[家庭菜園][たべもの]しそ摘心とタマネギ植替え/イギリスでお寿司パーティ!

昨日は家族でマスクをして、カーブーツセールへ行ってきました。

 

大自然の中で、朝から掘り出し物を探しながらみんなでお散歩。

馬とか、広い空とかみてると、清々しい気持ちになれます。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719184945j:plain

雲が多かったけど、雨が降っていないだけで十分。笑

 

子供たちとお揃いのサングラスを買ったり、息子のバスケットボールを買ったり、

お買い物も楽しかった!

 

最後には、移動アイスクリーム屋さんで、子供たちは旦那にアイスクリームを買ってもらっていました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719185203j:plain

娘が買ってもらったイチゴソースのアイスクリーム



f:id:QueSeraSeraEngland:20200719185334j:plain

息子が買ってもらったマシュマロのアイスクリーム

 

すっごいですね〜、色とボリューム。笑

子供たちは大喜びでした。

たまには、いいですね、こういうの。

私が買う時は、安いのしか買わないけど(笑)、

この日は旦那、子供たちに好きなの選ばせてました。

太っ腹〜。笑

 

息子のマシュマロアイスにかかっている青いソースは、「バブルガムソース」。

ガムの味?ミント?ソーダっぽい味?なんだか色々創造は膨らみますが、結局いつも何の味かよくわからない。笑

バブルガムソースの味。笑

息子はいつもこのソース頼んでます。

 

 

 

そのあとは家に帰って家庭菜園。

 

気になっていたスイートオニオンの植替えをしました。

上から見たら、分かれてきていたので、丁寧に土を取ってみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719185650j:plain

 

もう一個はこんな感じ

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719185723j:plain

(KFC食べたくなる。笑)

 

この状態でも、丸ごと食べられるみたいですが、どん欲な私は、大きいスイートオニオンが食べたい!笑

と、いうことで、これを、ドキドキしながら丁寧に一個一個に分けて、植え直しました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719185839j:plain

 

(よく見たら、葉っぱがなめくじに結構食べられてる!!涙

あいつらめー!!苦笑)

 

おっきいスイートオニオンができますように。。

 

 

それから、もう一個やろうと思っていた紫蘇1号の摘心。

愛情込めて、ちょきんとしました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719190136j:plain

 

 

切ったものを瓶に入れて水耕栽培にチャレンジしようと思ったら、瓶の口が大き過ぎて、中にポチョンっと入ってしまいました。

そこで、ヨーグルトのプラスチックカップの底に穴をあけて、即興水耕栽培装置(大げさ。笑)を作ってみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719190319j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719190403j:plain

手前では、いつものにんにく再生栽培中。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719190450j:plain

切り口もちゃんと水に使っています。

無事に根っこがのびてきたら、水位を下げて、根っこにも少し空気が触れるようにやってみようと思います。

 

これに成功したら、しその種からの水耕栽培もやってみようかな。

一年中、しそをたべたい!

 

けど、今年買ったしその種、今のところ土では発芽率ゼロ。号泣

水の方が出てくるかな。。(願望。笑)

 

 

娘と近所で取ってきてあったブラックベリーでジャムも作ってみました。

ブラックベリーと同量くらいの砂糖を入れて、レモンをチャーッと入れて、煮る、だけ。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719190819j:plain

煮始め10分

強風で折れかけていたルバーブも仲間に入れておきました。笑

(本当はルバーブ、来年の収穫のために歯を食いしばって取らないように、取らないようにしていますが(笑)、折れかかっちゃってたんだから、仕方ない。笑)

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719191036j:plain

煮始め20分

少しまだ水分多めかな?の煮始め20分くらいで火を止め、熱湯消毒した瓶に入れました。

ヨーグルトと一緒に食べたら、おいしかった!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719191206j:plain

 

 

昨日はそのあと、友達の家に飲みに行きました。

なるべく庭で過ごす、室内でも1mを保つってことで、

ぼりちゃん(ボリスジョンソンのうちでの呼び名。笑)もオッケーっていっていたことだし。。

ロックダウン以降初の友達のお宅訪問。

 

実は今週40歳になった友達が、誕生日にお刺身を頼んで、そのお裾分けでお寿司パーティーしよう!って、なんとも素敵な夕飯に招待してくれたんです!

幸せすぎるー!!!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719191444j:plain

 

イギリスでもね、あるんです。

おいしいお刺身。

友達は宅配で日系企業から買いました。

ただ、やっぱり高いんですよー

もう、高級品!

うちの子供たちに食べさせるのはもったいない!って思っちゃって(笑)、うちから炊き込みご飯もってきました。笑

(お寿司の前に、お腹をいっぱいにさせる作戦。笑)

 

おいしかったなー。。

自家製の紫蘇もありました。

(実は、この友達こそがうちの紫蘇2号をくれた天使!笑)

 

 

楽しいおしゃべりに、おいしいご飯とおいしいお酒。

幸せな時間。

 

 

彼女、自家製ゆずコショウも作ってくれていました。

 

ゆずは、イギリスではなかなか手に入らないので、ライムの皮を下ろして、それに生の唐辛子をつぶしたものと、塩を混ぜたそうです。

分量は適当っていってました。笑

 

そのゆずコショウを私に食べさせたいばっかりに、手羽先のオーブン焼きまで作ってくれました。

もーー、おいしかったー!

手作りゆずコショウのお土産までくれたし、ソーシャルディスタンスじゃなかったら、ぎゅーーーーってしちゃうところでした。笑

 

しかもコーヒー好きのうちの旦那には、カプセルを入れるタイプのコーヒーマシーンまでくれました。

誕生日に新しいのをもらったらしく、いるー?って。

いるー!!

 

なんだか、私と旦那の誕生日みたいに、幸せな午後でした。笑

 

 

その友達、最近スーパーで、見切り品ボックスを見つけるのが得意。笑

たっくさんの野菜や果物が入って、1ポンド50だそうです。(200円ちょっと?)

一日に2箱くらいしかないらしく、うちが同じスーパーの違う店舗でトライした時にはない時がほとんど。

あっても、芋だけ、とかで、なかなか彼女みたくテンション上がる見切り品ボックスに出会えていません。

 

そんな彼女、昨日もそれを見つけたらしく、木曜からキャンピングカーでホリデー予定なので、生鮮品買いすぎちゃ行けないのに、買っちゃったそうです。笑

 

私が遊びにくる予定だったので、あげよー、と思って買ってくれたそうです。

あー、ありがたい。笑

 

そんなんで、なすやパプリカ、ズッキーニとか、たくさんいただきました!

その中に「ジャンボレッドスプリングオニオン」っていう、買ったことのない野菜が入っていました。

それをみたら、再生栽培熱がまたふつふつと。。。

だって、この根っこ。。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719194037j:plain

捨てられませ〜ん。笑

 

さっそく三角錐に切って、水の中へ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719194142j:plain

育つかな。笑

 

頂いた夏野菜、無駄にしないように、揚げ浸しを作ってみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719194302j:plain

夏って感じですね!

炊き込みご飯を作った時の具材の残りが冷蔵庫にあったので、その煮汁を使って、ショウガや蜂蜜を足して、浸し汁にしました。

 

今夜はこれをつまみに、ビール飲もうかな。笑

 

 

干し椎茸を使って炊いた炊き込みご飯の具の残りは、味がしみたいい感じの煮物になってるし、一緒に友達の家に持って行った春雨サラダも残っているし、夏野菜の揚げ浸しもできたし。。。

しばらくは、お昼ご飯に困らなそうです。笑

 

常備菜って素敵。

 

ついでにケールも塩こしょうでニンニク炒めにしておきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200719194806j:plain

これ、私しか食べないけど、好きなんですよね〜。

シンプルで良い!

いつも作りおきしています。

 

 

今夜は、旦那の実家でバーベキュー予定です。

ほんとは、家でこのおかずたちとしっぽり飲みたい気分ですが。。笑

 

 

さっきまですっごい雨降ってたけど、バーベキュー、大丈夫かなあ。笑

 

 

楽しいことと、美味しいものに囲まれて、幸せな週末です。。