クリスマス前のイギリスの学校/キングフィッシャーを見た!/フライドマッシュルームと手作りナゲット&デーツパン[イギリス][食べ物][料理]

イギリスはすっかりクリスマス一色です。

 

学校でも、子供たちのクリスマスカード交換が始まりました。

例年だと、朝も帰りも校庭で子供たちが、カードを渡したい相手を見つけると走っていって渡したりするのですが、コロナの今年は学校からの指導で、指定の期間内に教室内で渡すのみ。

自分のバブル(学校では同じ学年の友達と先生が同一バブル)以外の人にカードを渡したい場合は、所定の場所に数日間放置してから渡す、ということになっています。

 

それから、学校のクリスマス行事と言えばNativity。

キリストが生まれる時の話を子供たちが演じます。

なんだかんだ移民が多いとはいえ、キリスト教の国ですね〜。

 

うちの子供たちの学校では低学年のみ、その劇をするのですが、今年はそれもキャンセル。

下の娘の劇、みたかったなー。。

コロナが始まった時の卒業式、入学式もそうですが、子供たちの、もう一生戻ってこないこの時期のイベント、、

仕方がないけど、寂しいですね。

 

Nativityはキャンセルになっちゃったけど、子供たちは学校でまだまだ楽しいことをするみたいです。

これまたクリスマス定番のパントマイムをみたり、クリスマスの服を着ていく日は、クラスでお菓子を食べたり、音楽をかけて踊ったりして、パーティをするそうです。

 

クリスマスの映画も見るし、クリスマスツリーを飾って、ゲームをしたり。

 

もうクリスマス前の学校は、「勉強してんの?笑」ってくらい大騒ぎ。笑

本の学校だと、あまりこういうことはしないですかね。

どうなんだろう。。

 

最近は私の友達でも何人か、昼間に突然学校から連絡が来て、「クラスにコロナ陽性が出たので、今すぐ迎えにきて下さい」ってのもけっこうある話なので、明日は我が身、今日のうちにやれること、楽しめることはやっとこー、って感じで、毎日バタバタしております。

 

その連絡が来ると、子供は2週間自宅待機、その家族は外出可ですが、小さい子供が家にいたら、実質、その子を置いて外には行けないですし、買い物とかも、早めにしとかなきゃーって、思います。

 

もし子供に症状が出た場合は、すみやかに検査、検査結果がでるまでは、その家族も、同一バブルの家族の人もみんな自宅待機です。

 

こうして毎日学校へ送っていけて、子供たちが学校で楽しく過ごせていること自体、感謝しなければいけませんね。。

 

 

現在、私が住んでいる地域はTier2。

イギリスはロックダウンの後、Tierシステムに移行して、地域ごとに制限を設けました。

Tier2は、外でならソーシャルディスタンスをキープした上で、バブル以外の人と会うことが許可されています。(6人以内)

 

それなら、誰かがまた自宅隔離になっちゃう前に!!!と思い、昨日は友達と久しぶりに会って、一緒に1時間半くらい散歩してきました。

 

と、いうか、しゃべりづくめ。笑

 

たのしかったー!!!

 

ほんとに、友達との時間って大事ですね。

気持ちが一気に軽くなります。

 

3人で川沿いの道を歩いていると、何人かのおじ樣方が本格的なカメラを構えて、集まっていました。

 

??

どうやら、King fisherという鳥がいる様子。

背中がネオンブルーで、お腹が赤?オレンジ?の、とってもきれいな鳥。

 

私たちも枝に止まっているKing fisherをみつけました。

 

南国にでもいそうな、とっても鮮やかなネオンブルー。

体は小さいのですが、くちばしは割と長めで、凛とした感じ。

 

普段別に鳥が好きなわけではありませんが、なんかみんな写真とってるし、、、

っていうんで、私も携帯のカメラでぱしゃり。

 

動物好きの息子が帰ってきたら、自慢してみせよー♪

 

 

そして、息子のピックアップ後、

私「ねー、見てみて、ママね、今日すごくきれいな鳥を見たんだよ。」

息子「へー、なんて言う鳥?」

私「えーっとねー、、」

息子「。。。」

私「忘れちゃった。苦笑」

 

息子「写真見たーい」

私「うんうん!」

 

私「これ!↓」

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210172910j:plain

 

息子「。。。。。。。。。。。。」

 

苦笑

 

 

少しも自慢になりませんでした。

名前忘れるし、写真これだし。。笑

ごめん、King fisher。。。笑

 

今度みんなで双眼鏡もって探しにいくことにしました。笑

 

 

気を取り直して、この日は子供たちの大好きなチキンナゲットを作ることに。

それから、先日、旦那が1パック18p(30円くらい)で、立派なマッシュルームをたくさん買ってきてくれたので、こないだユーチューブでみたフライドマッシュルームを、早速作ってみることに。

(”こったその自由気ままに”さんのレシピを参考にさせていただいております)

 

チキンナゲットは冷凍の胸肉を使って、よく作ります。

分量はほんと毎回適当なのですが、今回は鶏胸肉1kgとマヨネーズ、卵、コンソメ、塩こしょう、小麦粉をお好みで、そして今回はズッキーニを全部フードプロセッサーでがーーーっとしました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210180535j:plain

とろけるチーズ、入れ忘れました。

 

人参とか入れちゃってもいいかもです。

野菜が入ってるなんて気付かずに、子供たち食べてくれます。笑

豆腐もいいですね〜。

こちらではもったいなさ過ぎて、入れられませんが。

 

これをスプーンですくって、バターナイフかなんかで鍋に落として、揚げ焼きするだけ。

簡単!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210180904j:plain

なんか写真がぶれてるなあ。。苦笑

 

 

あーっという間に無くなります。笑

 

私はこれにいつも即席ハニーマスタードを作ってつけて食べます。

イエローマスタードと蜂蜜、牛乳を混ぜるだけ。

 

 

子供たちはマックの残りのナゲットソースをつけたり(貧乏症で、いつも残りは冷蔵庫に取っておいてあります。だって、こっちのマック、「ソースくださーい」っていうと、4、5個大量にくれるんです。もったいなくて、捨てれません。笑)、ケチャップつけたり、各々好きなものつけて食べてます。

 

チーズを入れていたら、何もつけなくても美味しいです。

 

 

それから今日はフライドマッシュルームにも初挑戦!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210181249j:plain

この1パック18p!

 

こったその自由気ままにさんのユーチューブチャンネル、本当に気軽に作ってみたいレシピ、実際作ってみて美味しいレシピが満載で、よく見ます。

以前作ってブログにもあげたフライドブロッコリーも最高でした。

あ、唐揚げも最高です!

揚げ物が苦手な私は、いつも見た目が悪いのですが。。苦笑

(油をケチるからだな。笑)

味は最高!笑

 

このフライドマッシュルーム、要は唐揚げにするような下味をマッシュルームにして、片栗粉をつけて高温であげるだけ。

 

今回、アイデアだけいただいて、材料&分量は適当にやってしまいました。

こったそさん、ごめんなさい。。

けど、おいしかった!!

マッシュルーム大好きな私と娘はもちろん、普段マッシュルームは微妙派の旦那も「これ、すっごくおいしー」っていって、たくさん食べてくれました。

 

マッシュルーム2パック分に、すりおろしにんにく、しょうゆ、中華味の素、味の素を入れてモミモミ&20分くらい放置。そのあと、片栗粉をまぶして高温でジュっ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210181908j:plain

これがまた、さくっ、じゅわ〜、で最高でした!

 

あとは、冷蔵庫に残っていた芋とさつまいもをイギリス人用にオーブンで焼きました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210182105j:plain

 

しかし、まあ、、全部茶色。笑

 

 

 

野菜も食べましたよー。笑

 

我が家伝統の砂糖トマト(カットトマトに砂糖をかけるだけ)。

これはうちの母が昔からよくやっていて、私も子供の頃からよく食べていました。

うちの子たちもすっかり大好きに。

健康に良くないなあ、と思いつつもやめられません。苦笑

 

それから週末にアジア系スーパーで買った大根。

これが短いけど太っちょでみずみずしくって、おいしい!

今回も野菜スティックにしていただきました。

 

今回のディップは、これまた昔からよく作っているやつ。

アンチョビ、マヨ、味噌、にんにくすりおろし、あれば甜麺醤

混ぜまぜ。

おいしい!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210182421j:plain

ただでさえ野菜スティック大好きな我が家ですが、これがあると、みんなぱくぱく止まりません。

 

 

あれ?また茶色い。笑

ま、いっか。笑

 

 

 

あと、デーツパンも作りました。

こちらは朝食用。

これも我が家の定番。

ホームベーカリーに材料を入れるだけですが、

みんな大好き。

友達の家にお呼ばれの時にも、よく作って、もっていきます。

 

イギリスではデーツも300gで1ポンドとか、割とお安く買えます。

以前日本でデーツの値段を見た時には、目玉が飛び出ました。

二子玉川のデパ地下だったせいもあるかもですが、とても私が気軽に買えるお値段ではなかった。。苦笑

 

栄養がたくさんあるデーツ。

イギリスでは安いので、デーツ大好きな日本の父にたまに送るととても喜ばれます。

また送ろうかな〜

本当はデーツパン、父に食べさせてあげたいけれど、帰国前に作ってもっていくのもなかなか難しいし。笑

デーツパンを作るたびに、「父が好きそうな味だな〜」って、いつも思うんですけどね。

 

いつか、直行便の飛行機チケットを買えるようになったら、帰国直前に作って、もっていこうかな。笑

 

 

デーツパンも簡単。

ホームベーカリーに、以下、材料を順番通りぶっ込む(失礼しました。)、ぶち込むだけです。笑

 

常温の水 1と1/3カップ

サラダ油 大さじ1

塩    小さじ1

砂糖   小さじ1

強力粉  3と1/3カップ

インスタントイースト  小さじ2

 

スイッチオン。

 

後入れブザーが鳴ったら、先に種を取ってお好みの大きさに刻んでおいたデーツを1カップ分投入。

 

以上。

 

出来上がりを写真に撮ろうと思ってたのに、忘れて、気付いたら、これだけになってました。。↓ 笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210183438j:plain

 

これをスライスして、トーストして、Lurpakのバターを付けて食べるのが、ほんっとに美味しいんです!

 

Lurpakのバターは少しうちにはお高めなので、特別なとき用。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20201210183617j:plain

 

いつもは冷蔵庫の一番高いところの一番奥に隠してあります。笑

これ、日本でも買えるのかしら。。。

みんなに食べてほしい。。

 

 

さあ、今夜は何を作ろうかな。。

毎日メニュー考えるのって、ほんとめんどくさい。苦笑 

 

 

 

 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト