イギリス人の魚料理/マロー(冬瓜?)を使ったレシピ/アプリコットで梅干し作りに挑戦![たべもの][イギリス]

夏休みに入って、なかなか自分の時間が取れない。。

いや、違う。

自分の時間はあるのだが、他のいろんなやりたいことをしていて、

なかなかブログが書けない。。

 

 

と、いう言い訳は自分の心の中だけにしておいて(笑)、今日もまたたべものの話です。笑

 

 

 

先週の金曜日夕方に、釣り好き&電車の運転手の仲良しお隣さんが、トントンと、ドアをノックしてきました。

 

 

どうやら、コストコで魚を見ていたら食べたくなったのでたくさん買ってきた、とのこと。

彼は奥さんと二人暮らし。

けど、奥さんは魚を全く食べません。

 

 

「バーベキューにするつもりなんだけど、いる?」

「いるーーー!!!」

 

 笑

 

 

 

 

魚大好きな私、そんなありがたいお話断りませーん!笑

 

 

その日は、子供たちが義理姉の家へお泊まり予定だったので、旦那と二人、

「どうするー?せっかくだから、どっかでかける?」

って、雰囲気でしたが、そのお魚の話で、もうすっかり気分は家飲み♪

 

 

そのお隣さん、バーベキューが大好きで、よく一人でやっています。

たまにお裾分けでハンバーガーや、ソーセージをくれることも。。

 

魚のバーベキュー??

素敵♪

 

その日は、あんこうとカジキマグロを買ってきたそうです。

 

そして、数時間後届いたのがこれ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817203036j:plain

あんこうとかじきまぐろのバーベキュー

 

魚はもちろん、野菜もおいしかったー!!

マッシュルーム、ベビーコーン、パプリカ、ブロッコリー。。

魚も、ガーリックやバジルでマリネしてあって、本当にとっても美味しかった!

 

 

あんこうや、かじきまぐろをバーベーキューにするなんて、私は全く思いつかなかったです。

やっぱり食文化が違うと、レシピも色々刺激を受けます。

 

 

お隣さんは昔、移動ハンバーガー屋さんをしていたらしく、

ほんと、料理が上手!

そんなお隣さんがいて、私たち、ほんとにラッキー。笑

 

 

その日しばらくしてから、「これ自分の好みじゃなかったから、、」といって、

残りのカジキマグロまでもってきてくれました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817203541j:plain

これ、イギリスのコストコで2切れ15ポンドって、書いてた。。

って、ことはこれ一切れで7ポンド50??(1000円くらい)。

 

太っ腹〜♪

 

ありがたいです。。

 

 

こちらは、日本らしく(笑)甘い生姜醤油で煮付けて、ご飯と一緒に頂きました。

 

あんこうと、かじきまぐろ、息子は大好きでしたが、娘は駄目だったみたい。。

娘の方がイギリス舌。。涙

サバの塩焼きとかは大好きなんですけどね〜

 

と、いうことで、私と息子の食べる分が増えました。笑

旦那はバーベキューだけ食べてましたが、煮付けは駄目だったみたい。

ラッキー。笑

 

 

次の日、たまたまお米と納豆を買いに、アジア食料品店へ買い物へ行ったので、

以前、お隣さんにお裾分けして気に入ってくれた冷凍枝豆を、お礼に買ってきました。

 

そんなんじゃ、お礼を言い切れないほどいつもお世話になってるから、

今度は何かちゃんと料理してお返ししないとなあ、と思っていたら、、、

なんと次の日。。。

 

 

またまたお隣さんが、これを鍋ごともってきてくれました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817204103j:plain

 

見えづらいですね。。

ごめんなさい。。苦笑

 

 

これは、あんこうで作ったココナッツカレーだそうです。

ルーとか使わずに、最初から、生姜とかスパイスとか入れて作ったそうです。

 

もー!!

素敵すぎー!!!!!

 

 

実はそのとき、もううちでは夕食が済んでいたので、

ぺろっとなめただけですが、それだけでも「レストランの味!」って、思いました。

 

 

今夜の夕食に頂く予定です。

楽しみ!

 

 

しかし、あんこうで、ココナッツカレー。。

浮かばないなあ。

けど、味はアジアンな感じで、タイ料理のお店とかにほんとにありそうなシーフードカレーの味。

 

ちょこっとナンプラーパクチー足していただこうかな♪

 

 

お料理好き&魚好きの料理上手なイギリス人に出会えて、本当に良かったです。

勉強になる!

 

 

 

私だって、時々イギリス流のレシピ、やるんですけどね。。

どうしても、いつもアジア系のメニューになってしまう。。

 

自分の好きなものを作りがちだからかな。。

しょーがね。笑

 

 

こないだ買ったマロー(冬瓜?)で作ったイギリス流?レシピは、私も好きなので、マローを買うとたまに作ります。

 

旦那にも好評。

子供たちにはいまいち。笑

 

 

縦に半分に切って、中の種と綿を取った部分にミートソースを入れて、チーズをかけて、オーブンで焼くだけ。

ボリューム満点!

ミートソースパスタが余った時とかには、ちょっと変わり種でおすすめです。

 

うちでは、ミートソースが余ると、よくドリアかラザニアにしますが、どうもやっぱりミートソースパスタと似た感じ。

 

 

けど、このマロー詰めにすると、ちょっと気分も変わります。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817205021j:plain

 

ミートソースには、グレービーもいれました。

前に、マローを売ってたイギリス人おばあちゃんにレシピを聞いたらそういってたので、参考に。。

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817205149j:plain

焼き上がり

 

冬瓜が柔らかくなるまで180度くらいで、焼きます。

うちの駄目駄目オーブンでは、30分くらいだったかな。。

 

何回もフォークで刺して、火の通り具合を確かめたので、穴だらけ。笑

 

 

最後にオリーブオイルをふりかけてから焼くの忘れたので、

ちょっとマローが乾燥して見えます。苦笑

 

食べた感じは問題なしでしたが、見た目が。。

 

ま、カロリーオフってことで!笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817205446j:plain

イギリス流にどかっと盛りつけ。笑

 

この日は、賞味期限ギリギリだったベーコンも焼きました。

あとはズッキーニのにんにくソテーと、ほうれん草のバター炒め、ポテトもローズマリー入れてオーブンで焼きましたが、なんかくっつきまくってしまい、ぐちゃぐちゃポテトに。。涙

 

ボリューム満点の夕食となりました。

 

 

 

 

全く話は変わりますが、週末に買い物へ行ったら、アプリコットを見つけました。

アプリコット、たまーにスーパーで見つけます。

プラムはよくみかけますが、アプリコットたまにしか見ないので、見つけるとなんとなく買っちゃいます。

 

そんなわけで、アプリコットをかごに入れようとした瞬間、思い出しました!

 

 

以前、ユーチューブで、イタリア在住の主婦の方がアプリコットで梅干しを作っていたのを見たことを。。

 

 

やってみるっきゃないでしょう。。笑

 

また、はまりやすい性格に火がつきましたよ〜。笑

 

だって、7個入りで69p(100円くらい)、しかも、梅干し作りにふさわしいと言っていた、やや固めのアプリコット!!

 

なんというタイミング。笑

 

さっそく2つ買ってきました。

 

 

 

レシピを確認して、自分流に解釈し(笑)、適当に(笑)さあ、実践!笑

 

 

まずは、傷が無いアプリコットを選んで洗って、乾かす。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817210919j:plain

うーん、なんか痛みが少し見て取れる、、、

見ない振り。笑

 

 

使う道具は熱湯消毒して乾かしておく。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817211059j:plain

 

 

アプリコットの重さを量って、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817211215j:plain

 

 

その18%分くらいの塩も計る。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817211310j:plain

コストコの岩塩を使ってみました

 

 

そしたら、40度のウォッカを容器に入れて、ころころして、容器を消毒。

(大さじ1くらい、ちょこっとしか使わなかったけど、もったいなーーーーい!っていいながらやってました。笑

飲みたかっただけ。笑)

 

そしたら、アプリコットも数個ずつウォッカの中で優しく転がして消毒。

(カビが生えないようにするためらしいです)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817211624j:plain

 

 

そしたら消毒済みの容器にアプリコットをひとまず一段分入れ、塩。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817211733j:plain

 

 

残りのアプリコットも入れて、最後は多めの塩を入れて終わる。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817211831j:plain

 

 

それをキッチンペーパーと輪ゴムでしっかり蓋をして、冷暗所で保存。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817212008j:plain

 

 

翌日の様子。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817212103j:plain

 

 

二日目の様子。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817212147j:plain

ちょっと水分が増えた

これで、一週間くらいして水分が上の方まできたら、アプリコットを取り出して、外で天気のいい日に3日間ぐらい干すらしいです。

 

うちは、食品乾燥器があるのでそれでやっちまおうかともくろみ中。笑

とりあえずはカビが生えませんように。。

 

楽しみです。

 

出てきた水分は、ドレッシングなどに使うといいみたいです。

また、未知の世界。

レシピを調べたり、楽しみが広がります。。

 

上手にできたら、アプリコット梅干し、1年くらいはもつそうなので、もっとアプリコット見つけて買って、やってみたいな。

 

 

そんな風に思ってたら、庭のトマトが目に入りました。。

赤くなってきたけど、まだちょっと早そう。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200817212606j:plain

 

 

梅干しにしちゃおうかな。。。笑

 

無理か。笑