意!

一日の量を守れば、体にいい効果がたくさん期待できるって。。

 

前もそんな感じの理由でアーモンドを食べていたのですが、あっという間に旦那に食べられ(笑)、私もあまり好きな方ではないので、そのまま買い足さずにいました。

 

けど、やっぱみんな、なんかナッツはいいっていうから、、

あのめちゃきれいなローラさんもおやつに食べてたし。。笑

なんだか良く効果は覚えてないけど、またやってみてます。笑

 

今回は、くるみ、旦那から隠しています。笑

 

 

お茶とクルミで、しそへの心配も和らいできました。笑

 

 

 

心配といえば娘。。

 

昨日、お迎えのときに園長先生が「今日はお友達同士でちょっといざこざがあってね」とおっしゃっていました。

どうやら、うちの娘がみんなに「親友!」といっていたので、みんなが「私が親友!」「私が親友!」となったらしいです。苦笑

 

男の子はみんなグループで走り回って遊ぶのに、女の子には毎年決まって、こういう問題が起こるのよね〜、と先生も苦笑。

 

女子ならではの問題なんですかね。笑

 

それを目にしたうちの娘、先生がママに話をするってことは、自分がすごく悪いことをしてしまったんだ、と思ったらしく、帰り道から号泣。

家に帰って、話を聞こうとしても「話したくない」の一点張り。

ずっと泣いていました。

昨日はたまたまいつもと違って園長先生が門に立っていて、その園長先生がママに自分のことについて話していたので、何か特別悪いことをしてしまったと思ってしまったのでしょう。

 

園長先生はとくに、娘を責めていたわけでもなく、私にその日の報告のように話をしていてくれただけなのですが。。

園長先生、いつもあまり笑わないから、娘には怖く映っちゃうみたい。。

園長先生も、「彼女は悪くない、やさしいのよ。みんなに悲しい思いをさせないように、みんなを親友にしたんだから」って、おっしゃってました。笑

いいんだか、わるいんだか。。笑

 

その後、あまりに泣くので、少し気分を変えようと、散歩に出かけました。

ブラックベリー狩り。

娘が食いつかないわけがありません。笑

 

たくさんとれましたよ〜

f:id:QueSeraSeraEngland:20200710191749j:plain

 

まだまだ青いのがたくさんあったので、数週間はブラックベリー狩りが楽しめそうです。

プラムの木も森に見に行ってみたけど、こっちはまだ数週間、早い感じでした。

 

 

機嫌が直った娘に夕食どき、また軽く幼稚園の話を聞いてみると、とくに、お友達の誰かが泣いちゃったとか、けんかになった、とかでも、彼女自身が嫌な思いをした、とか、先生がそのことで彼女に話をした、とか、そういうことじゃあなさそうでした。

 

単に、園長先生が私にそのことで話をしていたのが嫌だったみたい。笑

「新しい友達が欲しかったの」ともいっていました。

乙女心って難しい。苦笑

 

夜、寝る前も、今朝も、「幼稚園行きたくない」「友達に会いたくない」といって少し泣いていましたが、幼稚園についたら、泣かずにちゃんとばいばい!といって出かけて行きました。

 

みんなに「親友!」っていうんじゃなくて、「私の良い友達!」っていえばいいんじゃない?って、アドバイスも一応さらっとしておきました。笑

「Best Friend!」になるから、問題が起きる。。笑

「you are my good friend!」なら、みんながハッピー。笑

楽観的すぎ?笑

 

 

 

昨日は、日中に息子と買い物に行き、娘がずっとほしがっていて、ロックダウンのために長らく買えずにいたユニコーンのデコレーションの誕生日ケーキを買ってきていたんです。

(娘の誕生日は3月。ロックダウンのため、誕生日会もキャンセルし、欲しがっていた誕生日ケーキも買えずにいました)

 

「喜ぶだろうね〜」

 

と、妹の喜ぶ顔を見るのを楽しみに、自転車を押しながら率先してケーキを大事に大事に運んで帰ってきた息子。。

 

彼は、妹の帰宅後、一生懸命、泣きじゃくっている妹を慰めていましたが、私は内心「かわいそうな息子よ」とも思っていました。苦笑

 

夕食後、娘も落ち着いた頃、ユニコーンの誕生日ケーキでテンションが上がり、「にいに、ありがとう!」と、娘が息子をぎゅーっとしたときには、息子の鼻の下のびまくってましたが。笑

 

二人のそんな顔を見れて、母もほっとしました。笑

 

こうして、息子は女に弱い男性に成長し、娘は強い女性に成長するのかなあ、、なんて、心によぎったことはいえません。笑

 

 

今日は、娘が笑顔で幼稚園から帰ってきますように。。

 

 

 

 

今日の家庭菜園

f:id:QueSeraSeraEngland:20200710192821j:plain

再生栽培の大根の花

大根の上の方を長めに残し、土に植えておきました。

葉っぱを増やして食べることを目的でやってみたのですが、なかなかうまく葉っぱは成長しません。

ちょっと大きくなってきたかなあ、と思っても、すぐ黄色くなって葉が落ちちゃいます。

なんて、思ってたら、とう立ちして、花が咲きました。

 

可愛い白い花。

なんか、微笑ましくなります。

 

あわよくば、種が取れる??

また、欲張りな性格が。。笑

 

 

 

それから、きゅうりの実りも始まりました。

昨日とったきゅうりは、薄切りにして、軽く塩でいただきました。

 

あまくって、おいしかったー!

子どもたちと取り合いで、本当に5秒くらいでなくなりました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200710193246j:plain

きゅうり

また、明日の朝にでも子供たちと採ろう〜

楽しみ。