心が疲れた時は植物とたべもので癒されよう!/イギリスで練り梅とビーツケーキ作り![たべもの]

 

唐突ですが、わたくし今日は絶不調のコンディションです。笑

 

 

コロナ以降、昨日、久々に復帰したバドミントンのグループ。

お仲間はみんな70代、80代のおばあちゃま方なんですが、

まー、、お強い。笑

若い頃は全国大会に出たことがあるメンバーもいるし、なんせ人生の大先輩。

頭が切れる!

一人40代の私は、右へ左へ揺さぶられ、遊ばれましたね〜。笑

 

今日は絶賛全身筋肉痛!笑

 

ああいう人生楽しんでいるかっこいいおばあちゃんたちと一緒にいると、ほんとに自分もああなりたいって思います。

 

私の友達(40代)が、「まだコロナが不安だから、菌を運んじゃっても怖いし、バトミントン、しばらくお休みします」って言ったら、「私たちを年寄りと思っているのね!」と、笑いながら言ってたそうです。笑

82歳のおばあちゃん。笑

 

かっこ良すぎる。

 

しかもちゃーんとたくさん対策を練って実践しながら、バドミントングループを継続させていました。

 

 

 

私は毎日エクササイズしているにもかかわらず、半年ぶりの参加でこの筋肉痛。。

 

情けない。。苦笑

 

 

それに加えて、昨日はあまり寝ていません。

義理の家族との問題が色々ありまして。。

お金が絡むと、ほんと難しいですね。。

ほんとに難しい。。

 

けど、こういうときだからこそ大事にしなきゃいけないのは心、、って、忘れないでいたいです。。

 

ケセラセラ〜」が通用しない時もあるし、大きな決断をせまられる時も、人生やってくるけど、いつも見据えていないといけないのは、自分の心も含め、人の心。

 

自分の心に問いかけたい。

自分の心が安らかに幸せでいるためには、これでいいのか?

自分の大切な人の心も同じように安らかで幸せでいられているか?

って。

 

 

お金の計算や自分の利益ばかりを頭で考えずに、まずは人とのつながり、人の心を大事にしたい、と思う今日この頃です。

 

ま、きれいごとか?苦笑

 

 

さー、今夜はヨガで瞑想が必要かな。笑

エクササイズも思いっきりして、汗流して、心身ともにすっきりしたい!

 

 

け、れ、ど、も、(笑)、こんな時にいつも心を和ませてくれるのは、なんといったって、植物や、美味しいものなんですね〜、私にとっては。。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008211658j:plain

ほーら、お美しい。笑

もう、何年もうちにいる胡蝶蘭

3つあるけど、今年はこの子だけ花を咲かせてくれました。

 

一つ一つの花をよく見ると、とっても不思議な形してるのにきれい。

 

植物をみてると無になれます。

そこが癒されポイント。笑

 

 

あとは、たべもの!

たべものは間違いなく、私を癒してくれる。笑

だって、私は胃袋で生きている、と旦那に言われているくらいですから!

(自慢にもならないのに、誇らしげ。。苦笑)

 

 

栗! 

また家族でひろってきましたよー

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008212138j:plain

頂いたお野菜もいっぱい♪

 

年に一回と決めている栗の皮むき。

今年はあんまりにも旦那と息子にまた栗ごはんをせがまれたので、頑張って、2回目、やりました!

 

前回は水に一晩つけて、栗の皮むき機(ペンチみたいなやつ)で、剥いたのですが、、、大変だった。笑

 

と、言うことで、今回は水に一晩つけた後、圧力鍋で2分くらい加熱して、すぐに圧力を抜くと、栗の皮むきが簡単になる、というレシピを見つけたのでやってみました、、、

が、、、大変だった。笑

ちょっと火を通しすぎちゃったのか、栗が調理されてしまっていて、皮むきの時に栗の実が崩れちゃって、余計に難しかった。。

あと、栗ごはんにした時に、やっぱり一度調理されてしまったからか、栗のほくほく感が前回より無い感じがしました。

 

やっぱり、水に一晩つけて、「頑張って」剥く、って言うのが正解みたい。笑

 

 

その後に、家族が美味しく栗ごはんを食べてくれれば、それで母ちゃんの疲れも吹き飛びます!

(実際には吹き飛びません。笑)

 

 

 

久々に雨がやんだので、庭の野菜を収穫してみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008212817j:plain

 

左上はパプリカ。

だいぶ放置して、色が赤やオレンジに変わるのを待ったのですが、カラーパプリカじゃなかったのかな。苦笑

虫を発見したので、もう全部収穫しちゃいました。

しかしなんで、黒いんだろーーー。苦笑

食べられるのか??笑

 

パプリカがお世話になった鉢も土をきれいにして、スイートオニオンの再生栽培で、下の方だけ切って水につけておいて根っこが出てきたものを、その鉢に植えました。

(前回これでスイートオニオンが収穫できたので、調子に乗って、またチャレンジ。笑)

 

左下はトマトとチリ。

こちらもそろそろ終わりが近づいてきているかな。

 

トマトは今年、本当にたくさんとれました。

しかも甘かったー!

 

チリはすぐに冷凍。

使いたい時にすぐ使える裏技(裏技ってほどの技じゃない。笑)。

友達に教えてもらいました。笑

 

右側のはルバーブ

ルバーブ!!!???

 

以前、私のブログを読んで下さった方は覚えていて下さる方がいらっしゃるかもしれませんが、庭のルバーブ、、、

 

私、今年の7月からずっと取らずに我慢してたんです!

だって、来年以降の収穫を増やすには、最初の1、2年はあまり取らない方が良いって言うから。。

 

がまんしてがまんして、、ここまで我慢してたのに、なぜ今か、というと、、

あんなに立派にはえそろっていたルバーブがなんだか寝そべっちゃって、枯れていっているのをみてしまったんです。。

 

こんなに美味しそうなルバーブがみんな枯れていくのなんてみてられない!

(正義感たっぷり気味に言っていますが、ただ、どん欲。笑)

 

来年の春に株ごと畑に移動する予定なのでどうせ最初からやり直しだし、家も引っ越す予定だし、とっちまえ!と、いうことで、取っちまいました。笑

 

けれど、実際切ってみたらやっぱりもう、中身がすかすかのものも多くって。。号泣

 

だいぶ捨てました。。大号泣

 

残った分はぶつ切りにして、

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008213741j:plain

 

 

粉末カツオだしと蜂蜜を入れて、煮る。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008213850j:plain

!!!!!!

 

ちょっと目を離したら、若干焦げました。。涙

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008214001j:plain

?????

あれあれ、これはカレーかな?笑

いいえ、これはルバーブ梅干しです。笑

 

練り梅みたいで、すっごく美味しいんです!

イギリスにいても、梅干し気分をいつでも味わいたいから、ルバーブを育て始めたんですから、ルバーブクランブルなんて滅多に作りません!笑

 

うめぼしうめぼし♪

 

 

若干失敗気味のカレールーバーブ梅干しの話はさておき。。。笑

 

ここ最近で一番、「やっだー!おいしい!作って大正解!!」

と、思ったレシピをご紹介致します。

 

 

それは、ビートルーツケーキです。

以前友達にもらったビートルーツ(ビーツ?)。

いつも茹でて私と旦那だけ喜んで食べているけど、体にいいし、どうにか子供たちに食べてもらえる方法は無いか、、とレシピを調べていたところ。。

 

 

発見しました!

クックパッドの「ローズ家の台所」様のレシピです。

カリフォルニア在住だそうです。

あったかそうで良いな〜。笑

イギリス、寒っ

(本当にありがとうございます!ローズ家の台所さん!

これはもううちの定番にします!)

 

 

まずは、パウンド型(20cmX10cmくらい)にベイキングシートをひく。

オーブンは180度に余熱開始。

 

そして、250gのビートルーツを刻みます。

(千切りでも良いらしいです)

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008214913j:plain

水気はペーパータオルなどで拭き取る〜

 

ボールに卵2個と砂糖130gを入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜて混ぜて、、サラダ油110g、レモンの皮削ったやつ1個分、レモン汁大さじ1を入れて、混ぜるー

 

そこに、削ったビートルーツを入れて、混ぜるー

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008215309j:plain

可愛い色♪

 

そしてここでふるっておいた粉類を混ぜる。

(薄力粉150g、ココアパウダー50g、ベーキングパウダー小さじ3/4を2回(計算がめんどくさい。笑)、重層小さじ1/2、塩少々を2回。笑)

 

ちなみに私は粉類いつもふるうのめんどくさいので、フォークでちゃっちゃ、とかたまりを壊すか、泡立て器でちゃちゃちゃとしておしまい。笑

 

※レシピの2倍の分量で作っているので、分かりづらい分量表記、、ごめんなさい。

小さじ3/4 x 2回 = 3/2 = 小さじ1と1/2ですね。笑

(やればできる子だ、私も。笑)

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008220058j:plain

 

 

これを型に入れる。

レシピでは、バターを薄く塗った型に入れる、と書いてます。

うちの型は古くて、それでもくっつきそうだったので、シートをひきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008220235j:plain

 

180度に予熱したオーブンで40分〜50分焼きます。

竹串を刺して、何もついてこなかったら完成!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201008220430j:plain

完成後、写真とり忘れてて、残りわずかでギリギリ思い出しました。笑

 

しーっとりしてて、おいしかったー!!

 

このままでも十分美味しいのですが、ローズ家の台所さんはこれに手作りチーズクリームフロスティング(なんか名前がめちゃおしゃれ。笑)を塗ったり、常温のクリームチーズとバターを同量まぜたものをつけて食べたりもするみたいです。

おされ〜。笑

 

うちは、そんなおしゃれなこと試す前に、全部無くなっちゃいましたが。。笑

 

 

このレシピ、ほんとおすすめです!

 

 

さー、たべものの話してたら、元気が出てきたぞー!笑

 

今夜はお好み焼き作るから、子供たちが学校から帰る前に、下準備しておこう。。

(またたべもの。笑)