[家庭菜園][こども]紫蘇、水菜、トマト、再生栽培タマネギ、これからどうなる?/娘の幼稚園最後の日、息子と自転車デート。

今日で娘は幼稚園卒園!

イギリスでは卒園式はないので、先生たちにプレゼントを渡して、話をして、終わり。。

(イギリスではクリスマスと、夏休み前の学年の終わりに、クラスの先生たちにプレゼントやカードを渡します)

 

娘は、9月からの学校が楽しみになってきたらしく、今日の幼稚園の最後の日もあまり寂しくなることなく、楽しく過ごせたようです。

 

お迎えの時の先生たちとのさよなら、私の方が悲しんでたかな。笑

本当に良い幼稚園、先生たちでした。

 

 

来週からは娘も夏休み、今日で息子と二人っきりの時間も最後、ということで、何か特別に楽しいことをしよう、と、少し遠出して、サイクリングデートしてきました。

 

自転車で50分くらい行ったところの町のマックがテイクアウトを始めたので、それを目的に。笑

 

気温は25度、天気がよくって、清々しかった〜

チャリティショップもいくつか開いてたので、しっかりチェック。笑

娘のお土産も買ってきました。

(チャリティショップ:寄付されたものを売って、売り上げをチャリティにまわすお店。イギリス、そこらじゅうにあります。私はチャリティショップで掘り出し物探しするのが大好き。笑)

 

マックはテイクアウトのみなので、近くの公園でピクニックしました。

息子はとってもうれしそうでした。

なんか、デートって感じ。笑

いつまで、こうして二人で出かけてくれるのかな〜。苦笑

 

コーラでかんぱーい!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200717235525j:plain

 

 

帰りは、娘のお迎えの時間まで少し余裕があったので、通り道の川に立ち寄り。

「だめ」と、いったのに、結局こうなりました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200717235727j:plain

 

着替えもってなーい!苦笑

けど、汗だくでサイクリング中に、川に飛び込んでる子供たちをみたら、我慢できなかったみたいです。笑

そのうち、近くにいた他の子供たちと網で魚取りはじめました。笑

 

めっちゃくちゃ楽しそう。笑

 

けど、この川、きれいなのか??苦笑

近くに住んでて、いつもイギリス人の子供たちが中に入って遊んでいることは知っているけど、いつも、なんか汚い気がして避けてました。笑

 

家に帰って、そっこうシャワー。

ま、たまにはいっか。笑

 

 

楽しいデートとなりました。

また、行きたいな。

 

 

家に帰ったら、不在通知が。。

イギリスの郵便局は、日本みたく丁寧に無料で時間指定で再配達してくれないし、それを頼むと有料になったりします。

たいがいは、どこかの近くの(遠い時もある。苦笑)集積所に届けられてて、そこに取りに行ったり、もしくは、ご近所さんに預けてあったりします。

 

たまに、外にあるうち専用のゴミ箱に入れて行ってたりもするんです!

不在通知証にご丁寧に、「可燃ゴミのゴミ箱にいれておきました」とか「リサイクルのゴミ箱に入れておきました」とか、書いてあります。

 

最初は、本当に腹が立って、「なんて扱いするんだ!」と思いましたが、どうやらイギリスでは普通みたい。。

友達は、開いていた窓から室内へ、荷物が投げ入れられていたこともありました。

 

本当に、日本のサービスって素晴らしい。

 

イギリスにいると、よく思うのは、幸せレベルが下がるっていうこと。笑

 

日本では普通だったことが、この国では普通でなかったりするので、

郵便物が無事にドアから届けられただけで、「よかったー!」「今日はいい日!」なんて、簡単に幸せになれるようになりました。笑

 

いいんだか、悪いんだか。笑

 

 

あ、あと、日本から荷物を送る時に書く紙に、内容物の金額を書くと思うのですが、

その金額が高すぎると、こっちで課金されます。涙

封筒が先にきて、それを支払ってからじゃないと荷物を受け取れません。

輸入扱いにされちゃうのかな?

その境目の金額も前に郵便局に聞いてみたけど、はっきり教えてくれませんでした。

っていうか、よくわからないみたい。苦笑

以前、両親が娘のおひな様を送ってくれたとき、60ポンドくらい課金されました。涙

(9000円くらい?)

内容物の金額が2000円くらいだと、課金されず届いています。

イギリスに荷物を送る機会がある際には、ご注意を!苦笑

 

 

 

そういえば最近私、日本にいたときみたいに、ちょっとのことでサービスが悪いって、いらだったり、文句を言う気もなくなりました。

イギリスでは、丁寧な接客を受けた時は、「ラッキー」って思うようになったみたいです。笑

 

 

って、ことで、今回の宅配物は、ご近所に預けられていたので、そこそこいい日。笑

日本からの荷物です。

年老いた親が一生懸命買い物に行って、郵便局に行って、高い送料払って送ってくれたものを、ゴミ箱に入れられなくて、よかったー。笑

 

娘の誕生日(3月)と、息子の誕生日(5月)のプレゼントを最近、両親と姉が送ってくれたので、どちらからのかな。。

コロナの影響で、ちょっと遅れた誕生日プレゼント。

楽しみです。

 

日本から送った時には、コロナの影響で、1ヶ月くらいかかるって郵便局で言われたそうです。

日本とイギリスの空港で、すこし待機させるみたいですね。

慎重なのはいいことですね。

 

 

 

けど、そのお隣さん、いっつもあまりドアのノックに出てくれないので、(お医者さんと、病院関係者なので、夜勤のため寝てたりすることもあるみたいで)基本、そちらのお隣さんに預かってもらっている時は、待ってます。笑

いつか、持ってきてくれる。笑

 

子供たちは、首を長ーくして、庭のフェンスから覗き込む勢いで、楽しみに待っています。笑

 

 

庭と言えば、家庭菜園。(いつもこればっか。笑)

 

今日の収穫

f:id:QueSeraSeraEngland:20200718001722j:plain

近所で取ってきたブラックベリー

今回は、ジャムにしようかな。

 

豆はもう終わり時なので、残しておいて種を取ろうと思っていたのですが、また花が咲きだしたので、とりあえず収穫。

種用には、今咲いているものを残そうかな。

 

ズッキーニは今回少し大きくなるまで待ってみました。

青々として美味しそう!

 

ズッキーニにも、うどん粉病が始まりました。。涙

重層水かけてみてるんですが、効いてるのかよくわからん。笑

黒い虫も多いし。。

難しい家庭菜園!

 

 

うどん粉病と言えばきゅうり。

きゅうりのうどん粉病はずいぶん前からで、こちらも重層水しゅっしゅしてますが、どうかな〜

あと、最初の数個のあと、なかなか上手に実がならないんです。

実がついても大きくならないで変色してしまったり。

うどん粉病の影響?

水不足?

栄養不足?

 

摘心するほど、背も高くないし、実がなった先、葉っぱが出てこないので、なんですか?あの、葉っぱを二枚くらいのこして切るっていうの、できるところまでも育っていないし。。

去年はぽんぽんできたのになあ。

 

ほんとに、家庭菜園って奥深い。

こうやって経験して上手になってくんですかねえ。。

 

 

摘心と言えば、うちのかわいい紫蘇第一号が、背丈が高くなってきたので、もう少ししたら摘心しようかと思っています。

 

脇芽を増やすぞ〜!!

 

摘心したのは、バジルみたく水に入れといたら、根っこ出てくるかな?

増やせるかやってみようと思います。

また、どん欲。笑

 

我が家にあとからやってきたかわいい紫蘇第二号は、3つに分けて、1つは外に、あとの2つはサンルームにおいています。

その、外においていた子がこんなひどい目に!!!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200718002544j:plain

 

スラッグマークがしっかりついていました。

 

なめくじのやろー!!!!!

私の大事な紫蘇に手を出すなんて!!!

 

 

急いで、普段は食事をする外テーブルの上に移動しました。

汚れても関係ない!

私の大事な紫蘇を天敵から守らなきゃ!

 

 

そのテーブルの上には、私の特別大事な(笑)野菜たちが乗っています。笑

紫蘇第一号と、第二号の外の鉢、それから水菜。

 

水菜の種は、こっちに住んでいる日本人の友達からちょっとだけ使用期限が過ぎているものを前に頂いてて、7月頭に植えてみていました。

今では、こんなにすくすく!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200718003039j:plain

もっりもり。笑

あー、楽しみ!

なにして、食べようかなー!

 

種はまだ残っているので、また植えようと思っています。

 

紫蘇の発芽率の悪さに苦戦しているので、水菜のこの発芽率の良さにはニヤけが止まりません。笑

植物がすくすく育つと楽しさ倍増ですね!

 

 

トマトも実がついてきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200718003324j:plain

下の方の脇芽はとっていたのですが、その後放置気味に。苦笑

ほったらかし栽培、と呼んでいます。笑

 

スーパーのミニトマトの種からチャレンジしているミニトマト栽培もあります。

背がぐんぐん高くなって、花も咲いたけど、下の方の葉が黄色くなってしまったり、やっぱりなんか元気ない。

発育不良?

肥料不足?

トマトは実がある程度大きくなるまで、肥料はあげない方が良いと思って控えていたのですが、やっぱりスーパーのミニトマトからの種には、少し必要なのかな〜

 

ズッキーニの葉も黄色いのが増えてきたので、

週末あたり、まとめて肥料あげようかな。

 

 

再生栽培でチャレンジしているスイートオニオンも、どうやらちゃんと育っているみたいです。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200718005350j:plain

分かれてきましたね〜♪

 

5月くらいに植えたので、夏のタマネギ栽培、腐っちゃうかな〜、って、ちょっと心配でした。

さすが、寒いイギリス!笑

腐ってない!

 

このスイートオニオン、日本の新たまみたいな感じでおいしいんです。

根っこの部分を三角錐に切って残して、水に入れておいたら芽と根っこが出てきたので、土に植えました。

おいしいスイートオニオンできるかな〜

 

あれ?

これって、切り取って、それぞれ植え直した方が良いのかなあ。

それか、ほっといていいのかしらん。

また、調べることができました!

こうして、どんどん時間が経って行きます。笑

たのし。笑

 

 

そういえば昨日、娘が幼稚園でビートルーツを収穫して、それを使ってケーキを作ったそうです。

ビートルーツケーキ、少しもって帰ってきてくれました。

あんまり、ビートルーツの味はしないんだけど、色はきれいな赤い色。

ビートルーツでケーキ、初めて聞いたので、またそれも調べてみたくなりました。

 

こういう楽しいことをたくさんしてくれる幼稚園でした。

ありがとう。

 

 

今年はロックダウンの最初に、近所の園芸店が、たくさんの植物の種を娘の幼稚園に寄付してくれたそうです。

 

それを私たち各家庭にも配ってくれたり、幼稚園でも育てたり。。

今年たくさんの実りを家庭で楽しませていただいているのは、そのおかげもあります。

みんなで助け合って、絆が深まったロックダウンでもあったような気がします。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200718010332j:plain

娘の幼稚園でとれたビートルーツ

 

ビートルーツ、丸ごと茹でて食べます。

茹でたのがスーパーにはよく売っています。

 

私はたまにその鮮やかに真っ赤な煮汁を、さくらでんぶの代わりにお花の飾り寿司に使用したりします。

 

栄養価も高いビートルーツ。

私の大好きな野菜の一つです。

来年も栽培挑戦したいな。

 

 

 

あー、畑がほしー!!!