イギリスでプラムの梅干し作りに挑戦!ゆず胡椒ならずライム胡椒も作りました!サワードースターター作りも挑戦中。[たべもの][料理]

雨です。

風と大雨。

一日中降りまくっております。

 

庭のプチトマトも一本、風で折れちゃった。

仕方ないですね。。

自然には勝てません。

 

ルバーブも、来年の収穫のため、7月以降とるのを我慢して、我慢して、すごく順調に育っていたのに、なんだかなぎ倒しみたいになっちゃいました。

 

けど、これは私が昨日、肥料あげすぎたせいかも??

天気のせいにしちゃいかん。笑

様子を見ます。涙

 

 

 

数日前、晴れている日に久々に近所の秘密のフルーツの茂み(笑)へ、家族で散歩に行ってきました。

 

その時に旦那が庭の物置から出してきたもの。。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820000115j:plain

 

高枝ばさみ!!!

 

こんなのもってたんだー!?

 

早く言ってくれれば良かったのに。笑

 

 

と、いうことで、これをもって、いざフルーツ狩りへ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820000255j:plain

 

めっちゃ便利!笑

 

手が届くところのはもう、みんなが収穫していったらしく、美味しそうなのはぜーんぶたかーい所に残っていました。

 

まるで、私たちの高枝ばさみに「とってー!」って言ってるみたいに。笑

 

もうほとんど収穫済みだったり、季節が終盤だって言うのに、こんなにとれました!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820000510j:plain

 

クッキングアップルとプラム♪

 

 

さっそく家へ帰って、クッキングアップルは、アップルクランブルケーキに。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820000637j:plain

 

半分は、いつもお世話になっているお隣さんへお裾分け。

(けど、りんご入れすぎて、なんかしっとりすぎ。笑

変なケーキになっちゃってました。。涙)

 

 

そういえば、以前お隣さんに頂いたあんこうのココナッツカレー!

(よろしければ、以前のブログをご参照ください)

おいしくって、忘れられない!

海老もいっぱい入ってたし。。

本当に美味しかったです。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820000848j:plain

また、作ってくれないかな〜。笑

 

 

プラムは、アプリコットに続き(こちらもよろしければ、以前のブログをご参照ください。パート2。笑)、

梅干しにしてみることにしました。

 

虫がいないか、良ーーく見て、傷っぽいのは外して、残ったのがこちら。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820001158j:plain

 

 

これの18%の分量の塩も計って。。

(62グラムくらいだったかな?)

 

使う容器も熱湯消毒&ウォッカ消毒して。。

ウォッカ、もったいないよーーー、飲みたい。苦笑)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820001358j:plain

右のカップは塩を計るのに使いました

 

プラムもウォッカ消毒して。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820001508j:plain

 

 

プラムと塩を順番に入れて、最後は多めの塩で終わります。

キッチンペーパーと輪ゴムできっちり蓋をしてとりあえず完成!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820001629j:plain

 

 

 

翌日の様子↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820001719j:plain

 

 

あれ?あんまり変わってない?笑

あまり水分が出てないみたい。。

大丈夫かな?

 

アプリコットの時は、翌日既にけっこう水分が出てた気が。。

 

ま、いっか。笑

 

 

気長に様子見ます。。笑

 

 

ちなみに今日のアプリコット梅干しはこんな感じ。

(何日目か忘れました。笑)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820001925j:plain

毎日、ゆらゆら水分を動かして、浸るようにしています。

 

 

両方とも、一週間くらい経ったら、3日間くらい干します!

楽しみです。

 

 

 

梅干し作り始めたら、なんか、色んなものみるたび「梅干しにできるかな?」って思い始めちゃうんですよね。。。笑

 

こないだは庭のトマトが赤くなり始めたのを見て、梅干しできる?と一瞬思っちゃいましたが、今日いただいたピーチをみても思っちゃいました。笑

 

重症です。笑

 

 

 

庭のトマト、たっくさんなっている実がどんどん赤くなってきていて楽しみです。

 

パプリカも、なんとなくパプリカっぽい見た目の実がつき始めました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820015425j:plain

かわいい♪

 

庭のチリたちも、どんどん実を付け始めましたよ〜。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820015522j:plain

 

チリらしい見た目、ちゃんとしてますね〜♪

 

 

そういえば、こないだマーケットでチリを見かけたので、思わず買いました。

その時は特に何も思ってなかったのですが、家に帰って袋を開けたら、びっくり。

 

めっちゃくちゃたくさん入ってる!!!笑

 

嬉しい驚きです。笑

 

 

が、、、こんなにたくさんどうしよう。。笑

辛いの好きだけど、そんなたくさん食べられない。。。

チリ好きの友達とは、都合が合わなくてすぐに会えないから、お裾分けできないし。。

 

 

と、いうことで、チリ料理、調べ始めました。笑

 

なんか、保存が利きそうなもの。。

 

そこで思い出したのが、そのチリ好きの友達が以前作ってくれた、ゆず胡椒

いや、ライム胡椒!

 

ゆずはイギリスではなかなか手に入らないので、代わりにライムを使って作るそうです。

それが鶏肉とか、色んなものによく合って、すっごく美味しかったんです。

 

よし!あれ作ろう!

 

とりあえず、ライムとチリを洗って、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820020108j:plain

あれ、なんか赤くなってきてるチリさんも。。

 

チリは10本くらい、ライムは5個、使いました。

 

ライムは皮をごしごし削って。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820020311j:plain

ライム、丸裸。笑

 

 

チリはフードプロセッサーでできる限り細かくして。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820020518j:plain

ライム1個分の果汁も途中で足して、ガーっとしました。

 

その後、削ったライムゼストをどんっ。

 

けど、やっぱり友達が作ったときのみたく、細かくはなりきらなかったです。

友達はすりこぎでごりごり作ったそうです。

私も、すりこぎ欲しーなー。。笑

 

ま、いつかブーツセール(フリマみたいなもの)で、すりこぎを見つけることを祈りつつ(笑)、最後に塩を小さじ1強くらい追加して、混ぜまぜ。

 

消毒済みの瓶に入れて、完成!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820020919j:plain

 

 

さっそく焼いた豚肉につけて食べたら、おいしかったー!

最高♪

 

明日、ロンドンから友達家族が遊びにくるから、お裾分けしよー♪

 

 

これ作ったとき、手袋をしませんでした。

そしたらそのあと、一日中ひどかった。笑

触るとこ全部痛かったし、手も一日中痛かった。。苦笑

 

ぜひ、手袋をしてやって下さいね。。

 

 

 

チリ、まだまだたくさんあるから、とうがらし&にんにく味噌も作りたいです。

作り方調べてたら、よだれが。。笑

 

きゅうりとか大根等の野菜に合わせても美味しいし、お湯で溶かして即席お味噌汁にもなるらしいです。

二日酔いに最適とか!笑

 

みそがお高くて、そんなにたくさん買えないけど、ちょこっとの分量で今度作ってみようと思っています。

 

 

 

 

この日はこのあと、ずーーーーーーーーーっとチャレンジしてみたかったサワードースターターも作ってみました。

 

もうかれこれ、半年以上前から興味があったサワードースターター作り。

おいしいサワードーが大好きで、いつも塩とオリーブオイルで食べるのを想像しつつ(笑)、作り方を調べていました。

 

けど、作り方を調べるたびに、なんかめんどくさくなっちゃって。。笑

 

量を量るのも細かそうだし、決まった時間に記録をつけつつ混ぜたり、粉や水を足したり。。

ずぼらな私の心の中では「めんどくさそー」が「やってみたい」より、勝ち続けていました。笑

 

「夏休み中にはいつかやろう」

 

そう心に決めて、気付いたら、8月ももう後半!

びっくりです。笑

 

 

ちょっと急いでまたレシピ、調べ始めました。笑

 

そしたら、私に優しいレシピを書いて下さっている方がいたんです!笑

 

 

強力粉 200g

水   200g

 

混ぜる。

 

 

その後は倍量になるまで、一日一回、混ぜる。

その間、22度から30度のところにおいておく。

 

って。

 

できるー!!

これならできるー!!笑

 

 

早速、使うものを熱湯消毒して。。

(このあと、水を計るためのカップも熱湯消毒しました)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820022309j:plain

 

 

粉を計って。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820022415j:plain

 

 

水を計って。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820022449j:plain

 

 

混ぜる!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820022531j:plain

 

 

できた!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820022559j:plain

 

 

温度も日々確認しまーす!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820022639j:plain

 

 

毎日ちゃんと混ぜまーす!

毎日、お箸も消毒しまーす!

 

 

ありがとう!

クックパッドのGaliyanさん!

 

 

これで、もし途中でかびたら、最初からやり直しですって。笑

その潔さも好き。笑

 

 

1週間くらいするとぶくぶくしてきて、量が倍くらいになるそうです。

 

そしたら、半分を取り出して、100gの強力粉と同量の水を追加。

混ぜて蓋。

 

 

で、また毎日混ぜて(?)(書いてないけど、きっとそう(笑))、

また倍くらいに増えたら、パン作りに使えるそうです!

 

そのあとは冷蔵庫保存。

1〜2週間に一回、強力粉&水/100&100を追加。

(パン作りに使ってない時には、200gを抜いてから)

 

 

取り除いた分もパンケーキとかに使うといいそうです!

また、作りたいものが増えちゃいますね〜。笑

 

 

おいしいサワードーが作れる日ももう間近!笑

 

 

 

 

夏休みが終わる前に、できてよかった。笑

 

 

今日の庭の収穫。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200820023526j:plain

 

いい形してる〜。笑