イギリスでアプリコット&プラム梅干し作成中!手作りカルピス!サワードースターター作りにも挑戦[料理]

以前から挑戦中のアプリコット&プラムを使っての梅干し作り。

 

梅干、べつにそんなに好きなわけじゃないんですが(笑)、作れると聞いたらやってみたくなるのが私の性分。笑

 

 

先に始めたのはアプリコット

(よろしければ以前のブログをご参照ください)

こちらはすでに食品乾燥機で70度で乾かし続けました。

 

何時間くらいやったんだろう、、

昼間家にいる時だけ数日間スイッチオンしていた感じなので、うーん。。わかりません。笑

ごめんなさい。

 

途中、裏っ返したりしながら塩がふいてくるまで。

お好みの乾きぐらいで良いんだと思います。

 

うちのはこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829040845j:plain

 

 

中身はこんな感じです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829040925j:plain

 

味は正直、単にしょっぱいアプリコット。涙

梅干し感がどうしても感じられませんでした。。苦笑

 

これなら、ルバーブをカツオだしで煮た方がずっと梅干しっぽい。。

と、私個人の感想です。。苦笑

 

けど、これはこれでなんかおいしいかも。

蜂蜜とかと混ぜて練って見ようかと思っています。

 

 

もう一つのプラム梅干しもアプリコットほどのスピードではないけど、水分が増えてきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829041158j:plain

 

 

翌日、もういっかな、と、また気まぐれに(笑)乾かし段階に入りました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829041319j:plain

 

アプリコットもプラムも1週間前後つけてたと思います。

たぶん。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829041440j:plain

さー、乾かすぞ!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829041534j:plain

食品乾燥機にセット!

 

今この時にも、食品乾燥機は私のプラム梅干しのために働いております。

どんな感じになるのかな、楽しみです。

 

また、出来上がりはブログにのせます♪

 

 

 

さて、先日は友達に教えてもらったカルピス作りにチャレンジしました。

彼女もユーチューブかなにかで見たらしいです。

 

イギリスにいるとカルピスも貴重。

これが身近なもので作れるなんてことになったら、おおごとです!笑

 

材料はこちら。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829041847j:plain

牛乳、ヨーグルト、砂糖、レモン

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829041929j:plain

ヨーグルト350gを鍋へ入れて、

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829042034j:plain

牛乳100mlも鍋に入れて、

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829042138j:plain

砂糖250gも鍋へ入れて、弱火で15分、混ぜ続ける

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829042249j:plain

見事分離!涙

 

15分間混ぜ続けるのが暇過ぎて、老眼鏡掛けながら、畑の本読みながら混ぜていたら、気付かないうちに沸騰させちゃってたみたいです。苦笑

 

みなさんは、ぜひ、ごくごく弱火で。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829042424j:plain

氷水で40度まで冷ます

 

40度なんて計りません、私。笑

ちょっとぬるくなったらおっけ。笑

 

そしたらそこにレモンを50ml入れて(写真忘れました。笑)混ぜる。

 

完成!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829042614j:plain

 

 

飲んでみよう♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829042715j:plain

 

美味しい!

優しいカルピス!

なんか懐かしい感じ。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829042852j:plain

うーん、でもやっぱり分離!笑

 

分離した舌触りが気になります。笑

今度は火加減、気をつけるぞー。苦笑

 

 

けど、子供たちが最初以降飲んでくれなくなっちゃったから、今ある分の消費だけで、しばらくはカルピスいらなーい、ってなりそうです、私。苦笑

 

 

 

なんだか残念な感じのカルピスとなってしまいましたが(私のせい。笑)、続いても残念なお話。

 

 

 

 

以前からチャレンジしているサワードーのスターター作り。

 

最初は強力粉200g、水200mlを混ぜ、毎日混ぜる、というやり方で、失敗。

まんまとセメダイン臭、分離の結末となりました。

 

そう来たら、よーし今度は全粒粉だ!と思い(笑)、

全粒粉200g、水200mlを混ぜ、毎日混ぜる、を始めました。

 

 

置き場所は前回と同じく、エアリングカバード。

ボイラーがあるちょっとあったかいところ。

22度〜30度で管理。

蓋はペーパーキッチン。

 

 

翌日。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829043408j:plain

なんかいい感じ!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829043612j:plain

良い!良い!

 

そして、また翌日。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829043749j:plain

2日目

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829043857j:plain

2日目中身

おやっ、なんか昨日より元気ない?

 

 

また翌日。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829044006j:plain

3日目中身

やっぱり。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829044058j:plain

3日目横から

 

粘りのもう一日!笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829044241j:plain

4日目

 

だめだこりゃ。笑

 

 

強力粉の時ほどではないですが、セメダイン臭もするし、分離絶好調!笑

 

 

やっぱりめんどくさがらず毎日少しずつ入れ替えて、餌やりしつつ育てていかないと駄目なのかな。

 

最近イギリスは急に寒くなって、エアリングカバードの中も22度ギリギリとかなので、もう少し寒くなってセントラルヒーティングを使い始めたら、ボイラーもあったかい時間が長くなるので、もしかしたらサワードースターター作りも成功しやすいかも!

(ただの期待。笑)

 

と、いうことで、またちょっとしたらチャレンジしたいと思います。

 

早く、おいしいサワードーが家で作れるようになりたいよー!

 

今は畑で忙しくなっちゃったし、家事もままならないので、また今度。笑

 

 

 

 

なんか家族が「畑で鶏を飼いたい!」といいだしました。苦笑

お隣の畑で鶏を飼ってるのを今日見たから。。

 

ユーチューブ見て、飼い方の勉強までしてる!!

 

卵が毎日とれるのは良いけど、私、鶏こわい。。

しかも、私の畑で。。

 

いやーーーーっ!

 

 

花を見て、心を落ち着けよう。。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200829044912j:plain

素敵♪

 

単純。笑