[イギリス][再生栽培][趣味]美味しいイギリス料理(パブ)/タイダイ(Tie Dye)/じゃがいも、さつまいも、セロリの再生栽培

今日も暑いイギリス。

どうした、イギリス?笑

 

ここのところ毎日30度越えしてるので、みんなけっこう参っちゃってます。笑

 

イギリスはエアコンが普及しているのはお店ぐらいだし、

暑さに慣れていないので、熱中症患者が急激に増えているって、昨日ラジオでいってました。。

 

うちもなるべく外で活動するのは朝の涼しいうちだけで、お昼頃からは家でゆっくりしているようにしています。

(私は掃除してましたが。。涙)

 

 

と、いうことで、今朝もブーツセールへ行ってきました。笑

今日は旦那がネットで見つけたブーティへ初めて行ってみることに。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812220654j:plain

 

海のすぐ側でのブーツセール!

なんか素敵!

初めてです!

海の近くに住んでてよかった〜って、あらためて思いました。

 

あまり、欲しいものは見つけられなかったのですが(笑)、なんかビーチってだけで楽しかったです。笑

 

 

 

家に帰ったら、昨日1ポンド(130円くらい)で買った大好きな花が咲きかけていました。

これ、名前なんていうんだろ。笑

好きなのに、名前知らない。笑

この時期になると、よくスーパーとかに売ってるんです。

花が全部咲くと、とってもゴージャスな感じ。

色も何色かあるんですが、今回は薄ピンク。

かわい♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812221243j:plain

 

花、最近どんどん好きになってきました。

昔は、母が家中に花を飾ってても全く興味なかったのに。。笑

 

母は華道の免許、もってます。

フラワーアレンジメントの学校も通ったりしてました。

色々、教わっときゃあ、よかった。苦笑

 

そういえば、茶道の免許も持ってるんですよね〜、彼女。

 

日本舞踊も何年もやってたし、お琴も弾ける。

 

なんで、そういう日本らしいもの学べる環境にいたのに、母は私に習うように言ってくれなかったんだー!

ちゃんと習ってたら、今頃イギリスで色々役立ってたかもしれないのに!

 

って、母のせいにしておきます。笑

 

 

今からだって遅くないですね、習うの。笑

 

 

 

イギリスと言えば、昨日ひっさしぶりにパブへ行ってきました。

 

イギリスは今年、8月の月、火、水の外食が、ほとんどの店で50%オフなんです。

政府が経済のため、支援してるとか。。

(今後の増税が恐ろしいですが、、)

そうなったら、経済のために仕方ない、ちゃんと外食しよう!(笑)ってことで、

今月、いろんなところへ行っています。

 

けど、もちろん、コロナ感染の危険性はあがりますね。。

お店もそれぞれ対策を練っていますが、企業によっては差がある感じです。

なので、私たちもできる対策はしようってことで、マスクやハンドサニタイザーはもちろん、お昼や夕食の混んでいる時間を大幅に避けたりしています。

 

昨日のパブは、イギリス人の旦那がとっても嬉しそうでしたね〜。笑

やっぱりイギリス人はパブ!笑

 

カーベリー、食べてきました。

カーベリーはパブで食べるローストディナーのバッフェみたいなもの。

昨日は、ガモン(豚の塩漬け肉)、ビーフ、ターキーの中からお肉が選べて、あとは付け合わせのマッシュポテトやローストポテト、グリーンピースなどの茹で野菜、スタッフィング(パン粉とハーブなどが混ざったものをローストしたやつ)やカリフラワーチーズ、マカロニ&チーズ、ヨークシャープディングなど、イギリスらしい食べ物が好きなだけ選べました。

最後に上にグレービーをだーーーっとかけて完成。

 

いつもは自分で取るスタイルですが、コロナ対策で、昨日はスタッフさんが取ってくれて、私たちお客は1mくらい離れたところから、あれがほしい、これがほしい、とか言うだけでした。

 

9歳の息子も久々のカーベリーに大喜びで、旦那や私よりもたくさんお代わりして食べていました。

4歳の娘も大好きなマカロニチーズ、めちゃ食べてたなあ。笑

 

こちらは私のディナー。

もりっもり。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812223134j:plain

 

旦那は運転だったって言うのに、私はビールまで。笑

すいませ〜ん♪ 笑

このあと家帰って、娘より早く寝ました。笑

久々の1パイントのビールは、私にはいい睡眠薬だったみたいです。笑

 

日本だと、料理ひとつずつ丁寧に作られているので、きれいに並べられていることが多いですが、イギリスのパブのカーベリーとか、クリスマスに食べる食事(カーベリーの内容に似ている)とかのローストディナーは、こうやってどーんっとお皿に乗っけて、グレービーをドバーっていう感じのが多い気がします。

一つ一つにしっかり味付けされているわけではないので、味はみんなグレービー味。笑

 

ジェイミーオリバーの料理とか見てても、ドバーっと豪快に、ちょっと散らかっているっぽい感じの盛りつけが、イギリス人にとっては美味しそうに見えるみたいです。

(私の主観。笑)

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812224034j:plain

パブの外観

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812224126j:plain

パブを出たところの川

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812224210j:plain

癒される。

 

 

 

そういえば、こないだ子供たちを連れて行った公園での子供イベントで、無料ランチもついてきたんですが、そのメニューもマカロニチーズだったなあ。笑

娘はもちろん大好きなマカロニチーズ。

私と息子はボロネーゼ。

手作りでどっちもすっごく美味しかった!

そこで頂いたアップル&クランベリークランブルも最高でした。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812223924j:plain

 

イギリスの食べ物、おいしいですよ。笑

 

 

 

イギリスの食べものなのか、これはちょっと分からないけど(ドイツかな?)、プレッツエル。

アメリカのちっちゃいポリポリお菓子のとは違って、パンのプレッツエル。

これ、よくもらうんです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812224508j:plain

 

しっとりずっしりした感じで、私は好きなんですが、子供たちは全く食べません。

(友達の子供は大好きらしいのにな〜)

 

なので、うちではこれを切って乾かして、ラスクにします。

(ほんとはベーグルでやると、とってもおしいいです!)

 

一口大に切ったら、切り口にバター(マーガリン)を塗って、塗ったところを、砂糖とシナモンをあらかじめ混ぜておいたものにチョンってつけるだけ。

それをオーブンに入れて、140度くらいの低温で30分くらい、さくっとするまで、じっくり焼きます。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812224845j:plain

マーガリンとシナモン砂糖

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812225020j:plain

できあがり!

 

これだと、子供もぱくぱく。笑

一時期、作りすぎて、旦那にストップかけられたレシピです。笑

 

 

 

もう一個、そろそろ旦那にストップかけられそうな(笑)私と子供たちの今のブームがタイダイ(Tie Dye)。

 

 

このあいだ初めて服を染めたら、まー楽しくって楽しくって。笑

それ以降、ブーツセールやチャリティショップでは私も息子も白い服や靴ばかり探しています。笑

 

息子的にはマスクや帽子も染めたいそう。。

 

そして、旦那的には、そんなにタイダイのもの作っても、タイダイデザインのものばっかりいらないだろうって。。笑

 

ごもっとも!

でも、楽しいんでーす!

 

まだまだインクもあるし!

 

今回も服、染めました。

前回、一回やっただけなのに、子供たちはもうすっかり慣れていて、自分でアレンジしたり、素敵なアイデアをたくさん生かして上手にやっていました。

 

今回のテーマはパステルカラー。

前回と同じインクを使用していますが、水を多めに入れて、うすーい色にしてみました。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812225652j:plain

息子のチャンピオンTシャツ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812225801j:plain

もう一個息子の。

これは最後に歯ブラシで、黒いインクをぺっぺって振りかけていました。

子供の発想ってすごい!

(親ばか。笑)

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812225929j:plain

娘のワンピース

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812230009j:plain

日本の18歳の大好きな従兄弟(私の甥)にあげるTシャツ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812230113j:plain

イギリスのこれまた大好きな叔母(私の義理の姉)にあげるTシャツ

 

この叔母にあげるTシャツがいっちばん時間かかってました。笑

 

子供たちの叔母(私の義理の姉)は私の1個下。

シングルということもあり、うちの子供たちをとてもかわいがってくれています。

今週末、子供たちは彼女の家にお泊まりへ行くので、そのお礼に作ってみました。

 

彼女に似合いそうな色や、彼女の好きな色を子供たち二人で色々相談して、丁寧に丁寧に作っていました。

 

歯ブラシを使うのも子供たちのアイデア

インクを付けたら、歯ブラシと水ですこしずつぼかして、色もインクを混ぜてみたり、とっても工夫していました。

最後には子供たちお得意の、歯ブラシ黒インクぺっぺっ。笑

これ、すっごく楽しそうにやるんです。

笑えます。笑

 

喜んでくれるといいなあ。

 

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812230903j:plain

上:私のTシャツ/左下:イギリスの叔母のTシャツ/右:日本の従兄弟のTシャツ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812231159j:plain

左:息子のTシャツ/右:娘のワンピース

 

もう一個の、息子のTシャツは息子が早速着ていて、写真撮れませんでした。笑

 

 

パステルカラー、かわいい!

もっとやりたくなっちゃいます。笑

 

 

 

 

そうだ、話は戻りますが、イギリスと言えば芋!笑

じゃがいも大好きイギリス人!笑

 

うちでも先日収穫しました。

スーパーで買った芋から芽が出てきたので、しっかり乾かして、芽だしして、植えていたもの。

ぐんぐん育って、順調に葉っぱも枯れてきたので、収穫してみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812231450j:plain

 

子供たち、こないだの人参もそうでしたが、根っこが野菜のもの系の収穫が一番テンション上がるみたいです。笑

今回も引っこ抜いた先にジャガイモを見つけるたびに、げらげら笑って喜んでいました。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812231638j:plain

じゃがいも収穫

小さいプランターだったし、収穫量はそこそこですが、再生栽培の家庭菜園としては、私的に大満足!

 

ソラニンが怖いので、大きめの緑色じゃないジャガイモだけをこの中から選抜していただきます!

楽しみ!

 

 

再生栽培と言えば、もう一個順調なのが、さつまいも!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812231915j:plain


切れ端を水にしばらくつけていたら、こんなに芽と根を出してくれました!

 

けど、さつまいも、難しい!

これもずいぶん前から、何個も何個も水につけておいたうちの1個です。

腐ってしまったり、根も芽も出なかったり(どっちが根が出る先端で、どっちが芽が出る先端なのかなのか、私はまだ良く分かってないので、水につける方を間違っているのかも。笑)、やっと根が出ても土に植えたらすぐに駄目になってしまったり。

季節が悪いのかなあ、と自然のせいにしてみたり。笑

 

今回みたく、根も芽も出てくれたのははじめて!

 

大事に育てたい!!

ちょっと斜めっぽく、大事に大事に植えてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812232429j:plain

かわいい♪

斜めに植えたから、節目からちゃんと根が出てくれるかなあ、とか、植えるの早過ぎたかなあ、とか、暑すぎないかな、日陰に移しておいたけど大丈夫かなあ、とか、鉢、小さすぎるよなあ、とか、不安要素満載ですが(笑)、なんせ初めての実験。

 

なんとかなる。

ケセラセラ。笑

 

 

 

こちらも再生栽培、とっても順調に進行中のセロリ。

ずっとコンサーバトリーで牛乳パック(こちらでは豆乳パックですが。笑)栽培していたのですが、どんどん伸びてきて、葉ダニも少し出てきたので、水を思いっきり葉っぱにもかけられるように外に植え直しました。

(ちょうどいい!ジャガイモの空いたプランターへ。笑)

 

セロリは使っても使っても生えてきてくれる。

かわいい再生野菜です。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812233253j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200812233350j:plain

 

 

水菜の芽の方も、再生栽培の方もすくすく育ってくれているし、

家庭菜園って、ほんと楽しい!

 

手間をかけて(笑)水耕栽培中の紫蘇の種よ、芽だしてくれよー!笑

 

 

 

あ、以前ブログにも書いた多肉植物ハオルチアの実生後ですが、、、

今週末で種をまいてから2週間。

早いとそろそろ芽が出てもいい頃らしいのですが、

まだ。。。

10度以下、30度以上になると生育が止まるっていってたから、ここ最近の暑い天気のせいで遅れてるのかな。。。

 

 

また、天気のせいにしておこう。。。笑