[家庭菜園]ペットボトル栽培人参を収穫!牛乳パック栽培で再生栽培中セロリもモリモリ!

いい天気の朝です。

今日から子供たちは夏休み。

教師の旦那も夏休みはまるまるお休みですが、旦那は今週いっぱいまで仕事。

 

と、いうことで、もう少し私ひとりで子供たちをエンターテインする日々は続きそうです。苦笑

 

 

 

本日、最初のエンターテインは、人参収穫!

 

待ちきれずに、朝、パジャマのママやりました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200720172301j:plain

 

かわいー!!!

 

ペットボトルでやったのが意味なかったくらい(笑)短くてかわいらしい人参!

 

娘の幼稚園で育ててた人参もちっちゃかったな〜

やっぱりプロはすごい!笑

 

けど、この芸術的なフォルム。

愛らしい〜。笑

家庭菜園ならでは、ですね。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200720172806j:plain

 

 

6本あったので、子供たちは3本ずつ抜きました。

引っこ抜くたびに可愛いのがでてくるもんで、みんなで大笑い。

 

朝早いから、ご近所に迷惑にならないように小さい声で笑ってたら、

なんだか余計に面白くなってきちゃって。。笑

 

楽しい収穫となりました。

来年も人参栽培決定!

 

 

実は、私の目的はこの人参の葉っぱ。

たくさんの青々とした葉っぱが嬉しい!

 

人参の葉っぱのふりかけが大好きなんです。

 

細かく刻んで、ごま油で炒めて、粉末かつおだしをちょっと振りかけ、ちょい焦がし醤油。ごまもいれていただきます。

 

温かいご飯に最高!

 

今夜は義理姉と義父が夕食に来るので、一緒に出そうと思います。

昨日は、義父の家でBBQをしました。

 

子供たちの成績表が良かったので、ご褒美に二人からプレゼントを買ってくれるそうです。

その一個が今日お店で受け取りなので、それを届けてくれるついでに夕食に招待しました。

 

実は去年の今頃、義母の体調が悪くなるきっかけの事故が起きました。

その後、数週間の入院を経て、八月中旬に亡くなりました。

 

義父は近頃よく、去年の今頃のことを思い出しているようです。

 

家族メンバーが少ない小さな家族ですから、少しでもみんなでいる時間を増やして義父が悲しくならないように、、と思っています。

 

とはいえ、うちの子供たちがうるさ過ぎて、一人にしてくれ、と、本人は思ってるかもですが。笑

 

義父はいろんな食べ物をチャレンジするのが大好き。

義母がわりと何事にも慎重派で新しいものが苦手なタイプだったので、今まで家族にはあまり日本料理を作ってきませんでしたが、義父はなんでも喜んで食べてくれます。

メニュー決めるのが楽になりました。笑

 

ただ、持病のため砂糖は食べられません。

それに加えて義理の姉は小麦アレルギー。

二人一緒の時は、作るもの、結構限られてきます。笑

 

今夜は片栗粉で唐揚げつくって、あとは昨日作った夏野菜の揚げ浸しと、春雨サラダ、ケールのニンニク炒めを小皿で出そうかな。

 

あとは、人参の葉のふりかけと白ご飯。

セロリの漬け物も作ろうかな。

 

うちはみんなこのセロリの漬け物が大好きです。

一口くらいの大きさにセロリを切って、お好きな粉末だしと(うちは中華味の素か、カツオだし)ごま油を入れて、混ぜるだけ。

セロリ嫌いの友達も何人か、これおいしい!といって以前食べてくれていました。

 

 

セロリと言えば、再生栽培中のセロリの葉っぱがだいぶモリモリ育ってきたので、そろそろ収穫しないとな〜

こちらは飲み終わった豆乳の入れ物で育ててます。笑

 

イギリスは牛乳がプラスチックのパックに入っているので、日本の牛乳パックと同じ入れ物に入ってるのは豆乳とかアーモンドミルクとか、フルーツジュースとかです。

私は、豆乳好きなので、豆乳パックよくゴミで出てきます。

無駄にしませーん。笑

リサイクルリサイクル。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200720174609j:plain

 

葉っぱが市販のより固めなので、こちらも細かく切ってふりかけにします。

人参の葉と同じような作り方。

あとは、ミートソースにいれたり。

セロリは再生率がよくって楽しいです。

この子たちも収穫は3.4回目くらい。

やめられません。笑

 

 

さあ、今日はこれからちょっとお仕事。

子供たちが静かにテレビみてくれてるから(笑)助かります。

ほんとは掃除もしなきゃだけど、今日は時間あるかなあ(言い訳。笑)

 

 

天気がいいから、お昼食べたら散歩に行きたいと思います。

 

近所のプラムの木にプラムが熟したか見に行かなきゃ。笑

(また食べ物のことしか頭にない。笑)